まあ、日記です(笑)

趣味とか欲しいものとか、雑に適当に

その他

【白猫テニス】引退を考える

最近3DS開いてない(MHXXやってない)ので、スマホゲームの話。
12/25からずっと体調悪くて、そこから今日まで4回(村クエ)しかやってない、っていう。
そろそろMHWに向けて気分を盛り上げておきたいとは思ってるんだけど。





10月からまたキャラが増えたので整理。
メインで使うチームもまた変わっている。

全キャラ書くのは面倒だから、使う機会があるキャラだけメモっておく。
『 - 』のマークは、4凸してないキャラ。


グラス


・正月ソアラ
・MVPオスクロル
・神気イオリ
・神気サクラ
・神気ヒロ


・神気エシリア
・巫女カスミ -
・神気アイラ
・神気シャナオウ

正月ソアラが来る前はMVPオスクロルが主力で、いかにSSSを貯めるかっていう戦い方をしていた。エシリアも神気解放して、SSゲージの有利を作る役になっていた。
正月ソアラが入ってからはMVPオスクロルは控えに回ってしまった。あとの2人は神気イオリ・神気サクラが入る事が多いかもしれない。どちらもSSを使ってもSSゲージが残る、というのが使いやすく感じたから。
ダブルスの場合でも、正月ソアラorMVPオスクロルが多い。


ハード


・コリン
・神気アマタ
・神気メア
・神気リリカ


・マフユ
・マナ -
・神気ヴィヴィ
・神気リリー -
・神気シズク -

コリンがメイン。神気アマタは対サーブタイプ対策で、この2人は固定メンバー。あと1人が誰がいいかわからず、色々やってる感じ。
神気リリカはSSゲージの貯まりやすさと、SSを使わない(ジャストショット)でも妨害が出来る事から使ってる。神気メアもジャストで感電ができるけど、SSを撃てない(コリンに回してしまう)のがちょっと残念。
ダブルスではコリンの一択。


クレー


・クリスマスリリカ
・神気エクセリア
・イロメロ
・ユキムラ


・オスクロル
・スイートマール
・ディーン
・マヤ -
・神気キャロ -
・神気シャルロット -
・神気レンファ -

層が厚いと思っていたクレー属性。やっとライフォードに代わるストロークタイプ、ユキムラが来た。そしてディーン・オスクロル・イロメロ・スイートマールという、以前の主力が控えに回ったという状況。
強化解除にも使えるクリスマスリリカがレギュラー。あとはSSゲージを貯めつつスタミナを削るユキムラ(自身の餅ラケ有り)と、もう1人は神気エクセリアか、ハード属性のコリンを使う事も。
ダブルスではクリスマスリリカを使う事が多い。





10月から、ユキムラ・MVPオスクロル・クリスマスリリカ・正月ソアラといった新キャラを引いて、さらに神気キャロ・神気アマタ・神気エクセリア・神気イオリ・巫女カスミというメンバーも加わった。結構いいキャラが揃ってきた気がするんだけど、それは自分だけじゃなくて周りもみんな同じで、対戦では結構つらい。
ログインボーナスだけじゃなく、イベントをこなしていればGPもらえるんだけど、最近それも面倒になってきた。引退しようか…。でももったいないかな…。と悩み中。

MHWが出たら、休憩時間とかのちょっとした空き時間も、白テニで遊ぶんじゃなくてMHWの事を調べたりyoutube見たりしてそうだしね。


うちにPS4が来た

あけましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いしますm(__)m

MHWやろうとしてる人、よろしくお願いしますm(__)m


というわけで、PS4、買った。
テレビの場所とか音とかの問題が色々あったけど、解決した。
結局、寝室にあったテレビをリビングに移動してもらい、リビングにテレビが2つある状態になった。部屋の角の壁際に、L字で置いてある。座る位置の都合で、メインのテレビは2人から見え、PS4用は私の定位置からしか見えない(わけじゃないけど見にくい)位置になった。こたつでみかん食べながらモンハンできる!
1つはもちろんテレビ用、もう1つはテレビも見れるけどPS4が繋いである。同じチャンネルを映すとまるで電器屋さんみたいな感じになる。ちなみにどっちも録画機能有り。
音の問題は、PS4が解決してくれた。リモコンにイヤホン繋いで、そこから音出せるんだね。すごいよPS4!ありがとうPS4!もっとも、3DSだってほぼ音無しで遊んでたから別にいいんだけど。イヤホンの線が邪魔。

newみんなのGOLFが付いてるPS4本体を買ったけど、全然やってない。モンハンが出るまでの間は旦那が使ってる。初期設定をした後、自分で中古のゲームを買ってきてた。別にいいけど、26日にはPS4を譲ってよね。私はこれまで通り3DSでMHXXをやる。とは言え年末年始は全然狩りしてないけど。
ちょこっとしか空き時間が無い時は、相変わらず白猫テニスとかツムツム(←弱い)とかしてる。
白テニも、年末年始で全然やってなかったら(ログインボーナスみたいのは貰ってるけど)、チームから解雇されてしまってた(´・_・`)いや、いいよ全然。キニシテナイカラ。

