まあ、日記です(笑)

趣味とか欲しいものとか、雑に適当に

2017年08月

【重要】★★LINEが消えた★★

モンハン繋がりでLINE登録していた友達、グループの方へ。
続きを読む

【MHXX】メって名前にされるー

HR529(+3) 村★10
ヘビィ1354、ライト966(+2)、ランス902(+3)、笛693、双剣474、
スラアク409、ガンス322、弓313、猫286、チャアク237、
ハンマー233、大剣217、太刀136(+1)、片手剣120、操虫棍88




LINEを復活できた知り合いと狩りしてきた。
イベクエ臨界ブラキとか、イベクエミラルーツとか。
元いたグループはほぼ活動停止してるのは残念だけど。
また別の知り合いと、その人の知り合いと、4人で狩りできたのはよかった!
Switch版のおかげかな?まだまだMHXXは終わらない!


これからの課題。

ほぼメイン武器はランスになってる。
スラアクとか使いたかったけど、与ダメージを重視する代わりに被ダメージも多く、高難度クエストの乙率が高い。
臨界ブラキとかミラシリーズは生存重視のライトボウガンを使ったけど、そういうクエでもランスで戦える様になりたい。ランスじゃなくても剣士武器を使ってみたい。


【MHXX】近況【その他】

HR526(+7) 村★10
ヘビィ1354(+6)、ライト964(+4)、ランス899(+5)、笛693、双剣474、
スラアク409(+6)、ガンス322、弓313、猫286、チャアク237、
ハンマー233、大剣217、太刀135、片手剣120、操虫棍88




さてLINEからモンハン友達がばっさり消えた今日この頃、それでもちびちび狩りをしているミミリィーです。おはようございます。
最後に遊んでいたグループとは連絡が取れ、ネコの子やタチのお姉さまとキャッキャウフフしてる毎日です。美人なのにすぐ「(*´д`*)ハァハァ」するお姉さんがリードしてくれてます。あ、専業ニャンターの人とか太刀専門な人と狩りしてるって話です。あくまでモンハンの話です。

まだヨシヒコ好きなあの人とかと連絡取れない…。
子供が夏休みだから、かな。ブラがずれてるのが気になってるのかな。


モンハン以外で言うと、最近バンド活動をする頻度は落ちてる。月1,2回しかスタジオ行ってないかも。
音楽的には、音髭なんかに行ったりもして、充実した毎日を送っております。

あとスマホゲームでは、白テニは引退しました。スマホの性能的にダブルスで遊べないのはつまらない。
他にはみんゴルはかじる程度で、デイリーミッションをぷちぷちやってる程度。リネレボって言う新しいゲームは絶賛リセマラ中。けど何をやりたいのかわからないから、続かないかもね?
職場に(休憩中にお喋り出来る様な)友達がいないから、スマホが友達。さみしい。


あー、私も太刀とか使おうかなぁ。

無題2


【MHXX】コンセプト装備

HR519(+2) 村★10
ヘビィ1348、ライト960(+1)、ランス894(+2)、笛693、双剣474、
スラアク403(+1)、ガンス322、弓313、猫286、チャアク237、
ハンマー233(+1)、大剣217、太刀135、片手剣120(+1)、操虫棍88




クロスの時も書いたけど、有効なスキルを取っていくのではなく、とある"やりたい事"のために、それぞれのスキルが相乗効果を持つ組み合わせで採用していく、そんな装備。
例えば、見切りと連撃で会心率を上げ、属性会心を使うとか。


①ランス装備
コンセプト『タンク』

 業物
 ガード性能+2
 明鏡止水
 精霊の加護
 挑発

業物は斬れ味維持のために採用。挑発でヘイトを集め、ガード性能と精霊の加護で耐える。
明鏡止水で絶対回避2種を貯める。ストライカーで、もう1つの狩技は治癒の盾。
絶対回避はSP狩技に設定し、治癒の盾と臨戦の回転率を上げる。臨戦を優先するのは斬れ味維持のため。

挑発スキルがあっても完全にモンスターのターゲットが向くわけじゃないけど、パーティーの安全性が少しでも上がればいいでしょう。自分に攻撃が来たって治癒ガードで耐えれるし。
ただ、サポート役がいると攻撃スキルが無い分ちょっと寂しい。野良向き。


②スラアク装備
コンセプト『テンペストアクス』

 砥石使用高速化
 剛刃研磨
 アイテム使用強化
 弱点特効
 超会心

砥石使用高速化で砥石を使いやすくし、アイテム使用強化で時間を延長した剛刃研磨で斬れ味を維持する。
攻撃面では弱点特効&超会心の鉄板コンビで、定点攻撃に特化。
スタイルはブシドーかブレイヴで、狩技はテンペストアクス。ストライカーやレンキンで、絶対回避2種と合わせてもいいかも?

