HR548(+2) 村★10
ヘビィ1356、ライト972(+1)、ランス906、笛693、双剣475、
スラアク412、ガンス332(+3)、弓313、猫286、チャアク250、
ハンマー237、大剣218、太刀136、片手剣123、操虫棍94




属性別片手剣を作りたい
 ↓
古龍の大宝玉が欲しい
 ↓
オオナズチでも狩ろうか
 ↓
(火)属性ライトボウガン作ろう

というのがここまでの流れ。
けど、いつしか「オオナズチを狩ろう」というのが目的になってきた。
昨日はライトボウガンではなく、ガンランスを使って戦ってきた。

そのガンランスの装備は、これ。


≪武器≫
 極星絶砲槍ゲーガロア

スキル①
 砲術王
 装填数UP
 明鏡止水
 納刀術
 早食い+2

≪スキル②≫
 砲術王
 装填数UP
 毒耐性
 英雄の護り


スキル①の方はブレイヴ状態になるのも早く、維持もしやすい。貯まりやすい狩技は、覇山竜撃砲をチョイス。竜の息吹も魅力だけど、竜撃砲が使えなくなるから、と思って。早食いのおかげで解毒や回復もしやすい。
スキル②は対オオナズチ用に作ってみた装備。毒耐性はもちろん入れるとして、英雄の護りで停滞してる毒ガスも無視したいという作戦。…だったんだけど、G級の毒ガスは5ダメージ以上あるらしく、全然役に立たなかった。G級にもなると、英雄の護りは死にスキルかもしれない…。

そこで考えた次の、これから作るスキル案。

・英雄の護りはいらない
・毒耐性はありがたい
・白は弾かれにくいけど青はまともに攻撃できない

特にこの3番目、斬れ味ゲージが重要。
ゲーガロアより白を長く使えるダオラ=テンペスタにするのも有りだけど、いつかは青(が短いからすぐ緑)に落ちてしまう。ここはあえて心眼スキルを使おう!
対オオナズチだから、物理火力についてはなーーーんにも考えてません。


≪武器≫
 蒼鬼銃槍鉋【竜拵】

≪スキル③≫
 砲術王
 装填数UP
 心眼
 毒耐性
 精霊の加護


上から4つまで組んで、あと(それなりの防御力を確保しつつ)入れられるのが加護か体力回復量UPだった。まあ、どっちでもいいや、と。

それとも、まだ作ってないから間に合うんだけど、心眼蒼鬼より、業物ダオラの方が5番目のスキルに自由度が大きい。防御力を50下げれば(護符・爪ありでも800未満になる)、根性スキルという選択肢も出てくる。逆に防御力が欲しければ、ドラゴン一式ってのもある。900弱の防御力に、毒・麻痺・睡眠・気絶無効で、おまけで斬れ味レベル+1(あんまりいらないけど)。加護や回復量UPよりも強いかも?オオナズチ攻略だけじゃなく、色んなクエストに担いでいけそう。


まだ悩めそう。