まあ、日記です(笑)

趣味とか欲しいものとか、雑に適当に

2017年06月

日記

昨日はモンハンしなかった。
ちょっと忙しくって。

何が忙しいか。
ある音楽の、ピアノパートを打ち込みしてた。
7/1までに作らないとなのに、まだ1番のサビすら行ってない。
ある音楽、と言ったけど、supercell。
ピアノパートが複雑なのもあるけど、DSとかCodaのリピートが多くて複雑で、しかもリピートするところでも『2x』とか『2xTacet』ばっかりでほとんどコピペができない。
幸い、ヘ長調だから半音が少ないのがまだマシ。って思ったら途中でト長調に変わったりするし、4/4拍子から部分的に5/4拍子という変則的な小節が出てきたり…。


とかやってたら、電話が鳴った。
元メンバーから。

男「結婚します」

めでたいな!相手はどこのだれ?私の知ってる人?

男「元メンバー(女)です、替わります」
女「子供ができました、お先にすいません」

そこ、すいませんって言うな(´・_・`)


これで(元)メンバー同士がくっついたカップルは3ペアになった。
なんていう出会いの場なんだろう!
すでに破局済みのも含めたら、5ペア、か。
なんていう出会いの場なんだろう!

2人とも夫婦そろっての顔見知りだから、それぞれに替わりながら30分くらい電話してた。
それから他のメンバーにも報告しないとという事で終了したけど、そこからまた1時間くらいLINEで「いつから?」とかそういう話をしてた。
そしたら時間が遅くなってしまった。


ハンター生活に戻りたい。


【MHXX】使いたい武器ってなんだろう

HR441(+3) 村★10
ヘビィ1316(+4)、ライト937、ランス827(+2)、笛686、双剣464、
スラアク376、弓311、ガンス302、猫284、ハンマー228、
大剣215、チャアク205、太刀133、片手剣118、操虫棍88




別に最強の武器を使って最強になりたいわけじゃない。
無理に火力に特化して乙ったら意味が無い。
どんなクエストでも乙らず安定して戦いたい。

でも、それとは別に、使ってて楽しい武器、っていうのがある。
それがスラアクだったりチャアクだったりっていう変形武器。
あるいはヘビィやガンランスという、鈍足だけど火力のある武器。
ブレイヴヘビィは鈍足ではなくなってるけども。

ランスは安定感はあるものの、例えばモンスターがダウンした時に、一気に部位破壊をするほどの火力は出せない。突進フィニッシュ連打の火力は高いものの、皆が集まった時にそんな事はできない。やっぱりそこが難点。
スラアクやチャアクの属性解放斬りとか振り回し系の攻撃も味方を転ばすし、ガンランスに至ってはランス以上に吹き飛ばす率が高い…。

太刀ってどうなの?
スラアク・チャアクみたいに味方に当たりやすいんじゃなかったっけ?
けど、スラアク・チャアクを使ってみると、それらの方がリーチが長い分、巻き込み範囲が大きいのが気になってきた。

いまだに何の武器を使おうか決められてない…。

よし、今日はスラアクとチャアク、それぞれ10回ずつくらいは使ってみようじゃない!
やるぞーー


【MHXX】停滞中?

HR438(+4) 村★10
ヘビィ1312(+2)、ライト937(+2)、ランス825(+6)、笛686、双剣464(+1)、
スラアク376、弓311、ガンス302、猫284、ハンマー228、
大剣215、チャアク205、太刀133、片手剣118、操虫棍88


土日に1回もモンハンしなかった。
ダブルクロス以降では、発売直後の3連休以来。
共通してるのは、どちらも県外に出かけてたという事。

その前も、3,9,4,7,7,4と、1日単位での狩り数が2ケタ行かない日が続いてきた。
でもまだまだ飽きたわけじゃなくて、たまたま忙しかっただけ。
今週が忙しくないかと言えば、忙しいんだけど、でも遊ぶ。




今の所、次期メイン武器候補はランス。
突進を、味方を巻き込まない程度に積極的に使っていく作戦。

武器は、ヘビィボーンランスからダイオーガーに変更。
期待値は多少落ちるものの、斬れ味紫が長いから。
突進は斬れ味消費がかなり激しい。
ヘビィボーンランスだと(白も短いから)すぐ青になってしまう。

