まあ、日記です(笑)

趣味とか欲しいものとか、雑に適当に

MHX,MHW

【MHW】近況

HR245(+4)
ランス485(+3)、スラアク247、ヘビィ181、ガンス172(+15)、
ライト106、弓55、笛48(+1)、操虫棍46、ハンマー33、
双剣22、太刀21、片手剣18、大剣17、チャアク10





あいかわらず、モンハンはやってる。
体調が不安定だから細々とだけど。

昨日はナナ武器の強化目的で、久しぶりにゼノ・ジーヴァと戦ってみた。
そしたら1戦だけで宝玉が3つも取れてしまった(´・_・`)
とは言え、最近メインのガンランスは、ナナ武器の砲撃レベルが3止まりなのがネック。
笛かランスでも作ろうかなぁ、って思ってる。

調査団チケット取ってくるのがめんどくさい。

6月は、これから古龍の歴戦王が配信されるっていうし、ちょっとやる気出てきそう。


【MHW】結局、全然マムらなかった

HR241(+1)
ランス482、スラアク247、ヘビィ181、ガンス157(+22)、
ライト106、弓55、笛47、操虫棍46、ハンマー33、
双剣22、太刀21、片手剣18、大剣17、チャアク10


無題

すっかり、メイン武器=ガンランス、になってる。
さて6月はどうなるか。
MHXではそこから3ヶ月近くも休眠していたという、『停滞の5か月目』が始まる…。





欲しい"当たり"が残りわずかだし、それのためにマムを回す程の元気が無かった。
(前回のイベント期間で)ガンランスだけでも手に入って満足してる。

昨日は『最後のマム』に行ってたから、今日はナナに会いに行ってくる。

ガンランスを担いで。

【MHW】マム期間、今日から。嬉しいような、なんとも言えない気持ち。

HR240(+3)
ランス482(+2)、スラアク247、ヘビィ181(+3)、ガンス135(+12)、
ライト106、弓55、笛47、操虫棍46、ハンマー33、
双剣22、太刀21、片手剣18、大剣17(+1)、チャアク10





マム・タロトのイベントが6/1までだっけ、9時からまた始まりますね。
取ってない武器もあるけど、この期間はモンハンがそれだけになってしまうのがちょっとつまらないとも感じてる。
前回、自分のメイン武器ではなくても"当たり"と言える武器を引いた私はまだマシだったのかもしれないけど。もし"当たり"が引けなかったとか全然使えない武器種しか出なかった人は、マムどころかモンハンに飽きちゃったんじゃないかなぁ。やってる事は作業に近いしね。

さて、一応マムの予習をしておこう。

前回はレベル上げはライトボウガンで、角破壊目的はヘビィかランスを使ってたと思う。
金属纏いは雷属性が弱点で、剥がれた部分は氷が弱点だったっけ。
今度は、最近熱いガンランスを担いで行ってみようかな。前の時も使った事はあったけど、操作も慣れてきて今なら前より戦いやすいかもしれない。できれば、1周目2周目で変更不要な装備を組みたいところ。たぶん火耐性とガード強化を採用してる、対テオ装備と同じ感じになる気がするけど。


【MHW】ガンランスの使用数が急成長

HR237(+8)
ランス480(+2)、スラアク247、ヘビィ178(+4)、ガンス123(+27)、
ライト106(+1)、弓55(+1)、笛47(+2)、操虫棍46、ハンマー33、
双剣22(+1)、太刀21、片手剣18、大剣16、チャアク10

a




ランスも、強かった。
それは防御面だけでなくって、攻撃面でも。ただ、相手によるとしか言えない。
肉質は軟らかめだけど、動き回る素早いモンスター、というのが相手の時はランスの方が戦いやすい。ダメージもけして低くはないし。トビカガチとかオドガロンとか。

素早くなくてただ肉質が軟らかいだけのモンスターなら、ガンランスも突き攻撃のダメージが増えるから、ランスだけの有利にはなりにくい気がした。

ガンランスが有利なのは、肉質が硬い部位のあるモンスター。ネルギガンテとかウラガンキンとか。
あとクシャルダオラやリオレウスといった、飛ぶ敵にも振り上げ砲撃が出来ていいかもしれない。でもクシャにはガンナーで、リオレウスにはランスで戦う事が楽じゃないかとは思ってる。


マム・タロトイベントが復活したら、ガンランスで戦いに行ってみよう。
で、ランスとかスラアクとか、違う武器の"当たり"が出たらまたどうなるかわからないけどね。





MHXXをやっててMHWはやってない友達に聞かれた。

「まだモンハンやってる?」

と。

「やってるよ。」

と返事したら、

「飽きない?」

って。

はい、飽きません。
"次"が出るまでやってるかもしれない。

【MHW】ガンランス使い

HR229(+8)
ランス478、スラアク247、ヘビィ174(+17)、ライト105、
ガンス96(+21)、弓54、操虫棍46、笛45(+2)、ハンマー33、
太刀21、双剣21、片手剣18、大剣16、チャアク10





もしマム・タロト武器の、ガンランスが出なくてランスが出ていたらどうなってたか。たぶんガンランスはこんなに使ってなかっただろうと思う。けど、結果的に私はガンランス使いの道を歩む事になった。ランスが嫌いになったわけじゃない。けど、もともとガンランスも好きだった。


ランスとガンランスを比較した場合

≪ランスの利点≫
a. カウンターがあるから強引に攻めても防御が安心。
b. 突進とガードダッシュのおかげで抜刀時の機動力が(ガンランスより)高い。
c. 動作の小さい上中段の攻撃を使い分けでき、弱点を狙いやすい。

≪ガンランスの利点≫
d. 砲撃によって部位を問わずダメージを取れる。
e. 竜撃砲と竜杭砲でチャンス時のダメージが大きい。
f. 火力スキルは少なくていい。


最初にガンランスの機動力の事。
私は回避距離LV3(か最低でもLV2)を付ける事でカバーしてる。スキルは必要だけど、マルチでも敵を追うのにストレスを感じなくなる。ランスに回避距離を付けたらもっと快適になるけど、ランスは火力を出すために弱点特効・見切り・渾身・超会心とか、砲術・装填数だけでいいガンランスと比べてスキルに遊びが持てない。

次に弱点部位を狙う事について。
ランスは弱点を攻撃しやすいけど、弱点を突かないとダメージが伸びない。対してガンランスは弱点を突きにくいけど、弱点以外を攻撃しても安定したダメージが出る。弱点を突きにくい事がまるでデメリットにならない。ちなみに、私は匠を入れない構成の場合は心眼を付けてる。これもスキルに自由度があるガンランスならではだと思う。

最後に火力について。
ランスはモンスターのダウン時に、突進フィニッシュを当ててからは突きをループするだけになる。ガンランスは竜撃砲という部位を問わずダメージを取れる攻撃もあるし、もし弱点が近くにあるのなら別の大技もある。それは叩きつけ→なぎ払いループ。大振りだから当てにくいけど、モーション値が高いから火力スキルが適当でもダメージは出る。


ガンランスで困るのは、ステップ後○ボタンでリロードしてしまう事。そのリロードの暴発にだけ気を付ければどんな敵とでも安定して戦えると思う。そのモーションになれるのがこれからの課題。

クシャルダオラだけはヘビィで戦うけど(´・_・`)


【MHW】モンハンしてないわけじゃないんだけど

HR221(+14)
ランス478(+5)、スラアク247、ヘビィ157(+22)、ライト105、
ガンス75(+28)、弓54、操虫棍46(+1)、笛43、ハンマー33(+4)、
太刀21、双剣21(+1)、片手剣18、大剣16、チャアク10

a



最近忙しかったり体調悪かったりで、ちょっと狩りのペースは落ちてると思う。でもまだ毎日はやってる。そろそろ飽きた(他のゲームをやりたい)人も出てきたのかな。
私の場合、ランス・スラアク時代が終わって、違う武器を始めたところ。それはガンランスとヘビィボウガン。


・ガンランス
前に使ってた時は放射LV4のマグラハトで、砲撃オンリーの戦い方をしてた。けど今回は、拡散LV4のガイラバスター水を拾ったから、突き砲撃という戦い方をしてる。放射で溜め砲撃をするより、突き砲撃1セットの方がダメージは出ない(100対80~90くらい)。でも隙が少ないのがメリットだと思う。
ガンランスを使った後にランスを使ってみると、ランスは火力が低いなぁって感じてしまった。もちろん相手(肉質)によるし、ランスの方が手数が出るから"どっちが(武器として)強いか"っていう話じゃないけど。まあとにかく、ガンランスに対して私の印象は、結構いい。
ただ、増弾珠を持ってないから、ハイメタコイルの呪いにかかってます。

・ヘビィボウガン
ガイラバスター援撃を使って貫通弾で戦ってる。レイ=ロゼッテスは回復カスタムしてあるけど、ガイラバスターはカスタムできていなくて、まだ装備は完成してない。一応シールド装備で、ヴァルハザク・クシャルダオラ・ネルギガンテと戦う用の装備を作ってある。
火力はやっぱり不満。弾速の遅さも不満。けど、シールドヘビィの硬さには魅力を感じてる。
見切り&渾身+超会心装備か、フルチャージ&挑戦者装備かを使って、少しでも火力を高めようとしてる。そうすると遠距離攻撃強化パーツを付けたくなって、シールドの枚数が減るっていうジレンマ。


【MHW】マム・タロト祭りが終わった

HR207(+18)
ランス473(+30)、スラアク247(+10)、ヘビィ135(+12)、ライト105(+22)、
弓54(+4)、ガンス47(+11)、操虫棍45(+6)、笛43、ハンマー29、
太刀21、双剣20(+10)、片手剣18、大剣16、チャアク10





やっとマム・タロトのイベント期間が終わった。
結局それ以降ゲットしたのは、ガンランスで出てなかった最後のレア8、ガイラバスター睡眠と、あと双剣のレア8が3種(水・氷・毒)。メイン武器のランス・スラアクは、結局睡眠ランスだけが出た。
「もっとイベントやりたかった」「武器を揃えたかった」って全然思ってない。むしろ「やっとイベント終わって良かった」って思ってる。モンスターの宝玉とかのレア素材や欲しい装飾品なんかも"運が絡む要素"だけど、かける時間と作業っぽさ、あと人数が必要な辺りにちょっと不満があったから。常時16人(4チーム)が集まる様な大企業(サークル)ならいいけど、何かと忙しいGW期間で中小企業(サークル)は、むしろこのイベントは運営上おいしくないものになってしまってたかと思う。

私のいるサークルはメンバー数12人。マムが始まる前までは集会所に4人はいる感じ。
それが、マム初日こそ10人くらい集まったけど、終盤はみんな野良部屋に散ってたね。マム終わったらまた集会所に人が戻ってきたけど。


