HR674(+4) 村★10
ヘビィ1394(+5)、ライト1050(+7)、ランス924、笛703、弓512、
双剣499、スラアク417、ガンス335、猫287、ハンマー253、
チャアク252、大剣237、太刀145、片手剣130、操虫棍126




ライトボウガンで超・鎧裂ショウグンギザミを連戦してきた。
目的は素材、『鎧裂の重竜頭殻』を集めるため。
何のために?それは鎧裂一式の防具を作るため。

なぜ鎧裂一式を作ろうと?
それは、ヘビィボウガンをシールド運用してみようと思ったから。
鎧裂のガンナー装備一式は、シールドヘビィにぴったりな(って言うか他の構成では使いようの無い)スキルが付いてくる。


>> 鎧裂一式
>   貫通弾UP
>   ガード強化
>   真・鎧裂(ガード性能+2、納刀術、刃鱗磨き)

 ※剣士なら貫通弾UPの代わりに業物


これにお守りとスロットを利用すると、反動軽減+1が付けられる。
使った武器はビヤラースヴァリア。貫通弾各レベルの装填数が多く、立ち運用でも使いやすい。
よりガード力を重視するなら、反動軽減が不要のバスターランシエルダ。回復速度+2を付けられる。
セルレギオスヘビィを使った立ち運用も面白い。瞬間火力はブレイヴより落ちるものの、自動回復が出来るレンキンスタイルで、MH4Gの"生レギ"みたいな立ち運用が面白い。

この4本、ずっと前に使おうとしてたらしいけど、全然使ってなくて眠ってた。
セルレギオスの方は、2種とも強化すらしてなかった。


あらためて、レギオスヘビィの詳細と、反動について。


叛断ノ覇砲レギオン
 350 10% [期待値]391 ○--
 リロやや速い 反動大 ブレなし 
 [装填数]
 通8,8,6 貫7,6,(2) 散7,6,5
 徹(1),(1),(1) 拡(1),(1),(1)
 火- 水- 雷- 氷- 龍-
 回- 毒- 麻- 睡- 減-
 [武器内蔵弾]
 LV2斬裂弾   18,3
 LV2遠撃弾   35,5


乱叛砲アルシャマリ
 330 15% [期待値]374 ○○-
 リロやや速い 反動大 ブレなし 
 [装填数]
 通7,7,5 貫6,5,3 散7,7,4
 徹(1),(1),(1) 拡(1),(1),(1)
 火- 水- 雷- 氷- 龍-
 回- 毒- 麻- 睡- 減-
 [武器内蔵弾]
 LV1斬裂弾   24,3
 LV1遠撃弾   30,5


無題1



わかりやすくまとめてみた。


レギオンのしゃがみ
LV2通常弾  =必要反動:大   =反動軽減不要
LV2貫通弾  =必要反動:やや小 =反動軽減+2必要
LV2散弾   =必要反動:中   =反動軽減+1必要
LV2斬裂弾  =必要反動:中   =反動軽減+1必要

アルシャマリのしゃがみ
LV2通常弾  =必要反動:大   =反動軽減不要
LV1貫通弾  =必要反動:中   =反動軽減+1必要
LV1散弾   =必要反動:中   =反動軽減+1必要
LV1斬裂弾  =必要反動:中   =反動軽減+1必要


まあ、そういう事。
反動軽減+2は重く、鎧裂一式では無理。かと言って(LV2)貫通弾を使わないのは今のダブルクロスの環境ではあり得ない。鎧裂一式にスキルも付いてるしね。使うなら狩技をアクセルレインにするしかない。
そこまでしなくても、アルシャマリでいいじゃん。反動軽減+1があればどの弾種もしゃがめる様になるし。期待値は下がるけど、貫通弾と斬裂弾がLV2からLV1になるのはデメリットだけじゃないから。散弾は忘れてくれ。

アルシャマリにシールドを付け、鎧裂一式を装備して、お守り使って反動軽減+1を付ける。
この装備、ちょっとだけしか試してないけど、なかなか面白かった!
ただ、ガード性能+2を付けても削りダメージが大きいから、ガードに頼り過ぎてはいけない。あくまでヘビィの基本は位置取り回避だったね。ついついシールドで受けようとしてしまう。

次はアルシャマリ(反動軽減+1)かバスターランシエルダ(回復速度+2)で、レンキンスタイルも試してみたいね。