まあ、日記です(笑)

趣味とか欲しいものとか、雑に適当に

バンド

日記

昨日はモンハンしなかった。
ちょっと忙しくって。

何が忙しいか。
ある音楽の、ピアノパートを打ち込みしてた。
7/1までに作らないとなのに、まだ1番のサビすら行ってない。
ある音楽、と言ったけど、supercell。
ピアノパートが複雑なのもあるけど、DSとかCodaのリピートが多くて複雑で、しかもリピートするところでも『2x』とか『2xTacet』ばっかりでほとんどコピペができない。
幸い、ヘ長調だから半音が少ないのがまだマシ。って思ったら途中でト長調に変わったりするし、4/4拍子から部分的に5/4拍子という変則的な小節が出てきたり…。


とかやってたら、電話が鳴った。
元メンバーから。

男「結婚します」

めでたいな!相手はどこのだれ?私の知ってる人?

男「元メンバー(女)です、替わります」
女「子供ができました、お先にすいません」

そこ、すいませんって言うな(´・_・`)


これで(元)メンバー同士がくっついたカップルは3ペアになった。
なんていう出会いの場なんだろう!
すでに破局済みのも含めたら、5ペア、か。
なんていう出会いの場なんだろう!

2人とも夫婦そろっての顔見知りだから、それぞれに替わりながら30分くらい電話してた。
それから他のメンバーにも報告しないとという事で終了したけど、そこからまた1時間くらいLINEで「いつから?」とかそういう話をしてた。
そしたら時間が遅くなってしまった。


ハンター生活に戻りたい。


【その他】主にバンド用の欲しい物

15年12月以来だったwww


そして思った。
欲しい物が変わってない(´・_・`)

それはずばり、
『ノイズキャンセリングのイヤホン』。

BOSEのQuietComfort 20は、Bluetooth対応になったQuietControl 30っていうのが出てる。
お値段やっぱり3万円。高いわ。

それよりもっと欲しい物が出来た。SONYのMDR-EX31BN。
Bluetoothで接続するノイズキャンセリングイヤホン。13年製だかそのくらいの古いやつ。
ノイキャン性能はBOSEが上だと思う。←ショールームでQC20を試した事がある
じゃあ何がいいか。コントローラーの先のリモコンは、付属とは違うものを挿す事ができる事。
その場合はノイズキャンセリング機能こそ使えないものの、ワイヤレスで音を飛ばす事自体は有効。

それで何ができるか。スマホに入れた音楽を、ミキサーにライン入力する事ができる。
今までも有線ならできてたんだけど、どうもイヤホンジャックの調子が悪くなってきたのか、なぜか音が左右のスピーカーに割り振られてしまう。ボーカルは左から聴こえてギターが右からとか、勝手にサラウンドぽくなる。

まあ、スマホを修理に出せよ。
って話。


もう1個欲しいのがDAW。DTMに使いたい。
キーボード担当がお休みがちだから、打ち込みでカバーしてる。
で、スマホからミキサーに繋ぎたいという話になるわけ。
たぶん高性能なソフトは高いし、それに絶対使いこなせないでしょうね。
だから、何かいいものないかなぁと探し中。
欲を言えば自動でTAB譜に変換してもらいたい(´・_・`)

【バンド】飲み会行ってきた

いったいどこから書いてなかったんだろう。って思ったら、前回の飲み会(忘年会)以来だったwww飲み会の事しか書かないのかよwww
まあすっかりモンハン日記になってしまってたからね(´・_・`)

幹事は違う人だけど、今回も1次会はボウリングへ。今回は男2女3しかいなかったので、勝負ではなく和気あいあいと。
メンバー的にも揃わないので、スタジオも無しで飲み会(これが二次会)。飲み会は男5女4。他の人から見たら絶対バンドの飲み会には見えないwww
最後はカラオケに。でも私は不参加。参加したのは男3女2で、朝4時過ぎまでいたらしい。翌日っていうかその日仕事の人もいたのに…。


飲み会はともかく、年が明けてから体制が変わってます。前(過去記事参照)言ってた通り、代表決めをして、残念ながらまた私が代表になってしまいました(´・_・`)ちなみに副代表も同じ人。あとサポート役に、元代表の人と去年入ったばかりの女子。
それから20歳の新メンバーも入って、新しい曲の練習も始めたり、そんな感じでぼちぼちやってます。