マム終わってから、装飾品目当てで歴戦に色々行ってた。
変わり映えが無いと言えば無いんだけど、マムよりそっちの方が楽しい。


これから使う武器について。

ガイラ武器が手に入ったヘビィボウガンとライトボウガンの両方を使ったけど、マム後に色んなモンスターに担いでいってみた。特に歴戦古龍に担いでいった時、機動力のあるライトよりもシールドの使えるヘビィの方が楽に戦う事ができた。だから、ヘビィは使用機会が増える予感。
双剣はガイラ武器もあるけど、無属性のブロスクラブで装備を組んで使ってみた。なかなか面白いとは思うけど、閃光耐性を得たクシャルダオラ・リオレウス・バゼルギウスなんかが辛い。モンスターによって相性が全然違うという事は、苦手モンスターの時に武器を替えるという事で、使用機会は伸びないかも。
ガンランスは双剣と違って何にでも担いでいける気がした。前進斬り上げのもっさり感とカウンター突きが無い事による防御の弱さにはまだ慣れないけど、慣れだと思う。回避型で装備組んでみようかな?でもまだメイン武器にはなってない。増弾珠を下さい。

ランスは相変わらず安定感がある。装備はマム前と変わり映えしないけど、安心・安定のランス。対してスラアクはちょっと減ると思う。見た目のイメージよりダメージ値が低いんだよね。
代わりに増えるだろう武器が操虫棍と弓。閃光が効きにくくなった飛んでるモンスターを叩き落とすために使う事になるかもしれない。あと、龍脈石・柄がいっぱい余ってるから。

【MHW】マム・タロト武器

HR189(+6)
ランス443(+7)、スラアク237(+4)、ヘビィ123(+13)、ライト83(+16)、
弓50、笛43、操虫棍39、ガンス36(+1)、ハンマー29、
太刀21、片手剣18(+5)、大剣16、双剣10、チャアク10(+1)

a





メイン武器にしてるランスとスラアクの"当たり"が出ない(´・_・`)

 ガイラスライサー爆破(片手剣)
 ガイラアームズ雷(チャージアックス)
 ガイラブレード水(操虫棍)

これしか無い、なんて悲しすぎる。


って書こうと思ってたの。
そしたら、ぽんぽんと"当たり"が出る様になった。

 ガイラアサルト援撃(ヘビィボウガン)
 ガイラアサルト冷撃(ヘビィボウガン)
 ガイラブリッツ射撃(ライトボウガン)
 ガイラブリッツ狙撃(ライトボウガン)
 ガイラバスター毒(ガンランス)
 ガイラバスター水(ガンランス)
 ガイラバスター王(ガンランス・RARE7)

ちょっと武器種の偏りがすごいけど、でも、使いたいと思える武器が出てきた。
見えない力が、私に射撃砲撃を使わせようとしている。見えない力とは、MHXXまでの歴代マイキャラ達かもしれない。MHWではランスメインになっちゃったからね。

ヘビィ・ライトはさっそく使ってる。マム攻略に、前半はガイラブリッツ射撃(電撃弾とLV2通常弾の速射)で後半はガイラアサルト冷撃(氷結弾・水冷弾が7発装填)っていう、豪華な使い方もできる。
まだガンランス装備は組んでないけど、拡散LV4のガイラバスター水は使ってみたいなぁ。拡散LV4自体はRARE6の武器で試してみたから、すでにどんな感じかは知ってるけど。


…イベントクエストが期間限定なの、ほんとやめて欲しいよね。


【MHW】サークル活動とマム攻略

HR183(+7)
ランス436(+10)、スラアク233(+10)、ヘビィ110(+8)、ライト67(+8)、
弓50(+3)、笛43、操虫棍39、ガンス35(+1)、ハンマー29、
太刀21、大剣16、片手剣13(+2)、双剣10、チャアク9





色々スクショ撮ってるんだけど、それをcommunityにアップして、そこからダウンロードしてブログに、っていう工程がめんどくさくなって、写真がフォルダに貯まる一方な最近。


ここ数日で、サークルの人数が10人から15人に増えた。"復帰"の人もいるけど。
おかげで、同時ログインが8人とか9人になる事もあって、複数のパーティーが組める様になった。

最近はマム・タロト攻略をやってる、と思う。あんまり本気出してやってないけど、かと言って他の事してるわけでもないし。
3人か4人の1パーティーでマム・タロトを2戦か3戦で終わらせる、って流れには慣れてきた。それ用の装備も作った。

1つは、1戦目用のスラアク。
金属パーツを剥がす事だけ考えた装備で、ゲロには弱い。
もう1つは、2戦目以降用のライトボウガン。
電撃弾速射の他に氷結弾(と水冷弾)の装填数も多い、キリンライト。金属が剥がれた後の角を氷結弾で狙う。

どちらの装備も破壊王LV3が入ってる。


時間があったら、2パーティー以上でマムを回す効率的な戦略を勉強したいと思ってる。

①.調査レベル2以上になった集会所に、新たに人が入った場合、その人の調査レベルはいくつ?
②.①の場合で、新たに入った方の人が角を折った場合の報酬はどうなる?
③.調査レベルが高くなっている時に2パーティーで行って、角を折れなかった場合の報酬は?
④.2つのパーティーでどちらも角を折った場合の報酬は?
⑤.2つのパーティーで角を折る順番は考えた方がいい?


【MHW】≪猛者の龍脈石・刃≫が余ってる

HR176(+2)
ランス426(+1)、スラアク223(+2)、ヘビィ102(+2)、ライト59(+1)、
弓47、笛43、操虫棍39、ガンス34、ハンマー29、
太刀21、大剣16、片手剣11、双剣10(+2)、チャアク9(+1)




チャアクと双剣を使ってみた。

チャアクは難しい。剣モードはガードがあるし、チャンス時に斧モードで大火力も出せるのが魅力。けど、納刀から直接ガードできない(GPは除く)とか、慣れてないせいか、出の遅い超高出力をいい所に当てられないとか、ちょっといい印象を受けなかった。強化状態の時間管理も面倒かな。スラアクは自動だし。
装備は2種類作ってみたけど、片方しか試さないまま諦めた。かっこよさそうな強属性ビンの武器なら使うかもしれないけど、メイン武器候補からは完全に外す事に。

双剣は前に使った時より印象がいい。ジョー武器でも作ろうかな、って思ったくらいには。ちゃんとした装備を作って試したわけじゃなく、太刀(等)用の汎用装備(弱特・超会心・回避性能・剛刃研磨)を使っただけだけど、それなりに戦える。武器はヴィルマフレア。
回避性能・ランナー・体術、あるいはキノコ大好きとかを入れて、快適双剣装備を作ってみたい。弱点特効はいらないと思った。リーチが短いから。その分他のスキルを取る余裕があるはず。


ヘビィボウガンとライトボウガン。

LV3通常弾を使い始めてから思ってたんだけど。武器はヘビィがパワーシューター、ライトがグレイトボウガン。その2つでLV3通常弾を撃った場合、射程距離が違う気がする。ライトボウガンの射程距離がかなり短いと思う。気のせいかなぁ。やけにライトボウガンが使いにくく感じる。
トレーニングエリアで調べてみればいいんだけど、ここのところ体調不良であんまりやる気がおきない。

ヘビィとライトは、ワールドでは武器補正が無いんだってね。つまり、同じ武器倍率で同じ弾(で同じスキル)を使えば、ヘビィとライトで同じダメージになる、と。ヘビィは動作が遅い分、装填数・反動・リロードに優れている、という差別化らしい。
これで射程距離まで違ったら結構大きな差になる気がする。


次に使いたい武器は、専用装備を作って使ってみたい双剣と、ジョー武器を作ってしまった片手剣。
片手剣は、溜め斬りの後、新技のフォールバッシュを使った事がなくって、たぶん今まで普通のジャンプ斬りしかしてなかった。って事は、もう少しダメージ出せる武器なんじゃないのかな、って。太刀も最初、気刃突き(と見切り斬り)の出し方がわからなかったけど、操作方法を覚えてから楽しくなった。見切りがね、楽しいよね。

幸い、猛者の龍脈石は刃(と鎚)が余りがちだし、使わないともったいないよね。
って思ったけど、回復カスタム用のアンジャナフ素材が足りなくなりそう。


【MHW】迷走中

HR174(+6)
ランス425(+13)、スラアク221(+12)、ヘビィ100(+2)、ライト58(+2)、
弓47(+8)、笛43、操虫棍39、ガンス34(+2)、ハンマー29、
太刀21(+1)、大剣16、片手剣11(+3)、双剣8、チャアク8





毎日更新の配信バウンティに縛られてる感じがして、楽しくない。かと言って、やらないという選択肢も無く…。
特にチャレンジクエストがめんどくさいね。『上位の~』って指定があったらかなりやる気無くす。
あとイベントクエストのクリアも、歴戦ジョーをやりたがる。で、救難参加でクエスト失敗が多く、またやる気無くす。

そんな感じの1週間でした。


時間があれば、相変わらずランスとスラアク以外の武器を探そうとしてた。

ヘビィ・ライト・弓、このどれかはもっと使いたい。例えば歴戦ジョーを相手にして、死なずに立ち回れるギリギリの生存スキルを見極めたい段階。ライト・弓なら生存スキル無しでいけるかな?って感じ。弓は"抜刀一矢"装備で歴戦ジョーと戦ったけど、乙る時は無理に一矢を狙った時。だけ。CSループ装備だと普通にやられるけど!
自分が使わなくても、即死レベルで溶けていくのは弓が多い気がする。まあそれは、ボウガンより弓使いの方が見かける事が多い、っていうのもあるかもしれないけど。

それからガンランスを久しぶりに触った。武器はマグラハトの砲撃装備。ジョー武器を作って、叩きつけ→なぎ払いループで戦ってみたくなって、まずは動きだけ練習しとこうと思って使ったんだけど、砲撃の方が強い(どこに当てても102ダメージ)と思った。ジョー武器で物理火力スキルを盛った場合、弱点を殴れれば200ダメージ近い数字が見れるかもしれないけど、弱点以外を攻撃したら50くらいまでダメージが落ちそう。(マグラハトの)砲撃なら、溜めなくても47ダメージ出るから、それなら砲撃装備でいいや、って。ジョー武器は保留にした。
なんかよくわからないけど、つまりガンランスを使いたいけど、装備で悩んだままあんまり使わなかったっていうお話。

片手剣も使ってみた。ジョー素材が貯まってきたから、勢い余ってジョー武器を作ってしまった。スキルは太刀用のを使った、匠1で出した白ゲージを剛刃研磨でキープして、見切り(だったか渾身)でマイナスを消して、弱点特効と超会心で火力、回避3も付けちゃいました装備。ジョーと戦うと、ほぼ足しか攻撃できない。せっかくの弱点特効と超会心が息してない感じがする。
その後1回だけ太刀使ったけど、(シリーズ通して全然使ってない)太刀の方が楽だと思ったくらい。まあでも、盾があるだけでもありがたい。遅れてやってくるブレスのタイミングがいまだにつかめてないから。ジョーの遠くにいれば納刀してダイブ、近くにいれば足元に避難すればいいんだけど、ジョーのブレスで溶けるのは太刀、ってイメージがある。
まあそんな感じで、片手剣を使うなら弱点特効で火力を出す、以外の事を考えないとだめかな、って思う。属性攻撃強化を使うか、広域化を採用するか、片手剣の強みを活かしたい。


