小さな隙に大きなダメージを与えられる。
そんな武器は無いかな…。


例えば大剣は、隙を見つけてから溜め始めると遅い。
もちろん大きな隙であれば溜め3を連発できたりするけど、それならどんな武器でもダメージは稼げる。

チャージアックスは大ダメージを出せる高出力属性解放斬りは、大剣の溜め3よりは出しやすいのかな。高速強溜め3くらいな感じだったかな?けど、ビンが切れてるとその隙を無駄にしてしまう。
あと、比較的安全な剣モードで立ち回っていると、属性解放斬りを出すのがワンテンポ遅れる。

スラッシュアックスは、チャージアックスよりもビンは気にしなくていい。強変形斬りにしろ振り回しループにしろ、ビンはいらないから。属性解放2連フィニッシュは出が遅いから小さな隙には狙っていかない。
けど、強変形斬りも振り回しも、終わりの隙が大きいのがネック。

ハンマーはモーション値の大きい攻撃(溜め3スタンプや縦3ホームラン)は、すぐには出せない。


大きな隙で大きなダメージを出せる武器は数多くある。
小さな隙(1~2秒)でそれなりのダメージを出せる武器は無いか…。


太刀
モーション値の大きい攻撃は連携の最後だけだけど、出が速い気刃斬りを2,3段当てればまあまあなダメージになるんじゃない?2,3段でも攻撃を当てて、危なそうなら途中で回避したらいい。大剣なら溜め途中で回避したら0ダメージだから。最後の剛気刃斬りⅢまで当てられたらもっと強い。

ランス
(ストライカーの)突進フィニッシュはモーション値70。突進1hitしたら86にもなる。たった2秒程度で大剣の溜め2くらいのダメージは、かなり強いと思う!
難点は、味方を吹っ飛ばす事と、前進するから同じ部位に何度もは当てられない事。特に味方を吹っ飛ばしてしまうのはかなり使いづらく、皆が頭に集まる様な大きなチャンスには使えない。

ガンランス
クイックリロード→叩きつけ→フルバーストは、速さもダメージも魅力。ただ、(隙を見つけて)ダッシュしてからクイックリロードにすぐ持っていけないから工夫が必要。
ランスの突進と同じく、味方を吹っ飛ばすっていう欠点がある。ランスと違って固定ダメージだから、どの部位を攻撃してもいいっていう分はマシだけど。

双剣
2秒あれば乱舞が使える。小さな隙にもX+Aで突っ込んでいける。ただし鬼人化していれば。鬼人化していない状態からだとさすがに乱舞は間に合わない、っていうケースが多々ある。


時間がある時に、またあらためて色んな武器に触ってみよう。