正月シャルが欲しかったなぁ。
もう課金するつもりは無いけども。
正月ソアラは引いたから、まあいいか。


【旅行】埼玉・東京旅行

旅行っていうか、本来の目的は、さいたまスーパーアリーナへ、コブクロのライブを見に行ってきた。
旅ブログじゃないので、自分で思い出せる程度のメモ書きって感じ。



3008

川越
まず氷川神社へ。七五三シーズンで人が多かった。あと結婚式も2件見た。鯛のおみくじを釣った。内容は『吉』。
菓子屋横丁へ。何でみんな"ふ菓子"を買うんだろう?美味しいのかな?食べ切れるのかな?"にぼし"を買い食いした。芋ごはんの鰻重を食べた。
それから通りに出て、時の鐘の方へ。前回(16年2月)に来た時は工事の幕で覆われてたけど、今回は大丈夫だった。けど、その隣の建物が工事で、近くで撮った写真はイマイチ。
豆を買った。


3029

新都心
けやきひろばでドイツマーケット、みたいなのをやっていた。それから17時にイルミネーションが点灯するという事で、ライブの開場は16時だったけどちょっと待っていた。
ライブ後、埼玉にいる同級生と会って乾杯。21~23時くらい?懐かしい話で盛り上がった。お互い住所が変わってるのを知らなかった、っていう。
ちょっと飲みすぎて、帰りの電車で吐きそうになってやばかった。


3057

スカイツリー
激混みしてて登れなかった4年前(1周年の頃)のリベンジ。
事前に予約してあったから、時間までの間にソラマチをぷらぷら。アウターを衝動買いしてしまい、またPS4が遠くなった。
いやーほんと、晴れててよかった!ディズニーリゾートははっきりと見えたし、富士山も見えたし。


3070

浅草寺
近く(スカイツリー)まで来たから行っておかないと、という事で。煙は全身に浴びておいた。
ソラマチで食べ歩きして、ちゃんとお昼も食べてなかったから、16時くらいに昼夜兼で天丼を食べた。
透明なビニールで囲まれた居酒屋?に、15時台から人が満席になってるのがすごかった。競馬を見ているらしかった。
お土産に、舟和の芋ようかんを買い忘れたのが後悔。



【MHXX】ダブルクロス攻略中の誰かのために

ネットで調べたい事、見たい事は何かな?と思って、それを知るためのアンケートを作ってみました。
こんなただの日記が、どこかの誰かの役に立てれば幸いです。

 >>>このブログについてのアンケート<<<


【白猫テニス】チーム状況

グラス

・神気アイラ
・神気サクラ
・神気ヒロ

プリムラの神気解放が解放されて、もう一度、アイラとセットで使いたくなった。けど、ルーンが全然足りないよ!神気解放させすぎたかもしれない。ルーンは本使ってトレーニングすれば集まるけど、プリムラを神気解放させたところで、4凸してないし使わないかもしれないし、もったいないかも?
ヒロはダブルスだと活躍するんだけど、私が使うとシングルスだといまいち光らない。うーん。シャナオウを使いこなせるようになりたいなぁ。4凸してるのに出番が無いって悲しい。


ハード

・神気リリカ
・神気リリー -
・神気メア -

メアのSSは、『2ポイント間、2ポイント間感電を与えるトラップを設置』というもの。2ポイント目に踏ませられれば、実質3ポイント目まで感電を引きずる事になる。そこが強いと思ってる。4凸させたい。
ルーンはあと1人分なら確保してある!レインを引いたら使おうと思ってたけど、出なかったから(´・_・`)ヨシュアも未凸だから迷ってるんだよね。
リリカかマフユかは悩むところ。悩むところか?マフユだろjkと言われそう。リリーを神気解放させてみたから、名前が似てるリリカにした遊び心。


クレー

・ディーン
・オスクロル
・スイートマール

3つのコートタイプの中で、サーブタイプで唯一4凸させてあるディーンが固定。決定力のあるオスクロル、嫌らしいマールの組み合わせ。ついにイロメロが外れてしまったっていう、このもったいなさ。
ストロークタイプ(のライフォード)がいないから、対サーブタイプに弱くなってしまった。けどライフォードとマールって仕事が似てるんだよね。状態異常中にダメージプラスっていうのを生かしていくわけで。


【ダブルス】

<G>神気ヒロ
<H>神気ヴィヴィ
<C>スイートマール

グラスはヒロでいいと思う。たまにサクラに変えて試してみる事もあるけど、ヒロの方が仕事できてる気がする。
ハードは、4凸させてないけどメアを使った方が勝率がいい気がする。そんな事もあってメアの凸を悩んでいるわけですね、はい。
クレーは、レクトが苦手。さらにキャロも厄介になったねぇ。エロい球を拾える、スピードのあるキャラを使いたいっていうのと、SSゲージダメージを狙っての選出。

【白猫テニス】またちょっとやってる

全キャラ書くのは面倒だから、使う機会があるキャラだけメモっておく。
『 - 』のマークは、4凸してないキャラ。


グラス


・神気アイラ
・神気シャナオウ
・神気サクラ
・神気ヒロ


・プリムラ -
・エシリア -
・神気オウガ -
・神気マール -
・茶熊ゲオルグ -

レギュラー入りできるサーブタイプがいないのが悩み。プリムラリーダーでアイラの毒LV+1にしてみたり試してる。けど、アイラ・ヒロ・サクラで打ち合いしてる方が強いかも。シャナオウも捨てがたい。だから尚更サーブタイプを無理に入れない感じになってる。


