HR176(+2)
ランス426(+1)、スラアク223(+2)、ヘビィ102(+2)、ライト59(+1)、
弓47、笛43、操虫棍39、ガンス34、ハンマー29、
太刀21、大剣16、片手剣11、双剣10(+2)、チャアク9(+1)




チャアクと双剣を使ってみた。

チャアクは難しい。剣モードはガードがあるし、チャンス時に斧モードで大火力も出せるのが魅力。けど、納刀から直接ガードできない(GPは除く)とか、慣れてないせいか、出の遅い超高出力をいい所に当てられないとか、ちょっといい印象を受けなかった。強化状態の時間管理も面倒かな。スラアクは自動だし。
装備は2種類作ってみたけど、片方しか試さないまま諦めた。かっこよさそうな強属性ビンの武器なら使うかもしれないけど、メイン武器候補からは完全に外す事に。

双剣は前に使った時より印象がいい。ジョー武器でも作ろうかな、って思ったくらいには。ちゃんとした装備を作って試したわけじゃなく、太刀(等)用の汎用装備(弱特・超会心・回避性能・剛刃研磨)を使っただけだけど、それなりに戦える。武器はヴィルマフレア。
回避性能・ランナー・体術、あるいはキノコ大好きとかを入れて、快適双剣装備を作ってみたい。弱点特効はいらないと思った。リーチが短いから。その分他のスキルを取る余裕があるはず。


ヘビィボウガンとライトボウガン。

LV3通常弾を使い始めてから思ってたんだけど。武器はヘビィがパワーシューター、ライトがグレイトボウガン。その2つでLV3通常弾を撃った場合、射程距離が違う気がする。ライトボウガンの射程距離がかなり短いと思う。気のせいかなぁ。やけにライトボウガンが使いにくく感じる。
トレーニングエリアで調べてみればいいんだけど、ここのところ体調不良であんまりやる気がおきない。

ヘビィとライトは、ワールドでは武器補正が無いんだってね。つまり、同じ武器倍率で同じ弾(で同じスキル)を使えば、ヘビィとライトで同じダメージになる、と。ヘビィは動作が遅い分、装填数・反動・リロードに優れている、という差別化らしい。
これで射程距離まで違ったら結構大きな差になる気がする。


次に使いたい武器は、専用装備を作って使ってみたい双剣と、ジョー武器を作ってしまった片手剣。
片手剣は、溜め斬りの後、新技のフォールバッシュを使った事がなくって、たぶん今まで普通のジャンプ斬りしかしてなかった。って事は、もう少しダメージ出せる武器なんじゃないのかな、って。太刀も最初、気刃突き(と見切り斬り)の出し方がわからなかったけど、操作方法を覚えてから楽しくなった。見切りがね、楽しいよね。

幸い、猛者の龍脈石は刃(と鎚)が余りがちだし、使わないともったいないよね。
って思ったけど、回復カスタム用のアンジャナフ素材が足りなくなりそう。