まあ、日記です(笑)

趣味とか欲しいものとか、雑に適当に

2018年04月

【MHW】サークル活動とマム攻略

HR183(+7)
ランス436(+10)、スラアク233(+10)、ヘビィ110(+8)、ライト67(+8)、
弓50(+3)、笛43、操虫棍39、ガンス35(+1)、ハンマー29、
太刀21、大剣16、片手剣13(+2)、双剣10、チャアク9





色々スクショ撮ってるんだけど、それをcommunityにアップして、そこからダウンロードしてブログに、っていう工程がめんどくさくなって、写真がフォルダに貯まる一方な最近。


ここ数日で、サークルの人数が10人から15人に増えた。"復帰"の人もいるけど。
おかげで、同時ログインが8人とか9人になる事もあって、複数のパーティーが組める様になった。

最近はマム・タロト攻略をやってる、と思う。あんまり本気出してやってないけど、かと言って他の事してるわけでもないし。
3人か4人の1パーティーでマム・タロトを2戦か3戦で終わらせる、って流れには慣れてきた。それ用の装備も作った。

1つは、1戦目用のスラアク。
金属パーツを剥がす事だけ考えた装備で、ゲロには弱い。
もう1つは、2戦目以降用のライトボウガン。
電撃弾速射の他に氷結弾(と水冷弾)の装填数も多い、キリンライト。金属が剥がれた後の角を氷結弾で狙う。

どちらの装備も破壊王LV3が入ってる。


時間があったら、2パーティー以上でマムを回す効率的な戦略を勉強したいと思ってる。

①.調査レベル2以上になった集会所に、新たに人が入った場合、その人の調査レベルはいくつ?
②.①の場合で、新たに入った方の人が角を折った場合の報酬はどうなる?
③.調査レベルが高くなっている時に2パーティーで行って、角を折れなかった場合の報酬は?
④.2つのパーティーでどちらも角を折った場合の報酬は?
⑤.2つのパーティーで角を折る順番は考えた方がいい?


【MHW】≪猛者の龍脈石・刃≫が余ってる

HR176(+2)
ランス426(+1)、スラアク223(+2)、ヘビィ102(+2)、ライト59(+1)、
弓47、笛43、操虫棍39、ガンス34、ハンマー29、
太刀21、大剣16、片手剣11、双剣10(+2)、チャアク9(+1)




チャアクと双剣を使ってみた。

チャアクは難しい。剣モードはガードがあるし、チャンス時に斧モードで大火力も出せるのが魅力。けど、納刀から直接ガードできない(GPは除く)とか、慣れてないせいか、出の遅い超高出力をいい所に当てられないとか、ちょっといい印象を受けなかった。強化状態の時間管理も面倒かな。スラアクは自動だし。
装備は2種類作ってみたけど、片方しか試さないまま諦めた。かっこよさそうな強属性ビンの武器なら使うかもしれないけど、メイン武器候補からは完全に外す事に。

双剣は前に使った時より印象がいい。ジョー武器でも作ろうかな、って思ったくらいには。ちゃんとした装備を作って試したわけじゃなく、太刀(等)用の汎用装備(弱特・超会心・回避性能・剛刃研磨)を使っただけだけど、それなりに戦える。武器はヴィルマフレア。
回避性能・ランナー・体術、あるいはキノコ大好きとかを入れて、快適双剣装備を作ってみたい。弱点特効はいらないと思った。リーチが短いから。その分他のスキルを取る余裕があるはず。


ヘビィボウガンとライトボウガン。

LV3通常弾を使い始めてから思ってたんだけど。武器はヘビィがパワーシューター、ライトがグレイトボウガン。その2つでLV3通常弾を撃った場合、射程距離が違う気がする。ライトボウガンの射程距離がかなり短いと思う。気のせいかなぁ。やけにライトボウガンが使いにくく感じる。
トレーニングエリアで調べてみればいいんだけど、ここのところ体調不良であんまりやる気がおきない。

ヘビィとライトは、ワールドでは武器補正が無いんだってね。つまり、同じ武器倍率で同じ弾(で同じスキル)を使えば、ヘビィとライトで同じダメージになる、と。ヘビィは動作が遅い分、装填数・反動・リロードに優れている、という差別化らしい。
これで射程距離まで違ったら結構大きな差になる気がする。


