HR157(+4) 村★10
ヘビィ1116(+7)、ライト786、ランス649(+2)、笛623(+1)、双剣411、
弓303(+5)、スラアク291、猫250、ガンス249、チャアク193(+4)、
大剣184、ハンマー178、片手剣102(+11)、太刀99、操虫棍55


そう言えば、ダブルクロス狩猟解禁からいつの間にか1ヶ月が経っていたね。
結局ヘビィだけ使い続けたものの、初見の敵とか結構ランスに支えられてきた気がする。
ちなみに、ハンマーだけはまだ1回も使ってない(´・_・`)

無題10



に設計だけしていた狩猟笛の装備をやっと作った。

ヘビィボーンホルン
 350 0% (無属性) ○○-
 青50→白5→紫20
 [期待値]
 青438 白481 紫507
※演奏込み期待値 白554 紫583
  11      自分強化
  133    攻撃力強化【小】
  222    耐だるま状態
  232    寒さ無効
  332    暑さ無効
  2231  聴覚保護【小】

≪斬れ味レベル+2・弱点特効・連撃の心得・超会心・飛行酒場の心(笛吹き名人・KO術)≫


これを担いで、練習のためにイャンクックの野良部屋に行ってみた。
そしたら、もう1人笛が来た。ブラキの笛だった。こういう場合、(攻撃の)旋律が被らなくていいよね。
で、2人でめっちゃ頭を叩いてスタン取った。
そして思った。スタン取れたら楽しいな、って。


ハンマーやろうかな。


とほんの少し思ったけど、やっぱり笛を使う事にした。
1人の火力が上がるより、1人の火力が下がっても3人の火力が上がった方がパーティー全体としては強いはずだ。
っていうか私がハンマーを担いだところで火力が劇的に上がるとは思えない(´・_・`)





次に作りたいと思っている、気になる笛たち。

パラミティコール
 280 0% 麻痺25 ○○-
 白30→白55→紫20
 [期待値]
 青354 白389 紫410
※演奏込み期待値 白467 紫492
  11      自分強化
  1231  攻撃力強化【大】
  333    耐だるま状態
  323    寒さ無効
  223    暑さ無効
  3321  聴覚保護【小】

麻痺武器の中で、旋律込みの期待値が最も高いのはデンジャラックハール。一覧を作った時はまだ紫ゲージを×1.45で計算してたからこっちの方が強く見えたけど。ただ、武器自体の攻撃力は負けていても、こっちは攻撃力強化【大】が吹ける。つまり、味方を強くする能力はデンジャラックハールよりパラミティコールの方が上。
今回のテーマは味方を生かす事。攻撃大を吹き、スタンと麻痺(と乗り)の間に攻撃してもらおう、という事。ライバルはハイアーザントップ(操虫棍)。


テスカ・デル・ムシカ
 300 0% 爆破48 ○--
 白30→紫5→紫30
 [期待値]
 青378 白415 紫437
※演奏込み期待値 白478 紫503
  11      自分強化
  1331  防御力強化【大】
  2313  攻撃力&防御力強化【小】
  1322  攻撃力&防御力強化【小】
  332    風圧無効
  1232  スタミナ減少無効【大】

攻撃&防御強化の旋律を持ってる笛を作りたいな、と思ったので、これを選んでみた。攻撃翼は並み以下(状態異常武器平均)なものの、かなり高めの爆破属性がある。
うーん、イクセハウカムでいいんじゃないだろうか…。今度そっちのスキル構成も考えてみよう。


覇厳笛イクセハウカム
 370 40% (無属性) ---
 緑50→緑75→青10
 [期待値]
 緑444 緑鈍器489 青508
※演奏込み期待値 緑511 緑鈍器562 青584
  11      自分強化
  1221  防御力強化【大】
  3212  攻撃力&防御力強化【小】
  1233  攻撃力&防御力強化【小】
  223    風圧無効
  1323  スタミナ減少無効【大】

鈍器使いの仕様が変わって(緑で攻撃力+15→緑で攻撃力×1.1)、はぴーくらいの攻撃力があれば緑鈍器と青は結構期待値でいい勝負ができる様になった。斬れ味レベル+2&業物&臨戦まで取るより、素緑で鈍器を採用して、他の火力スキルを盛った方がいいはず。
まだ盛れるスキルのバリエーションとか期待値計算はしてないけど、いつか作りたい武器の一つ。


とりあえず、笛のブレイブ用装備を作ってみた。

 斬れ味レベル+2
 業物
 明鏡止水
 納刀術
 飛行酒場の心(KO術・吹き名人)

もう少しいじれるんだけど、手持ちの防具で作れたから、仮の装備っていう感じ。
まずはこれで色んな武器を試してみたい。