≪経緯≫
レンキン片手剣装備で"超にゃんにゃんぼう"を使ってるけど、レンキンスタイルだからそんなに手数が稼げない気がする。麻痺には全然期待してないんだけど、それでも物足りなさを感じる。
じゃあ、麻痺双剣はどうなんでしょう?っていうわけで、装備作ってみた。またお金と真鎧玉の無駄遣いをしている気がするけど。


≪武器≫
アイルー卿メラルー卿(s3)

≪スキル≫
状態異常攻撃+1
見切り+1
連撃の心得
弱点特効
会心撃【特殊】
砥石使用高速化

≪お守り≫
痛撃+5、s3

≪スタイル≫
ブシドー
 獣宿し【餓狼】Ⅲ


≪解説≫
武器は迷う事は無い。3つしかない麻痺双剣の中で、わずかな差ながら麻痺値トップで、そしてスロット3が贅沢。
状態異常攻撃スキルは+1で抑える。ネコ飯の特殊攻撃術を食べれば+2と(ほぼ)同じになるから。で、特殊会心まで採用して、会心率を上げまくるというだけ。
一応白ゲージがあるものの、すぐ青に落ちてしまう。そこを研ぎ師でフォロー。でもまあ双剣は弾かれ無効モーションもあるから、青ゲージでもそのまま戦っちゃう。

≪感想≫
んー、微妙。試し斬りの相手が動き回るベリオロスだったっていうのもあるけど、2,3回しか麻痺させられなかった。あえて(弱点特効の乗らない)尻尾を狙ってたっていうのもあるけど、閃光玉で落としたりしてその結果。
麻痺だけに特化するんじゃなく色んな拘束手段を織り交ぜていかないと、ベリオロスみたいに動き回るモンスターが相手だと厳しいかな。麻痺だけだと耐性が上がっていくし、麻痺中に麻痺値は蓄積しないから。
お金や素材はもったいないけど、すぐマイセットから消すかもしれない…。