【モンハン】しばらく忙しくて手を付けてなかった…

HR355() 村★6
ヘビィ506(+2)、笛403、ライト388、双剣262(+4)、
スラアク202、ランス116、弓111、大剣102、猫97、ガンス63
操虫棍40、片手剣24、太刀19、チャアク13(+4)


とりあえず3月も終わったのでまとめでも。

無題1

無題2

月間トップ3
12月 狩猟笛(136)、スラッシュアックス(118)、ヘビィボウガン(62)
1月 ライトボウガン(200)、狩猟笛(129)、ヘビィボウガン(109)
2月 ヘビィボウガン(224)、ライトボウガン(141)、双剣(102)
3月 双剣(123)、ヘビィボウガン(111)、狩猟笛(68)

ランクイン回数ではヘビィが常連の4回、笛が3回で、ライトと双剣が2回ずつ、スラアクが1回。

3/24頃からバンドのメンバー募集を始めて、その対応が忙しい。2週間で6人からのお問い合わせがあって、そのメールとか顔合わせとかでごたごた。ちょうどその少し前から新曲を始めて楽譜の用意なんかもあったり、4月はバンドの飲み会もあるからそのセッティングとか。と同時期に「本格的に子作りしよう」という事にもなり、とてもモンハンしてるどころじゃなかった。趣味と言えばネット小説を読むくらいなもの(過去記事参照)で、ゴルフチーム(過去記事参照)の方もミーティングと言う名の飲み会とか欠席したり、今年は打ちに行かないかも…。

さてモンハンですが、1/7以来触ってなくて使用回数が唯一の1桁だったチャージアックス、ついに動きました!
双剣の属性特化装備≪○属性攻撃強化+2・会心撃【属性】・連撃の心得・見切り+2≫を流用して、武器はとりあえず煌月盾斧エストオレ。もう1つは覇断斧クーネエンカムを使って≪斬れ味レベル+2・鈍器使い・砲術師・装填数UP≫。どちらもブシドースタイルで。
ガード性能+2か回避性能+2を入れた、ストライカー装備も試してみたい。試すだけならランス用とか双剣用でそういう装備もあるけど、チャージアックスにはどっちが合うんだろう…。自分で試してみるのが一番なんだろうけど、使ってみてもわからない場合は…。楽器屋に行って、「試奏しますか?」と言われた時の感じ!初心者が試奏したってわかんないっす(´・_・`)

話変わって、バンドメンバーから「前使ってたベースをまだ持ってたら貸して」と言われた。今のベースは2012年頭に買ったもの(過去記事参照)。2009年春にまず15000円くらいの初心者セットを買って、バンドに参加する事になってすぐに買い直した2台目が間にある。それも5~6万だったと思うけど、3年も使わないで買い換えちゃったって事ね…。
で、その2台目は、他のメンバーに貸したままになっていた。4年くらい。私が使ってた期間より預けてる期間の方が長いわっ!その人は夜勤というか泊まり込みの仕事があってまだ連絡つかず。その4年の間に結婚して家も出てるし、実家に放置されてるんじゃないかな。

なんていうか、チャージアックスを使ってみたのは、その2台目のベースを思い出したから。4(G)の頃は使ってたのに最近しばらく使ってなかったし、どんなだったっけ?って感じた。

【バンド】忘年会

ボウリング行ってからのスタジオ3時間の後に飲み会で最後はカラオケ。
そんな4部構成な忘年会でした。参加人数は13人。

ボウリングは、3ゲームの一番いいスコアでの勝負で女子に30点ハンデ。
…だったものの、幹事(男)が大人気なく1ゲーム目に出した170台で優勝してた。
空気読んで欲しい。
1位にだけ賞金で、幹事が自分の財布からお金を出し、また財布に入れていた。
クズが。

ボウリングが押して、スタジオは予約した時間より20分くらい遅れてしまった。
普段なかなか来れない人もいたのとキーボード不在だったので、初心者の練習会という感じでやっていた。
すでに飲みながらだったので、録音したりはなくぐだぐだと。

