HR674(+4) 村★10
ヘビィ1394(+5)、ライト1050(+7)、ランス924、笛703、弓512、
双剣499、スラアク417、ガンス335、猫287、ハンマー253、
チャアク252、大剣237、太刀145、片手剣130、操虫棍126
ライトボウガンで超・鎧裂ショウグンギザミを連戦してきた。
目的は素材、『鎧裂の重竜頭殻』を集めるため。
何のために?それは鎧裂一式の防具を作るため。
なぜ鎧裂一式を作ろうと?
それは、ヘビィボウガンをシールド運用してみようと思ったから。
鎧裂のガンナー装備一式は、シールドヘビィにぴったりな(って言うか他の構成では使いようの無い)スキルが付いてくる。
>> 鎧裂一式
> 貫通弾UP
> ガード強化
> 真・鎧裂(ガード性能+2、納刀術、刃鱗磨き)
※剣士なら貫通弾UPの代わりに業物
これにお守りとスロットを利用すると、反動軽減+1が付けられる。
使った武器はビヤラースヴァリア。貫通弾各レベルの装填数が多く、立ち運用でも使いやすい。
よりガード力を重視するなら、反動軽減が不要のバスターランシエルダ。回復速度+2を付けられる。
セルレギオスヘビィを使った立ち運用も面白い。瞬間火力はブレイヴより落ちるものの、自動回復が出来るレンキンスタイルで、MH4Gの"生レギ"みたいな立ち運用が面白い。
この4本、ずっと前に使おうとしてたらしいけど、全然使ってなくて眠ってた。
セルレギオスの方は、2種とも強化すらしてなかった。
あらためて、レギオスヘビィの詳細と、反動について。
叛断ノ覇砲レギオン
350 10% [期待値]391 ○--
リロやや速い 反動大 ブレなし
[装填数]
通8,8,6 貫7,6,(2) 散7,6,5
徹(1),(1),(1) 拡(1),(1),(1)
火- 水- 雷- 氷- 龍-
回- 毒- 麻- 睡- 減-
[武器内蔵弾]
LV2斬裂弾 18,3
LV2遠撃弾 35,5
乱叛砲アルシャマリ
330 15% [期待値]374 ○○-
リロやや速い 反動大 ブレなし
[装填数]
通7,7,5 貫6,5,3 散7,7,4
徹(1),(1),(1) 拡(1),(1),(1)
火- 水- 雷- 氷- 龍-
回- 毒- 麻- 睡- 減-
[武器内蔵弾]
LV1斬裂弾 24,3
LV1遠撃弾 30,5
わかりやすくまとめてみた。
レギオンのしゃがみ
LV2通常弾 =必要反動:大 =反動軽減不要
LV2貫通弾 =必要反動:やや小 =反動軽減+2必要
LV2散弾 =必要反動:中 =反動軽減+1必要
LV2斬裂弾 =必要反動:中 =反動軽減+1必要
アルシャマリのしゃがみ
LV2通常弾 =必要反動:大 =反動軽減不要
LV1貫通弾 =必要反動:中 =反動軽減+1必要
LV1散弾 =必要反動:中 =反動軽減+1必要
LV1斬裂弾 =必要反動:中 =反動軽減+1必要
まあ、そういう事。
反動軽減+2は重く、鎧裂一式では無理。かと言って(LV2)貫通弾を使わないのは今のダブルクロスの環境ではあり得ない。鎧裂一式にスキルも付いてるしね。使うなら狩技をアクセルレインにするしかない。
そこまでしなくても、アルシャマリでいいじゃん。反動軽減+1があればどの弾種もしゃがめる様になるし。期待値は下がるけど、貫通弾と斬裂弾がLV2からLV1になるのはデメリットだけじゃないから。散弾は忘れてくれ。
アルシャマリにシールドを付け、鎧裂一式を装備して、お守り使って反動軽減+1を付ける。
この装備、ちょっとだけしか試してないけど、なかなか面白かった!