次に使いたい武器は、専用装備を作って使ってみたい双剣と、ジョー武器を作ってしまった片手剣。
片手剣は、溜め斬りの後、新技のフォールバッシュを使った事がなくって、たぶん今まで普通のジャンプ斬りしかしてなかった。って事は、もう少しダメージ出せる武器なんじゃないのかな、って。太刀も最初、気刃突き(と見切り斬り)の出し方がわからなかったけど、操作方法を覚えてから楽しくなった。見切りがね、楽しいよね。

幸い、猛者の龍脈石は刃(と鎚)が余りがちだし、使わないともったいないよね。
って思ったけど、回復カスタム用のアンジャナフ素材が足りなくなりそう。


【MHW】迷走中

HR174(+6)
ランス425(+13)、スラアク221(+12)、ヘビィ100(+2)、ライト58(+2)、
弓47(+8)、笛43、操虫棍39、ガンス34(+2)、ハンマー29、
太刀21(+1)、大剣16、片手剣11(+3)、双剣8、チャアク8





毎日更新の配信バウンティに縛られてる感じがして、楽しくない。かと言って、やらないという選択肢も無く…。
特にチャレンジクエストがめんどくさいね。『上位の~』って指定があったらかなりやる気無くす。
あとイベントクエストのクリアも、歴戦ジョーをやりたがる。で、救難参加でクエスト失敗が多く、またやる気無くす。

そんな感じの1週間でした。


時間があれば、相変わらずランスとスラアク以外の武器を探そうとしてた。

ヘビィ・ライト・弓、このどれかはもっと使いたい。例えば歴戦ジョーを相手にして、死なずに立ち回れるギリギリの生存スキルを見極めたい段階。ライト・弓なら生存スキル無しでいけるかな?って感じ。弓は"抜刀一矢"装備で歴戦ジョーと戦ったけど、乙る時は無理に一矢を狙った時。だけ。CSループ装備だと普通にやられるけど!
自分が使わなくても、即死レベルで溶けていくのは弓が多い気がする。まあそれは、ボウガンより弓使いの方が見かける事が多い、っていうのもあるかもしれないけど。

それからガンランスを久しぶりに触った。武器はマグラハトの砲撃装備。ジョー武器を作って、叩きつけ→なぎ払いループで戦ってみたくなって、まずは動きだけ練習しとこうと思って使ったんだけど、砲撃の方が強い(どこに当てても102ダメージ)と思った。ジョー武器で物理火力スキルを盛った場合、弱点を殴れれば200ダメージ近い数字が見れるかもしれないけど、弱点以外を攻撃したら50くらいまでダメージが落ちそう。(マグラハトの)砲撃なら、溜めなくても47ダメージ出るから、それなら砲撃装備でいいや、って。ジョー武器は保留にした。
なんかよくわからないけど、つまりガンランスを使いたいけど、装備で悩んだままあんまり使わなかったっていうお話。

片手剣も使ってみた。ジョー素材が貯まってきたから、勢い余ってジョー武器を作ってしまった。スキルは太刀用のを使った、匠1で出した白ゲージを剛刃研磨でキープして、見切り(だったか渾身)でマイナスを消して、弱点特効と超会心で火力、回避3も付けちゃいました装備。ジョーと戦うと、ほぼ足しか攻撃できない。せっかくの弱点特効と超会心が息してない感じがする。
その後1回だけ太刀使ったけど、(シリーズ通して全然使ってない)太刀の方が楽だと思ったくらい。まあでも、盾があるだけでもありがたい。遅れてやってくるブレスのタイミングがいまだにつかめてないから。ジョーの遠くにいれば納刀してダイブ、近くにいれば足元に避難すればいいんだけど、ジョーのブレスで溶けるのは太刀、ってイメージがある。
まあそんな感じで、片手剣を使うなら弱点特効で火力を出す、以外の事を考えないとだめかな、って思う。属性攻撃強化を使うか、広域化を採用するか、片手剣の強みを活かしたい。