でも結局、ランスとスラアクが戦いやすいと思って帰ってきちゃう(´・_・`)

【MHW】サポガンの試作と、持ってる装飾品のリスト

HR168(+6)
ランス412(+9)、スラアク209(+3)、ヘビィ98(+8)、ライト56(+8)、
笛43(+4)、操虫棍39、弓39(+1)、ガンス32、ハンマー29、
太刀20、大剣16、片手剣8、双剣8、チャアク8(+1)





週末のわりに、武器使用回数はあんまり増えてない。それは、闘技大会をやってたから。闘技大会やっても武器使用数(総合)は増えないんだね。そのため、特定の武器しか使いたくない(グラフを0にしておきたい)人は闘技大会をやりやすい、かな?
それでライトボウガンの工房武器、グレイトボウガンを作った。


≪スキル≫
通常弾強化
無属性強化
弱点特効LV3
超会心LV3
弾丸節約
麻痺属性強化LV3
睡眠属性強化LV3
ひるみ軽減LV2
(属性やられ耐性LV2)

通常弾LV3(非速射)で戦いつつ、麻痺・睡眠・毒の状態異常、そして罠も調合素材を持ち込んでのサポートもする構成。麻痺と睡眠強化は必要かどうかはわからない。そこまで回数試してないから。マルチでも各状態異常が2回は余裕で、クエスト終了後のレポートで『状態異常・罠の発動、8回』とかになる。増強剤と増強剤の調合素材を持ち込めば、麻痺3回とかもできるかな。
睡眠はマルチだと上手く扱えないね。ベストは睡眠ダウンモーション中にも攻撃をし続けてもらいたいけど、せめて寝起きドッキリ大作戦はしかけたい。でも、なんで寝てるモンスターに普通の縦斬りで攻撃するバカがいるの?太刀の評価が下がるからやめて欲しい。
あと、ヘビィの時はそんなに感じなかったんだけど、主力であるLV3通常弾のクリティカル距離がすごく短く感じた。いい所に当てればダメージはまあまあ出てたけど。ダウン時に使った起爆竜弾の方が、いい印象を受けた。


あとそれから、砲術珠が出た。3つ目。
それでチャアクの装備作ってみたけど、火力スキルばっかりは初心者には難しいね。歴戦ディアブロス亜種(1乙失敗)で泣きそうになった。





【レア8の装飾品の所持リスト】

超心珠 [3個]
砲術珠 [3個]
強弓珠 [1個]
散弾珠 [1個]

短縮珠 [1個]
解放珠 [1個]
茸好珠 [1個]
匠珠  [1個]
貫通珠 [0個]
心眼珠 [0個]
抜刀珠 [0個]
強走珠 [0個]


【レア7の欲しい装飾品】

鉄壁珠 [0個]
増弾珠 [0個]
攻撃珠 [1個]
渾身珠 [2個]
挑戦珠 [1個]
強弾珠 [0個]
特射珠 [0個]


レア6以下では、達人珠が今3個だからもう少し欲しい。あと体術珠と回避珠が4個ずつでコンプリートできてないけど、4個ですら同時に使う事無いからもういらないかな。
毒瓶珠ばっかりがやけに多いの、なんとかして欲しい(´・_・`)

【MHW】クロスとワールドで、使ってた武器

HR162(+1)
ランス403(+1)、スラアク206、ヘビィ90(+2)、ライト48、
笛39(+5)、操虫棍39、弓38、ガンス32、ハンマー29、
太刀20、大剣16、片手剣8、双剣8、チャアク7





2ヶ月を過ぎて、ここまでの武器使用数合計は983。もうすぐ1000回。
クロスの同時期では1360回まで行ってたから、あんまりペースは上がってないって事になる。色々忙しくなったっていうのもあるけど、3DSよりPS4は『気軽に一狩り』ってできないかもしれない。

[クロス発売から2ヶ月時の武器使用数]
a

狩猟笛がメイン武器で、最初はヘビィも使おうとしてたけど、スラアク脳筋スタイルで戦ってた。当時流行りのエリアルでも安定のブシドーでもなく、剣鬼形態をエネルギーチャージで維持するあの懐かしの戦い方ができるギルド・ストライカースタイルを使ってた。
それからライトボウガンが急激に伸びてるけど、この後の2月中にヘビィが一気に増えて3月で逆転1位になり、そこからダブルクロスまでずっとメイン武器の位置に座っていた。ランスが伸びたのは4~7月に休んだ後の8月から。ダブルクロスからあまり使わなくなった笛も追い抜いて、ヘビィ・ライトに次ぐ3位にまで上がる事に。


そんなランスがワールドでは1位、スラアクが2位。

[(ワールドの)現在の武器使用数]
b

最近あんまりランス使ってない感じがするけど、たまに使うとすごく使いやすい。サークルのアイコンにはランスを採用してみた。ちなみに最初は(全然使ってなかった)弓にしてたけど。
ガードができる武器が好きなんだけど、槍の龍脈石と斧の龍脈石はランス・スラアクで使い切って持ってない。だからガンランス・チャアクは使いづらい。剣の龍脈石は大剣にも太刀にも使ってしまった。あと、刃の龍脈石は余ってる。そうだ、片手剣をやろうとしてたんだ。

この週末は、片手剣やります。
スキル考えながら仕事してこよう。

【MHW】Hunting Horn

HR161(+2)
ランス402(+1)、スラアク206(+2)、ヘビィ88(+1)、ライト48、
操虫棍39、弓38、笛34(+4)、ガンス32、ハンマー29、
太刀20、大剣16、片手剣8、双剣8、チャアク7





○爆鱗鼓バゼルライド
弱点特効LV3、渾身LV3、超会心LV3(昨日の①)
期待値(白)=500

○ディープヴェロウ
↑と同じスキル(回避性能は考えない)
期待値(白)=513
回避性能を入れて超会心を外す場合
期待値(白)=481

○ヘビィボーンホルン
攻撃LV7、フルチャージLV3、無属性強化、鈍器使い
期待値(青)=443
期待値(緑)=417


こうやって比べるとヘビィボーンホルンはちょっと見劣りする。けど、鈍器使い発動時の"攻撃力"は表示値で1600(武器倍率換算で394~5)を超え(バゼルで1200台)、演奏攻撃の衝撃波に限って言えば一番強くなるはず。チャアクの榴弾砲撃特化構成みたいな感じかな。
そのヘビィボーンホルン装備に、回避性能LV4or回避距離LV3を入れてどっちがいいかを試してきた。けど、たった数回じゃ何もわからない、って感じ。
演奏攻撃のダメージも、そこまで気が回ってなくてよく見てない・覚えてない。演奏攻撃はともかく、重ね掛けが強いんだけど、演奏後の隙が気になる。スラアクの飛天連撃の後の隙みたいな感じ。スラアクと違ってそこを回避でキャンセルすると重ね掛けできなくなるのが難点。大剣で溜め後に強溜めを溜めはじめるみたいな感じ。

まあ、それなりに戦えれば(火力が出れば)それで十分。味方の攻撃力が1.2倍になってるんだから、笛使い自身は(旋律込みで、旋律無しの他の武器の)1人分の仕事が出来れば十分"いる価値有り"になると思う。

ちなみにヘビィボーンホルンで会心&超会心装備をした場合は、


○ヘビィボーンホルン
弱点特効LV3、渾身LV3、超会心LV3、攻撃LV5
期待値(青)=529
期待値(緑)=502


同じく回避スキルを入れていないディープヴェロウに引けを取らない性能。っていうか青ゲージなら最強の数値。回避性能を入れても青=489、緑=465だから、十分強い。カスタム強化も3回だから、1回のバゼルライド、2回のディープヴェロウとほぼ同等のクラスの武器だと言えるかもしれない。
こうなってくると、期待値以外の要素で武器を選ぶ事になる。ディープヴェロウは龍封力があるから対古龍にはいいかもしれないけど、笛選びは旋律も大切。



(爆鱗鼓バゼルライド)
♪♪♪  自分強化
 攻撃力UP【大】
  体力回復【小】
♪♪ 体力回復速度UP【大】



(ディープヴェロウ等)
♪♪♪  自分強化
 攻撃力UP【大】
 体力力UP【大】
♪♪  風圧無効
♪♪ 防御力UP【大】



(ヘビィボーンホルン等)
♪♪♪  自分強化
 攻撃力UP【大】
♪♪♪  導蟲追跡力強化
  泥軽減
♪♪  地形ダメージ無効
♪♪ 聴覚保護【小】


使いたい旋律があるかどうかが重要と言われるけど、それはほぼ"攻撃大があるかどうか"について言われてる様なもの。例えば地形ダメージ無効とか、その他の旋律が欲しくなる事もあるけど、とにかく攻撃大があるこの3種はいい勝負だという事。
使いやすいのは、3音で完成する旋律が多い、ヘビィボーンホルンの紫赤空。演奏攻撃に繋げやすいという理由から。揃えやすさでは紫赤緑の体力回復【小】も結構使える。旋律の内容としても何度も使う意味のあるものだし(効果の程は触れない)。


【MHW】ヘビィボウガンのその後と、これから使いたい武器

HR159(+1)
ランス401、スラアク204、ヘビィ87(+4)、ライト48、
操虫棍39、弓38、ガンス32、笛30(+2)、ハンマー29(+1)、
太刀20、大剣16、片手剣8、双剣8、チャアク7





まずヘビィで回避距離無し・回避距離LV1を試してきた。

結果的には、回避距離無しはきついけど、回避距離LV1でもあればなんとかなりそうな気がした。安全のためにはLV2が欲しいけど、他にどうしても付けたいスキルがあるならLV1でもいいか、と。
そこで、他にどうしても付けたいスキル、装填拡張LV3を取り入れた装備を試してみた。カスタマイズパーツは、今までパワーシューターを使う時、リロード・近距離・近距離で使ってた。それをリロード・反動・反動に換えて、反動小にまで持っていって使ってみた。そしたら装填拡張と合わせて快適快適!リオレウス頭に65ダメージくらいしか出ないけど、反動小で7連射は強さよりも使いやすさが際立った感じだった。
反動はともかく、装填拡張を使う事でリロードのタイミングがとりやすくなった。この事が生存性に繋がってさらに使いやすさを感じれたのかもしれない。回避距離はLV1だったけど。カスタマイズパーツを近距離攻撃×2にするのもいいかもしれないし、近距離・シールドとか近距離・ブレ抑制とかでもいいかも。装填拡張無しの5発でも十分かもしれないし、何がいいかはまだ経験が足りなくてなんとも言えない。