強走薬を飲んで、剛刃研磨を使って、斧モードで立ち回って隙あらば振り上げ→振り回し。
武器は無明剣斧【減諦】なので、ブレイヴスタイルなら強変形斬りで毒も入れていけばいい。手数が非常に多くなるから、真滅斧グリマノヴァでも面白いと思う。武器スロが無くて同じスキルは組めないから、(こっちは素の会心率が低いから、)弱点特効&超会心を外して他の何かを取る感じにすればいいかな。

完璧な拘束じゃなかったとしても、例えば麻痺とか乗りとか罠とか、閃光玉でもいい。その時にテンペストアクスを使ってさえいれば、かなりダメージを稼ぐ事ができる。
あとは、どう自分が生き残るかっていう点がポイント。
続きを読む

【MHXX】イベクエミラと戦いたい、二つ名をクリアしたい

HR517(+16) 村★10
ヘビィ1348(+3)、ライト959(+5)、ランス892(+8)、笛693(+1)、双剣474(+1)、
スラアク402(+12)、ガンス322(+1)、弓313、猫286(+2)、チャアク237、
ハンマー232(+1)、大剣217、太刀135(+1)、片手剣119(+1)、操虫棍88




黒き伝説との対峙、イベクエミラバルカンをやっと倒せた。
まああれ以来挑戦してなかったんだけど。
装備はライトボウガンの対ミラ専用装備で。

まだ、やっと1回。
チケットも1枚。

(´・_・`)


さて、次は二つ名でも進めようかな、って思ってる。
超特殊をクリアしてたのは朧隠ホロロホルルの1つだけ。土曜に鏖魔ディアブロスをクリアしてやっと2つめになったところ。

で、何の武器を使おうか、な。

ランスは、動く敵・強い敵と戦う時はとても安定する。ディアブロスとかディノバルドとか、地上にいる相手が得意。ベリオロスとかナルガクルガみたいに速い敵でも意外と大丈夫。
飛んでる敵、リオレウスとかアルバトリオンが相手の時は相変わらずボウガンを使うけど。

では動かない敵、あるいは拘束役がパーティーにいる場合は?

そんな時によく担ぐのはスラッシュアックスになった。
テンペストアクスで振り回し、これだけ。
G5とか超とかだと、溶岩島・霊峰・塔の秘境・極圏・禁則地、つまり罠を置けないマップが使われる(事が多い?)。だから完全な拘束は難しい。とは言え、完全な拘束をしてもらわなくても、振り回しだけじゃなく普通にスラアクで戦える様になれば問題無いわけで。

なんでスラアク(の振り回し)がいいか、って。
強走薬飲んで、振り回し無限ループすると気持ちいいから。
で、アイルーフェイク被ってる事が多いから、ずっと、

「にゃあ」「にゃあ」「にゃあ」「にゃっ」「にゃあ」「にゃあ」「にゃあ」
「にゃあ」「にゃっ」「にゃあ」「にゃあ」「にゃあ」「にゃあ」「にゃっ」
「にゃあ」「にゃあ」「にゃあ」「にゃあ」「にゃあ」「にゃっ」「にゃあ」

って言ってるところがいい!

【MHXX】最強ランス候補の3本

HR501(+5) 村★10
ヘビィ1345(+1)、ライト954(+4)、ランス884(+11)、笛692、双剣473、
スラアク390、ガンス321、弓313、猫284、チャアク237(+1)、
ハンマー231、大剣217(+1)、太刀134、片手剣118、操虫棍88




ヘビィボーンランス
 360 0% (無属性) ---
 青50→白5→紫20
 [期待値]
 青450 白495 紫521

怒守度王の全力突 二つ名
 380 5% 氷14 ---
 緑120→青25→白20
 [期待値]
 緑419 青479 白527

この2本が物理最強ランス候補。単純攻撃力だけで言えば怒守度王の全力突の方が強いものの、最高でも斬れ味は白のため、モンスターと部位によっては弾かれてしまう。素の攻撃力の差こそあれど、肉質45の部位にモーション値27の攻撃をした場合のダメージ期待値は64と63でほとんど変わらない。


