HR207(+18)
ランス473(+30)、スラアク247(+10)、ヘビィ135(+12)、ライト105(+22)、
弓54(+4)、ガンス47(+11)、操虫棍45(+6)、笛43、ハンマー29、
太刀21、双剣20(+10)、片手剣18、大剣16、チャアク10





やっとマム・タロトのイベント期間が終わった。
結局それ以降ゲットしたのは、ガンランスで出てなかった最後のレア8、ガイラバスター睡眠と、あと双剣のレア8が3種(水・氷・毒)。メイン武器のランス・スラアクは、結局睡眠ランスだけが出た。
「もっとイベントやりたかった」「武器を揃えたかった」って全然思ってない。むしろ「やっとイベント終わって良かった」って思ってる。モンスターの宝玉とかのレア素材や欲しい装飾品なんかも"運が絡む要素"だけど、かける時間と作業っぽさ、あと人数が必要な辺りにちょっと不満があったから。常時16人(4チーム)が集まる様な大企業(サークル)ならいいけど、何かと忙しいGW期間で中小企業(サークル)は、むしろこのイベントは運営上おいしくないものになってしまってたかと思う。

私のいるサークルはメンバー数12人。マムが始まる前までは集会所に4人はいる感じ。
それが、マム初日こそ10人くらい集まったけど、終盤はみんな野良部屋に散ってたね。マム終わったらまた集会所に人が戻ってきたけど。


マム終わってから、装飾品目当てで歴戦に色々行ってた。
変わり映えが無いと言えば無いんだけど、マムよりそっちの方が楽しい。


これから使う武器について。

ガイラ武器が手に入ったヘビィボウガンとライトボウガンの両方を使ったけど、マム後に色んなモンスターに担いでいってみた。特に歴戦古龍に担いでいった時、機動力のあるライトよりもシールドの使えるヘビィの方が楽に戦う事ができた。だから、ヘビィは使用機会が増える予感。
双剣はガイラ武器もあるけど、無属性のブロスクラブで装備を組んで使ってみた。なかなか面白いとは思うけど、閃光耐性を得たクシャルダオラ・リオレウス・バゼルギウスなんかが辛い。モンスターによって相性が全然違うという事は、苦手モンスターの時に武器を替えるという事で、使用機会は伸びないかも。
ガンランスは双剣と違って何にでも担いでいける気がした。前進斬り上げのもっさり感とカウンター突きが無い事による防御の弱さにはまだ慣れないけど、慣れだと思う。回避型で装備組んでみようかな?でもまだメイン武器にはなってない。増弾珠を下さい。

ランスは相変わらず安定感がある。装備はマム前と変わり映えしないけど、安心・安定のランス。対してスラアクはちょっと減ると思う。見た目のイメージよりダメージ値が低いんだよね。
代わりに増えるだろう武器が操虫棍と弓。閃光が効きにくくなった飛んでるモンスターを叩き落とすために使う事になるかもしれない。あと、龍脈石・柄がいっぱい余ってるから。