ハード


・マフユ
・神気ヨシュア -
・神気ヴィヴィ


・制服セラータ
・制服マール -
・イシュプール
・神気メア -
・神気リリカ
・ハルカ -

ヴィヴィはダブルス専用になってる。メア+テクニックタイプがメンバーに入る事が多い。元エースのイシュプールは、自身がスロウかかってるみたいな鈍足に感じてきた…。
制服セラータ・イシュプール・マフユの時代は強かったけど、今は微妙なハードコートチーム。


クレー


・ディーン
・イロメロ
・オスクロル
・ライフォード
・スイートマール


・神気ティナ -
・レナ -
・茶熊メア -
・神気フラン -
・神気ダグラス -

結構層が厚いと感じてるクレー。固定レギュラーは無くて、色々入れ替えて遊んでる。
始めた頃はクレーはカモメくらいしかいなくて苦手だったんだけど。とは言え、対レクトが苦手だからクレーは今でもやっぱり苦手。


無属性

・神気マール
・制服マール
・スイートマール

ネタ。
悔しいのは、神気マールのイメチェン衣装を持ってない事。

【MHXX】近況【その他】

HR526(+7) 村★10
ヘビィ1354(+6)、ライト964(+4)、ランス899(+5)、笛693、双剣474、
スラアク409(+6)、ガンス322、弓313、猫286、チャアク237、
ハンマー233、大剣217、太刀135、片手剣120、操虫棍88




さてLINEからモンハン友達がばっさり消えた今日この頃、それでもちびちび狩りをしているミミリィーです。おはようございます。
最後に遊んでいたグループとは連絡が取れ、ネコの子やタチのお姉さまとキャッキャウフフしてる毎日です。美人なのにすぐ「(*´д`*)ハァハァ」するお姉さんがリードしてくれてます。あ、専業ニャンターの人とか太刀専門な人と狩りしてるって話です。あくまでモンハンの話です。

まだヨシヒコ好きなあの人とかと連絡取れない…。
子供が夏休みだから、かな。ブラがずれてるのが気になってるのかな。


モンハン以外で言うと、最近バンド活動をする頻度は落ちてる。月1,2回しかスタジオ行ってないかも。
音楽的には、音髭なんかに行ったりもして、充実した毎日を送っております。

あとスマホゲームでは、白テニは引退しました。スマホの性能的にダブルスで遊べないのはつまらない。
他にはみんゴルはかじる程度で、デイリーミッションをぷちぷちやってる程度。リネレボって言う新しいゲームは絶賛リセマラ中。けど何をやりたいのかわからないから、続かないかもね?
職場に(休憩中にお喋り出来る様な)友達がいないから、スマホが友達。さみしい。


あー、私も太刀とか使おうかなぁ。

無題2


スタジオセディック庄内オープンセット




お盆休みにここ行ってくる。
実は6/10にも行ったけど、ちょうど鶴岡市に入ったくらいから豪雨!雷雨!嵐!で、入口まで行って断念した。
ここがどんなところかって?

色んな映画とかにも使われるオープンセットで、主に時代劇なんかに使われたりする。『るろうに剣心』とか。
で、なんでここに行きたいかって、それは『勇者ヨシヒコ』のロケ地だから。
いっつも見るあの村が、つまりそこにはある、と。
たびたび見るあの家が、つまりそこにはある、と。

明日明後日は花火に行ってくる



毎年ネットでも生中継されてるから、ぜひ見てくださいませ。
http://nagaoka-ust.com/


【MHXX】花火見てきたからあんまり狩りしてないけど

17838

17839

17840

17841

17842


17843

17844

尺玉100発同時。
スマホカメラでは入りきらなかった。




HR480(+1) 村★10
ヘビィ1341、ライト947、ランス846(+4)、笛691、双剣473、
スラアク387、ガンス316(+2)、弓313、猫284、チャアク235、
ハンマー230、大剣216、太刀134、片手剣118、操虫棍88


早食いガンランスと斬れ味維持ガンランス、両方使ってみた。
相手はジンオウガとか矛砕ダイミョウザザミとか。
斬れ味紫を維持して弾かれない様にする、っていうのも大事だけど、やっぱりブレイヴには通常タイプがいいね、と思った私なのであった。

ランスもブレイヴで使ってみたけど、やっぱりカウンター突きが使えないのが使いにくく感じてしまう。それだけで他のメリットが消えてしまうくらいに。
ブレイヴでカウンター突きは、盾払い派生だと使えたっけ?それなら、ブレイヴ状態にさえなれば、GPを2連続で出す事ができるって事になるのかな。でも盾払いにしてもカウンター突きにしても、受け止めて反撃するならガード性能+2を入れないとだし、今考えてるブレイヴのメリット(ガード性能スキルを外す)は出せないっか。
ガード性能使わないなら、結局カウンター突きは(ほぼ)使えないわけだし、別に(使わ)なくてもいいんじゃない?とも思ってきた。それより、イナシ後の復帰のために、早食い+2よりも回復速度+2を使いたい。

