HR415(+2) 村★10
ヘビィ1300(+6)、ライト925(+7)、ランス811、笛686、双剣450、
スラアク352、弓311、ガンス301、猫281(+3)、ハンマー228、
大剣213、チャアク201、太刀130、片手剣114、操虫棍88




遺群嶺の試練をクリアしてから、モンスターハンター等の最後の高難度クエストが出るまでに使ったのは、ライトボウガンだった。
もしかしたらそのまま最後の高難度クエストにも使うかもしれない。けど、マイセット枠も厳しいから、スキル構成だけでもメモしておこう。

武器はどちらも『無明弩【正業】(s2)』。


≪スキル①≫
貫通弾UP
超会心
連撃の心得
見切り+2
弾導強化


≪スキル②≫
貫通弾UP
超会心
刃鱗磨き
弾薬節約
最大数生産


①は単純に火力盛りで、位置関係は多少融通が利く弾導強化も採用。古龍系のクエストはこれを使って押し切った感じ。
②は最低限の効率がいい火力スキルだけに抑えて、弾持ちをよくした構成。刃鱗によってリロードの隙も減らせる。大連続狩猟や2頭同時クエストで使った。

武器は曙光弩【晨風】という選択肢もあり、クロス時代は白疾風武器の方を使ってきてた。二つ名武器の効果・攻撃力の差・貫通弾1の装填数の差があるのに、武器スロは1しか差が無かったから。
けど、ダブルクロスでは攻撃力の差10しか無く、装填数は同じになり、原種武器のスロットは1から2に増えた。この使ってスキル追加ができるため原種武器に決めた。


うーん、どっちも残したい…。
他の武器のマイセットを削ろうかな…。

6 ランス
6 ヘビィ
5 スラアク
5 ライト
3 双剣
2 大剣
2 笛
2 ガンランス
2 チャアク
1 太刀
1 片手剣
1 ハンマー
1 操虫棍
1 弓
2 その他採取用等

すごいwww全種類の武器がマイセット登録されてた!