ランスで村★10『高難度:ダブルクロス』をやってきた。


装備はこちら。
テーマは、『乙女のポリシー』。

どんなピンチの時も、絶対諦めない。
怖い物なんか無いよね。


…わかる人だけわかればOK。


≪武器≫
 真名セルケトヘティト
 330 0% (無属性) ○○○
 紫20→紫45→紫70
 [期待値]
 青414 白455 紫479

≪スキル≫
 斬れ味レベル+1
 ガード性能+2
 不屈
 火事場力+2
 龍気活性


コンセプトはこう。

武器のボーナス→防御+60
ガードレイジ→攻撃力×1.3
不屈→攻撃力×1.2、防御力×1.3
火事場力+2→攻撃力×1.3、防御力+45
龍気活性→攻撃力×1.1、全耐性50

攻撃力"+"の加算ではなく、攻撃力"×"の乗算のスキルを盛りまくった感じ。
ガードレイジ以外にも攻撃力乗算の狩技(等)はある。太刀の妖刀村正もあるけど、効果時間が短い。笛はソロでの火力はちょっと不安。
スラアクかチャアク辺りでブシドーorブレイヴにして、ガード性能の代わりにさらに火力スキルを盛るっていうのも有りかもしれないね。
ランスに慣れてるからランスにした感じ。

狩技は、ガードレイジⅢ・スクリュースラストⅢ・絶対回避【臨戦】。
ガードレイジで攻撃力を上げ、スクリュースラストや突進フィニッシュという高モーション値の攻撃を当てる。そういう戦い方。


実際に試してみた。


2乙しただけで、攻撃力422・防御力1020。脅威。
体力を減らすリスクの無いガードレイジだけ使って、攻撃力は549に。赤オーラでも511。鬼。
龍気活性が発動すると、攻撃力604。悪魔。
火事場まで発動した最大時は、攻撃力785・防御力1079・全耐性50。神。
攻撃力785って!武器補正のかかったMH4Gみたいな数値になっちゃってるよ!この数値がチートではなく、仕様。


この装備で『ダブルクロス』に行ってきた。
ネコ飯は報酬金保険で。びびってる。


とりあえず2乙してから対ディノバルド。残り時間44分で倒した。
続いてライゼクス。残り時間39分30秒で倒した。
続いてタマミツネ。1乙してしまった…。残り時間34分で倒した。
続いてガムート。残り時間29分で倒した。
続いてバルファルク。乙った。終了。
ああ!タマミツネで乙らなければ!!!


つまり、クリアできなかった(´・_・`)


とりあえず、挑戦する前にもっとバルファルクと戦って、バルファルクのモーションを覚えないとだめかもしれない。他の4大モンスターはクロス時代から戦いまくってるから見慣れてるけど、バルファルクだけは戦った絶対数が足りないと思う。

今年中にクリアできないかもしれない。
でも、MHWまでにはクリアできると思う。


ピッと凛々しく。