無明槍【集諦】
 290 40% (無属性) ○○-
 素紫20/白60
 [期待値]
 青402 白442 紫466

上の2本と違って斬れ味レベル+2が不要で、且つ高会心率のために超会心との相性がよく、ダメージ期待値が伸びる。上の2本なら[斬れ味レベル+2・業物・ガード性能+2]を取ったら、あとは[弱点特効]を採用するくらいしか(火力UPの)選択肢は無い。その場合、怒守度王の全力突で期待値は527から593になる。ところが無明槍【集諦】では[斬れ味レベル+2]が不要な分[超会心]を(お守りによっては見切り+1も)入れる事ができ、期待値は466から593まで上がって同等になる(見切り+1有り)。
利点は、この3本の最高斬れ味はゲージ20で並んでいるのに、この武器だけは次点の斬れ味が長い事にある。ヘビィボーンランスは白でも攻撃力は高いものの、5しかないためにすぐ青に落ちる。紫と白はあまり差が無いけど、白から青は大きく期待値が下がる。怒守度王の全力突は白の次に青25あるものの、やはり期待値としては大幅ダウン。ついでに言えば青ゲージだと弾かれリスクがかなり大きい。

ヘビィボーンランス
[弱点特効]
青50:506 白5:556 紫20:586

怒守度王の全力突
[弱点特効]
青25:539 白20:593

無明槍【集諦】
[弱点特効・見切り+1・超会心]
青70:512 白60:563 紫20:593


スタジオセディック庄内オープンセット




お盆休みにここ行ってくる。
実は6/10にも行ったけど、ちょうど鶴岡市に入ったくらいから豪雨!雷雨!嵐!で、入口まで行って断念した。
ここがどんなところかって?

色んな映画とかにも使われるオープンセットで、主に時代劇なんかに使われたりする。『るろうに剣心』とか。
で、なんでここに行きたいかって、それは『勇者ヨシヒコ』のロケ地だから。
いっつも見るあの村が、つまりそこにはある、と。
たびたび見るあの家が、つまりそこにはある、と。

【MHXX】ランスで上手くなりたい!

HR496(+4) 村★10
ヘビィ1344(+1)、ライト952(+3)、ランス873(+5)、笛692(+1)、双剣473、
スラアク390、ガンス321、弓313、猫284、チャアク236、
ハンマー231(+1)、大剣216、太刀134、片手剣118、操虫棍88

無題9

この1ヶ月はさすがに狩りが減ってきた。
色々忙しくなったせいであって、モンハン自体は飽きてなくて、時間があればまだまだやりたい事がたくさんある。

3月(262中、3/18以降の210を1ヶ月換算)
 362
4月
 524 (前月比145%)
5月
 501 (前月比95%)
6月
 358 (前月比71%)
7月
 161 (前月比45%)
8月(現在11、月末までの1ヶ月換算)
 47 (前月比29%)

ペースが落ちてきてるのは、仕方ない!




金雷公G1のソロは、結局やめた。
5分針出そうではあるけど、やめた。
上手い人(ランス)が、超特殊を私のG1のクリアタイムとほぼ同じタイムでクリアしてるのを見たから。
それで「別に頑張らなくていいや」って思ってしまった。
超特殊の方が敵を追いかけなくていい分楽かもしれないけど、あんまりやる気にはならない。

思えばMHP3の時。
それまでボウガンとランスを使ってきた私が、初めて複数人プレイをやった頃のお話。
知り合いのランス使い(S君)を見て、「かなわない」と思ってランスをやめてボウガン一本になった。
結局ランスをまた使う様になったのはMH4Gになってからだった。

今また、上手いランス使いを見た。
今度は「かなわない」と思ってランスをやめる、っていう事にならなかった。
何でか。
それは、その上手い人にランスを褒められたから。

 「こんなにランスを理解してる人がいたんだ」「すごい」
 「そこいらの男じゃかなわないと思う」

ちなみに紅兜と金雷公を相手に、ガード性能と回避性能のハイブリッド装備で、属性武器を使ってた。

本当はハンマーとかガンランスに逃げようかと思ったけど、やっぱりランスを使いたい。
タイムアタックで一番になれなくてもいい。
ただ、誰から見ても『ランス上手い』と思われるくらいにはなりたい。
別にお世辞でもいい。
『ランスやめたら?』って思われなければ。


【MHXX】金雷公ジンオウガG1、ソロで挑戦!②

倒すだけでは飽き足らず、なんとか5分針が出ないかと思って、また金雷公やってみた。


スキル1
≪斬れ味レベル+2・業物・回避性能+2・弱点特効≫

ガード性能はやめて、回避ランスで戦う事にした。そして弱点特効対応部位が3つもあるので、弱点特効を採用。物理押しで行くことにして、武器は怒守度王の全力突。
なかなかタイミングが覚えられなくて、尻尾びだーん!とか溜めてからのお手とか当たってしまう事も多かった。
それでも5分針で捕獲可能になったのに1乙して時間取られたり、落とし穴にかけて捕獲玉投げたけどまだだめで、もう少し攻撃しようって思ったらそのまま倒してしまったり、なんか惜しかった。