スキルは、これまでの納刀&研ぎ師ではなく、業物&臨戦でカバーしていく事に。
臨戦の頻度を上げるために明鏡止水。
明鏡止水を生かすのと、機動力UPのためもう1つの絶対回避も採用。
残る1枠はガードレイジ。

レウスとか、高い所にいる時は無理に攻撃しない。
ガードを固めてて、チャンスがあったら足や尻尾を突く。
たとえばスラアクとかリーチのある武器の場合。
飛んでる敵に届くからと攻撃に集中すると、こちらがダメージを受ける。
これが今までの悪いパターンだと思った。
これからは、慎重になろうと思う。


ところで長い事ランスを使ってきて、やっと気が付いた事があった。
『突進は、緑ゲージ以上なら弾かれない』
『突進は、黄色ゲージ以下なら必ず弾かれる』
っていうルール。
これ、"突進"はそうなんだけど、"突進フィニッシュ"には関係ないみたいね。
何度かフィニッシュが弾かれて、「あれ?」ってなってしまった。
まだまだ知らない事があるなぁ…。


【MHXX】『短い時間で大きな反響』②

小さな隙に大きなダメージを与えられる。
そんな武器は無いかな…。


例えば大剣は、隙を見つけてから溜め始めると遅い。
もちろん大きな隙であれば溜め3を連発できたりするけど、それならどんな武器でもダメージは稼げる。

チャージアックスは大ダメージを出せる高出力属性解放斬りは、大剣の溜め3よりは出しやすいのかな。高速強溜め3くらいな感じだったかな?けど、ビンが切れてるとその隙を無駄にしてしまう。
あと、比較的安全な剣モードで立ち回っていると、属性解放斬りを出すのがワンテンポ遅れる。

スラッシュアックスは、チャージアックスよりもビンは気にしなくていい。強変形斬りにしろ振り回しループにしろ、ビンはいらないから。属性解放2連フィニッシュは出が遅いから小さな隙には狙っていかない。
けど、強変形斬りも振り回しも、終わりの隙が大きいのがネック。

ハンマーはモーション値の大きい攻撃(溜め3スタンプや縦3ホームラン)は、すぐには出せない。


大きな隙で大きなダメージを出せる武器は数多くある。
小さな隙(1~2秒)でそれなりのダメージを出せる武器は無いか…。


太刀
モーション値の大きい攻撃は連携の最後だけだけど、出が速い気刃斬りを2,3段当てればまあまあなダメージになるんじゃない?2,3段でも攻撃を当てて、危なそうなら途中で回避したらいい。大剣なら溜め途中で回避したら0ダメージだから。最後の剛気刃斬りⅢまで当てられたらもっと強い。

ランス
(ストライカーの)突進フィニッシュはモーション値70。突進1hitしたら86にもなる。たった2秒程度で大剣の溜め2くらいのダメージは、かなり強いと思う!
難点は、味方を吹っ飛ばす事と、前進するから同じ部位に何度もは当てられない事。特に味方を吹っ飛ばしてしまうのはかなり使いづらく、皆が頭に集まる様な大きなチャンスには使えない。

ガンランス
クイックリロード→叩きつけ→フルバーストは、速さもダメージも魅力。ただ、(隙を見つけて)ダッシュしてからクイックリロードにすぐ持っていけないから工夫が必要。
ランスの突進と同じく、味方を吹っ飛ばすっていう欠点がある。ランスと違って固定ダメージだから、どの部位を攻撃してもいいっていう分はマシだけど。

双剣
2秒あれば乱舞が使える。小さな隙にもX+Aで突っ込んでいける。ただし鬼人化していれば。鬼人化していない状態からだとさすがに乱舞は間に合わない、っていうケースが多々ある。