でも結局、ランスとスラアクが戦いやすいと思って帰ってきちゃう(´・_・`)

【MHW】サポガンの試作と、持ってる装飾品のリスト

HR168(+6)
ランス412(+9)、スラアク209(+3)、ヘビィ98(+8)、ライト56(+8)、
笛43(+4)、操虫棍39、弓39(+1)、ガンス32、ハンマー29、
太刀20、大剣16、片手剣8、双剣8、チャアク8(+1)





週末のわりに、武器使用回数はあんまり増えてない。それは、闘技大会をやってたから。闘技大会やっても武器使用数(総合)は増えないんだね。そのため、特定の武器しか使いたくない(グラフを0にしておきたい)人は闘技大会をやりやすい、かな?
それでライトボウガンの工房武器、グレイトボウガンを作った。


≪スキル≫
通常弾強化
無属性強化
弱点特効LV3
超会心LV3
弾丸節約
麻痺属性強化LV3
睡眠属性強化LV3
ひるみ軽減LV2
(属性やられ耐性LV2)

通常弾LV3(非速射)で戦いつつ、麻痺・睡眠・毒の状態異常、そして罠も調合素材を持ち込んでのサポートもする構成。麻痺と睡眠強化は必要かどうかはわからない。そこまで回数試してないから。マルチでも各状態異常が2回は余裕で、クエスト終了後のレポートで『状態異常・罠の発動、8回』とかになる。増強剤と増強剤の調合素材を持ち込めば、麻痺3回とかもできるかな。
睡眠はマルチだと上手く扱えないね。ベストは睡眠ダウンモーション中にも攻撃をし続けてもらいたいけど、せめて寝起きドッキリ大作戦はしかけたい。でも、なんで寝てるモンスターに普通の縦斬りで攻撃するバカがいるの?太刀の評価が下がるからやめて欲しい。
あと、ヘビィの時はそんなに感じなかったんだけど、主力であるLV3通常弾のクリティカル距離がすごく短く感じた。いい所に当てればダメージはまあまあ出てたけど。ダウン時に使った起爆竜弾の方が、いい印象を受けた。


あとそれから、砲術珠が出た。3つ目。
それでチャアクの装備作ってみたけど、火力スキルばっかりは初心者には難しいね。歴戦ディアブロス亜種(1乙失敗)で泣きそうになった。





【レア8の装飾品の所持リスト】

超心珠 [3個]
砲術珠 [3個]
強弓珠 [1個]
散弾珠 [1個]

短縮珠 [1個]
解放珠 [1個]
茸好珠 [1個]
匠珠  [1個]
貫通珠 [0個]
心眼珠 [0個]
抜刀珠 [0個]
強走珠 [0個]


【レア7の欲しい装飾品】

鉄壁珠 [0個]
増弾珠 [0個]
攻撃珠 [1個]
渾身珠 [2個]
挑戦珠 [1個]
強弾珠 [0個]
特射珠 [0個]


レア6以下では、達人珠が今3個だからもう少し欲しい。あと体術珠と回避珠が4個ずつでコンプリートできてないけど、4個ですら同時に使う事無いからもういらないかな。
毒瓶珠ばっかりがやけに多いの、なんとかして欲しい(´・_・`)

【MHW】クロスとワールドで、使ってた武器

HR162(+1)
ランス403(+1)、スラアク206、ヘビィ90(+2)、ライト48、
笛39(+5)、操虫棍39、弓38、ガンス32、ハンマー29、
太刀20、大剣16、片手剣8、双剣8、チャアク7





2ヶ月を過ぎて、ここまでの武器使用数合計は983。もうすぐ1000回。
クロスの同時期では1360回まで行ってたから、あんまりペースは上がってないって事になる。色々忙しくなったっていうのもあるけど、3DSよりPS4は『気軽に一狩り』ってできないかもしれない。