 斬れ味レベル+2
 業物
 納刀術
 挑戦者の納刀
 回復速度+2

このスキルが理想なんだけど、武器スロ3を使わないと実現できない。納刀術と挑戦者の納刀はマイナスポイントの関係があるからね。いつもはどっちかをお守りで発動してたんだけど、回復速度のお守りを使わないと難しかったから仕方ない。
この中でどれか諦める(武器スロを減らす)なら、納刀術、かな。納刀術さえなければ、武器スロ無しでもガード性能+1とか回避性能+1とか、属性攻撃とか毒耐性とか、結構なんでも付けられる。
ちなみに、武器スロット3があれば、納刀術の代わりにガード性能+2を入れたりもできちゃう。

カマキリ武器でいっかってなりそうだけど、見た目がどうしても…。


モンハンしてないで何をしているのか

14.15は続けて飲み会があったり、
15の昼間は実家に行ったり、
16は午前中はマスキングテープを見に行って、

http://sanjo-school.net/?p=8142

午後は枝豆食べに行って、

http://www.ao-re.jp/event/23186

それから友達が遊びに来て。
17は午前中美容院行って、
午後から風鈴まつりを見て、

http://www.niigatahakusanjinja.or.jp/fuurin/

パン屋巡りをして帰ってきた。
あ、最後に回らない寿司へ。


ほんのちょっとした空き時間に3DSを取り出して一狩り、ってなかなか難しいから、またスマホゲームをちょこちょこやってた程度。

日記

昨日はモンハンしなかった。
ちょっと忙しくって。

何が忙しいか。
ある音楽の、ピアノパートを打ち込みしてた。
7/1までに作らないとなのに、まだ1番のサビすら行ってない。
ある音楽、と言ったけど、supercell。
ピアノパートが複雑なのもあるけど、DSとかCodaのリピートが多くて複雑で、しかもリピートするところでも『2x』とか『2xTacet』ばっかりでほとんどコピペができない。
幸い、ヘ長調だから半音が少ないのがまだマシ。って思ったら途中でト長調に変わったりするし、4/4拍子から部分的に5/4拍子という変則的な小節が出てきたり…。


とかやってたら、電話が鳴った。
元メンバーから。

男「結婚します」

めでたいな!相手はどこのだれ?私の知ってる人?

男「元メンバー(女)です、替わります」
女「子供ができました、お先にすいません」

そこ、すいませんって言うな(´・_・`)


これで(元)メンバー同士がくっついたカップルは3ペアになった。
なんていう出会いの場なんだろう!
すでに破局済みのも含めたら、5ペア、か。
なんていう出会いの場なんだろう!

2人とも夫婦そろっての顔見知りだから、それぞれに替わりながら30分くらい電話してた。
それから他のメンバーにも報告しないとという事で終了したけど、そこからまた1時間くらいLINEで「いつから?」とかそういう話をしてた。
そしたら時間が遅くなってしまった。


ハンター生活に戻りたい。


【ダーツ】せいちょうのきろく

13865

13866


土曜日に行ってきた。3月は丸々1ヶ月投げてなくて、久しぶりだった。
約1時間だけだけど、それでも前回を越えて、また自己記録を更新してきた。
1ヶ月に1回とか2回とかじゃなくて、もっとちゃんと練習してればAフラになってた。って言われた。


↓当日最高PPDが出た時

14010

ブル率はともかく、R5の2投を終えて残り87になった時、T19とD15に狙って入るあたりが神ってた。


【白猫テニス】持ってるキャラ晒し

イベント連発のおかげでGPは貯まるし、ガチャを引いて☆4キャラが出れば、虹のスタールーンを手に入れるチャンスも生まれる。しばらくやってないと、持ってるキャラがガチャから出なくなり、虹のスタールーンが手に入れにくくなる。なるほど。

あと3凸分、限界突破できる虹のルーンを持ってるけど、次は誰を強化しようか悩んでる。ハードばっかり偏ってて、3人目のハードを強化するか、それとも手薄なグラスorクレーを強化するか。と言っても、強化したくなる強キャラがいない気がする。
候補はハードのマフユか、グラスのエシリアかなぁ。


グラス
・アイラ 100 (1凸) G
・アルティメット 100
・シャナオウ 79
・オウガ 87
・エシリア 100 G
・プリムラ 22
・サクラ 80
・ルカ 1

ハード
・メア 58
・トウコ 75
・リリカ 100 (1凸)
・アマタ 74
・制服セラータ 100 (4凸) HC
・制服マール 100
・リリー 100
・イシュプール 100 (4凸) HC
・マフユ 100 H
・ミラ 1

クレー
・カモメ 79
・シャルロット 74
・ゼロキス 1
・ティナ 100 GC
・フラン 1
・レンファ 1
・ダグラス 1


【白猫テニス】☆4キャラ追加

昨日の続き。

ネモがガチャから排出終了という事で、10枚貯まってなかったけどチケット使って回してきた。
そしたらティナが出た。私にとっては貴重な、ほんとに貴重なクレーキャラ。

あと、昨日見逃してたけどルカも持ってた。レベルは1のまま。

ルーンが足りなくて全然レベルは上げられてない。
時間さえかければゴールドもルーンも貯められるんだろうけど、何しろこれからダブルクロスだし(´・_・`)