時間がある時に、またあらためて色んな武器に触ってみよう。

【MHXX】『短い時間で大きな反響』

今使いたい武器のスラアク、これから使いたい武器のチャアク。
そのどっちを使っても、G★4の獰猛モンスタークラスだと乙る場合が多い。


何がだめなんだろう。

何で下手なんだろう。

何で乙るんだろう。

考えて5秒でわかった。

攻撃をよくばりすぎ。


※フレンドの藤岡(仮名)さん、ごめんなさい。最後に乙ったのは寝落ちです…。


特にブレイヴスラアクの強変形斬りループとか、ただでさえやめどころがわかりにくい。のに、少しの隙でもそれ(強変形斬り)しか狙おうとしてなかった。短い時間(隙)にはモーションの短い攻撃を出さなければならないのに。
あとテンペストアクスの効果時間中だと、斬り上げ→振り回しループを狙いたがる。モンスターのダウン中でもないのに振り回しまで出したがる。そして振り回しもまた強変形斬りと同じく後隙が大きい。

チャアクはブレイヴとエリアルで使ってきた。
剣モードでちくちく戦ってる時はまだマシだと思う。ビンが貯まると、ブレイヴなら属性解放Ⅱ→Ⅲループ、エリアルなら踏みつけ→ジャンプ高出力を狙いたがる。いやいや、狙おうとする事自体は普通。ただ、それしか狙わなくなるのが大問題。


『短い時間で大きな反響』は難しい。
小さな隙では堅実なダメージで我慢して、次の隙を待て。
大きな隙でだけ大技を出していこう。




HR434(+1) 村★10
ヘビィ1310、ライト935、ランス819(+1)、笛686、双剣463(+1)、
スラアク376(+1)、弓311、ガンス302、猫284、ハンマー228、
大剣215、チャアク205(+4)、太刀133、片手剣118、操虫棍88





【MHXX】チャアク用スキル構成のメモ①

覇壊斧イクセエンカム用装備案


鈍器使い
超会心
回避性能+2
砲術師
飛燕

飛燕があるから一目瞭然な、エリアル装備。やっぱり回避性能は欲しい。でもそうすると装填数UPとか入れられなくなって、難しいね。



斬れ味レベル+1
鈍器使い
超会心
砲術師
乗り名人
飛燕

回避性能を外したら何を入れよう。乗り名人を入れてみたら、あとまともなスキルが入らなかったから、適当に斬れ味レベルにしてみた。緑を伸ばすという意味で。



心眼
鈍器使い
連撃の心得
超会心
砲術師

ブシドーかブレイヴか、生存スキルがいらない場合の装備。弱点特効を付けて(心眼不要な)弱点を攻撃する方が強いんだけど、安定性重視にしてみた。
せっかくの無属性ダメージの榴弾ビンだし、どこに当ててもいいじゃん!的な。


私は私のプレイヤースキルに自信が無い。
弱点特効を付けて連撃の心得以上に効果的に弱点を攻撃できる人がうらやましい…。
弱点特効が連撃の心得に効率で勝るには、全攻撃中の約60%を弱点部位に当てないとならない。弱点特効は会心率+50%、連撃は会心率+30%。50×0.6=30だからね。
厳密には連撃の心得は、1発目にボーナスが無く、その次が25%のため、"約"60%っていう言い方にしてみた。
いや、ラージャンなら90%くらい弱点を攻撃できるけどさ!


弱点部位を攻撃しないなら、強属性ビンの武器もいいよね。
MHXでは全属性揃えてたし、また作ろうかな。

【MHXX】次期メイン武器選び

HR433(+1) 村★10
ヘビィ1310、ライト935、ランス818、笛686、双剣462、
スラアク375(+4)、弓311、ガンス302、猫284、ハンマー228、
大剣215、チャアク201、太刀133、片手剣118、操虫棍88




防御力がしっかりあって即死しにくく、
動きが軽快でスキル無しでも回避しやすいか、
またはガードが使える武器で、
飛んでる敵に攻撃する事ができて、
よく走る敵も追いかけやすい、

そんな武器を使いたい。


まずガンナーは防御面でドンマイ。

大剣は納刀機会が多いから回避も楽だし、ガードもできる。飛んでる敵に届くリーチもある。
でも、よく走る敵には抜刀高速溜め斬りはともかく、納刀溜め斬りを当てにくく、ブレイヴ状態に持っていきにくい。
うん、大剣いい感じなんだけど、惜しいぞ!

