まあ、日記です(笑)

趣味とか欲しいものとか、雑に適当に

2018年05月

【MHW】マム期間、今日から。嬉しいような、なんとも言えない気持ち。

HR240(+3)
ランス482(+2)、スラアク247、ヘビィ181(+3)、ガンス135(+12)、
ライト106、弓55、笛47、操虫棍46、ハンマー33、
双剣22、太刀21、片手剣18、大剣17(+1)、チャアク10





マム・タロトのイベントが6/1までだっけ、9時からまた始まりますね。
取ってない武器もあるけど、この期間はモンハンがそれだけになってしまうのがちょっとつまらないとも感じてる。
前回、自分のメイン武器ではなくても"当たり"と言える武器を引いた私はまだマシだったのかもしれないけど。もし"当たり"が引けなかったとか全然使えない武器種しか出なかった人は、マムどころかモンハンに飽きちゃったんじゃないかなぁ。やってる事は作業に近いしね。

さて、一応マムの予習をしておこう。

前回はレベル上げはライトボウガンで、角破壊目的はヘビィかランスを使ってたと思う。
金属纏いは雷属性が弱点で、剥がれた部分は氷が弱点だったっけ。
今度は、最近熱いガンランスを担いで行ってみようかな。前の時も使った事はあったけど、操作も慣れてきて今なら前より戦いやすいかもしれない。できれば、1周目2周目で変更不要な装備を組みたいところ。たぶん火耐性とガード強化を採用してる、対テオ装備と同じ感じになる気がするけど。


【MHW】ガンランスの使用数が急成長

HR237(+8)
ランス480(+2)、スラアク247、ヘビィ178(+4)、ガンス123(+27)、
ライト106(+1)、弓55(+1)、笛47(+2)、操虫棍46、ハンマー33、
双剣22(+1)、太刀21、片手剣18、大剣16、チャアク10

a




ランスも、強かった。
それは防御面だけでなくって、攻撃面でも。ただ、相手によるとしか言えない。
肉質は軟らかめだけど、動き回る素早いモンスター、というのが相手の時はランスの方が戦いやすい。ダメージもけして低くはないし。トビカガチとかオドガロンとか。

素早くなくてただ肉質が軟らかいだけのモンスターなら、ガンランスも突き攻撃のダメージが増えるから、ランスだけの有利にはなりにくい気がした。

ガンランスが有利なのは、肉質が硬い部位のあるモンスター。ネルギガンテとかウラガンキンとか。
あとクシャルダオラやリオレウスといった、飛ぶ敵にも振り上げ砲撃が出来ていいかもしれない。でもクシャにはガンナーで、リオレウスにはランスで戦う事が楽じゃないかとは思ってる。


マム・タロトイベントが復活したら、ガンランスで戦いに行ってみよう。
で、ランスとかスラアクとか、違う武器の"当たり"が出たらまたどうなるかわからないけどね。





MHXXをやっててMHWはやってない友達に聞かれた。

「まだモンハンやってる?」

と。

「やってるよ。」

と返事したら、

「飽きない?」

って。

はい、飽きません。
"次"が出るまでやってるかもしれない。

【MHW】ガンランス使い

HR229(+8)
ランス478、スラアク247、ヘビィ174(+17)、ライト105、
ガンス96(+21)、弓54、操虫棍46、笛45(+2)、ハンマー33、
太刀21、双剣21、片手剣18、大剣16、チャアク10





もしマム・タロト武器の、ガンランスが出なくてランスが出ていたらどうなってたか。たぶんガンランスはこんなに使ってなかっただろうと思う。けど、結果的に私はガンランス使いの道を歩む事になった。ランスが嫌いになったわけじゃない。けど、もともとガンランスも好きだった。


ランスとガンランスを比較した場合

≪ランスの利点≫
a. カウンターがあるから強引に攻めても防御が安心。
b. 突進とガードダッシュのおかげで抜刀時の機動力が(ガンランスより)高い。
c. 動作の小さい上中段の攻撃を使い分けでき、弱点を狙いやすい。