【白猫テニス】こっそり復活してた

白猫テニスは去年9月に始めたんだね。ブログ的にはあと1回しか書いてないけど、その通りですぐやらなくなってた。まあその頃はモンハンもほとんどやってなかったけど。じゃあ何してたんだろ?そういうのを書いとけよって話(´・_・`)


で、ヴィヴィやセラータが出た頃(16年11月)はすでにログインボーナスすら貰うかどうかくらいになっていた。
タワーは最高79階で、その後落ちて70階くらいにいた様な気がする。


その時点で持ってた☆4キャラ
グラス
・アイラ
・アルティメット
・シャナオウ
・オウガ
ハード
・トウコ
・メア
・リリカ
・アマタ
クレー
・カモメ
・シャルロット


その後、2月後半(キャラ追加年表からするとたぶん20~27日)になんとなく復活。どんどん階層が下がって50階にいたんだったかな?それからほとんど毎日ログインして、GPを稼いでる日々。ダブルクロス発売したらどうなるかわからないけど。今タワーでは81階にいる。

復活してから昨日までにゲットした☆4キャラ
グラス
・エシリア
・プリムラ
・サクラ
ハード
・制服セラータ
・制服マール
・リリー
・イシュプール
クレー
・ゼロキス


ハードに偏り過ぎてる…。クレーが貧弱…。
けど、グラスとハードは層が厚くなって結構選べる様になった。


今使ってるグループ
グラス
・アイラ(1凸)
・エシリア
・アルティメット
ハードクレー
・イシュプール(1凸)
・制服セラータ(1凸)
・リリカ(1凸)


クレーキャラはレベル100にしたのがいなくて、ハードのグループで共用しているくらい貧弱。シャナオウ、プリムラ、サクラ、ゼロキスはルーンが無くてまだレベル100にしてない。
みんな100レベルになれば、グラスはアルティメットの代わりにプリムラかな?サーブタイプが2人でいいんだろうか。じゃあ、サクラ?クレーはゼロキス、制服セラータ、イシュプールになるかもしれない。

2凸以上させたキャラは無し。

①一時引退前にアイラを1凸
②復帰後、ダブルスで戦うためにリリカを1凸
③強キャラと聞いた制服セラータを引いて1凸
④イシュプールを引いて1凸

1凸キャラを増やすより4凸キャラを作った方がいい、と思ってるんだけど!でもこんな感じでその時代時代に使ってるキャラを限界突破させてきた。まあ最後だけは、イシュプールじゃなく制服セラータの4凸を目指してもよかったかもしれない。でも後悔はしてない。苦手なヴィヴィ・制服セラータ対策として、使うと決めたから。


【その他】主にバンド用の欲しい物

15年12月以来だったwww


そして思った。
欲しい物が変わってない(´・_・`)

それはずばり、
『ノイズキャンセリングのイヤホン』。

BOSEのQuietComfort 20は、Bluetooth対応になったQuietControl 30っていうのが出てる。
お値段やっぱり3万円。高いわ。

それよりもっと欲しい物が出来た。SONYのMDR-EX31BN。
Bluetoothで接続するノイズキャンセリングイヤホン。13年製だかそのくらいの古いやつ。
ノイキャン性能はBOSEが上だと思う。←ショールームでQC20を試した事がある
じゃあ何がいいか。コントローラーの先のリモコンは、付属とは違うものを挿す事ができる事。
その場合はノイズキャンセリング機能こそ使えないものの、ワイヤレスで音を飛ばす事自体は有効。

それで何ができるか。スマホに入れた音楽を、ミキサーにライン入力する事ができる。
今までも有線ならできてたんだけど、どうもイヤホンジャックの調子が悪くなってきたのか、なぜか音が左右のスピーカーに割り振られてしまう。ボーカルは左から聴こえてギターが右からとか、勝手にサラウンドぽくなる。

まあ、スマホを修理に出せよ。
って話。


もう1個欲しいのがDAW。DTMに使いたい。
キーボード担当がお休みがちだから、打ち込みでカバーしてる。
で、スマホからミキサーに繋ぎたいという話になるわけ。
たぶん高性能なソフトは高いし、それに絶対使いこなせないでしょうね。
だから、何かいいものないかなぁと探し中。
欲を言えば自動でTAB譜に変換してもらいたい(´・_・`)

【ダーツ】記録を残しておかないと忘れる

12629


実は最新のレーティングじゃなくて、2月中旬に最高だった時。
最新だと、01の調子が悪くなってクリケが良くなって、

 RATING 12.59
 01GAME PPD 23.98
 CRICKET MPR 2.63

になってる。
トリプルは入るのにブルに入らない感じ。

 BULL率 31.94%
 トリプル率 15.72%

ブルは3本に1本(33.33%)、トリプルは6本に1本(16.67%)が目標!