太刀はガードはできないけど、ブレイヴ状態ならGPが使える。けど、失敗が怖いからイナシた方が無難かも。
代わりに納刀キャンセル攻撃が使いやすく、ブレイヴ状態の維持はしやすい。
飛んでる敵に攻撃が届くかはよくわからない。うん、惜しいぞ!

ランスは足が遅い。けど、ブレイヴ以外のスタイルで納刀術を入れると結構快適になるんだよね。ストライカーで絶対回避とかでも。飛んでる敵の、下がってる足を突く事はできる。けど、時間がかかりそう。
ガンランスは上砲撃があるけど、納刀の遅いブレイヴ以外のスキルでいまさら満足できるんでしょうか。…無しかな。

最近よく使ってるスラアク。これもブレイヴ以外のスタイルなら納刀術で快適になる。あと高い所を攻撃するのは全武器でも得意な方。
ただ、足が遅く、ブシドーにしても回避性能にしてもフレーム回避が求められる。
んー、悩む。

双剣や片手剣はスキル無しでも回避しやすいけど、高い所に手が届かないし…。

ハンマーは溜めてる時にイナシができないのがね。ブシドーならいいのかな?

操虫棍?高い所にはジャンプ攻撃で、ってね。エリアル以外のセルフジャンプって使える様なものだったっけ?かと言ってエリアルのエア回避はやっぱり苦手…。

笛は、今回はパスで(´・_・`)

とか考えていたら、チャージアックスが候補に上がってきた。
剣モードならガードがあるし、足はまあまあ?斧モードならリーチもかなり長くなるし。
最近使ってないから忘れたけど、ブレイヴ状態の維持って難しめじゃなかったっけ?まあブレイヴ以外のスタイルを使えばいいのかもしれない。


大剣×ブレイヴ
太刀×ブレイヴ
ランス×ストライカー
スラアク×ブシドー
チャアク×???


~武器比較メモ~

角王盾斧ジオブロス
370 -20%
白482 紫508 紫痛恨528
紫弱特会心575 紫弱特超会心599
榴弾ビン爆発19(27) 高出力時39(54)

鏖盾斧コーローン
370 -30%
白470 紫495 紫痛恨525
紫弱特会心561 紫弱特超会心577
榴弾ビン爆発19(27) 高出力時39(54)

覇壊斧イクセエンカム
370 45%
緑449 緑鈍器492 青513
緑鈍器超会心522 緑鈍器弱特超会心611
榴弾ビン爆発21(30) 高出力時42(60)

※榴弾ビン爆発ダメージの()内は、砲術師+ネコの砲撃術使用時

【MHXX】属性武器を担ぐか否か

HR432(+2) 村★10
ヘビィ1310(+1)、ライト935、ランス818(+3)、笛686、双剣462、
スラアク371(+1)、弓311、ガンス302、猫284(+2)、ハンマー228、
大剣215(+2)、チャアク201、太刀133、片手剣118、操虫棍88

トータル武器使用数グラフ
無題11
無題9

MHXX武器使用数
無題10



例えば火属性が効くモンスター相手の時、火属性武器を使った方がいいの?
それとも(物理)攻撃力…つまりは期待値が高い武器を使った方がいいの?


その答えは、『武器種による』。


双剣・片手剣といった手数が多い武器は、多少物理攻撃力が低くても、属性武器の方が総ダメージは多くなる。

逆に大剣等の手数が少ない武器は、だいたいモーション値が大きい。モーション値が大きいと物理攻撃力が高い程ダメージが大きくなる。だから、もし属性武器を使う事で攻撃力が大きく下がるのなら、やめておいた方がいい。もし物理ダメージ期待値が同じ、属性武器と無属性武器があった場合、それは属性武器の方がいい(物理ダメージが同じなら、属性ダメージがある方が強い)。ただし、斬れ味や武器スロットも考えてどっちがいいかを選びましょう。

なぜそうなるのか。
大雑把に言うと、

物理ダメージというのは、攻撃力×モーション値×肉質でダメージが決まる。
属性ダメージというのは、属性値×肉質でダメージが決まる。

属性値は武器種ごと・モーションごとのモーション値にダメージが左右されないという事。だから双剣や片手剣みたいに一発一発が弱い武器でも、属性ダメージは稼げる。
ただしその属性ダメージっていうのは、物理ダメージよりもかなり小さい。だから、手数が少ない武器ではどんなに属性値が高くても、そのダメージは全体量のほんの一部にしかならない。


まあ、面倒な事は抜きにして、こう考えたらいいよ!