とりあえず、回避距離の結論は、LV1が必須レベルで余裕があったらLV2が欲しい。そんな感じ。





最近ランスとスラアクの使用回数が減ってる。主にヘビィを触ってるからではあるんだけど。他にはライトとか弓も使ってたけど、回避距離付きヘビィを始めてからはヘビィが多くなってる。

a

そんな中で、昨日使ったのが狩猟笛。ver.2.00のアップデート後に、やっと、初めて使った。
あらためて言うと、狩猟笛もメイン武器として使ってた事がある武器。他はヘビィ・ランス・片手剣。片手剣はクロス系列では全然使ってないから、すでにメイン武器と言い張る自信は無いけど。

で、その狩猟笛。自分強化(の重ね掛け)で、(自分の)攻撃力が上がる様に変更されたのがこの前のアップデートの内容。全然調べてないけど、×1.15くらいにはなってるらいしね?詳しくは知らないけど、単純にマイセット装備が古かったから更新しようと思って使っただけ。



≪武器≫
 爆鱗鼓バゼルライド

≪スキル≫
 笛吹き名人
 匠LV2
 剛刃研磨
 砥石使用高速化LV3
 弱点特効LV3
 渾身LV3
 超会心LV3
 回避性能LV3
 属性やられ耐性LV2

斬れ味白を剛刃研磨で維持し、弱点特効&渾身&超会心によって火力を出し、回避性能も取り入れた装備。
武器の攻撃力だけならイビルジョー武器のディープヴェロウがあるけど、スロットが優秀なのでバゼルライドを使ってみた。っていうか武器を作ってあったし。ディープヴェロウで同じことをしようとすると、回避性能を採用する事が出来なくなりそう。



≪武器≫
 ゼノ=マナシーナ

≪スキル≫
 笛吹き名人
 匠LV5
 見切りLV5
 渾身LV3
 超会心LV3
 回避性能LV5

攻撃&防御UPの旋律で、攻撃性と生存性を兼ね備えた装備。回避性能のレベルを上げ、隙を生む剛刃研磨ではなく匠だけで白ゲージを伸ばし、弱点を無理に狙わずに高会心率を確保(65%)している。


強いかどうか、スキルをどうするかは、まだこれから使ってから。

【MHW】ヘビィボウガンも結構強いよ

HR158(+2)
ランス401(+1)、スラアク204、ヘビィ83(+10)、ライト48、
操虫棍39、弓38、ガンス32、ハンマー28、笛28、
太刀20、大剣16、片手剣8、双剣8、チャアク7





作った(作り直した)のは、パワーシューター装備の①、『渾身LV2+見切りLV5』っていうもの。
あとカーディアーカの⑨、『渾身LV2+見切りLV3』も組んだけど、試す前に寝落ちした(´・_・`)

まず回避距離について。
LV2とLV3を試したけど、LV3は過剰だと思った。LV2で十分攻撃は受けないし、LV3だと自分の思った以上に移動するから位置調整というか感覚がずれる。
逆にLV1で足りるのかも試してみたくなってきた。ただ、回避距離無しは(装飾品が無い頃に当時で出来る火力特化装備を作ってた時に試したけど)結構つらかった。

攻撃面だけど、LV3通常弾をレウス亜種の頭に当てると、近距離攻撃強化の適用される距離でクリティカルが出ると92ダメージとか。第2弱点の尾先で70とか。その時のネコ飯効果(攻撃大とか)は忘れたけど、射撃術は付いていなかったはず。閃光ダウンした時とか、竜撃弾で220+50=約270ダメージなのに対して、通常弾は92×5=約460ダメージ。これは強い。
歴戦クシャルダオラを相手に、尻尾で70ダメージ頭で60ダメージくらいだったかも。数値上の肉質は、レウス亜種の頭=クシャル尻尾=55、レウス亜種尾先=クシャル頭=45で同じはずなんだけど、歴戦モンスターの補正とか"調査クエストごとの補正"とかで全体防御率が変わってるんでしょうね。

剣士武器や弓ならもっと火力も出せるだろうけど、剣士や弓と違って、安全。乙る気配が無い。生存スキルは回避距離LV2があるだけなのに。体力増強も無いしシールドも付けてないのに。安全でそれなりのダメージが出せるのは、強いと思った。
弓はボウガンより近距離でスタミナを消費しながら戦うから、火力の代償にボウガンよりは乙りやすいと思う。味方に弓がいると火力面でありがたいけど、自分で(歴戦古龍を相手に)使うのは自信が無い。歴戦バゼルは弓でカモにさせてもらったけど。

あと、ライトボウガン(のLV2通常弾や属性弾の速射)との比較。と言っても厳密に比較したわけじゃなく印象だけど、LV3通常弾の方が弾速が速く、狙った所に当てやすい。これはヘビィでLV3貫通弾を使った時にも思ったけど、弾速が遅いと狙った所に当てづらい。ところがLV3通常弾は速い分、今まで通りのヘビィの感覚で戦う事ができる。そこが気に入った。
ライトボウガンとの比較とは言いながらも、ライトボウガンだってLV3通常弾は使える。装填数は多くて3だから、拡張しても1しか増えずに最大4発と少ないけど。使うならグレイトボウガンだね。火力を落としてより生存性が高い感じになるのかしら。ただそれだけじゃなく、グレボなら毒・麻痺・睡眠も実用範囲だから楽しそう。つまり、ダメージ優先のヘビィと、LV3通常弾を使えながら他にもメリットがあるライトボウガン(のグレボ)という事で、使い方が違う。

LV3通常弾に限った事じゃないけど、ヘビィを使っててダメージを受ける時は、リロードしてる時。ライトなら移動速度が速いからなんとかなる攻撃も、ヘビィだと被弾しやすい。特に装填数が少ない程、被弾リスクが高まるという感じになってる。ダブルクロスまでの移動リロードが出来なかった時を思い出して、厳しいタイミングでリロードしない様に注意すればいいんだけど、ダブルクロスと違って装填数が少なめなのが欠点。
その欠点を補うために、(パワーシューターに)装填拡張を採用してみようと思った。

(回避距離無し)
渾身LV2+攻撃LV2=325
渾身LV1+見切りLV4=321
渾身LV1+攻撃LV4=328

(回避距離LV1)
渾身LV1+攻撃LV2=315
攻撃LV4=318

(回避距離LV2)
攻撃LV2=305

すごく大雑把な考え方だけど、期待値が10%違ったらダメージが10%変わるとして計算してみる。つまり、期待値335で92ダメージだった場合、期待値361なら99ダメージになるという事。その計算だと、期待値328で90ダメージ、期待値318で87ダメージ、期待値305で84ダメージくらいになるでしょう。
うん、昨日と同じく、回避距離のレベルはどこまで必要か、が装備作りの前に確かめなければならない事の様ですね。装填拡張があれば(パワーシューターのLV3通常弾の装填数が5から7になれば)回避距離はいらないのか。これを実際に使って試してみよう。
まあでも、装填拡張ももったいない気もしてる。だって使う弾がLV3通常弾だけだから。あと使うのは斬裂弾くらいかな。竜撃弾の装填数が増えたら使いやすいんだけど。

もちろん、「回避距離なんて無くても当たらない」っていう人もいるでしょうけど、あくまで私用の装備作りだから(´・_・`)


最後に。
ダブルクロスの時は貫通弾全盛で『しゃがめよ』だったけど、ワールドではちゃんと弱点を狙って当てなければならない武器になって、そこが面白い。ま、ライトでもいいんだけどさ。ダメージ表示が出るのも、今までただヒット数が稼げる貫通弾の通し方をしてた人に、"ヒット数を落としてでも弱点に当てた方が強い"事を教えてくれるいい仕様だと思う。
ボウガンがメイン武器になるにはもう1回くらいアップデートが必要だと思う。貫通弾の弾速強化とか、スキルで反動軽減・装填速度が改善できるとかになれば。散弾はともかく、拡散祭りで戦おうっていうのは今回全然思わないかな…。面白いコンセプトだとは思うんだけど、やっぱり"狙って当てる"のが好き。


【MHW】(ヘビィ)パワーシューターの期待値

ふと、LV3通常弾を使いたくなった。
使った事はあるし、パワーシューター装備もカーディアーカ装備もマイセットにあるけど、結構古い(装飾品が増えてから更新してない)。あらためて考え直してみようと思う。


≪カスタム強化≫
 会心×1
 攻撃×1
 回復×1

≪必須スキル≫
 無属性強化
 弱点特効LV3
 超会心LV3
 通常弾強化
 回避距離UPLV2

これを条件として、あとどこまで火力を上げられるか。
※装飾品は私が持ってるものだけ
※計算は適当


①渾身LV2+見切りLV5
=335

②渾身LV2+攻撃LV4+見切りLV1
=342

③渾身LV3+攻撃LV2
=335

④フルチャージLV3
=330

⑤フルチャージLV1+渾身LV2+攻撃LV2
=332


なるほどなるほど。
ちなみに弱点特効無しでも、②が291でトップ、次いで287の①。ちなみに防具構成は①も②も同じだから、それを作ってみようと思う。


≪防具≫
 オーグヘルムα
 ブリゲイドスーツβ
 カイザーアームα
 オーグコイルβ
 +
 クシャナベイルβ
 通常弾の護石
 or
 ディアネログリーヴβ
 跳躍の護石Ⅱ

頭をオーグβ、腰をガロンβにすると攻撃の代わりに見切り装備になる。

うん、どっちの護石も作ってないよ。まあ、跳躍の方はクシャ玉が必要だけど、通常弾の方は竜玉で作れるから作成難易度は低いんだけど。
回避距離UPはLV3にしてみようかなぁ。ライトボウガンではLV2で十分生きていけたけど、ヘビィは不安がある。その場合、渾身LV2+攻撃LV2で325が最高っぽい。期待値は落ちるけど、すでに作ってある渾身の護石で組めるみたいだからすぐ試せる。

低いレベルのスキルがいくつも並ぶより、スキルレベルが高い少数のスキルを入れる方が好き。見た目的に。だから、期待値トップの②より、①の方が好き。見切りLV1を付けるくらいなら、ブリゲイド胴で付いてる精霊の加護をLV2に上げた方がいいかな。うん、そうしよう。


ちなみに超会心をLV2に下げると(回避距離はLV2)、


⑥渾身LV3+攻撃LV4+見切りLV1
=339

⑦渾身LV3+見切りLV3+攻撃LV2
=332


期待値はほとんど変わらなくて、変わるのは会心エフェクトが多くなって気持ちいいという事(´・_・`)
あとは回避距離が2でいいのか3欲しいのか、装備を作るのはそれを確かめてから。