≪ガンランスの利点≫
d. 砲撃によって部位を問わずダメージを取れる。
e. 竜撃砲と竜杭砲でチャンス時のダメージが大きい。
f. 火力スキルは少なくていい。


最初にガンランスの機動力の事。
私は回避距離LV3(か最低でもLV2)を付ける事でカバーしてる。スキルは必要だけど、マルチでも敵を追うのにストレスを感じなくなる。ランスに回避距離を付けたらもっと快適になるけど、ランスは火力を出すために弱点特効・見切り・渾身・超会心とか、砲術・装填数だけでいいガンランスと比べてスキルに遊びが持てない。

次に弱点部位を狙う事について。
ランスは弱点を攻撃しやすいけど、弱点を突かないとダメージが伸びない。対してガンランスは弱点を突きにくいけど、弱点以外を攻撃しても安定したダメージが出る。弱点を突きにくい事がまるでデメリットにならない。ちなみに、私は匠を入れない構成の場合は心眼を付けてる。これもスキルに自由度があるガンランスならではだと思う。

最後に火力について。
ランスはモンスターのダウン時に、突進フィニッシュを当ててからは突きをループするだけになる。ガンランスは竜撃砲という部位を問わずダメージを取れる攻撃もあるし、もし弱点が近くにあるのなら別の大技もある。それは叩きつけ→なぎ払いループ。大振りだから当てにくいけど、モーション値が高いから火力スキルが適当でもダメージは出る。


ガンランスで困るのは、ステップ後○ボタンでリロードしてしまう事。そのリロードの暴発にだけ気を付ければどんな敵とでも安定して戦えると思う。そのモーションになれるのがこれからの課題。

クシャルダオラだけはヘビィで戦うけど(´・_・`)


【MHW】モンハンしてないわけじゃないんだけど

HR221(+14)
ランス478(+5)、スラアク247、ヘビィ157(+22)、ライト105、
ガンス75(+28)、弓54、操虫棍46(+1)、笛43、ハンマー33(+4)、
太刀21、双剣21(+1)、片手剣18、大剣16、チャアク10

a



最近忙しかったり体調悪かったりで、ちょっと狩りのペースは落ちてると思う。でもまだ毎日はやってる。そろそろ飽きた(他のゲームをやりたい)人も出てきたのかな。
私の場合、ランス・スラアク時代が終わって、違う武器を始めたところ。それはガンランスとヘビィボウガン。


・ガンランス
前に使ってた時は放射LV4のマグラハトで、砲撃オンリーの戦い方をしてた。けど今回は、拡散LV4のガイラバスター水を拾ったから、突き砲撃という戦い方をしてる。放射で溜め砲撃をするより、突き砲撃1セットの方がダメージは出ない(100対80~90くらい)。でも隙が少ないのがメリットだと思う。
ガンランスを使った後にランスを使ってみると、ランスは火力が低いなぁって感じてしまった。もちろん相手(肉質)によるし、ランスの方が手数が出るから"どっちが(武器として)強いか"っていう話じゃないけど。まあとにかく、ガンランスに対して私の印象は、結構いい。
ただ、増弾珠を持ってないから、ハイメタコイルの呪いにかかってます。

・ヘビィボウガン
ガイラバスター援撃を使って貫通弾で戦ってる。レイ=ロゼッテスは回復カスタムしてあるけど、ガイラバスターはカスタムできていなくて、まだ装備は完成してない。一応シールド装備で、ヴァルハザク・クシャルダオラ・ネルギガンテと戦う用の装備を作ってある。
火力はやっぱり不満。弾速の遅さも不満。けど、シールドヘビィの硬さには魅力を感じてる。
見切り&渾身+超会心装備か、フルチャージ&挑戦者装備かを使って、少しでも火力を高めようとしてる。そうすると遠距離攻撃強化パーツを付けたくなって、シールドの枚数が減るっていうジレンマ。


【MHW】マム・タロト祭りが終わった

HR207(+18)
ランス473(+30)、スラアク247(+10)、ヘビィ135(+12)、ライト105(+22)、
弓54(+4)、ガンス47(+11)、操虫棍45(+6)、笛43、ハンマー29、
太刀21、双剣20(+10)、片手剣18、大剣16、チャアク10