大剣・ハンマー
物理ダメージ期待値で選ぶ

片手剣・双剣
属性値で選ぶ

笛・ガンランス
旋律・砲撃で選ぶ

スラアク・チャアク
ビン次第で物理か属性かが変わる

太刀・ランス・操虫棍
バランスが大事


【MHXX】これから使っていきたい武器

HR430(+8) 村★10
ヘビィ1309(+7)、ライト935(+3)、ランス815(+3)、笛686、双剣462(+5)、
スラアク370(+13)、弓311、ガンス302(+1)、猫282、ハンマー228、
大剣213、チャアク201、太刀133(+1)、片手剣118(+1)、操虫棍88




武器ごとの評価とか色々考えて、個人的に使いたいかどうかという事。


≪使用回数が増えそう≫
スラッシュアックス、双剣

≪使用回数が少し増えそう≫
大剣、狩猟笛、ライトボウガン

≪使用回数が減りそう≫
ヘビィボウガン、ランス

≪メイン武器にはならないかな≫
その他


スラッシュアックスは防御面で不安があるものの、高い火力に魅力がある。大剣との違いは、攻撃の連続性。どっちがいいかはまだ使ってみないとわからないけど、スキルに自由度が高いスラッシュアックスの方が好みかも。
双剣は逆にブシドーでの生存性が魅力。ブレイヴも使ってみたいけど。
ライトボウガンも同じく(ヘビィに比べて)生存性が魅力。ただブシドーのJKを失敗した時に即死するのがちょっとなぁって感じで。

スラッシュアックスは最近まあまあ使ってる感じがするけど、これからは大剣も使ってみて、新しいメイン武器の開発をしていきたいって思ってるところ。


【MHXX】麻痺スラッシュアックスにはロマンがある

スラッシュアックスの麻痺武器を比較してみた。
ただし、満身ぴりぴりのゾーラは麻痺値5しかなく、麻痺武器として使えないので除外。
麻痺ビン武器のバスチオンバスターも中途半端なので予選落ち。


※()内の数字は剣モード時

イルフェムフェレス 強撃ビン
 270 0% 麻痺30 ---
 青50→白25→白50
 [期待値]
 青342(410) 白376(451)

甲翅刃カンタゴスタ 強撃ビン
 260 0% 麻痺26 ○○○
 紫20→紫45→紫70
 [期待値]
 白363(435) 紫382(458)

紅剣斧ヴァーミリオン  強属性ビン
 280 0% 麻痺25(30) ○--
 白20→紫5→紫30
 [期待値]
 青354 白389 紫410

レッドトマホーク煉獄 強属性ビン
 260 15% 麻痺30(36) ---
 青30→紫5→紫30
 [期待値]
 青342 白376 紫396

パラクラックアックス 麻痺ビン
 290 0% 麻痺0(30) ○○○
 白30→紫5→紫30
 [期待値]
 青366 白402 紫423

フリックアングリップ 麻痺ビン
 310 0% 麻痺0(27) ○--
 青30→白15→白40
 [期待値]
 青390 白429 紫-

アルターアラクシス 麻痺ビン
 340 0% 麻痺0(25) ---
 青60→白15→白40
 [期待値]
 青426 白468 紫-


こうやって見ると、麻痺値はまあまあっていう武器がかなりの数ある。当たり前だけど物理攻撃力とは共存できていないけど、こんなにあるのは他の武器種では無いんじゃない?
それでいて、属性解放突きっていう多段hitするモーションがある。[突き→連打(6hit)→爆発]だったかな。連打部分は、ランスの突撃と違って属性値にペナルティは無いらしいし、最後の爆発部分は「状態異常は1/3の確率で」の条件から外れ、確定で蓄積されるんだとか。