【旅行】2年ぶり?3年ぶり?のTDL

土曜に日帰りで行ってきた。

12359

スタージェットがもう最後っていうのと、スモールワールドもリニュ前最後っていうのと、スティッチエンカウンターにまだ行った事無いっていう感じで企画。

12440

ついでに、ポリネシアンのディナーが変わったという事でそっちも行ってきた。

12485

この時期に行ったなら見ておかなければ。

12491


8時インパ
ハニーハントFPゲット(14:20)
スモワ
ワンマンズドリーム抽選ハズレ
クイーンオブハートのバンケットホール
アナ雪パレード
アストロブラスターFPゲット(21:30)
スターツアーズ
スタージェット
昼パレード
ハニーハント
スティッチエンカウンター
ホーンテッドマンションFPゲット(20:20)
ジャングルクルーズ
ポリネシアン
エレクトリカルパレード
花火
ホーンテッドマンション
アストロブラスター

【ダーツ】BBB12到達記念、これまでの履歴メモ

ついにBBB12になった!

10410


【ここまでのレーティング履歴】
前回8月の自己記録に並んでから、一気に更新した。
15年10月に初めてBB10になり、それからずっとB9をキープ。
16年6月にBB10になり、7月にBB11になった。
9~11月はBB10に落としたけど12月でBB11に復帰し、1月で初めてBBB12に到達。


10411


クリケ10戦やって平均MPRが2.76。
上手くなったなぁって自分で思う。
あと3日(回)連続で9マーク(BED)が出てるのがすごいと思う。
ちなみにハットの3回中1回はクリケで出た。


【ダーツ】上手くなった気がする

この前から調子がいい、っていうかさらによくなっている。


10130


8月の自己最高記録まで並んだ。
ついに、ついにBBB12に手が届くかもしれない…。
たぶんもう1ゲーム投げてれば行ったかもしれない…。


10134


クリケは投げた回数が少ないとは言え、7日に続いて9マークを記録!
2回やって2回ともAフラ並みとは、すごいじゃないか!
でもBBB12はMPR2.51から。まだもう少し届かない、か。


☆次回のための今回のポイント
リラックスして投げるために、最初に狙う時にあまり腕をたたまない(寝かせない)様にしてみた。テイクバックは多少大きくなるけど。




【ダーツ】BBB12まで行けるか!?

体調も良くなってきて、午後からちょっとだけ外出を許されたカゴの鳥。
遊び相手もいないので1人でダーツしてみた。ら、けっこう調子良かったじゃありませんか!

Screenshot_2017-01-08-02-24-18


レーティングも微増。
でもまだライバルの背中は遠い(´・_・`)

Screenshot_2017-01-08-02-25-11

レーティングが上がったというより、悪い数字を叩かなかった事がよかったと思う。
そして9マークが出た事!後攻でR1は3本ミスして、さらに19まで抑えられてからの18ベッドで一気に逆転したし。おかげでレーティングにも悪影響が残らずによかったよかった!

☆次回のための今回のポイント
いい時はリリース時に腕が伸びてるんだけど、それだけじゃなく、今回は手首が下に曲がる形で振られてた。から、それを再現するために手首を意識して投げたらずっといい感じで狙えてた。


【ダーツ】またまた久しぶりになってしまった…

前回以来、また1ヶ月も空いたけど久しぶりに3時間投げてきた。

そしたらなんと、10.69から11.17まで上がった。

でもフェニックスに課金してないから詳細画面が見れない悲しみ(´;ω;`)
ただ11に上がったから、やる気はまた出てきた。
もう月末だし、1月になったら有料登録し直そうかなって思う。

また次1ヶ月も空くと感覚忘れるから、今回取り戻した事についてメモっておこう。


①テイクバックでダーツを傾けすぎない
上手くいかない時はチップが上、フライトが下で45°くらいになってたと思う。ほぼ水平にして、『投げる』んじゃなくて『飛ばす』事をイメージしたらよくなった気がする。

②スタンスはほぼクローズ
今見返してみたら、やっぱりよかった時はほぼクローズでやってたんだね。今回投げ始めはほぼオープンだったけど、直したらよくなった気がする。

③テンポよく投げる
1スローごとに時間をかけてよーく狙うより、ブル入ったりいい感じの時は流れを切らずに続けて投げるた方がいい結果(ハット)に繋がる。




【旅行】記憶の記録

~1日目~

7:30出発
関越道:沼田ICから栃木方面へ

途中の山道の、スキー場の辺りで雪が強く、関東ナンバーの(たぶん)ノーマルタイヤの車がふらふらしてた。
戦場ヶ原まで出ると雪はまったくなく、道端にいる野生の猿を見た。
中禅寺湖・華厳の滝には寄らず、いろは坂から日光へ。

日光では観光らしい観光はせず、湯葉御膳を食べるのが目的。
事前に調べてたのは「油源」と「さん・フィールド」の2択で、駐車場の関係で後者になった。

01湯葉

↑これプラス湯葉の刺身も追加した。

隣の席にいたお姉さま方は大半を残してた。もったいない。
湯葉好きだから、全部残さず頂きました。まあ、ちょっと助けてもらったけど。

次、岩下の新生姜ミュージアムに着いたのが13:20頃。
すっげぇピンクピンクした場所だったwww
初めて「岩下の新生姜」を食べたけど、普通においしかった。

02岩下

14時くらいには新生姜ミュージアムを出たから、あしかがフラワーパークにまっすぐ向かうとイルミネーションには早すぎた。から、先に佐野プレミアムアウトレットに行くことにした。