さらについでにカーディアーカの期待値も。
装填拡張を使ってもパワーシューターよりLV3通常弾の装填数が少ないから、DPSの観点からしたらどうなるか、それは気にしない。あくまで期待値だけ。
なお、会心カスタムをしてる場合で計算してみた。


⑧見切りLV5(+特殊射撃強化LV2)
=350

⑨渾身LV2+見切りLV3
=361
(見切りの代わりに攻撃LV3だと362)

⑩フルチャージLV2+見切りLV3
=352
(見切りの代わりに攻撃LV3でも352)

⑪超会心LV2(に下げて)+見切りLV3(+装填拡張LV3)
=332
(見切りの代わりに攻撃LV3だと333)


【MHW】対・イビルジョー

HR156(+11)
ランス400(+14)、スラアク204(+6)、ヘビィ73(+2)、ライト48(+8)、
操虫棍39(+8)、弓38(+9)、ガンス32、ハンマー28、笛28、
太刀20(+14)、大剣16、片手剣8(+2)、双剣8、チャアク7(+1)

a

b




いやーーー、恐暴竜の大牙が出ない出ない!
1つの(強化も含めて)武器を作るのに8個使うからね、宝玉よりも足りない。

イビルジョーは、主にライトボウガンで戦った。剛刃ランス(アトロシスタワー)や回避スラアク(パワースマッシャー)でも戦えるけど、マルチではライトボウガンが一番安定してたと思う。
武器は電撃弾速射のライトニングブリッツで、カスタマイズは反動×3。カスタム強化はしてない。スキルは装填拡張の他、見切り&渾身に属性会心とか、生存スキルとして回避距離LV2を入れてみた。
攻撃の主力は電撃弾速射で、斬裂弾も3発使えるからサブ弾として持ち込み。それだけでは攻撃面でランスやスラアクには勝てないものの、状態異常弾がある。LV2毒弾は調合分無しで2回毒にする事ができ、麻痺もLV1・LV2が使えるから、最低2回は取れる。マルチ向き。電撃弾もバゼルやクシャルほどダメージが出ないけど。

貯まったイビルジョー素材で、ライトボウガンを作ってみた。LV3散弾・斬裂弾・滅龍弾で戦う感じの武器。
…なんだけど、ワールドで滅龍弾は初めて使ったよ!なんだこれ!おっそ!ちょっと前の減気弾ってこんな感じだったっけ。
というわけで、セーブしないでロードして、無かった事にしました(´・_・`)

ライトボウガンは、闘技大会のコインで作るグレイトボウガンが欲しいなぁ。無属性強化対応でLV3通常弾を使うのに向いていて、状態異常弾も色々使える。楽しそう。


あとは配信バウンティのバゼルギウスをやったり。歴戦バゼルを弓で戦った。瘴気の谷クエストの消化は、歴戦ヴァルハザクで。これはランスとかスラアクとかヘビィとか、色んな武器で遊んだ。歴戦ハザクは"遊ぶ"余裕がある。
バゼルだったかハザクだったかで、ついに装飾品の強壁珠をゲットできた!これでガンキンの呪いからやっと解放される!でも鉄壁さんは1個も無いから、あとはそれを待ち望んでいます。

【MHW】闘技大会のメモ

【闘技大会クエスト一覧】

※使用可能武器種の太字は私が使った武器
  (おすすめとは言ってない)


★1 『闘技大会01』
プケプケ
S:2分30秒 A:6分30秒
闘技王のコイン、プケプケコイン

大剣/片手剣/ハンマー/スラッシュアックス/ライトボウガン


★2 『闘技大会02』
クルルヤック
S:2分00秒 A:6分00秒
闘技王のコイン、クルルコイン

双剣/ハンマー/ガンランス/チャージアックス/ライトボウガン


★4 『闘技大会03』
リオレイア
S:4分00秒 A:8分00秒
闘技王のコイン、レイアコイン

ランス/狩猟笛/チャージアックス/操虫棍/ヘビィボウガン


★6 『闘技大会04』
ツィツィヤック
S:4分30秒 A:10分30秒
狩猟王のコイン、ツィツィコイン

太刀/ハンマー/狩猟笛/スラッシュアックス/弓


★6 『闘技大会05』
ボルボロス
S:4分00秒 A:10分00秒
狩猟王のコイン、ボロスコイン

大剣/ランス/ガンランス/チャージアックス/ヘビィボウガン


★6 『闘技大会06』
ドドガマル
S:4分00秒 A:8分00秒
狩猟王のコイン、ガマルコイン

太刀/片手剣/ランス/操虫棍/ライトボウガン


★7 『闘技大会07』
リオレウス亜種
S:7分00秒 A:30分00秒
狩猟王のコイン、レウスコイン

片手剣/双剣/ハンマー/狩猟笛/弓


★8 『闘技大会08』
ラドバルキン、ウラガンキン
S:7分00秒 A:13分00秒
撃龍王のコイン、獣竜コイン

太刀/双剣/スラッシュアックス/操虫棍/弓


★8 『闘技大会08』
ディアブロス、ディアブロス亜種
S:8分30秒 A:15分00秒
撃龍王のコイン、飛竜コイン

大剣/片手剣/ランス/ガンランス/ヘビィボウガン



【コインを使う武器のまとめ】

・該当するのは以下の6武器種の工房武器
大剣、太刀、ハンマー、ランス、ライトボウガン、弓

・生産素材
狩猟王のコイン ×5
レウスコイン ×4
武器別のコイン ×4
 大剣、弓=ボロスコイン
 太刀、ランス、ライト=ガマルコイン
 ハンマー=ツィツィコイン

・強化素材
撃龍王のコイン ×5
獣竜コイン ×4
飛竜コイン ×4


【MHW】第3の武器

HR145(+2)
ランス386(+2)、スラアク198(+9)、ヘビィ71、ライト40、
ガンス32、操虫棍31、弓29、ハンマー28、笛28、
大剣16(+1)、双剣8、太刀6、片手剣6、チャアク6

a



メイン武器:ランス、サブ武器:スラッシュアックス

これはどう見ても間違いない。ただ、新しい違う武器を使える様になりたい。
ガンランス・チャージアックスは、ガードが出来る点でいいと思う。見た目や戦い方とか、武器種自体のコンセプトも好き。でも、カスタム強化の素材の猛者の龍脈石・英雄の龍脈石が被るから厳しい。槍と斧はランスとスラアクで使い切ってる。
じゃあ何を使おうか。龍脈石が余ってる武器種。初めの頃はハンマーを、ちょっと前は操虫棍を、最近は大剣を触ってる。ほんの少しだけど。そのどれかを第3の武器として使おう。
ハンマーは定点火力が魅力。でもスタンが取れない。あと初段の鈍重さも苦手。大剣は抜刀溜めはしないで、抜刀斬り→タックル→真・溜め斬りって連携させて使ってる。それなら初段は軽いし、真溜めまでも早い。ハンマーか大剣かなら、大剣。
でも今考えてる候補は操虫棍。これまでは、乗りスキルを入れてみたりエアリアルロッドで麻痺させてみたりで使ってたけど、地上戦火力特化装備を使ってないなぁって思った。無属性のタイラントグレイブ(ディアブロス武器)は作ってある。撲滅の導灯(ネルギガンテ武器)かグランジストーム(イビルジョー武器)を作ってみようかなぁ。

そう言えば、モンハンワールド発売から2ヶ月経ったね。やっと、今更なんだけど、回避性能が使える様になってきた。つまりモンスターのモーションを見慣れたとか、ハンターのモーションも使い慣れたとか、装飾品に余裕が出てきたとかの理由で。ちょっと前は、『体力増強』『早食い』『体力回復量UP』『気絶耐性』『精霊の加護』なんてスキルで"耐える"戦い方だったけど。最近はスラアクでも"斧モードで終わって移動回避"なんかを心がける様になってきた。それこそ200回近くも使ってきて「今更」なんだけど。
操虫棍装備を作るにも、回避性能LV5&耳栓LV5を取り入れた快適か、回避も耳栓も無しで会心盛り&超会心LV3の火力タイプか、悩む。スキル構成で悩めるようになっただけ、色々揃ってきたって事だと思うし、贅沢な悩み。

今日は操虫棍を10回は使うぞ!

【MHW】対・歴戦イビルジョー

HR143(+3)
ランス384(+6)、スラアク189(+3)、ヘビィ71(+1)、ライト40(+1)、
ガンス32、操虫棍31(+1)、弓29、ハンマー28、笛28、
大剣15(+2)、双剣8(+1)、太刀6、片手剣6、チャアク6





イベクエの歴戦ジョーと何回か戦った。クリアした数なら、まだ5回くらいだと思う。
体力は歴戦古龍並み?で、攻撃力は歴戦古龍以上?だと思う。体力増強で200にしていて、防御力400くらいでも半分は持ってかれる。だからあんまり連戦すると心が疲れてしまう。


始めはランスで戦ってた。
ガードを固め、弱点の頭、怒り時は胸をちくちく。届かない位置なら後脚を狙って。
ジョーの弱点属性は雷と龍。けっこうタケミカヅチ(キリンランス)を使ってる人が多いけど、私は武器はライトニングパイルを使った。武器を作ってからはアトロシスタワー。なぜなら弱点に限っては物理肉質がかなり柔らかいから。ランスだからこそ、そこを正確に攻撃できる。

それから抜刀大剣を試してみた。武器はカスタム済みのジャグラスハッカー。
抜刀縦斬り(溜め無し)でもそれなりのダメージが出るけど、逆にチャンス以外で溜めると弱点を外し、ダメージが下がってしまう。ただ、弱点に真・溜め斬りが入った時は600近いダメージが出るのはすごい。
回復薬グレートの消費量がすごかった。

さらにヘビィ。武器はレイ=ロゼッテスで貫通弾を。
火力盛り盛り装備で行ったけど、体力増強も付けてなかったら即死した。軽い攻撃でも瀕死になる。乙って戻ったキャンプでシールドヘビィに変更したら、まあそれなりに戦えた。ただ、剣士武器より精神的に辛い。
タイムアタック勢はヘビィで拡散祭りをするらしいね。"普通の使い方"でヘビィを使える様にならないかなぁ。たぶん、弾速が遅いのが悪いんだと思う。

一番大変だったのは双剣。装備は作ってないから、ディア武器のブロスクラブを使った匠&無属性強化に回避性能を付けて。
怒り時にダウンさせれば胸に乱舞が強いけど、それ以外の時は弱点に攻撃が届かない。怒ってない時にダウンさせても、頭が動いて手が届かない。足だけを攻撃するなら属性武器の方がいいと思うけど。
ちょっと今回(ワールド)の双剣はヘビィと同じく"ピンとこなかった"。

逆に一番良かったのがスラアク。双剣同様に回避性能は付けた。
武器はパワースマッシャー、ボルボグランダー、キリン、デモンと色々試した。高い打点で攻撃できるのがいいし、弱点肉質が軟らかいから、零距離属性解放突きがすごく光る。
今度、ジャグラスレイダーを使ってみようと思う。ダメージは他より落ちるかもしれないけど、スロットの自由度が素敵。減気ビンは疲れやすいジョーには合うかもしれない。そしてエフェクトが白でかっこいい。まあ、使うのはカスタム素材が貯まってからになるけど。


他には太刀なんかいいんじゃないかなって思う。
縦斬りは高い位置に届くのかな?転倒時は兜割りが使えそう?チャアクと比べて何がいいかって、カスタム素材(猛者の龍脈石)が余ってる事。チャアクだと準メイン武器のスラアクと被ってるから。

【MHW】3月22日のアップデート後の感想

ランス
変わった感はしない。まあ、そうだよね。ほとんど変わってないんだから。

スラアク
(零距離)属性解放突きの威力が上がったのかな?実感は無いけど。乗り解放突きはまだ使ってない。平地で自発的に乗れないから、まあ、そうだよね。

大剣
ダメージ上がったって言っても、元々使ってなかったからよくわからない。まあ、そうだよね。イビルジョー大剣のアングイッシュは強いけど、大剣は4月6日にコンテスト武器が来るのが悩みどころ。

ハンマー
ソロでドスジャグラスを相手にならスタン取れるけど、(頭が動く)マルチで活躍できるかって言ったらわからない。でも相変わらずダメージ値は素敵!

