HR298(+21) 村★10
ヘビィ1215(+13)、ライト898(+7)、ランス692(+8)、笛673(+1)、双剣446(+4)、
弓304(+1)、スラアク299(+3)、ガンス281(+8)、猫260、大剣198(+4)
ハンマー196、チャアク195(+2)、片手剣109(+4)、太刀102、操虫棍78(+7)

無題9

色んな武器に触ったこの3日間。
G級でも獰猛ではない、比較的弱い部類に入るモンスターが相手ならヘビィが一番楽。
獰猛化とか古龍レベルになると、ライトか操虫棍を使うのがいいかもしれない。
二つ名の(超特殊とか)高難度クエストだと、双剣かランスが安定。



慣れ…モーションを把握しているとか、使い慣れているかどうか
強さ…火力やサポートも含め、私が使った時に貢献できているか
好き…個人的な武器種全体のイメージに対する好き嫌い

大剣
慣れ ★★
強さ ★★
好き ★
MH4Gでは使ってたからギルドスタイルはそれなりに使えてたつもり。エリアルもMHXでは対アルバトリオンなんかで使ってた。けどブレイヴに付いていけてない。かと言ってすごく使いたい気分にもならない。

太刀
慣れ ★
強さ ★★★
好き ★
MHXXでは一緒にやってないけど、知り合いに太刀厨がいたためにあえて使ってこなかった武器。一応使えなくはないつもりではいるけど、魅力は感じてない。

片手剣
慣れ ★★★
強さ ★★★
好き ★★
拘束サポート役ではなく、回復と属性主体の火力という使い方でMH4Gでは使ってた。MHXXではレンキン特化の回復役として使う場合があるものの、出番はほとんど無し…。

双剣
慣れ ★★★★
強さ ★★★★★
好き ★★★
困った時の双剣さん。MHXで一時期すごい好きだったけど、今はそうでもない。そうでもないんだけど、厳しい強敵が相手の時のブシドー双剣の安定性は全武器で最高かも。

ハンマー
慣れ ★★
強さ ★
好き ★★★
たまに使いたくなるんだけど、使いこなせないまま「もういいや」ってなる。

狩猟笛
慣れ ★★★
強さ ★★★
好き ★★★★
MH4Gから結構使ってきたつもりだけど、この前"使えなさ"を実感したところ。まだ嫌いにはなってない。

ランス
慣れ ★★★★★
強さ ★★★★
好き ★★★★★
MHP3から愛用してる武器のひとつ。双剣とは別の意味で(個人的に)最強の一角。死なない事こそが正義。死ななければいつか倒せる。

ガンランス
慣れ ★★
強さ ★★★
好き ★★★★★
武器のコンセプト的にはすごい好きなんだけど、マルチで敵を追いかけるのが苦痛。あと、気を付けていても1クエストで1,2回は味方を飛ばしてしまうのが残念。

スラッシュアックス
慣れ ★★
強さ ★★★★
好き ★★
そんなに使った覚えはないんだけど、強い武器だとは思う。それに、楽しい事は楽しい。G級になっても、相変わらず対アマツマガツチ用武器になっている。

チャージアックス
慣れ ★
強さ ★★★
好き ★★★
嫌いじゃない、けど最近は全然使ってない。面白い武器だとは思ってるから、装備を作ってみようかなぁ。

操虫棍
慣れ ★★★
強さ ★★★★
好き ★
使えば使える(気がする)んだけど、エキス集めが面倒だって感じてしまう。回避エリアルはミラボレアスとかアルバトリオン戦で出番がある。

ライトボウガン
慣れ ★★★★★
強さ ★★★★
好き ★★★
MHP3から愛用してる武器のひとつ。即死が怖い、獰猛ジョーとか獰猛リオレウス・リオレイア希少種で使う機会が多い。サポートとしては全然使ってない。

ヘビィボウガン
慣れ ★★★★★
強さ ★★★★★
好き ★★★★
MHP3から愛用してる武器のひとつ。一番使ってるけど、獰猛や二つ名という強敵相手の時は最近担いでないかもしれない。あと、少しだけ飽きが出てきてしまった。


慣れ ★★
強さ ★★★
好き ★★
使いこなせたらかっこいいなーって思うけど、MHXXでは全然と言っていい程使ってない。一応1つだけマイセットが残っていて、それは対オオナズチ用の火属性特化装備。