HR161(+4) 村★10
ヘビィ1117(+1)、ライト797(+11)、ランス650(+1)、笛631(+8)、双剣411、
弓303、スラアク293(+2)、猫250、ガンス249、チャアク193、
大剣184、ハンマー178、片手剣102、太刀99、操虫棍55




笛とライトという、元、ヘビィに並ぶ2大メイン武器にあらためて触った。
ので、その装備のメモ。
まずは狩猟笛から。


≪武器≫

土砂笙【厳ノ音】
 340 -25% (無属性) ○○-
 白10→白35→白60
 [期待値]
 青399 白439
※演奏込み期待値 青479 白527
  11      自分強化
  1231  攻撃力強化【大】
  131    体力回復【小】
  3321  回復速度【大】



≪スキル≫

斬れ味レベル+2
痛恨会心
回復速度+2
精霊の加護
飛行酒場の心(KO術、笛吹き名人)


≪解説≫

ボルボロス笛は、攻撃力期待値では昨日の候補達に比べたらかなり劣る。けどそれは会心率が大きなマイナスだから。つまり、痛恨会心で化ける。

[痛恨会心期待値]
 青399→432 白439→475
※演奏込み期待値
 青479→519 白527→571

鈍器使いイクセハウカム(562)に勝ち、ヘビィボーンホルン(583)にも迫る期待値になる。ヘビィボーンホルンには自分自身の火力では負けるけど、こっちは旋律が攻撃大である分、パーティ全体の火力としてはこちらの勝ち。
もっとも、ヘビィボーンホルンは昨日の装備だと、旋律込みで641(非弱点・連撃25%)から770(弱点・連撃30%)という単体では圧倒的な火力になる利点はあるけど。
このボルボロス笛装備の利点は、火力スキルが痛恨会心1つで十分な事と、斬れ味レベル+2を付けた時の白ゲージがすごく長い事。だから業物や砥ぎ師、臨戦もいらない。その分補助スキルを採用する事ができる。
で、回復速度旋律がある笛を選んだんだから回復速度スキルは入れたいし、精霊の加護(&ネコの防御術)で硬くしてみた。ユクモ笛だと斬れ味補助スキルが必要。
ミラルーツ笛なら≪匠・飛行酒場・加護・回復速度≫は固定で、痛恨会心の代わりに見切り+3だけ入れれば期待値は582でボルボロス笛を上回る(し、さらに龍属性も高い)けど、隼刃の髪飾りで防御力が下がってしまう。せっかく防御重視スキルなのに本末転倒。これは武器スロットが無いせい。ちなみに弱点特効も入れられて、それなら防御力も確保できるけど、弱点を完璧に狙えないなら意味が無いと思ってる。





次にライトボウガン。


≪武器≫

アームキャノンXX
 320 0% ○○○ 
 リロ普通 ブレなし 反動中 
 [期待値]
 護符爪込335 飯・バレル込358
 [装填数]
 通10,(8),8 貫(3),4,4 散(4),4,4
 徹2,2,(1) 拡(1),1,1
 火3 水- 雷6×3小 氷3×3小 龍1
 回2,3 毒- 麻0,1 睡- 減-
 [武器内蔵弾]
 烈光弾     22,2×3小 
 LV2貫通電撃弾 42,2
 鬼人弾     5,1 
 硬化弾     5,1 


≪スキル≫

特定射撃強化
装填数UP
連発数+1
弾薬節約
弱点特効
攻撃力UP【小】


≪解説≫

変射・増弾・速射・節弾、ここまでは確定。アームキャノンを使うなら烈光弾を使わない選択肢は無いし、烈光弾を使わないならアームキャノンを使う意味は無い。あとまだ1~2スキル入れられたから、烈光弾の火力アップに使う事にしてみた。
ブシドー&全弾装填がベターだけど、チャージショットも面白そうかなって思って試してみた。でもチャージショットを使うなら、超会心を付けた専用装備で火力特化にして試してみたいなぁ。