※旧記事
●【MHX】ランスの属性別おすすめ武器
●【MHX】新・ランスの属性別おすすめ武器
●【MHX】新・おすすめ武器まとめ
※見かた
武器名の前にある☆◎○▲△の記号は、左ほど優秀。
物理ダメージ期待値は、護符・爪ありの数値。
目次
≪ランス≫
火属性--------------------
◎レッドプロミネンス
▲シンヴァルツテイル
▲真・百狐槍
-火属性その他
水属性--------------------
◎水衝ドロスパイラル
○瀑流槍オセアーノ
○きみがきる笠雲天通槍
▲ウィルギガントランス
雷属性--------------------
○真・王牙槍【天衝】
▲豪雷震槍ドーリス
氷属性--------------------
◎ゾルベ=ゾルビンス
○レグルス=ダオラ
○怒守度王の全力突
龍属性--------------------
▲ネロ=アトロシス
○シールドofレイジ
▲黒龍槍
状態異常--------------------
○●●●●
○●●●●
☆●●●●
無属性--------------------
☆●●●●
○●●●●
☆●●●●
要注意--------------------
×●●●●
突進フィニッシュのモーション値が高いストライカーは物理攻撃力重視、[ジャンプ強突き(3hit)→上(中)段突き→強突き(3hit)]のできるエリアルは属性値重視で選ぶ。その他のスタイルは自分の戦い方次第。
狩技のガードレイジの強化度合が強いからぜひ採用したい。ガードレイジを採用するなら物理重視で選ぶのがいいでしょう。
あと、狩技が1つのスタイルなら(臨戦を積めない分)斬れ味も大事。
斬れ味は、業物+臨戦or納刀研磨の場合、ストライカーなら20もあれば実践に耐えられるラインになる。手数の多いエリアルだとそれではまったく追いつかず、40の武器を使って臨戦or納刀研磨するか、砥石高速化を採用した方が無難。
必須(級)スキルの多いランスにとって、武器スロット無しだとスキルを盛りにくい。しかし狩技もまた使いたい・使えるものが多く、二つ名武器も選択肢に入る。手持ちのお守りと相談して、武器スロ無しでいいなら二つ名武器を優先するのがいいかもしれない。
レッドプロミネンス
200 10% 火40 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
上に戻る
シンヴァルツテイル
200 10% 火40 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
上に戻る
真・百狐槍
200 10% 火40 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
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水衝ドロスパイラル
200 10% 水40 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
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瀑流槍オセアーノ
200 10% 水40 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
上に戻る
きみがきる笠雲天通槍
200 10% 水40 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
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ウィルギガントランス
200 10% 水40 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
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豪雷震槍ドーリス
200 10% 雷 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
上に戻る
真・王牙槍【天衝】
200 10% 雷 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
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ゾルベ=ゾルビンス
200 10% 氷 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
上に戻る
レグルス=ダオラ
200 10% 氷 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
上に戻る
怒守度王の全力突
200 10% 氷 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
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ネロ=アトロシス
200 10% 龍10 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
上に戻る
シールドofレイジ
200 10% 龍10 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
上に戻る
黒龍槍
200 10% 龍10 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
上に戻る
●●●●
200 10% 水40 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
上に戻る
●●●●
200 10% 水40 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
上に戻る
●●●●
200 10% 水40 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
上に戻る
●●●●
200 10% 水40 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
上に戻る
あとがき
コメント②
火 水 雷 氷 龍 無
状 毒 麻 睡 爆
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●【MHX】新・ランスの属性別おすすめ武器
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※見かた
武器名の前にある☆◎○▲△の記号は、左ほど優秀。
物理ダメージ期待値は、護符・爪ありの数値。
目次
≪ランス≫
火属性--------------------
◎レッドプロミネンス
▲シンヴァルツテイル
▲真・百狐槍
-火属性その他
水属性--------------------
◎水衝ドロスパイラル
○瀑流槍オセアーノ
○きみがきる笠雲天通槍
▲ウィルギガントランス
雷属性--------------------
○真・王牙槍【天衝】
▲豪雷震槍ドーリス
氷属性--------------------
◎ゾルベ=ゾルビンス
○レグルス=ダオラ
○怒守度王の全力突
龍属性--------------------
▲ネロ=アトロシス
○シールドofレイジ
▲黒龍槍
状態異常--------------------
○●●●●
○●●●●
☆●●●●
無属性--------------------
☆●●●●
○●●●●
☆●●●●
要注意--------------------
×●●●●
突進フィニッシュのモーション値が高いストライカーは物理攻撃力重視、[ジャンプ強突き(3hit)→上(中)段突き→強突き(3hit)]のできるエリアルは属性値重視で選ぶ。その他のスタイルは自分の戦い方次第。
狩技のガードレイジの強化度合が強いからぜひ採用したい。ガードレイジを採用するなら物理重視で選ぶのがいいでしょう。
あと、狩技が1つのスタイルなら(臨戦を積めない分)斬れ味も大事。
斬れ味は、業物+臨戦or納刀研磨の場合、ストライカーなら20もあれば実践に耐えられるラインになる。手数の多いエリアルだとそれではまったく追いつかず、40の武器を使って臨戦or納刀研磨するか、砥石高速化を採用した方が無難。
必須(級)スキルの多いランスにとって、武器スロット無しだとスキルを盛りにくい。しかし狩技もまた使いたい・使えるものが多く、二つ名武器も選択肢に入る。手持ちのお守りと相談して、武器スロ無しでいいなら二つ名武器を優先するのがいいかもしれない。
レッドプロミネンス
200 10% 火40 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
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シンヴァルツテイル
200 10% 火40 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
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真・百狐槍
200 10% 火40 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
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水衝ドロスパイラル
200 10% 水40 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
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瀑流槍オセアーノ
200 10% 水40 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
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きみがきる笠雲天通槍
200 10% 水40 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
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ウィルギガントランス
200 10% 水40 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
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豪雷震槍ドーリス
200 10% 雷 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
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真・王牙槍【天衝】
200 10% 雷 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
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ゾルベ=ゾルビンス
200 10% 氷 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
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レグルス=ダオラ
200 10% 氷 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
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怒守度王の全力突
200 10% 氷 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
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ネロ=アトロシス
200 10% 龍10 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
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シールドofレイジ
200 10% 龍10 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
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黒龍槍
200 10% 龍10 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
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●●●●
200 10% 水40 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
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●●●●
200 10% 水40 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
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●●●●
200 10% 水40 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
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●●●●
200 10% 水40 ○--
青→白→白
[期待値]
緑 緑鈍器 青 白
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あとがき
コメント②
火 水 雷 氷 龍 無
状 毒 麻 睡 爆