双剣
まだ使ってないけど、対イビルジョーを相手に足元でちょこちょこしてるのを見た。私はランスだったりスラアクだったりで高い所に攻撃が届くけど、双剣は強いんだろうか。XXでは"困った時のブシドー双剣"って感じで、獰猛化イビルジョーとか獰猛化リオレウス希少種なんかを相手に使ってたけど。

操虫棍
これから使いたい。メイン武器にしたいと思ってたくらいだし。イビルジョー武器のグランジストームを作って、対古龍用装備を作りたいと思ってる。

ボウガン
滅龍弾装備を作ってみたいと思ってたから、イビルジョー武器を作ってみようかなって思ってる。滅龍弾が強いかどうかはわからない!

【MHW】イビルジョー武器と大剣装備

HR140(-)
ランス378(+2)、スラアク186(+2)、ヘビィ70、ライト39(+1)、
ガンス32、操虫棍30、弓29、ハンマー28(+2)、笛28、
大剣13、双剣7、太刀6、片手剣6、チャアク6





大型アップデートきたのに、全然狩りできなかった\(^o^)/

イビルジョーとは戦ってきた。

18032301

なんて怖い顔なの!って思ったらドスジャグラスさんだったよ。

イビルジョー武器は、あるいは防具も含めて『期待外れ』。っていう声が聞こえるけど、私はそこまで思ってない。特にディアブロス武器の無い、大剣やランス(以外にもあるけど)では匠で白ゲージを出せば、無属性強化の無属性武器を越えて期待値最高の武器になるから。ディアブロス武器がある武器種でも、白ゲージを出す匠の軽さは有利にはなると思う。

例えば大剣。

≪武器≫
 アングイッシュ

≪防具≫
 竜王の隻眼α
 ダマスクメイルβ
 ディアネロアームβ
 ガロンコイルβ
 デスギアフェルゼβ
 渾身の護石Ⅱ

≪スキル≫
 匠LV2
 剛刃研磨
 砥石使用高速化LV3
 弱点特効LV3
 見切りLV5
 渾身LV3
 集中LV3

弱点攻撃時の会心率は+100%で、75%になる。
期待値は斬れ味ゲージ白で384。

対してジャグラスハッカーではどうか。
弱点攻撃時の会心率を100%、超会心LV3・無属性強化を入れて、青ゲージで376。

おおー、イビルジョー武器の方が上だよ!
会心率がマイナスとは言え、武器倍率で230対190は大きな差だったという事でしょう。

どちらもカスタム強化してない計算だから、3枠のカスタムで逆転できるかもしれない。
と、そう考えたらジャグラスハッカーは優秀だよね。
でも、龍封力が欲しい古龍相手なら、ジョー武器という選択肢もできたと考えよう。





ついでにジャグラスハッカーの装備も。

≪防具≫
 竜王の隻眼α
 ダマスクメイルβ
 ディアネロアームβ
 ガロンコイルβ
 オーググリーヴβ
 攻撃の護石Ⅲ

≪スキル≫
 弱点特効LV3 (+50%)
 見切りLV4 (+15%)
 攻撃LV4 (+5%)
 渾身LV2 (+20%)
 超会心LV3
 無属性強化
 集中LV3
 砥石使用高速化LV1

武器は1回会心カスタムしてあって、弱点会心率は100%になる。




【MHW】大型アップデート第1弾に期待する事

HR140(+5)
ランス376(+19)、スラアク184(+6)、ヘビィ70(+2)、ライト38、
ガンス32(+4)、操虫棍30、弓29、笛28、ハンマー26、
大剣13(+2)、双剣7、太刀6、片手剣6、チャアク6





今回のアップデートと言えばイビルジョー参戦が目玉になってる。もちろんそれも楽しみであり、イビルジョー武器や防具は作りたいと思う。
けど期待してる事はそこだけじゃあ、ない。それは武器のバランス修正。


①大剣
溜め斬り・強溜め斬りの2段階・3段階目の威力アップ

まだあんまり大剣は使ってないけど、これから大剣を使いたくなるかもしれない。今までは、縦斬り(溜め無し)→強溜め(溜め無し)→真溜め斬り(3段階)という流れで使う事が多かったけど、変わるのかな。


②双剣
鬼人突進連斬で鬼人ゲージが貯まる様になる

これ、今まで貯まらなかったのが謎。この改善で鬼人ゲージの維持のしやすさがかなり改善すると思う。双剣使いたくなるかも。


③狩猟笛
自分強化の重ね掛けに、攻撃力UPが追加

ワールドではあんまり使ってないけど、攻撃大だけじゃなく地形ダメージ無効とか風圧完全無効とか色々使えるのがあるし、強くなるなら使いたい。


④スラッシュアックス
属性解放突きの上方修正

零距離使用時に耳栓LV4を付与してさらに威力アップとか、これが一番の楽しみ。ただ、乗り属性解放斬りの斬れ味消費改善について、これは元々がバグだったよね?


⑤操虫棍
攻撃力アップ量の増加、エキス持続時間の延長

これが2番目に期待してる事。ランス以上のダメージをランス以上の手数で出せないかな、と。ほんの一瞬だけ操虫棍使いを目指したんだけど、定点攻撃がランスほど出来ない分、火力が欲しい。


ランスのアップデートは微改善だし、あんまり効果を実感できないかもしれない。
ガンランスは最近ちょっと使ったけど、それは麻痺ガンランスで砲撃は"繋ぎ"に使った程度。砲撃、それも竜杭砲と竜撃砲の強化だから、あんまり関係ないかもしれない。
ハンマーの気絶値強化は、溜め攻撃だけなんだねぇ。それでも今までの感覚で(溜め2の)アッパーを狙いに行く事が多いから、もしかして使える様になるかも?


アップデートを踏まえて、私的にこれから使いたい武器。

1位:スラッシュアックス
 スラアクは単発威力は思ったほど出ないから、属性解放斬りが必殺技として使える物になったら強いんじゃないかな、って。

2位:操虫棍
 ランスやスラアクで試してみた、超会心&属性会心装備を採用してみたい。どれだけのダメージが出せる様になるのか楽しみ。

3位:ハンマー
 今からではメイン武器にはならないかもしれないけど、スタンを取りやすくなったかどうかは試してみたい。

4位:大剣
 最近使い始めたし、強化されるのはありがたい。戦い方は変わるけど、まだそれも自分に定着してないから大丈夫。

5位:狩猟笛
 無属性強化・鈍器使いのヘビィボーンホルンでどれだけ攻撃力が上げられるか試してみたい。表示値じゃなく、ダメージ値という意味で。


なんだかんだ言って、結局それらの武器・防具を作るための素材集めにはランスを使う気がするんだけど。
あとヴァルハザク相手にはヘビィボウガン(貫通弾特化)を使ってみたら結構いけた。ライトボウガン(火炎弾速射)も試してみたい。あー、忙しいなぁ!!


【MHW】麻痺武器の一覧(近接のみ)

HR135(+1)
ランス357(+3)、スラアク178(+9)、ヘビィ68(+1)、ライト38、
操虫棍30、弓29、笛28、ガンス28、ハンマー26、
大剣11、双剣7(+1)、太刀6、片手剣6(+1)、チャアク6





麻痺双剣を作ってみたけど、ランスの方が麻痺らせやすい気がした。たぶん、ランスは手数もそこそこの割に麻痺属性値が高いからじゃないかと思う。手数は双剣やそれ以外の武器には負けるけど、大剣やハンマー並みの麻痺値は大きいと思う。
他に麻痺武器はスラアク(属性解放させず)と操虫棍を使ったけど、ランスが使いやすかった。それはランス使いだからそう思うんでしょうか。
比べてみると、ガンランスの麻痺値も高そう。火力はお察し、って感じだけど使ってみたくはなる。


※武器種名の右の数字は、ネルギガンテ武器の攻撃力(比較用)

【大剣】 1008
・ボルボシュレッダーⅢ
 960 -20% (麻痺390) ②①-
・マラドハディードⅢ
 768 20% 麻痺450 ---

【太刀】 693
・ダークシミターⅢ
 528 0% (麻痺240) ②--

【片手剣】 294
・ボルボクラブⅢ
 294 -10% (麻痺180) ②①-
・グランドバロングⅡ
 266 0% (麻痺300) ③--
・マラドタバールⅢ
 224 20% 麻痺240 ---

【双剣】 294
・ダークリッパーⅢ
 224 0% (麻痺90) ②--

【ハンマー】 1092
・ボルボブレイカーⅢ
 1040 -10% (麻痺390) ②①-
・バインドキューブ
 936 0% 麻痺210 ③--
・マラドマトラカⅢ
 832 20% 麻痺390 ---

【狩猟笛】 882
・フォルティッシモⅡ
 756 0% (麻痺270) ①①- 
・女王笛ランゴスタ
 672 0% 麻痺300 ①①- 

【ランス】 483
・ボロススティンガーⅢ
 460 -20% (麻痺390) ②①-
・クロムランツェⅡ
 414 0% (麻痺270) ①①-

【ガンランス】 483
・ボルボバスターⅢ
 460 -10% (麻痺390) --- 拡散3
・牙竜銃槍【黒頭巾】Ⅲ
 368 10% 麻痺450 --- 通常3