これだけ麻痺武器が並ぶ中で、私が注目したのはレッドトマホーク煉獄パラクラックアックス

先にパラクラックアックスから。これはブレイヴスタイルで光りそう。
ブレイヴ状態の強変形斬りは、剣モードでの攻撃に限って状態異常ビンも確定発動になる。これは強撃ビン・強属性ビンの麻痺武器だと、結局1/3の確率のままだから、麻痺ビン(や毒ビン)に限定したメリット。これは使ってみるしかないね!
強変形斬りループは、斧で2回→剣で2回→斧で…と連携する。麻痺ビンは、斧2回で発動せず剣2回で確定蓄積なら、全体の1/2の頻度で麻痺蓄積が発生する。斧モードでも1/3で麻痺蓄積する通常の麻痺武器は、剣モードでも1/3なので、全体の1/3の確率。つまり、強変形斬りに限って言えば麻痺武器よりも麻痺ビン武器の方が麻痺蓄積頻度は多いという事。

しかしここでレッドトマホーク煉獄。こっちは斧モードでも常時1/3の麻痺蓄積率があり、剣モードなら(スキル無しで)36という麻痺値がある。属性解放突きメインで使うなら、1/3の確率の麻痺値36を7連打し、確定の36を1回与える事もできる。
それだけじゃなく、状態異常攻撃+2を付けるとか、あるいは剣モードの心眼を生かして麻痺特化双剣装備みたいなの(武器スロの関係で同じのは無理)を作るとか。夢が膨らむ。


前にランスの『伸槍ラングハスラー』を使った麻痺&乗り装備を作ったけど(ただの斬れ味維持装備だけど)、スラアクも楽しそうだなぁ。せっかくの火力が生きないけど。

パラフリックアックスならブレイヴスタイルだけど、レッドトマホークならスタイルも悩める。エリアルで乗りも狙っていくとかできるし、狩技を2つ以上セットできるスタイルで、剣鬼形態でレッドトマホークの麻痺値をさらに伸ばす(43)なんてのもおもしろそう。ブレイヴの属性解放2段フィニッシュも夢がある。


ただ、麻痺特化双剣でもそうだったけど、ライトボウガンと違ってモンスターを追いかけなくちゃいけない。だから麻痺蓄積値がどんなに多くても、なかなか連続で麻痺させるっていうのは難しい。





【MHXX】ねんがんの○○をてにいれたぞ!

HR422(+7) 村★10
ヘビィ1302(+2)、ライト932(+7)、ランス812(+1)、笛686、双剣457(+7)、
スラアク357(+5)、弓311、ガンス301、猫282(+1)、ハンマー228、
大剣213、チャアク201、太刀132(+2)、片手剣117(+3)、操虫棍88




最後の村クエの続きを、ライトボウガンで進めてきた。
クリアしたのはこの2つ。


高難度:モンスターハンター
 ・リオレウス
 ・ティガレックス
 ・ナルガクルガ 
 ・ラージャン

高難度:覇者の証明
 ・獰猛化ラギアクルス
 ・ブラキディオス
 ・獰猛化リオレウス


『モンスターハンター』の方は全部1頭ずつ、順番に出てくる。弾薬節約&最大数生産の装備だから、LV1貫通弾だけで無難にクリアできた。
『覇者の証明』の方は、獰猛ラギアを倒した後、ブラキと獰猛レウスが同時に出てくる。倒したラギアが消えるタイミングでけむり玉を使って、柵を下して1匹ずつ戦った。けむり玉を使う都合で閃光玉が使えないから、ブラキから先に戦った。結局、ブラキを倒すまでレウスには発見されないままいけた。レウスは閃光玉使いまくって落としてたから、一番早かったんじゃないかな。


長らくスキルシミュレーターで除外設定をしていた、ココット・アルベロをやっとゲットできた!