飲み会は、日本酒パーティー(一部だけ)。
2人の幹事の内1人が全然飲まず、いじられていた。
だって13人中飲まなかったのは3人だけ。2人は送迎要員として。
いじったら、もう少し優しくしようと周りに怒られた(´・_・`)
ここでクイズ大会があったけど、出題者がしらふの幹事だったので盛り上がりに欠ける…。
とか言いながら、きっちり優勝しといた。
でも賞金貰い忘れた(´・_・`)

最後はカラオケ。1人帰って12人で。
けど、そんなにいると歌の順番が回ってくるのが1時間に1回とかになってしまう。
というわけで3部屋に4人ずつで分かれた。

 1.禁煙部屋
 2.喫煙部屋
 3.モンハン部屋

私は3に行きました…。
2の部屋を覗いたらたばこの煙がハンパなく、アニソンをシャウトしてた。
2に入れなくなった人が3に来てヒトカラしてたりした。
1人途中で帰ったから、モンハンチームも1に移動してちょっとだけカラオケ。

帰宅したのは2時でしたまる

【バンド】昨日、お別れ会?

キーボード担当のドスランポスが転勤のためにバンドを去る事になり、最後のスタジオ。

j15113002
     18歳から31歳までのドスランポス

なお、私はベースだけど赤い服ではありません。カメラ係です。見えにくいけど、赤い服のドスランポスの後ろの、スタンドに置いてある白い楽器が私のベースです。アクティブだけど、電池切れで役立たずだった(´・_・`)
そして昨日はベースもドラムも2人ずついたり、最終的に10人のドスランポスが集まった。

次の土曜は忘年会。キーボードのドスランポスの引っ越しがちょうどその土曜という事で参加出来ず…。さみしいけど、昨日は記念に録音したからそれを共有しようと思います。

最後に私が言った言葉。

「いい夢見たよ!」

【バンド】21日金曜日

先日ディズニー行ったお土産を持ってスタジオへ。
しかし、近所のおいしいから揚げ屋さんでから揚げを買ってきた人がいて完全に食われたwww

ちくしょう。

練習はまあまあ。
今回9人もスタジオに入ったから狭かった。
女子率高し。
でもスタジオの匂いはから揚げに汚染されていた。

11月末までで抜けてしまう人の、最後から2番目の練習。
忘年会の翌日が引っ越し日という事で、親も来ての準備中に抜け出して忘年会参加は難しそう。
次回、最終参加の時に録音したい。

寂しくなるわぁ…。

【バンド】HONEY SO SEWWT

「はにいそーすぃー」をどうしても、
「はっにそっすぃー」って言ってしまう(´・_・`)

(1番Aメロは休みだから、)サビから2番Aメロ、その後の間奏?まで練習した。
指は動かない事はないけど、覚えきれてないから速さについていけない感じ。
ちょっとだけ違う似たフレーズがいくつか出てくるから、そこをごまかして同じにしたらついていける。
そしたら10歳近くも年下のボーカルとキーボードから「ベースかっこいい(*´ω`*)」って言われた。
「そう?ごまかしてるしたまに弾いてないし」等と謙遜したものの、ちょっと嬉しかった。

スライドとグリッサンドが多くて左手人差し指が痛い。
弦交換しなきゃかなー。

HONEYはピック弾きの曲らしい。
ベースも弾けるギターの人がピックでやれば?って言ってた。
ピック弾きでないと速さについていけないだろう、と。
もう1人いるベースの人はピック弾きで練習するって言ってた。
でも私はピック弾きが出来ない。
代わりに、指弾きでも出来る様になってみせる。
ジッチャンの、名にかけて!

【バンド】今日夜はスタジオの日

今年入ったばかりのキーボードの子が転勤で辞める事になった。
今日はスタジオに来ないけど、その事を私が他の人に発表しなければ。
その子に教えてもらってた弟子がいて、すごく悲しむだろうし気が重い。
まあでも、そんな風に出入りがあっても現在17人。大人数バンドであります!