スキル2
≪斬れ味レベル+2・回避性能+2・弱点特効・捕獲の見極め・不屈≫

捕獲の見極めが欲しい!と思って、業物を削ってみた。あと付けられるスキルの中から選んだのが不屈。
まず、業物が無いから臨戦使ってても斬れ味はあっという間に落ちる。ほとんど研ぐ暇はないから青どころか緑ゲージで戦う場合があった(最大は白)。
それから不屈。普通に戦って、乙った時の保険くらいに考えればよかったのに、あえて2乙して火力を高めようって考えてしまった。攻撃力はガードレイジまで含めれば600近くまで行った気がする。防御も1000を超えて。
結果的には時間はかかってしまった。斬れ味が落ちて攻撃したせいなのか、BCから戻るのに時間がかかるのか。


まとめ

スキル1で、自力見極めで戦うのが一番可能性がありそう。
スキル2だと、(ネコの研磨術でも入れて)こまめに研ぐとかしたらどうだったかな?見極めは自力でやって、研ぎ師or納刀研磨にしたらどうかな。納刀する暇があるかどうか…。それか、業物無しなら斬れ味に優れるレグルス=ダオラでもいいかもしれない。
とりあえず、不屈は『乙ってBCからダッシュ』の時間がかなりロスが大きい。

っていうか、ガード性能じゃなく回避性能使うなら、ランスじゃなくてもよくない?って思ってきた。
ランスの神様に怒られちゃう。

次にやるなら、回避性能も外して火力盛りとか?うーん難しそう。
1回は試してみたい、ゾルベ=ゾルビンスを使った超会心100%装備。ただしグギグギグのため、雷耐性は絶望の-17。



【MHXX】金雷公ジンオウガG1、ソロで挑戦!

知り合いが金雷公G1のソロ(ネコはアリ)が倒せるかどうか、ってやってたので私も試してみた。
武器はランスで。

DSC_1329

1乙したけどなんとかクリア。
武器はレグルス=ダオラ、スキルは≪斬れ味レベル+2・ガード性能+2・回避性能+1・業物・挑戦者の納刀≫で、ストライカーで狩技は[絶対回避【臨戦】・ガードレイジ・治癒の盾]。

ちょっと斬れ味維持は過剰な気がしたのと、ガードよりステップが楽な気がして装備変更。

武器やスタイル・狩技は同じで、スキルを≪斬れ味レベル+2・ガード性能+2・回避性能+2・業物≫にしてみた。
そしたら乙らずに倒す事ができた。

170802_0036

クリア時間的には乙った時の方がもしかして早かったかもしれない。
まあタイムアタック目的じゃなくて、私でも倒せるかどうか、というチャレンジだったし。

その後特に得意ではないハンマーでやって、早々に2乙してリタイア。
それからヘビィならどうだ!ってやって、早々に2乙してリタイア。
ふむ。どうやらG級金雷公を舐めていたようだ。


<金雷公攻略メモ>
切断弱点は頭が一番で、背中・後脚も弱点特効に対応。
属性は氷が一番効くけど、弱点を突いて物理でもいいかもしれない。
シビレ罠は効かないから、落とし穴を調合分まで持ち込む。
常に帯電状態なので疲労はしない。

明日明後日は花火に行ってくる



毎年ネットでも生中継されてるから、ぜひ見てくださいませ。
http://nagaoka-ust.com/


【MHXX】黒き伝説との対峙

イベクエのミラバルカンとリベンジしようと思って、また野良部屋をさまよってた。
で、イベントクエスト【出発前】という部屋に入ってみたら、『伝説との戦い』ではなく、『黒き伝説との対峙』だったから、そのまま参加してみた。
こっちは溶岩島でミラバルカンと戦うクエストじゃなく、シュレイド城でミラボレアスと戦うイベクエ。なおイベクエなので強化度合は同じくらいだと思う。つまり、超強いという事。

装備はまだ根性装備作ってなかったから、ライトボウガンのいつもの装備。
≪貫通弾UP・弾導強化・超会心・連撃の心得・見切り+2≫。
あらためて思うけど、クロス時代のお守りなのにダブルクロスでも現役とか、すごいよね。

で、3乙した。
保険飯はなかったらしく、3乙で終わった。
Quest Failedが表示された時、そっ閉じした(´・_・`)
だ、だめだ…。
他の人が3乙した時は「気にしないでいいよ!また挑戦しよ!」って思うのに、自分が3乙するといたたまれなくなって逃げてしまう…。

うん、根性装備を先に作ろう。
そう思う私なのであった。


最新コメント