[クロス発売から2ヶ月時の武器使用数]
a

狩猟笛がメイン武器で、最初はヘビィも使おうとしてたけど、スラアク脳筋スタイルで戦ってた。当時流行りのエリアルでも安定のブシドーでもなく、剣鬼形態をエネルギーチャージで維持するあの懐かしの戦い方ができるギルド・ストライカースタイルを使ってた。
それからライトボウガンが急激に伸びてるけど、この後の2月中にヘビィが一気に増えて3月で逆転1位になり、そこからダブルクロスまでずっとメイン武器の位置に座っていた。ランスが伸びたのは4~7月に休んだ後の8月から。ダブルクロスからあまり使わなくなった笛も追い抜いて、ヘビィ・ライトに次ぐ3位にまで上がる事に。


そんなランスがワールドでは1位、スラアクが2位。

[(ワールドの)現在の武器使用数]
b

最近あんまりランス使ってない感じがするけど、たまに使うとすごく使いやすい。サークルのアイコンにはランスを採用してみた。ちなみに最初は(全然使ってなかった)弓にしてたけど。
ガードができる武器が好きなんだけど、槍の龍脈石と斧の龍脈石はランス・スラアクで使い切って持ってない。だからガンランス・チャアクは使いづらい。剣の龍脈石は大剣にも太刀にも使ってしまった。あと、刃の龍脈石は余ってる。そうだ、片手剣をやろうとしてたんだ。

この週末は、片手剣やります。
スキル考えながら仕事してこよう。

【MHW】Hunting Horn

HR161(+2)
ランス402(+1)、スラアク206(+2)、ヘビィ88(+1)、ライト48、
操虫棍39、弓38、笛34(+4)、ガンス32、ハンマー29、
太刀20、大剣16、片手剣8、双剣8、チャアク7





○爆鱗鼓バゼルライド
弱点特効LV3、渾身LV3、超会心LV3(昨日の①)
期待値(白)=500

○ディープヴェロウ
↑と同じスキル(回避性能は考えない)
期待値(白)=513
回避性能を入れて超会心を外す場合
期待値(白)=481

○ヘビィボーンホルン
攻撃LV7、フルチャージLV3、無属性強化、鈍器使い
期待値(青)=443
期待値(緑)=417


こうやって比べるとヘビィボーンホルンはちょっと見劣りする。けど、鈍器使い発動時の"攻撃力"は表示値で1600(武器倍率換算で394~5)を超え(バゼルで1200台)、演奏攻撃の衝撃波に限って言えば一番強くなるはず。チャアクの榴弾砲撃特化構成みたいな感じかな。
そのヘビィボーンホルン装備に、回避性能LV4or回避距離LV3を入れてどっちがいいかを試してきた。けど、たった数回じゃ何もわからない、って感じ。
演奏攻撃のダメージも、そこまで気が回ってなくてよく見てない・覚えてない。演奏攻撃はともかく、重ね掛けが強いんだけど、演奏後の隙が気になる。スラアクの飛天連撃の後の隙みたいな感じ。スラアクと違ってそこを回避でキャンセルすると重ね掛けできなくなるのが難点。大剣で溜め後に強溜めを溜めはじめるみたいな感じ。

まあ、それなりに戦えれば(火力が出れば)それで十分。味方の攻撃力が1.2倍になってるんだから、笛使い自身は(旋律込みで、旋律無しの他の武器の)1人分の仕事が出来れば十分"いる価値有り"になると思う。

ちなみにヘビィボーンホルンで会心&超会心装備をした場合は、


○ヘビィボーンホルン
弱点特効LV3、渾身LV3、超会心LV3、攻撃LV5
期待値(青)=529
期待値(緑)=502


同じく回避スキルを入れていないディープヴェロウに引けを取らない性能。っていうか青ゲージなら最強の数値。回避性能を入れても青=489、緑=465だから、十分強い。カスタム強化も3回だから、1回のバゼルライド、2回のディープヴェロウとほぼ同等のクラスの武器だと言えるかもしれない。
こうなってくると、期待値以外の要素で武器を選ぶ事になる。ディープヴェロウは龍封力があるから対古龍にはいいかもしれないけど、笛選びは旋律も大切。