03アウトレット

日が暮れたら意外ときれい。
17:30くらいに出て、あしかがフラワーパークを目指す。
予想はしてたけど渋滞で、ナビで35分くらいのところ18:45くらいに着いたと思う。

04あしかが

本当は佐野ラーメン「ようすけ」に行きたかったけど、寒すぎてパーク内のレストランで夕食食べた。
広いのもあってフラワーパークを出たのが21:30近く。結構滞在してた。


~2日目~

ホテルを10:00ギリギリにチェックアウト。
宇都宮で餃子を食べる予定だったけど、だいたい11:30からオープンだから寄り道してきた。

大谷資料館の入口まで行って、石を切り出した跡?を見てきた。
ちょっと中を覗けるところまで行ったけど、そこだけで寒すぎて中はやめといた。

05大谷

それから隣の大谷平和観音へ。
大谷寺(大谷観音)には行ってない。
そこで焼き芋屋さんがいたから食べた。すごく美味しい。

07観音

市街地に向かう前に、道の駅「ろまんちっく村」でお土産買った。
「新里(にっさと)ねぎ」というのが特産品らしい。それを使った焼き鳥を食べたけど美味しかった。

当初目的地でもあった、餃子「香蘭」へ。13:00くらい。
待たずに入れたけど、私らの次以降のお客さんからは待ち列が始まってた。

06餃子

2人で焼き餃子2・揚げ餃子1・ライス1を分けて食べた。
850円くらいだったかな?安い。

すぐ2件目に行くのにお腹の余裕が無かったから、時間潰しのために宇都宮城址公園へ。
ちょっと散歩した程度。
ポケモンGOやってる人がたくさん歩いてたwww

次は(東武宇都宮)駅前店の餃子「正嗣」に行ってみた。
まず場所を確認するために車で通ったら、14:50くらいなのに行列が出来てた。
隣の「みんみん」も列があった。

諦めて正嗣の鶴田店に行ったら15時過ぎになのに「今日もう終わりました」って言われた。
で正嗣の駒生店に行った。店内に4人店外に4人待ってたけど、待つ事にした。15:35頃。
2人で焼き餃子2・水餃子1・ライス1を分けて食べた。800円しなかった。安い。

08餃子

外に出たらすぐ近く(200mくらい先)で事故でもあったのか、救急車がいて大渋滞してた。
から、宇都宮ICではなく鹿沼ICを目指して回避。

北関東道回りで帰って19:40着。


【旅行】いよいよ明日

この前考えた結果、


 ≪プランC≫
 1日目昼
 日光or鬼怒川
  ↓
 1日目夜
 あしかがフラワーパーク
  ↓
 2日目午前
 佐野アウトレット
  ↓
 2日目午後
 宇都宮市内


これで行く事になった。
細かくメモしておこう。


日光
・なんかちょっといい感じの湯葉ランチを食べる
・日光東照宮とか江戸村とかは寄らない

栃木
岩下の新生姜ミュージアムが気になる
 なにこのピンクピンクした場所はwww

足利
・あしかがフラワーパーク(イルミネーション)

佐野
・佐野プレミアムアウトレット

宇都宮
・2件くらい餃子店に行ってみたい


今の所関東は晴れ予報で嬉しい!
日曜夜、たぶん帰ってきたら雪積もってるかもしれないのが辛い。

【ダーツ】久しぶりに投げてきた

7月にBB11に上がって、8月には一瞬BBB12を見たくらいだったけど、9月でBB10に落としてから行かなくなってた。それから約2ヶ月ぶりに、友達に誘われて2時間くらい投げてきた。

レーティングは10.81だったのが10.69にダウン(´・_・`)
最初のウォーミングアップのカウントアップで700弱が出て「まだまだいける!」とか思ってたけど、その後はさっぱりブルに入らない。
1時間くらいしてから気が付いたけど、最後に投げてた時のグリップと違ってた。それを直したらちょっと取戻しかけたんだけど…。その頃には目は眠くてだめだし腕も足も痛くなってきて終了。
投げたのは金曜だけど、いまだに右腕は筋肉痛が治らない…。

レーティングがBB11に戻ったらまたやる気出るのかな?
っていうか、一人じゃなくてやっぱり誰かと切磋琢磨しながら遊ぶのが楽しいんだと思う。
ダーツ仲間3人の内1人(BB11,最高A14)は転職して忙しくなり、もう1人(CCC7)は結婚決まってから全然合わなくなってしまった…。