【スラッシュアックス】 700
・ボルボグランダーⅢ
 735 -20% (麻痺300) ②①-

【チャージアックス】 756
・ギルオスナージャⅢ
 576 20% 麻痺300 ---

【操虫棍】 651
・エアリアルロッドⅡ
 589 0% (麻痺210) ③--


【MHW】超会心LV3

HR134(+8)
ランス354(+19)、スラアク169(+10)、ヘビィ67(+7)、ライト38(+3)、
操虫棍30、弓29(+3)、笛28、ガンス28、ハンマー26、
大剣11(+4)、太刀6、双剣6、チャアク6、片手剣5(+1)





装備を作る→モンスターと戦う→新しい装飾品・カスタム素材をゲットする→装備を更新する、という流れで少しずつ強くなっていく。これがHR解放後のモンハンの流れ。特に色んな武器を使おうとすると、武器や防具を作る素材すら足りなくなってくる。
ここで一旦、まず装飾品を集めてみようと思って、危険度2の歴戦モンスターと戦ってみる事にした。危険度2の歴戦モンスターだと、危険度3の歴戦モンスター(古龍)と比べ、武器カスタム素材が手に入りにくいけど、その分装飾品が報酬枠に並びやすいから。今まで危険度2は放置してたけど、そういうメリットがある事にやっと気が付いて。

日曜日、4枠の報酬があるリオレイアやオドガロンの調査クエストを消化していたら、超会心スキルの付く超心珠をゲットした。これで2つめ。ただ、2つあってもシミュってみると超会心LV3を付けるのは厳しめ。なので装備の更新は諦めた。さらに痛撃珠の2つ目もゲットできた。
それから余った装飾品を錬金していたら、なんと超心珠が出てきた!これで3つ目!ついでに痛撃珠も3つ目
!!
さっそくシミュってみよう、の前に何となく、歴戦キリンの2枠クエストがあと1回だったから消費しようと思って行ってみた。そこでなんと、報酬で4つ目の超心珠が!!!

18031901

鉄壁とか強壁とか、他の装飾品が欲しいなんて言うのは贅沢な悩みだと思う。ちなみに、数がたくさん欲しい攻撃珠は1個、達人珠は2個しか持ってない。

とりあえず作った装備は、大剣装備。


≪武器≫
 塊剣ラドバルクⅢ

≪防具≫
 オーグヘルムβ
 ブリゲイドスーツβ
 カイザーアームα
 ガロンコイルβ
 オーググリーヴβ
 達人の護石Ⅲ

≪スキル≫
 見切りLV5
 弱点特効LV3
 渾身LV3
 超会心LV3
 睡眠属性強化LV3
 (精霊の加護LV1)

睡眠大剣を使って、儀式からの真・溜め斬りを使いたいロマン装備。欠点は、タックルのスタミナ消費が大きくて渾身を発動させにくい事。寝起きドッキリならなんとか回復するけど、"流れ"の中ではスタミナが減ってる事が多い。あと集中が無いのもどうなんでしょう。
睡眠が主力だから、起こされる心配の無いソロで使う。


≪武器≫
 ジャグラスハッカーⅢ

≪防具≫
 オーグヘルムβ
 オーグメイルβ
 デスギアファオストβ
 ガロンコイルβ
 オーググリーヴβ
 達人の護石Ⅲ

≪スキル≫
 見切りLV7
 渾身LV3
 超会心LV3
 集中LV3
 無属性強化LV1
 スタミナ急速回復LV2
 加速再生
 LV1スロット×3

スタ急で使いやすくした渾身と見切りで会心率60%、武器を会心カスタムして70%。弱点特効は無し。集中は採用してるし、空きスロで体力増強を入れ、加速再生と武器の回復カスタムで快適な立ち回り。
睡眠を起こされてしまう可能性がある、野良マルチで使用。


大剣装備を作っても、危険度1のモンスターかあとはリオレウスくらいにしか担いで行く自信が無い(´・_・`)


【MHW】ミミリィー流ランス道場 ~攻撃的ランスと守備的ランス~

HR126(+3)
ランス335(+9)、スラアク159(+4)、ヘビィ60、ライト35、
操虫棍30(+1)、笛28、ガンス28、ハンマー26、弓26、
大剣7、太刀6、双剣6、チャアク6、片手剣4





万人に理解して欲しいと思って書いてるわけじゃなく、あくまでただの個人的な考えです。参考にしないでね


ランスの戦い方と言えば、2つ思いつく事でしょう。
1つはガードを固め、カウンター突きを使って攻撃を差し込んでいく『ガードランス』。もう1つはガード性能スキルではなく回避性能スキルを採用し、隙の小さなステップで、モンスターの小さな隙に攻撃する『回避ランス』。私は基本的にはガードランススタイルを取る事が多いけど、(回避性能+3のあった)MH4Gでは回避ランスも使ったし、MHXXでも対イビルジョーの時は回避ランスも使う事があった。後者の場合はガード性能と回避性能の両取り装備も使ってたけど。まあそれは良おまのおかげ

という、ガードランスと回避ランスのお話ではなく、立ち回りを決める、戦い方の意識のお話です。


戦い方の意識を大きく2つに分けると、『攻撃的ランス』と『守備的ランス』と呼んでみます。
攻撃的ランス』は攻撃する事に意識を置いた戦い方。単純なガードはあまりせず、小さなタイミングでもカウンター突きを狙っていく。あるいは少しでも距離が空いたら、ランス最大の攻撃である突進フィニッシュを狙いにいく
対して『守備的ランス』は生き延びる事に意識を置いた戦い方。ガードを固めてモンスターの動きをよく見て、安全なタイミングで攻撃をする。小さな隙であればガード突きを使用する事も。距離が離れた場合でも、モンスターの動きが止まっていなければ突進はせず、臨機応変に対応できる様に納刀してから追いかける。
攻撃的ランスの方が手数が増える分、被弾が増え、回復動作に手間取られる。守備的ランスの方は逆に、被弾が抑えられ、回復の手間が無い分で手数を補う。これは初心者とベテランの腕の差によってカバーできるものの、上達する点が異なってくる。

 b

攻撃的ランスは、初心者でもベテランでも手数が多い事が特徴。腕が上がれば適切なカウンターが出来る様になり、被弾リスクは減る。被弾が多ければ結果的に手数は落ち、『攻撃的ランス』ではなくただの『へたくそ』になってしまう。
守備的ランスは初心者でも被弾リスクは少ない。その代わり、どのタイミングで攻撃すべきかわからず、攻撃できる時に手が出せない事がある。あまりに亀になりすぎると、『守備的ランス』ではなくただの『地雷』になってしまう。


ここでちょっと視点を変えてスキルのお話。
攻撃的ランスはガード性能より火力スキルを盛った方がいいのか。守備的ランスは火力スキルよりも生存スキルを積んだ方がいいのか。例えば攻撃的ランスで、【ガード性能無し・弱点特効・超会心・攻撃・挑戦者】にするとか、守備的ランスで【ガード性能・ガード強化・気絶耐性・回復速度・精霊の加護】にするとか。
これは、攻撃的・守備的といった立ち回りとは関係無く選択をした方がいいでしょう。

特にガード性能スキルは、攻撃的ランスでも必須と言えるスキル。ガード性能があると無いとではカウンターできる・できないもそうだし、ノックバックを抑える事で手数を稼ぐ事ができるから。ガード性能は攻撃スキルです。
もちろんモンスターによっては"威力値"の高い攻撃を持たないからガード性能は最大値まで必要無いとか、そのようなケースは有り。

その他のスキルについて。火力スキルは後回しにして、生存スキルから。生存スキルが欲しいのは、守備的ランスじゃなく攻撃的ランスの方。なぜなら被弾リスクが高いから。守備的意識を持ってる状態でレウスの毒尻尾とか食らっちゃだめだよ?
つまり、ここで言う付けたい生存スキルというのは、例えば瘴気耐性だったり火耐性だったりという、これから戦うモンスター相手に絶対付けておきたいスキルの事。あるいはガード性能も含まれます。ガード強化が不要なモンスターと戦う時、ガード強化を付けていくのは火力スキル(か補助スキル)を1つ(か2つ)無駄にしてしまってるという事です。装備替えるのがめんどくさい?いやいや、その分狩猟時間が縮みますから(´・_・`)
なんてことを言いながら、私はよく超回復装備とか作ったり精霊の加護を採用したりして…。ランスは、まず被弾しない事を考えなきゃならないのに。何のためにその大きな盾を持ってるの?はい、すみません…。

で、必須スキル(生存スキル)を選択した後で、火力スキルがどれだけ盛れるかを考え、採用していく。とにかく、単発のダメージ(表示)ばかり気にしなくていい、という事。ランスは死なない事が大事
ランスでなくてもそうだけど、火力スキルをこれでもかと盛って、それで乙ったら意味が無い。現場復帰までの時間でどれだけダメージレースにデメリットが発生するか。単発40ダメージで1分間に10回攻撃したら計400ダメージ。単発60ダメージでも回復薬を使わなければならず、1分間で5回しか攻撃できなかったら計300ダメージにしかならない。
ただし、火力スキルの中で優先して採用したいスキルがある。それは弱点特効。ランスは(近接の)全武器種の中で、一番弱点を攻撃しやすい武器だと思う。"振り"が小さいピンポイント攻撃で、且つリーチもある。スラアクや操虫棍を使ってると、モンスターの横から頭を狙っても、だいたい前脚とか翼に吸い込まれてしまうからね。大剣やハンマーだと、モーションが遅いから振り下ろした時にはすでにそこに弱点がいないとか。まあそういうわけで、ランスを使うなら各モンスターの弱点(弱点特効が有効な肉質45以上の部位)を把握して、そこを正確に攻撃する事は大事。そうしないとランスのダメージはかなり低いからね(´;ω;`)ブワッ


それで、私自信の事。
私の場合は、超回復装備や対キリン装備みたいな生存スキルてんこ盛り構成にした場合でも、いえ、だからこそかもしれないけど、超攻撃的な意識でもって戦って(しまって)いる。逆に、超攻撃的だからこそ、生存スキルを積まないと生きていけないのかもしれない。
野良で見かけたランサーさんが、火力スキルをこれでもかと持って、それで守備的な立ち回りをしていたら、それはそれで「もっと手を出そうよ」「そこ!カウンターできたじゃん!」等と思う場合ももしかしたらあるかもしれない。たぶん、そっちの方が正しい。"少ない手数を補うために、単発火力を高くしている"、と言う事もできるから。まあそのくらい、私の意識が超攻撃的だというお話。そこが不味い。
私が守備的意識になるのは、"あと一発食らったら死ぬ"という時に、モンスターが他の誰かを向くまで(納刀して回復しようとせずに)ガードを固めて様子を伺ってる時くらい。もちろんそんな時に攻撃なんかするわけもなく…。