(爆鱗鼓バゼルライド)
♪♪♪  自分強化
 攻撃力UP【大】
  体力回復【小】
♪♪ 体力回復速度UP【大】



(ディープヴェロウ等)
♪♪♪  自分強化
 攻撃力UP【大】
 体力力UP【大】
♪♪  風圧無効
♪♪ 防御力UP【大】



(ヘビィボーンホルン等)
♪♪♪  自分強化
 攻撃力UP【大】
♪♪♪  導蟲追跡力強化
  泥軽減
♪♪  地形ダメージ無効
♪♪ 聴覚保護【小】


使いたい旋律があるかどうかが重要と言われるけど、それはほぼ"攻撃大があるかどうか"について言われてる様なもの。例えば地形ダメージ無効とか、その他の旋律が欲しくなる事もあるけど、とにかく攻撃大があるこの3種はいい勝負だという事。
使いやすいのは、3音で完成する旋律が多い、ヘビィボーンホルンの紫赤空。演奏攻撃に繋げやすいという理由から。揃えやすさでは紫赤緑の体力回復【小】も結構使える。旋律の内容としても何度も使う意味のあるものだし(効果の程は触れない)。


【MHW】ヘビィボウガンのその後と、これから使いたい武器

HR159(+1)
ランス401、スラアク204、ヘビィ87(+4)、ライト48、
操虫棍39、弓38、ガンス32、笛30(+2)、ハンマー29(+1)、
太刀20、大剣16、片手剣8、双剣8、チャアク7





まずヘビィで回避距離無し・回避距離LV1を試してきた。

結果的には、回避距離無しはきついけど、回避距離LV1でもあればなんとかなりそうな気がした。安全のためにはLV2が欲しいけど、他にどうしても付けたいスキルがあるならLV1でもいいか、と。
そこで、他にどうしても付けたいスキル、装填拡張LV3を取り入れた装備を試してみた。カスタマイズパーツは、今までパワーシューターを使う時、リロード・近距離・近距離で使ってた。それをリロード・反動・反動に換えて、反動小にまで持っていって使ってみた。そしたら装填拡張と合わせて快適快適!リオレウス頭に65ダメージくらいしか出ないけど、反動小で7連射は強さよりも使いやすさが際立った感じだった。
反動はともかく、装填拡張を使う事でリロードのタイミングがとりやすくなった。この事が生存性に繋がってさらに使いやすさを感じれたのかもしれない。回避距離はLV1だったけど。カスタマイズパーツを近距離攻撃×2にするのもいいかもしれないし、近距離・シールドとか近距離・ブレ抑制とかでもいいかも。装填拡張無しの5発でも十分かもしれないし、何がいいかはまだ経験が足りなくてなんとも言えない。

とりあえず、回避距離の結論は、LV1が必須レベルで余裕があったらLV2が欲しい。そんな感じ。





最近ランスとスラアクの使用回数が減ってる。主にヘビィを触ってるからではあるんだけど。他にはライトとか弓も使ってたけど、回避距離付きヘビィを始めてからはヘビィが多くなってる。

a

そんな中で、昨日使ったのが狩猟笛。ver.2.00のアップデート後に、やっと、初めて使った。
あらためて言うと、狩猟笛もメイン武器として使ってた事がある武器。他はヘビィ・ランス・片手剣。片手剣はクロス系列では全然使ってないから、すでにメイン武器と言い張る自信は無いけど。

で、その狩猟笛。自分強化(の重ね掛け)で、(自分の)攻撃力が上がる様に変更されたのがこの前のアップデートの内容。全然調べてないけど、×1.15くらいにはなってるらいしね?詳しくは知らないけど、単純にマイセット装備が古かったから更新しようと思って使っただけ。



≪武器≫
 爆鱗鼓バゼルライド

≪スキル≫
 笛吹き名人
 匠LV2
 剛刃研磨
 砥石使用高速化LV3
 弱点特効LV3
 渾身LV3
 超会心LV3
 回避性能LV3
 属性やられ耐性LV2

斬れ味白を剛刃研磨で維持し、弱点特効&渾身&超会心によって火力を出し、回避性能も取り入れた装備。
武器の攻撃力だけならイビルジョー武器のディープヴェロウがあるけど、スロットが優秀なのでバゼルライドを使ってみた。っていうか武器を作ってあったし。ディープヴェロウで同じことをしようとすると、回避性能を採用する事が出来なくなりそう。



