3日も休みがあったので、一気に進みました!
ネルギガンテ、テオ・テスカトル、クシャルダオラ、ヴァルハザクと一気に連戦した。


○ネルギガンテ
β版でも戦ったし、イベントでも見かけたし、戦いやすかった。攻撃力は高いしトゲが硬化するとかあるけど、物理オンリーな相手はランスの敵じゃない。

○テオ・テスカトル
18021303
テオが"いぬ"って感じじゃなくて怖い顔になってた(´・_・`)

スキルにガード強化は付けてなかったけど、スーパーノヴァは思ったよりダメージ少ないし、確定気絶もしないのかな。案外、顔に似合わず優しくなった感じ。もっともテオと戦うとわかって行ったわけで、火耐性は35くらいにしておいたけど。

○クシャルダオラ
風圧がこんなにいやらしいとは思わなかった…。スリンガー閃光弾は素材まで持ち込み必須かもしれない。一応毒武器担いで行ったんだけど、ワールドではどんな対策していけばいいのかまだわかんない。
その後で適当な貫通弓装備を組んで行ってみたけど、そっちの方がストレスフリー。

○ヴァルハザク
新モンスターだし、完全な初見。一緒に行った人から「ウチケシの実を忘れずに」と教えてもらったおかげで何とかなった。ただし、1乙。地形ダメージで体力が減ったところに、ガード不可だと知らなかった攻撃が来て。瘴気の谷で戦うから、と、耐瘴気LV2にしてたんだけどだめだった。
その後、耐瘴気をLV3に上げ、さらにガード強化装備も作って行ったら思いのほか楽になった。


そしてその時のガード強化装備が、そのまま今でも使うメイン装備の1つになっている。
装備・スキル構成は忘れたから、後で調べてみる。とりあえず、ガンキン3点・ディア2点の重装備になってる。ガード性能・ガード強化と、無属性強化・鈍器使いという構成。
もう1つメイン装備があって、そっちは匠不要素白のガロンダーラⅡを使った弱点特効装備。最初にテオに行ったのは、この武器の素材が欲しかったから。


この古龍4連戦が、11日のお話。