言いたいのは、攻撃的ランスが良いか悪いかという事ではなくて。ずっと攻撃的な意識を持つのではなく、立ち回りの中で臨機応変に攻守の切り替えが出来る様になった方がいい、という事。
サッカーで言えば、フォワードのプレイヤーだって守備に参加するし、ディフェンダーの選手だって攻撃参加する。私は"フィジカルに優れた1トップのフォワード"って感じ。"周りが見れ、味方を生かして試合を動かすトップ下"とか、"引いて守ってエースを止め、ここぞという時に仕掛けるサイドバック"なんかになれたらいいなって思う。


以上、攻撃的ランス守備的ランスのお話でした。


【MHW】対クシャルダオラと対キリン

HR123(+1)
ランス326(+2)、スラアク155(+3)、ヘビィ60、ライト35、
操虫棍29、笛28、ガンス28、ハンマー26、弓26、
大剣7、太刀6、双剣6、チャアク6、片手剣4





ライトボウガンでやってみて、耳栓と風圧耐性を両方入れるのが快適だったから、剣士武器の装備も作ってみる事にした。
私が使う剣士武器と言えばランスかスラアクだけど、選択したのはスラアク。スリンガー閃光弾で落としたところを攻撃するのが前提。防御は考えない!納刀ダッシュして落ちたクシャに近付いてズバズバっと斬る。ただそれだけの作戦。
操虫棍もいいかなって思ったけど、それはスラアクで『雷属性でクシャと戦う』という事を試してみた後でいいかなと思う。


雷属性のスラアクは2つ。

トビカガチ素材のライトニングアクセルⅢと、キリン素材の断雷斧キリン
前者は物理攻撃力が高く、匠で白ゲージを出せばさらに伸び、物理攻撃力を生かす強撃ビン。LV2スロットもある。ただ、雷属性は180と低め。
後者のキリンの方は、匠を付けても斬れ味は青止まりだし、物理攻撃力はかなり低い方。その代わり、420という高い属性値と、強属性ビン。クシャは頭と前脚以外は切断肉質が硬めで、さらに部位1つ1つが小さめなので正確に攻撃するのは難しめ。という事で、今回はキリンの方がコンセプトに合っている。


≪スキル≫
 耳栓LV5
 風圧耐性LV5
 体力増強LV3
 集中LV3
 雷属性攻撃強化LV3
 会心撃【属性】
 (LV1スロット×2)


はい、またいつもの他人頼りの会心撃【属性】が入ってます。
空きスロットに何を入れようか、実はまだこの装備作ってない。なぜならキリン素材が足りなくて武器を用意してないから。





というわけで、キリン狩り。

キリン狩り装備もスラアク用に新調してみた。


≪スキル≫
 回避性能LV5
 気絶耐性LV3
 麻痺耐性LV3
 雷耐性LV3
 体力増強LV3
 集中LV3
 (属性解放LV3)


なんというチキン装備!ちなみにスキル込みの雷耐性は25。と言っても気絶耐性があるから、雷属性やられの意味は無いんだけど、ダメージ軽減用。
武器は火属性で強属性ビンの、アンジャナフのやつ。

まず下位キリンに行ってみた。ソロで。
すごく戦いにくかった。スラアクは1モーションが大きく、攻撃ボタンを押してから回避入力の受付までが長い。そこで雷に打たれる。いかに攻撃中スーパーアーマーがあろうと、吹き飛びはそのまま食らってしまうから、(下位だし)ダメージこそ大した事がないものの、非常にテンポが悪い。回避性能をLV5まで積んだメリットを感じられなかったという感想。これがもし片手剣とかなら良かったのかもしれないね。

というわけで、やっぱりランスを使う事にした。
『ランスで対キリン専用装備を作った』って書いた事があったけど、それをメモし忘れてた。たしか、

≪スキル≫
 ガード性能LV5
 ガード強化
 麻痺耐性LV3
 気絶耐性LV3
 体力増強LV3
 雷耐性LV2

みたいな感じだった気がする。武器は龍封力に期待して亡滅の腕。昨日キリンと戦ったのに、もう忘れてるんだからやっぱり装備はここに書いとかないと!
まあ大体こんな装備を使ったけど、戦い方はガードを固めて頭を突く。それだけ。だんだん慣れてきたから、火属性武器を使った攻撃的ランス装備でも作ってみようかな、と思ってる。
 

≪武器≫
 ブループロミネンス

≪スキル≫
 ガード性能LV3
 ガード強化
 弱点特効LV3
 超会心LV1
 会心撃【属性】
 気絶耐性LV3
 麻痺耐性LV3
 破壊王LV2


ガード性能をLV3に落とす事で攻撃面を強化した装備。ランスだからこそ頭を正確に攻撃する事ができ、弱点特効(と会心撃【属性】・超会心)が生きてくる。破壊王はオマケでLV1付いてたから重撃珠でLV2にしただけなんだけど、超心珠を持ってれば超会心の方をレベル2にしたいところ。麻痺耐性と気絶耐性を備え、ガード強化もあるからたぶん大丈夫?
麻痺耐性・気絶耐性は外せない(´・_・`)絶対事故らない自信はまだ無いから。逆に早食いはいらない。生きてさえいればガードを固める事で、いつか回復チャンスが来るから。


【MHW】対クシャルダオラ装備

HR122(+1)
ランス324(+7)、スラアク152(+1)、ヘビィ60、ライト35(+4)、
操虫棍29、笛28、ガンス28、ハンマー26、弓26、
大剣7、太刀6、双剣6、チャアク6(+1)、片手剣4





そう言えば前にこんな事が書いてあるのを見た気がする。

ワールドでは龍封力システムがあるから、テオとクシャは毒で強化状態の解除が出来ない

みたいな事を。キリンも、かな?
つまり、龍封力と毒で戦う弓装備は、あんまり意味が無いと。まったく意味が無いわけじゃあ、無い。クシャルダオラは毒になりやすく、ダメージソースとしては期待できるから。
とは言えコンセプト的には死んでしまったので、別の方向性から対クシャルダオラ装備を作る事にした。


①雷属性で攻める
どうせスリンガー閃光弾で落とすから、龍封力は無くてもいいかなって思ってきた。

②風圧耐性と耳栓
風圧は完全無効にはしないのと、耳栓LV5も付ける。咆哮から突進だったか何かが確定で食らってしまうから。


この2点がコンセプトで、電撃弾の速射ができるライトボウガン、ライトニングブリッツを使ってみる事にした。電撃弾の速射は、他にキリン素材の幻獣筒もあるけど、スロットが付いてないから不採用にした。他に差がある点は、ライトニングブリッツはLV2毒弾が使えるという事。
キリン素材は持ってたけどトビカガチ素材がほとんど無くて、上位も下位も結構連戦する事になってしまったけど。

で、こんな装備が出来た。


≪スキル≫
 耳栓LV5
 風圧耐性LV5
 雷属性攻撃強化LV5
 装填拡張LV3
 体力増強LV3
 会心撃【属性】


会心撃【属性】はオマケなんだけど、例によって自分と味方の誰かの"達人の煙筒"に期待してるだけ。
この装備のダメージはこちら。

18031401

何がどうなってるのか全然わからないけど、[31,15,15,22,22,11,11]というダメージが入っている。合計すると127ダメージ。電撃弾1発でこの威力。かなり強いんじゃあ、ないでしょうか。
ちなみに攻撃対象は(非歴戦の)バゼルギウスの尻尾。クシャルダオラの尻尾と肉質が同じだろうから(弾55:雷20)。
その後この装備で歴戦クシャルダオラに行ったけど、尻尾が細いからバゼル程はダメージを出せなかった(あと全体防御率が違うかも?)けど、風圧LV5・耳栓LV5はかなり快適だった。両方とも採用しちゃう!
ただ、属性値が見える剣士武器と違って、電撃弾に雷属性攻撃強化はどこまで効果があるのかわからないのが不安だけど。

そんな思いもあって、ガンナーでなくてもいいかなって思った。結局閃光で落とすしね。
なんて思ったその狩りで、たまたま剣士向けの装飾品をゲットしてしまった。

18031402

あ!RARE7の剛刃珠さんじゃないですか!初めまして!
これを使うかどうかは別にして、剣士での対クシャルダオラ装備を考えようかな。

他の古龍は、キリン・テオはランス、ハザク・ネギはスラアクで対策装備があるから、あとクシャだけなのよね。今の所はライトボウガンがその席に座ってるけど、操虫棍辺りがいいんじゃないかなぁ。乗っても乗り中に閃光で落とされるけど(#`Д´)


【MHW】毒ダメージ強化で対クシャルダオラ

というわけで、毒ダメージ強化装備も考えてみた。

『毒ダメージ強化』と言っても、毒ダメージ1回あたりのダメージ値が増えるんじゃなく、毒状態の時間を延長して、毒ダメージを与える回数を増やすというもの(のはず)。毒ダメージに期待をしたいんじゃなく、毒状態にしている時間が長くなる事にこそ期待をしたいと思う。そう、つまり、クシャルダオラ(とテオ)対策に使えるんじゃないかっていう事。

対古龍と言えば龍封力武器も有り。なんだけど、龍封力が付いているのは毒属性武器ではなく、龍属性武器にしか無い。
でも、そこで目を付けたのが、弓。
弓なら毒武器という物が無く、他の属性武器に毒ビンで毒付与が出来る様になる。さらに言えば毒ビン強化の弓があればベストなんだけど…。


あった。1つだけ。

龍封力を持ちつつ毒ビンが使える弓が。

しかも毒ビン強化だし。


それはプリンセスアローⅢ


よりによって武器も防具もレイア亜種のものだった。
龍封力と毒が共存してる唯一の弓、というか全武器種の中で唯一の存在。これを使わない手は無いね。面白いコンセプトだと思う。


≪スキル案≫
 毒属性強化LV3
 毒ダメージ強化
 龍封力強化
 風圧耐性LV4
 体術LV3
 スタミナ急速回復LV2
 回避距離UPLV2
 体力増強LV2
 整備LV1

回避距離は装飾品でLV1をLV2にしてるから、珠さえあれば体術とかスタミナ急速回復にしたかった。ちなみに龍封力も装飾品。これで龍封力【小】から【中】に上げられる。
毒ビン強化とスキルの毒属性強化が重複するか分からないんだけど、なるべく毒蓄積値は大きくしたい。近接武器と違ってビンの数は有限だから(キャンプに戻る気があれば別だけど)。毒と龍封力で風圧を抑える作戦。

風圧耐性はあえてLV4。LV5ならどうなるんだったか忘れたけど、装飾品を調整すればLV5にする事も可。クシャルダオラのシリーズスキルとか狩猟笛の旋律で風圧完全無効にすると、龍風圧竜巻の中心で大ダメージを受けてしまう事が多い。それで、竜巻の中心に近付きたくないから、クシャルダオラ相手に風圧完全無効は付けたくなくなった。まあ、風圧関連はもっと試してみないと何が最適かわからないね。


なお、机上の空論であって、実際には作っていません。
まず風圧の適正レベルを調べないと、対クシャルダオラ装備は作れない気がする。


最新コメント