ただ、ガード性能+2を付けても削りダメージが大きいから、ガードに頼り過ぎてはいけない。あくまでヘビィの基本は位置取り回避だったね。ついついシールドで受けようとしてしまう。
次はアルシャマリ(反動軽減+1)かバスターランシエルダ(回復速度+2)で、レンキンスタイルも試してみたいね。
ヘビィ1394(+5)、ライト1050(+7)、ランス924、笛703、弓512、
双剣499、スラアク417、ガンス335、猫287、ハンマー253、
チャアク252、大剣237、太刀145、片手剣130、操虫棍126
ライトボウガンで超・鎧裂ショウグンギザミを連戦してきた。
目的は素材、『鎧裂の重竜頭殻』を集めるため。
何のために?それは鎧裂一式の防具を作るため。
なぜ鎧裂一式を作ろうと?
それは、ヘビィボウガンをシールド運用してみようと思ったから。
鎧裂のガンナー装備一式は、シールドヘビィにぴったりな(って言うか他の構成では使いようの無い)スキルが付いてくる。
>> 鎧裂一式
> 貫通弾UP
> ガード強化
> 真・鎧裂(ガード性能+2、納刀術、刃鱗磨き)
※剣士なら貫通弾UPの代わりに業物
これにお守りとスロットを利用すると、反動軽減+1が付けられる。
使った武器はビヤラースヴァリア。貫通弾各レベルの装填数が多く、立ち運用でも使いやすい。
よりガード力を重視するなら、反動軽減が不要のバスターランシエルダ。回復速度+2を付けられる。
セルレギオスヘビィを使った立ち運用も面白い。瞬間火力はブレイヴより落ちるものの、自動回復が出来るレンキンスタイルで、MH4Gの"生レギ"みたいな立ち運用が面白い。
この4本、ずっと前に使おうとしてたらしいけど、全然使ってなくて眠ってた。
セルレギオスの方は、2種とも強化すらしてなかった。
あらためて、レギオスヘビィの詳細と、反動について。
叛断ノ覇砲レギオン
350 10% [期待値]391 ○--
リロやや速い 反動大 ブレなし
[装填数]
通8,8,6 貫7,6,(2) 散7,6,5
徹(1),(1),(1) 拡(1),(1),(1)
火- 水- 雷- 氷- 龍-
回- 毒- 麻- 睡- 減-
[武器内蔵弾]
LV2斬裂弾 18,3
LV2遠撃弾 35,5
乱叛砲アルシャマリ
330 15% [期待値]374 ○○-
リロやや速い 反動大 ブレなし
[装填数]
通7,7,5 貫6,5,3 散7,7,4
徹(1),(1),(1) 拡(1),(1),(1)
火- 水- 雷- 氷- 龍-
回- 毒- 麻- 睡- 減-
[武器内蔵弾]
LV1斬裂弾 24,3
LV1遠撃弾 30,5
わかりやすくまとめてみた。
レギオンのしゃがみ
LV2通常弾 =必要反動:大 =反動軽減不要
LV2貫通弾 =必要反動:やや小 =反動軽減+2必要
LV2散弾 =必要反動:中 =反動軽減+1必要
LV2斬裂弾 =必要反動:中 =反動軽減+1必要
アルシャマリのしゃがみ
LV2通常弾 =必要反動:大 =反動軽減不要
LV1貫通弾 =必要反動:中 =反動軽減+1必要
LV1散弾 =必要反動:中 =反動軽減+1必要
LV1斬裂弾 =必要反動:中 =反動軽減+1必要
まあ、そういう事。
反動軽減+2は重く、鎧裂一式では無理。かと言って(LV2)貫通弾を使わないのは今のダブルクロスの環境ではあり得ない。鎧裂一式にスキルも付いてるしね。使うなら狩技をアクセルレインにするしかない。
そこまでしなくても、アルシャマリでいいじゃん。反動軽減+1があればどの弾種もしゃがめる様になるし。期待値は下がるけど、貫通弾と斬裂弾がLV2からLV1になるのはデメリットだけじゃないから。散弾は忘れてくれ。
アルシャマリにシールドを付け、鎧裂一式を装備して、お守り使って反動軽減+1を付ける。
この装備、ちょっとだけしか試してないけど、なかなか面白かった!
ただ、ガード性能+2を付けても削りダメージが大きいから、ガードに頼り過ぎてはいけない。あくまでヘビィの基本は位置取り回避だったね。ついついシールドで受けようとしてしまう。
次はアルシャマリ(反動軽減+1)かバスターランシエルダ(回復速度+2)で、レンキンスタイルも試してみたいね。