HR274(+14) 村★10
ヘビィ1199(+3)、ライト890(+9)、ランス684(+2)、笛670(+1)、双剣441(+1)、
弓303、スラアク296、ガンス270(+15)、猫260(+6)、ハンマー196、
大剣194、チャアク193、片手剣105、太刀102、操虫棍62(+2)




ガンランス装備を作って色んなクエで使ってきた。矛砕・燼滅刃・シャガルとか。
けど、まだ飛ばしてしまった時の「ごめんなさい」チャット定型文を直してなかった。
そもそも、「よろしくお願いします」「お疲れ様でした」「グッジョブ」「ドンマイ」なんかも、ほとんど変更してない。
それを、なんとかしたい。個性を出したい。

あと、MHXからMHXXになって、定型文のセットが2つに増えたと思ってたけど、3セットになってたんだねぇ。
野良用・フレンド用・リアル知り合い用とかに分けれそう。


とりあえず、標準の定型文をメモっておく。

「よろしくお願いします」「グッジョブ!」「ドンマイ!」「ミス!」
「ありがとう!」「ごめんなさい」「おめでとう!」「お疲れ様でした」

「罠を設置します」「爆弾を置きます」「付いてきてください」「捕獲しましょう」
「乗りを狙います」「強力な攻撃がきます」「狩技使います」「リタイアします」

「お食事券使います」「お好きなクエストどうぞ!」「ドリンクが必要です」「準備OKです!」
「装備を変更してきます」「クエスト受注します」「少し待ってください」「集会所から抜けます」



よろしく・グッジョブ・ドンマイ・ありがとう・ごめんなさい・お疲れ様、この6つはすごくよく使う。
「ミス!」は「がんばって!」に変更してるけど、あんまり使わない。乗り1回目を失敗した人が2回目に乗った時くらい?乙った人に「ドンマイ!」「がんばって!」とか。うーん、いらないね。
「おめでとう!」のところは「了解です」と入ってる。クエスト出発前に「待ちます」とか「待って下さい」とか、クエスト中に「捕獲しましょう」とかに返事をするため。「おめでとう!」を使うのは集会所に戻ってからが多いと思ったから、入力でいいかな、と。

2ページ目は「捕獲しましょう」「リタイアします」以外は変えてある。クエスト出発前に使う、「少し待ちます」「あと1分待ちます」「あと1人待ちます」「少々お待ち下さい」というもの。色々あるね…(´・_・`)「少々お待ち下さい」があれば「少し待ちます」はいらない、か。
あとの2つは、「大丈夫です」と「寝かせます」。「大丈夫です」は「気にしないで」とかに変えて、1ページ目に持っていこうかな。「寝かせます」は、最近使った覚えがないから消してもいいかな…。
「お待たせ」的なのも入れておきたいと思う。

3ページ目は「装備を変更してきます」「準備OKです」「クエスト受注します」「集会所から抜けます」が残ってる。使うのは「装備変更」くらいかな(´・_・`)
部屋主の準備が遅い時用の「クエスト受注します」だけど、最近は、部屋主が(無言で準備エリアに行ったりして)遅い時は、さっさと抜けて新しい部屋を探してる。準備OKもいらないから、「お待たせしました」に変えようかな。
他にはクエスト前に人数が揃わずに「行きますか?」と言われた時のために、「行きましょう」と「お任せします」がある。どっちもたまには使う。たまには。
あとはお食事券使われた時の「ごちそうさま」と「ありがとうございました」。「ありがとう!」と「ありがとうございました」は使い時が違うから両方欲しいな、って。


「よろしくお願いします」「グッジョブ!」「ドンマイ!」「気にしないで」
「ありがとう!」「ごめんなさい」「お疲れ様でした」「ありがとうございました」

「了解です」「捕獲しましょう」「リタイアします」「装備を変更してきます」
「少々お待ち下さい」「お待たせしました」「あと1人待ちます」「お任せします」



3ページ目の8個分がまるまる余ってしまったぞ?
そこにごめんなさいシリーズでも入れてみようか。

・何度も乙った時
・味方を吹き飛ばした時
・爆弾を持ってない時

まだ何かあるかな…。実際クエスト回ってみれば思いつくかな?