【MHXX】麻痺特化双剣

≪経緯≫
レンキン片手剣装備で"超にゃんにゃんぼう"を使ってるけど、レンキンスタイルだからそんなに手数が稼げない気がする。麻痺には全然期待してないんだけど、それでも物足りなさを感じる。
じゃあ、麻痺双剣はどうなんでしょう?っていうわけで、装備作ってみた。またお金と真鎧玉の無駄遣いをしている気がするけど。


≪武器≫
アイルー卿メラルー卿(s3)

≪スキル≫
状態異常攻撃+1
見切り+1
連撃の心得
弱点特効
会心撃【特殊】
砥石使用高速化

≪お守り≫
痛撃+5、s3

≪スタイル≫
ブシドー
 獣宿し【餓狼】Ⅲ


≪解説≫
武器は迷う事は無い。3つしかない麻痺双剣の中で、わずかな差ながら麻痺値トップで、そしてスロット3が贅沢。
状態異常攻撃スキルは+1で抑える。ネコ飯の特殊攻撃術を食べれば+2と(ほぼ)同じになるから。で、特殊会心まで採用して、会心率を上げまくるというだけ。
一応白ゲージがあるものの、すぐ青に落ちてしまう。そこを研ぎ師でフォロー。でもまあ双剣は弾かれ無効モーションもあるから、青ゲージでもそのまま戦っちゃう。

≪感想≫
んー、微妙。試し斬りの相手が動き回るベリオロスだったっていうのもあるけど、2,3回しか麻痺させられなかった。あえて(弱点特効の乗らない)尻尾を狙ってたっていうのもあるけど、閃光玉で落としたりしてその結果。
麻痺だけに特化するんじゃなく色んな拘束手段を織り交ぜていかないと、ベリオロスみたいに動き回るモンスターが相手だと厳しいかな。麻痺だけだと耐性が上がっていくし、麻痺中に麻痺値は蓄積しないから。
お金や素材はもったいないけど、すぐマイセットから消すかもしれない…。


【MHXX】エリアル散弾ライトボウガン②

4月に遊んで以来、これも久しぶりに作ってみました。
今日作りたくなる簡単レシピ。(『MOCO'S キッチン』風)


≪武器≫
バズルボローカ
 340 0%
 通常弾 7,7,9
 貫通弾 3×3小,5,(3)
 散弾 7,4×2中,(4)
 連爆榴弾 5,1×2大

≪スタイル・狩技≫
エリアル
 -全弾装填Ⅲ

≪スキル≫
貫通弾UP
連発数+1
装填数UP
乗り名人
弾薬節約

≪お守り≫
速射+4,s3


散弾速射で乗って、連爆榴弾でスタンを取って、貫通弾速射で攻撃する。そんな装備。
エリアル弓ほど乗り性能は強くないものの、2回くらいは余裕で3回目の乗りも狙えなくはない。
スタンも1回は確実と言え、2回目も取れる場合がある。
麻痺弾は使えない(LV1麻痺弾は3発装填できるけど反動が出る)ものの、拘束力はなかなか。

ただし、散弾で乗るためにパーティーに剣士がいると使いにくい。
散弾を使いにくいというか、こんな装備で野良に入ったら蹴られても仕方ない。

ただ、使っていて楽しい。面白い。

みなさんも良かったら、ぜひ作ってみて下さい!(『MOCO'S キッチン』風)


 ・

 ・

 ・


視聴者「いや、それ簡単じゃないし!」

【MHXX】村クエ攻略に使ったライトボウガン装備

HR415(+2) 村★10
ヘビィ1300(+6)、ライト925(+7)、ランス811、笛686、双剣450、
スラアク352、弓311、ガンス301、猫281(+3)、ハンマー228、
大剣213、チャアク201、太刀130、片手剣114、操虫棍88




遺群嶺の試練をクリアしてから、モンスターハンター等の最後の高難度クエストが出るまでに使ったのは、ライトボウガンだった。
もしかしたらそのまま最後の高難度クエストにも使うかもしれない。けど、マイセット枠も厳しいから、スキル構成だけでもメモしておこう。

武器はどちらも『無明弩【正業】(s2)』。


≪スキル①≫
貫通弾UP
超会心
連撃の心得
見切り+2
弾導強化


≪スキル②≫
貫通弾UP
超会心
刃鱗磨き
弾薬節約
最大数生産


①は単純に火力盛りで、位置関係は多少融通が利く弾導強化も採用。古龍系のクエストはこれを使って押し切った感じ。
②は最低限の効率がいい火力スキルだけに抑えて、弾持ちをよくした構成。刃鱗によってリロードの隙も減らせる。大連続狩猟や2頭同時クエストで使った。