≪武器≫
 ゼノ=マナシーナ

≪スキル≫
 笛吹き名人
 匠LV5
 見切りLV5
 渾身LV3
 超会心LV3
 回避性能LV5

攻撃&防御UPの旋律で、攻撃性と生存性を兼ね備えた装備。回避性能のレベルを上げ、隙を生む剛刃研磨ではなく匠だけで白ゲージを伸ばし、弱点を無理に狙わずに高会心率を確保(65%)している。


強いかどうか、スキルをどうするかは、まだこれから使ってから。

【MHW】ヘビィボウガンも結構強いよ

HR158(+2)
ランス401(+1)、スラアク204、ヘビィ83(+10)、ライト48、
操虫棍39、弓38、ガンス32、ハンマー28、笛28、
太刀20、大剣16、片手剣8、双剣8、チャアク7





作った(作り直した)のは、パワーシューター装備の①、『渾身LV2+見切りLV5』っていうもの。
あとカーディアーカの⑨、『渾身LV2+見切りLV3』も組んだけど、試す前に寝落ちした(´・_・`)

まず回避距離について。
LV2とLV3を試したけど、LV3は過剰だと思った。LV2で十分攻撃は受けないし、LV3だと自分の思った以上に移動するから位置調整というか感覚がずれる。
逆にLV1で足りるのかも試してみたくなってきた。ただ、回避距離無しは(装飾品が無い頃に当時で出来る火力特化装備を作ってた時に試したけど)結構つらかった。

攻撃面だけど、LV3通常弾をレウス亜種の頭に当てると、近距離攻撃強化の適用される距離でクリティカルが出ると92ダメージとか。第2弱点の尾先で70とか。その時のネコ飯効果(攻撃大とか)は忘れたけど、射撃術は付いていなかったはず。閃光ダウンした時とか、竜撃弾で220+50=約270ダメージなのに対して、通常弾は92×5=約460ダメージ。これは強い。
歴戦クシャルダオラを相手に、尻尾で70ダメージ頭で60ダメージくらいだったかも。数値上の肉質は、レウス亜種の頭=クシャル尻尾=55、レウス亜種尾先=クシャル頭=45で同じはずなんだけど、歴戦モンスターの補正とか"調査クエストごとの補正"とかで全体防御率が変わってるんでしょうね。

剣士武器や弓ならもっと火力も出せるだろうけど、剣士や弓と違って、安全。乙る気配が無い。生存スキルは回避距離LV2があるだけなのに。体力増強も無いしシールドも付けてないのに。安全でそれなりのダメージが出せるのは、強いと思った。
弓はボウガンより近距離でスタミナを消費しながら戦うから、火力の代償にボウガンよりは乙りやすいと思う。味方に弓がいると火力面でありがたいけど、自分で(歴戦古龍を相手に)使うのは自信が無い。歴戦バゼルは弓でカモにさせてもらったけど。

あと、ライトボウガン(のLV2通常弾や属性弾の速射)との比較。と言っても厳密に比較したわけじゃなく印象だけど、LV3通常弾の方が弾速が速く、狙った所に当てやすい。これはヘビィでLV3貫通弾を使った時にも思ったけど、弾速が遅いと狙った所に当てづらい。ところがLV3通常弾は速い分、今まで通りのヘビィの感覚で戦う事ができる。そこが気に入った。
ライトボウガンとの比較とは言いながらも、ライトボウガンだってLV3通常弾は使える。装填数は多くて3だから、拡張しても1しか増えずに最大4発と少ないけど。使うならグレイトボウガンだね。火力を落としてより生存性が高い感じになるのかしら。ただそれだけじゃなく、グレボなら毒・麻痺・睡眠も実用範囲だから楽しそう。つまり、ダメージ優先のヘビィと、LV3通常弾を使えながら他にもメリットがあるライトボウガン(のグレボ)という事で、使い方が違う。