【旅行】タリーズ in TSUTAYA に2時間半

相模湖と比べて、足利の方がいい気がしてきてから、そっちを中心に計画を立ててみた。
まだ決まってないけど、メモメモ。

仮定事項① 1日目夜→あしかがフラワーパーク
仮定事項② 宿泊地→佐野市内


≪プランA≫
1日目昼
那須高原
 ↓
1日目夜
あしかがフラワーパーク
 ↓
2日目午前
佐野アウトレット
 ↓
2日目午後
宇都宮市内

≪プランB≫
1日目昼
佐野アウトレット
 ↓
1日目夜
あしかがフラワーパーク
 ↓
2日目午前
宇都宮市内
 ↓
2日目午後
那須高原

≪プランC≫
1日目昼
日光or鬼怒川
 ↓
1日目夜
あしかがフラワーパーク
 ↓
2日目午前
佐野アウトレット
 ↓
2日目午後
宇都宮市内

≪プランD≫
1日目昼
佐野アウトレット
 ↓
1日目夜
あしかがフラワーパーク
 ↓
2日目午前
宇都宮市内
 ↓
2日目午後
日光or鬼怒川


那須高原は、アウトレットもあるけどそこはスルー。オサレなカフェとか、あとチーズガーデン(御用邸チーズケーキ)に行きたい。
日光は東照宮には寄らず、湯葉を食べたい。戦場ヶ原とか中禅寺湖(華厳の滝)とかいろは坂は、季節的に外れたかな?
鬼怒川ってのは温泉に行くわけじゃなく、日光江戸村か東武ワールドスクエアのどっちか。滞在時間の割に入場料かかるのが痛いかな。

これがるるぶとまっぷるを読み漁った結果。
まだ答えが出てない感じ。


【旅行】イルミネーションを見に行く計画のメモ

①土日で一泊
②関東か東北
③周辺で観光(等)ができる
④なるべく渋滞は回避したい



候補A

あしかがフラワーパーク
https://www.ashikaga.co.jp/flowerfantasy_special2016/jp/

無題7



候補B

相模湖リゾート プレジャーフォレスト
http://www.sagamiko-resort.jp/illumillion/

無題8



あしかがフラワーパークに行くなら、近くの佐野プレミアムアウトレットに行きたい。
相模湖と距離的にはあまり変わらないけど、相模湖だと「周辺で何か」と考えると東京か横浜辺りまで出たくなる。それが遠いっていうか混むと時間がかかる(読めない)。
2月には河口湖、10月には日光に旅行してるから、どっちも微妙。富士急ハイランドとか日光江戸村は行ってないから、それらに行くのもいいけど。あと宇都宮で餃子を食べてみたい。


【白猫テニス】現状の育て方

最初の☆4キャラであるアイラだけを重点的に育ててる。

覚醒進化もさせて、今はレベル99。
あとSS使用制限解除だけ取れていない感じ。
1回だけ☆4キャラ(メア)が被ったから、それでもらった虹のスタールーンを使って1回だけ限界突破もさせてある。ちなみにその時点ではアイラ・メア・アルティメットの3人しか☆4キャラはいなかった。

ラケットはディバインパームを2回進化させたホーリーディメンション。ストロークが大きく伸びるのと、フォアが強くなるやつ。
シューズは鴉馬ポータル。まだ進化はさせてない。テクニックタイプのシャナオウかリリカに使わせたいところだけど、☆4のシューズはこれ1個しか持ってないからアイラに使わせてる。

個人的にはスライスとドロップが好きだから、テクニック系のシャナオウorリリカをもっと鍛えてみたい。
ちなみに今のレベルは、メアが60くらい、シャナオウ・リリカが50くらい、トウコ・カモメ・アルティメットが40くらい。
完全にアイラに頼ってるから、グラスタイプが苦手なクレーコートでもアイラがスタメン。


【白猫テニス】初めてみた

20日の夜から、なんとなく手を出してみた。
なんとなくだから、初ガチャでアイラ(グラス・ストローク)が出て、リセマラはしてない。

ここ数日はけっこうやりこんで、タワーは1日目で40階、2日目で58階、3日目で63階まで行った。
今は70階ちょうど。
私が48階にいる時、知り合いが「今78階」って言ってたから、とりあえずそこが目標。


メンバーはこんな感じ。

≪グラス≫
アイラ(ストローク)、シャナオウ(テクニック)、アルティメット(スタミナ)
≪ハード≫
アイラ(ストローク)、リリカ(テクニック)、トウコ(テクニック)
≪クレー≫
アイラ(ストローク)、カモメ(スピード)、リリカ(テクニック)

☆4キャラでは、他にメア(ハード・スピード)がいるけど出番無し。
ギアはラケット☆4が3個、シューズが1個だけ。ガチャチケットはほとんどキャラに回してるから。
クレーが弱いからクレーキャラ欲しいと思ってる。
サーブ(の☆4)キャラがいないけど、それはまあいっか。


チームは無所属。
3つくらい入ってみたけど、翌朝には人が半減してる感じ。一番ひどい時は、マスターが他の人にマスターを譲って脱退してた。なんなん?
ダブルスやりたい!
 ↓
というわけで、『ダブルス練習中』という名前のチームを自分で作ってみた。


ちなみに、高校時代は硬式テニス部だった。
ストロークが得意で、トップスピンはほとんど使わず、スライス気味のフラットボールでネットすれすれを狙う戦い方。
試合ではまあまあ強かったけど、部活の練習の時は相手に嫌がられた。なぜならトップスピンが苦手だったから、バウンドに癖があって。
バックは女子には少ないワンハンド。なぜならその方がスライスがかかるから(´・_・`)



最新コメント