HR519(+2) 村★10
ヘビィ1348、ライト960(+1)、ランス894(+2)、笛693、双剣474、
スラアク403(+1)、ガンス322、弓313、猫286、チャアク237、
ハンマー233(+1)、大剣217、太刀135、片手剣120(+1)、操虫棍88




クロスの時も書いたけど、有効なスキルを取っていくのではなく、とある"やりたい事"のために、それぞれのスキルが相乗効果を持つ組み合わせで採用していく、そんな装備。
例えば、見切りと連撃で会心率を上げ、属性会心を使うとか。


①ランス装備
コンセプト『タンク』

 業物
 ガード性能+2
 明鏡止水
 精霊の加護
 挑発

業物は斬れ味維持のために採用。挑発でヘイトを集め、ガード性能と精霊の加護で耐える。
明鏡止水で絶対回避2種を貯める。ストライカーで、もう1つの狩技は治癒の盾。
絶対回避はSP狩技に設定し、治癒の盾と臨戦の回転率を上げる。臨戦を優先するのは斬れ味維持のため。

挑発スキルがあっても完全にモンスターのターゲットが向くわけじゃないけど、パーティーの安全性が少しでも上がればいいでしょう。自分に攻撃が来たって治癒ガードで耐えれるし。
ただ、サポート役がいると攻撃スキルが無い分ちょっと寂しい。野良向き。


②スラアク装備
コンセプト『テンペストアクス』

 砥石使用高速化
 剛刃研磨
 アイテム使用強化
 弱点特効
 超会心

砥石使用高速化で砥石を使いやすくし、アイテム使用強化で時間を延長した剛刃研磨で斬れ味を維持する。
攻撃面では弱点特効&超会心の鉄板コンビで、定点攻撃に特化。
スタイルはブシドーかブレイヴで、狩技はテンペストアクス。ストライカーやレンキンで、絶対回避2種と合わせてもいいかも?

強走薬を飲んで、剛刃研磨を使って、斧モードで立ち回って隙あらば振り上げ→振り回し。
武器は無明剣斧【減諦】なので、ブレイヴスタイルなら強変形斬りで毒も入れていけばいい。手数が非常に多くなるから、真滅斧グリマノヴァでも面白いと思う。武器スロが無くて同じスキルは組めないから、(こっちは素の会心率が低いから、)弱点特効&超会心を外して他の何かを取る感じにすればいいかな。

完璧な拘束じゃなかったとしても、例えば麻痺とか乗りとか罠とか、閃光玉でもいい。その時にテンペストアクスを使ってさえいれば、かなりダメージを稼ぐ事ができる。
あとは、どう自分が生き残るかっていう点がポイント。


③スラアク装備
コンセプト『テンペストアクス』

 砥石使用高速化
 剛刃研磨
 アイテム使用強化
 明鏡止水
 斬れ味レベル+2

真滅斧グリマノヴァで使う時のスキルは何がいいかな~、二つ名武器の長所を伸ばすために明鏡止水かな~、ってシミュったら、あと斬れ味レベル+2が入れられた。もちろん素紫の真滅斧グリマノヴァには不要。
ではこの装備は何の武器で使うのがいいか。それは爆斧エクスグランド。爆破属性は並の数値だけど、爆破属性持ちのスラアクの中で、もっとも物理期待値が高い武器。物理期待値は高いのに、武器スロが無くて斬れ味ゲージが短すぎるのが欠点で使われる事がほとんど無い、そういう武器。それを、剛刃研磨で生かしてあげよう。

明鏡止水の代わりに弱点特効・業物・回復速度+2(ブレイヴ用)とか、色々候補が考えられる。