LV3通常弾に限った事じゃないけど、ヘビィを使っててダメージを受ける時は、リロードしてる時。ライトなら移動速度が速いからなんとかなる攻撃も、ヘビィだと被弾しやすい。特に装填数が少ない程、被弾リスクが高まるという感じになってる。ダブルクロスまでの移動リロードが出来なかった時を思い出して、厳しいタイミングでリロードしない様に注意すればいいんだけど、ダブルクロスと違って装填数が少なめなのが欠点。
その欠点を補うために、(パワーシューターに)装填拡張を採用してみようと思った。

(回避距離無し)
渾身LV2+攻撃LV2=325
渾身LV1+見切りLV4=321
渾身LV1+攻撃LV4=328

(回避距離LV1)
渾身LV1+攻撃LV2=315
攻撃LV4=318

(回避距離LV2)
攻撃LV2=305

すごく大雑把な考え方だけど、期待値が10%違ったらダメージが10%変わるとして計算してみる。つまり、期待値335で92ダメージだった場合、期待値361なら99ダメージになるという事。その計算だと、期待値328で90ダメージ、期待値318で87ダメージ、期待値305で84ダメージくらいになるでしょう。
うん、昨日と同じく、回避距離のレベルはどこまで必要か、が装備作りの前に確かめなければならない事の様ですね。装填拡張があれば(パワーシューターのLV3通常弾の装填数が5から7になれば)回避距離はいらないのか。これを実際に使って試してみよう。
まあでも、装填拡張ももったいない気もしてる。だって使う弾がLV3通常弾だけだから。あと使うのは斬裂弾くらいかな。竜撃弾の装填数が増えたら使いやすいんだけど。

もちろん、「回避距離なんて無くても当たらない」っていう人もいるでしょうけど、あくまで私用の装備作りだから(´・_・`)


最後に。
ダブルクロスの時は貫通弾全盛で『しゃがめよ』だったけど、ワールドではちゃんと弱点を狙って当てなければならない武器になって、そこが面白い。ま、ライトでもいいんだけどさ。ダメージ表示が出るのも、今までただヒット数が稼げる貫通弾の通し方をしてた人に、"ヒット数を落としてでも弱点に当てた方が強い"事を教えてくれるいい仕様だと思う。
ボウガンがメイン武器になるにはもう1回くらいアップデートが必要だと思う。貫通弾の弾速強化とか、スキルで反動軽減・装填速度が改善できるとかになれば。散弾はともかく、拡散祭りで戦おうっていうのは今回全然思わないかな…。面白いコンセプトだとは思うんだけど、やっぱり"狙って当てる"のが好き。


【MHW】(ヘビィ)パワーシューターの期待値

ふと、LV3通常弾を使いたくなった。
使った事はあるし、パワーシューター装備もカーディアーカ装備もマイセットにあるけど、結構古い(装飾品が増えてから更新してない)。あらためて考え直してみようと思う。


≪カスタム強化≫
 会心×1
 攻撃×1
 回復×1

≪必須スキル≫
 無属性強化
 弱点特効LV3
 超会心LV3
 通常弾強化
 回避距離UPLV2

これを条件として、あとどこまで火力を上げられるか。
※装飾品は私が持ってるものだけ
※計算は適当


①渾身LV2+見切りLV5
=335

②渾身LV2+攻撃LV4+見切りLV1
=342

③渾身LV3+攻撃LV2
=335

④フルチャージLV3
=330

⑤フルチャージLV1+渾身LV2+攻撃LV2
=332


なるほどなるほど。
ちなみに弱点特効無しでも、②が291でトップ、次いで287の①。ちなみに防具構成は①も②も同じだから、それを作ってみようと思う。


≪防具≫
 オーグヘルムα
 ブリゲイドスーツβ
 カイザーアームα
 オーグコイルβ
 +
 クシャナベイルβ
 通常弾の護石
 or
 ディアネログリーヴβ
 跳躍の護石Ⅱ

頭をオーグβ、腰をガロンβにすると攻撃の代わりに見切り装備になる。

うん、どっちの護石も作ってないよ。まあ、跳躍の方はクシャ玉が必要だけど、通常弾の方は竜玉で作れるから作成難易度は低いんだけど。
回避距離UPはLV3にしてみようかなぁ。ライトボウガンではLV2で十分生きていけたけど、ヘビィは不安がある。その場合、渾身LV2+攻撃LV2で325が最高っぽい。期待値は落ちるけど、すでに作ってある渾身の護石で組めるみたいだからすぐ試せる。