やっとマム・タロトのイベント期間が終わった。
結局それ以降ゲットしたのは、ガンランスで出てなかった最後のレア8、ガイラバスター睡眠と、あと双剣のレア8が3種(水・氷・毒)。メイン武器のランス・スラアクは、結局睡眠ランスだけが出た。
「もっとイベントやりたかった」「武器を揃えたかった」って全然思ってない。むしろ「やっとイベント終わって良かった」って思ってる。モンスターの宝玉とかのレア素材や欲しい装飾品なんかも"運が絡む要素"だけど、かける時間と作業っぽさ、あと人数が必要な辺りにちょっと不満があったから。常時16人(4チーム)が集まる様な大企業(サークル)ならいいけど、何かと忙しいGW期間で中小企業(サークル)は、むしろこのイベントは運営上おいしくないものになってしまってたかと思う。

私のいるサークルはメンバー数12人。マムが始まる前までは集会所に4人はいる感じ。
それが、マム初日こそ10人くらい集まったけど、終盤はみんな野良部屋に散ってたね。マム終わったらまた集会所に人が戻ってきたけど。


マム終わってから、装飾品目当てで歴戦に色々行ってた。
変わり映えが無いと言えば無いんだけど、マムよりそっちの方が楽しい。


これから使う武器について。

ガイラ武器が手に入ったヘビィボウガンとライトボウガンの両方を使ったけど、マム後に色んなモンスターに担いでいってみた。特に歴戦古龍に担いでいった時、機動力のあるライトよりもシールドの使えるヘビィの方が楽に戦う事ができた。だから、ヘビィは使用機会が増える予感。
双剣はガイラ武器もあるけど、無属性のブロスクラブで装備を組んで使ってみた。なかなか面白いとは思うけど、閃光耐性を得たクシャルダオラ・リオレウス・バゼルギウスなんかが辛い。モンスターによって相性が全然違うという事は、苦手モンスターの時に武器を替えるという事で、使用機会は伸びないかも。
ガンランスは双剣と違って何にでも担いでいける気がした。前進斬り上げのもっさり感とカウンター突きが無い事による防御の弱さにはまだ慣れないけど、慣れだと思う。回避型で装備組んでみようかな?でもまだメイン武器にはなってない。増弾珠を下さい。

ランスは相変わらず安定感がある。装備はマム前と変わり映えしないけど、安心・安定のランス。対してスラアクはちょっと減ると思う。見た目のイメージよりダメージ値が低いんだよね。
代わりに増えるだろう武器が操虫棍と弓。閃光が効きにくくなった飛んでるモンスターを叩き落とすために使う事になるかもしれない。あと、龍脈石・柄がいっぱい余ってるから。

【MHW】マム・タロト武器

HR189(+6)
ランス443(+7)、スラアク237(+4)、ヘビィ123(+13)、ライト83(+16)、
弓50、笛43、操虫棍39、ガンス36(+1)、ハンマー29、
太刀21、片手剣18(+5)、大剣16、双剣10、チャアク10(+1)

a





メイン武器にしてるランスとスラアクの"当たり"が出ない(´・_・`)

 ガイラスライサー爆破(片手剣)
 ガイラアームズ雷(チャージアックス)
 ガイラブレード水(操虫棍)

これしか無い、なんて悲しすぎる。


って書こうと思ってたの。
そしたら、ぽんぽんと"当たり"が出る様になった。

 ガイラアサルト援撃(ヘビィボウガン)
 ガイラアサルト冷撃(ヘビィボウガン)
 ガイラブリッツ射撃(ライトボウガン)
 ガイラブリッツ狙撃(ライトボウガン)
 ガイラバスター毒(ガンランス)
 ガイラバスター水(ガンランス)
 ガイラバスター王(ガンランス・RARE7)

ちょっと武器種の偏りがすごいけど、でも、使いたいと思える武器が出てきた。
見えない力が、私に射撃砲撃を使わせようとしている。見えない力とは、MHXXまでの歴代マイキャラ達かもしれない。MHWではランスメインになっちゃったからね。

ヘビィ・ライトはさっそく使ってる。マム攻略に、前半はガイラブリッツ射撃(電撃弾とLV2通常弾の速射)で後半はガイラアサルト冷撃(氷結弾・水冷弾が7発装填)っていう、豪華な使い方もできる。
まだガンランス装備は組んでないけど、拡散LV4のガイラバスター水は使ってみたいなぁ。拡散LV4自体はRARE6の武器で試してみたから、すでにどんな感じかは知ってるけど。


…イベントクエストが期間限定なの、ほんとやめて欲しいよね。


最新コメント