最近3DS開いてない(MHXXやってない)ので、スマホゲームの話。
12/25からずっと体調悪くて、そこから今日まで4回(村クエ)しかやってない、っていう。
そろそろMHWに向けて気分を盛り上げておきたいとは思ってるんだけど。





10月からまたキャラが増えたので整理。
メインで使うチームもまた変わっている。

全キャラ書くのは面倒だから、使う機会があるキャラだけメモっておく。
『 - 』のマークは、4凸してないキャラ。


グラス


・正月ソアラ
・MVPオスクロル
・神気イオリ
・神気サクラ
・神気ヒロ


・神気エシリア
・巫女カスミ -
・神気アイラ
・神気シャナオウ

正月ソアラが来る前はMVPオスクロルが主力で、いかにSSSを貯めるかっていう戦い方をしていた。エシリアも神気解放して、SSゲージの有利を作る役になっていた。
正月ソアラが入ってからはMVPオスクロルは控えに回ってしまった。あとの2人は神気イオリ・神気サクラが入る事が多いかもしれない。どちらもSSを使ってもSSゲージが残る、というのが使いやすく感じたから。
ダブルスの場合でも、正月ソアラorMVPオスクロルが多い。


ハード


・コリン
・神気アマタ
・神気メア
・神気リリカ


・マフユ
・マナ -
・神気ヴィヴィ
・神気リリー -
・神気シズク -

コリンがメイン。神気アマタは対サーブタイプ対策で、この2人は固定メンバー。あと1人が誰がいいかわからず、色々やってる感じ。
神気リリカはSSゲージの貯まりやすさと、SSを使わない(ジャストショット)でも妨害が出来る事から使ってる。神気メアもジャストで感電ができるけど、SSを撃てない(コリンに回してしまう)のがちょっと残念。
ダブルスではコリンの一択。


クレー


・クリスマスリリカ
・神気エクセリア
・イロメロ
・ユキムラ


・オスクロル
・スイートマール
・ディーン
・マヤ -
・神気キャロ -
・神気シャルロット -
・神気レンファ -

層が厚いと思っていたクレー属性。やっとライフォードに代わるストロークタイプ、ユキムラが来た。そしてディーン・オスクロル・イロメロ・スイートマールという、以前の主力が控えに回ったという状況。
強化解除にも使えるクリスマスリリカがレギュラー。あとはSSゲージを貯めつつスタミナを削るユキムラ(自身の餅ラケ有り)と、もう1人は神気エクセリアか、ハード属性のコリンを使う事も。
ダブルスではクリスマスリリカを使う事が多い。





10月から、ユキムラ・MVPオスクロル・クリスマスリリカ・正月ソアラといった新キャラを引いて、さらに神気キャロ・神気アマタ・神気エクセリア・神気イオリ・巫女カスミというメンバーも加わった。結構いいキャラが揃ってきた気がするんだけど、それは自分だけじゃなくて周りもみんな同じで、対戦では結構つらい。
ログインボーナスだけじゃなく、イベントをこなしていればGPもらえるんだけど、最近それも面倒になってきた。引退しようか…。でももったいないかな…。と悩み中。

MHWが出たら、休憩時間とかのちょっとした空き時間も、白テニで遊ぶんじゃなくてMHWの事を調べたりyoutube見たりしてそうだしね。