低いレベルのスキルがいくつも並ぶより、スキルレベルが高い少数のスキルを入れる方が好き。見た目的に。だから、期待値トップの②より、①の方が好き。見切りLV1を付けるくらいなら、ブリゲイド胴で付いてる精霊の加護をLV2に上げた方がいいかな。うん、そうしよう。


ちなみに超会心をLV2に下げると(回避距離はLV2)、


⑥渾身LV3+攻撃LV4+見切りLV1
=339

⑦渾身LV3+見切りLV3+攻撃LV2
=332


期待値はほとんど変わらなくて、変わるのは会心エフェクトが多くなって気持ちいいという事(´・_・`)
あとは回避距離が2でいいのか3欲しいのか、装備を作るのはそれを確かめてから。


さらについでにカーディアーカの期待値も。
装填拡張を使ってもパワーシューターよりLV3通常弾の装填数が少ないから、DPSの観点からしたらどうなるか、それは気にしない。あくまで期待値だけ。
なお、会心カスタムをしてる場合で計算してみた。


⑧見切りLV5(+特殊射撃強化LV2)
=350

⑨渾身LV2+見切りLV3
=361
(見切りの代わりに攻撃LV3だと362)

⑩フルチャージLV2+見切りLV3
=352
(見切りの代わりに攻撃LV3でも352)

⑪超会心LV2(に下げて)+見切りLV3(+装填拡張LV3)
=332
(見切りの代わりに攻撃LV3だと333)


【MHW】対・イビルジョー

HR156(+11)
ランス400(+14)、スラアク204(+6)、ヘビィ73(+2)、ライト48(+8)、
操虫棍39(+8)、弓38(+9)、ガンス32、ハンマー28、笛28、
太刀20(+14)、大剣16、片手剣8(+2)、双剣8、チャアク7(+1)

a

b




いやーーー、恐暴竜の大牙が出ない出ない!
1つの(強化も含めて)武器を作るのに8個使うからね、宝玉よりも足りない。

イビルジョーは、主にライトボウガンで戦った。剛刃ランス(アトロシスタワー)や回避スラアク(パワースマッシャー)でも戦えるけど、マルチではライトボウガンが一番安定してたと思う。
武器は電撃弾速射のライトニングブリッツで、カスタマイズは反動×3。カスタム強化はしてない。スキルは装填拡張の他、見切り&渾身に属性会心とか、生存スキルとして回避距離LV2を入れてみた。
攻撃の主力は電撃弾速射で、斬裂弾も3発使えるからサブ弾として持ち込み。それだけでは攻撃面でランスやスラアクには勝てないものの、状態異常弾がある。LV2毒弾は調合分無しで2回毒にする事ができ、麻痺もLV1・LV2が使えるから、最低2回は取れる。マルチ向き。電撃弾もバゼルやクシャルほどダメージが出ないけど。

貯まったイビルジョー素材で、ライトボウガンを作ってみた。LV3散弾・斬裂弾・滅龍弾で戦う感じの武器。
…なんだけど、ワールドで滅龍弾は初めて使ったよ!なんだこれ!おっそ!ちょっと前の減気弾ってこんな感じだったっけ。
というわけで、セーブしないでロードして、無かった事にしました(´・_・`)

ライトボウガンは、闘技大会のコインで作るグレイトボウガンが欲しいなぁ。無属性強化対応でLV3通常弾を使うのに向いていて、状態異常弾も色々使える。楽しそう。


あとは配信バウンティのバゼルギウスをやったり。歴戦バゼルを弓で戦った。瘴気の谷クエストの消化は、歴戦ヴァルハザクで。これはランスとかスラアクとかヘビィとか、色んな武器で遊んだ。歴戦ハザクは"遊ぶ"余裕がある。
バゼルだったかハザクだったかで、ついに装飾品の強壁珠をゲットできた!これでガンキンの呪いからやっと解放される!でも鉄壁さんは1個も無いから、あとはそれを待ち望んでいます。

最新コメント