HR162(+1)
ランス403(+1)、スラアク206、ヘビィ90(+2)、ライト48、
笛39(+5)、操虫棍39、弓38、ガンス32、ハンマー29、
太刀20、大剣16、片手剣8、双剣8、チャアク7





2ヶ月を過ぎて、ここまでの武器使用数合計は983。もうすぐ1000回。
クロスの同時期では1360回まで行ってたから、あんまりペースは上がってないって事になる。色々忙しくなったっていうのもあるけど、3DSよりPS4は『気軽に一狩り』ってできないかもしれない。

[クロス発売から2ヶ月時の武器使用数]
a

狩猟笛がメイン武器で、最初はヘビィも使おうとしてたけど、スラアク脳筋スタイルで戦ってた。当時流行りのエリアルでも安定のブシドーでもなく、剣鬼形態をエネルギーチャージで維持するあの懐かしの戦い方ができるギルド・ストライカースタイルを使ってた。
それからライトボウガンが急激に伸びてるけど、この後の2月中にヘビィが一気に増えて3月で逆転1位になり、そこからダブルクロスまでずっとメイン武器の位置に座っていた。ランスが伸びたのは4~7月に休んだ後の8月から。ダブルクロスからあまり使わなくなった笛も追い抜いて、ヘビィ・ライトに次ぐ3位にまで上がる事に。


そんなランスがワールドでは1位、スラアクが2位。

[(ワールドの)現在の武器使用数]
b

最近あんまりランス使ってない感じがするけど、たまに使うとすごく使いやすい。サークルのアイコンにはランスを採用してみた。ちなみに最初は(全然使ってなかった)弓にしてたけど。
ガードができる武器が好きなんだけど、槍の龍脈石と斧の龍脈石はランス・スラアクで使い切って持ってない。だからガンランス・チャアクは使いづらい。剣の龍脈石は大剣にも太刀にも使ってしまった。あと、刃の龍脈石は余ってる。そうだ、片手剣をやろうとしてたんだ。

この週末は、片手剣やります。
スキル考えながら仕事してこよう。