少し前太虚ノ刻【鈞天】を使ったLV2麻痺弾しゃがみ撃ち装備。
反動軽減+3で反動を最小にし、LV2麻痺弾の反動を無くす。しゃがみ撃ちで装填数4発を撃ちこんで麻痺させ、貫通弾しゃがみでダメージを取る。
ちょうど素材が欲しかったG級獰猛リオレウスを相手に使ったけど、2麻痺までは楽々。3麻痺はきつめ。4麻痺する前に倒した感じ。ゲネポスの麻痺牙の消耗が多い。

これを派生させて、麻痺だけじゃなく乗りでも拘束してやろうじゃないか、っていう作戦。
エリアルヘビィで、しゃがみ対応の散弾を3連射するという事。ジャンプ下射撃は反動を気にしなくていいので、LV2麻痺弾のためだけに反動軽減を取る必要も無くなる。
散弾で乗るのは、まあ出来る。ソロで試したのもあるけど。けど、ジャンプ下射撃で麻痺させるのはかなり難しい。あ、もちろん装填数UPさせてLV2麻痺弾は3発撃ちにはしたよ。

うーん、なかなか上手くいかない。

やっぱり反動軽減+3は取って、しゃがみで麻痺させてから乗りを狙う、そんな感じにしてみようか。せっかくブレイヴじゃないんだから、先手でしゃがめる利点を生かしてみよう、と。

≪スキル≫
 反動軽減+3
 状態異常攻撃+1
 乗り名人
 貫通弾UP

LV2麻痺弾しゃがみで麻痺させ、ジャンプ下散弾3連射で乗りを狙う。拘束したらLV2貫通弾のしゃがみ撃ち。
そんな装備が出来上がった。
麻痺は2,3回狙うけど、乗りは1,2回で十分。まあまあコンセプト通りの装備ができたと思う。
けど、この装備を使ってみて思った。『散弾を主力にしたヘビィで戦ってみたい』、と。


散弾のヘビィと言えばこれ。


百貫筒【大熊】
 320 0% ○○-
 リロ普通 ブレなし 反動中
 [装填数]
 通8,10,(9) 貫4,3,(3) 散7,6,6

ちょっと物足りない攻撃力とありがたいスロット2。反動はLV3を使うには1段階下げる必要があるものの、散弾の全レベルがしゃがみ対応している。ヘビィで散弾を使いたいならコイツしか無いッ!

装備は、散弾の取り扱いを重視してこんな感じで。

≪スキル≫
 散弾UP
 反動軽減+1
 回避距離UP
 回避性能+2

散弾UPは当然として、反動軽減は必須スキル。
あと回避距離は入れたかった。どのスタイルにするにしても、散弾は近距離戦になるから、安全は確保しておきたい。

もう1つか2つスキルが取れるけど、回避性能を選んでみた。4Gみたいなスキル構成だし、ギルドスタイルもいいかも。
本当はLV3散弾のリロードのために、装填速度+1を取りたかった。けど反動軽減の装飾品にマイナスが付いていて、両立はかなり難しい。
武器だけは先に作ってあるけど、もうちょっとスキルを考えてから試し撃ちを始めようかと思う。