12月は忘年会と、そしていよいよ次の代表決め。
ようやく肩の荷が下りる(下りないかもしれない)。

今日からラルクのHONEYやりまーす。

【バンド】昨日スタジオ

君の知らない物語は、ちょっと諦めた。
個人的にもバンド的にも諦めてないけど、今年中の完成を諦めた。
今までも、難しくて簡略化して覚えたり、もっとひどい時は1番だけ弾いてすぐ後奏に繋げた曲もあった。
でも今回はそうじゃなくて、あくまで完成は目指すけど、ゆっくりやりましょうって事で。
やっぱり少ない曲だけをひたすら練習するより、色々やりたいし。

次回はHONEYやるぞー!

≪今回の教訓≫
スカートはあかん。パンツはタダじゃないんだぜ?

【バンド】腕の差は経験の差

前回は女性ボーカルが不参加だったから、君の知らない物語はあんまりやらなかった。
でもHONEYもまだやってない。

にもかかわらず!
ボーカル(担当がドラムを)とギター(担当がベースを)の2人はもう出来てたヽ(`Д´)ノ
新しくやる意味無いじゃん、勝手にやってればいいじゃん、私練習する意味ないじゃん。

代表の強権発動で選曲しなおそうかと思ったよ。
次回HONEYやった時にどういう雰囲気になるか次第だね。

ちなみに、今はバンドの代表やってます。
けどこれはリーダーとは違います。
あくまで運営上の仕切り役というもので、1年に1回、推薦と選挙で選ばれます。
任期はあと2ヶ月、年末まで。
今年のテーマは「女子を増やす」で、7人も増えました(1人すぐやめたけど)。

今日の予定

お昼ご飯(家でタコチャーハンの予定、タコの賞味期限は昨日ww)の後、ダーツ3時間。
今日こそ左目で狙って投げる事に慣れるのが目標。
ずっと右目でやってたけど、BB10前後から伸びる気がしなくなったから、しばらく試してみたい。
前回はフィル・テイラー風に肘から上を斜めにしてたけども、今日は頭を傾けて肘は垂直にしてみようかと。
何事も実験!
いつもより大きめのフライトも持っていってみよう。

夜は相方を飲み会に送ってからスタジオ練習に。
今やってるのは君の知らない物語。
HONEYは11月入ってから始めるらしい。
君の知らない物語は8月から練習始めてるけど、全然覚えられない!
(曲調の違う)ブロックが多すぎて難しい。

最後に今夜は子作りやー(*´σー`)
でもすでに高温期に入った模様…(´・_・`)

【バンド】HONEY/L'Arc~en~Ciel①

ラルク世代ではあると思うんだけど、「サビなら聞いたことあるよ」程度だったワタクシ。
人数が多いバンドなので、出席率にも差が出てくる。
そうすれば当然の様に練習の進捗にも差が出てくるわけで。
そこで、比較的進んでる人向けに1曲増やそうという事になり、決まったのがHONEY。
ラルク好きなボーカル(男)が結成当時からやりたいと言ってたHONEY。
しかし、ベース(私)が初心者だったから回避してきたHONEY。
今なら、時間はかかるけど"練習さえすれば"出来るかもと思った。
出来ない!無理!とは思わなかった。成長したなぁ…。
とは言え、普段は家でまったく練習してなくて、スタジオでしか楽器触らない日常。

とりあえず、ちゃんと曲を聴くところから始めました。
これからの成長に期待!

バンドの事を簡単に紹介

2009年に始めたベース。よくある、「高校の時にバンドやってた」ってわけじゃなく。
初心者セットを買って1ヶ月で参加した、初心者OKなバンドを半年だけ。
翌年、自分で立ち上げたバンドを現在まで継続中。
バンドと言っても10人以上もいて、その時参加できる人だけ参加するという感じ。

楽器はYAMAHAのBB-NE2(白)という5弦ベース。
今買うと税込30万くらいらしい!たかっ!

スタジオは不定期。だいたい月3~4回くらい。家では練習してないので腕は大した事ない。
スタジオ行って大きい音出して、みんなとわいわいしてるのが楽しい。
ライブはまだした事無し。結婚式の余興で何回かバンド演奏したくらい。
ちなみに音楽ジャンルは特に決まってなく、J-POPやアニソン等がほとんど。

メンバーとは、スタジオ以外にも遊びに行ったりする事が多く、とても仲はいいと思う。
最新コメント