武器は曙光弩【晨風】という選択肢もあり、クロス時代は白疾風武器の方を使ってきてた。二つ名武器の効果・攻撃力の差・貫通弾1の装填数の差があるのに、武器スロは1しか差が無かったから。
けど、ダブルクロスでは攻撃力の差10しか無く、装填数は同じになり、原種武器のスロットは1から2に増えた。この使ってスキル追加ができるため原種武器に決めた。


うーん、どっちも残したい…。
他の武器のマイセットを削ろうかな…。

6 ランス
6 ヘビィ
5 スラアク
5 ライト
3 双剣
2 大剣
2 笛
2 ガンランス
2 チャアク
1 太刀
1 片手剣
1 ハンマー
1 操虫棍
1 弓
2 その他採取用等

すごいwww全種類の武器がマイセット登録されてた!





【MHXX】村クエあとちょっと

ちょっとずつ進めてきて、やっとここまできた。
ついに、村★10の最後のクエストが出た。


高難度:モンスターハンター
 ・リオレウス
 ・ティガレックス
 ・ナルガクルガ 
 ・ラージャン

高難度:覇者の証明
 ・獰猛化ラギアクルス
 ・ブラキディオス
 ・獰猛化リオレウス

高難度:龍歴院からの挑戦状
 ・獰猛化ジンオウガ
 ・激昂したラージャン
 ・シャガルマガラ

高難度:ギルドからの試練
 ・獰猛化ディアブロス
 ・獰猛化セルレギオス
 ・獰猛化イビルジョー

高難度:ダブルクロス
 ・獰猛化ディノバルド
 ・獰猛化ライゼクス
 ・獰猛化タマミツネ
 ・獰猛化ガムート
 ・バルファルク


「高難度」クエストとニャンタークエストは放置でいいみたい。
でも律儀な事に、この5つ以外のクエストは全部クリア済み。

さーて、まだやる気は湧いてこないぞ、っと!

【MHXX】レンキン装備、ふたたび!

HR413(+4) 村★10
ヘビィ1294(+4)、ライト918、ランス811(+2)、笛686(+3)、双剣450、
スラアク352(+2)、弓311(+1)、ガンス301、猫278、ハンマー228(+2)、
大剣213、チャアク201、太刀130、片手剣114(+3)、操虫棍88




ずっと前に作った事がある、片手剣のレンキン装備。一旦はマイセットから消していたけど、また組み直した。


≪武器≫
超にゃんにゃんぼう(s3)

≪スキル≫
早食い+2
砥石使用高速化
アイテム使用強化
明鏡止水
SP時間延長
体力回復量UP

≪お守り≫
回復量+3,SP延長+7,s3


これで、野良の紅兜アオアシラG5に参加してきた。
特にラージャンが来て2頭同時になった時間帯、粉塵飲みまくりの活躍だったニャ。
生命の粉塵、生命の粉、竜の爪、不死虫、竜の牙。生命の大粉塵。
まさにヒーラーと言えるお仕事。

レンキンスタイルと言えば、他にライトボウガンも使いやすい。
ライトボウガンの場合は狩技ゲージの維持やしやすいけど、メインの粉塵が片手剣より遅い。

体力回復量UPは別に無くてもいいから、そうすれば適当なお守りで組めるんじゃないかな。
ぜひレンキンスタイルでヒーラープレイもしてみて欲しい。




【最大】
青電主ライゼクス

【最小】
ボルボロス
バサルモス
ザボアザギル
紫毒姫リオレイア
ドドブランゴ
金雷公ジンオウガ
グラビモス
青電主ライゼクス
ディアブロス


【MHXX】遺群嶺の試練②

HR409(+7) 村★10
ヘビィ1290(+1)、ライト918(+1)、ランス809(+4)、笛683(+8)、双剣450(+1)、
スラアク350(+3)、弓310、ガンス301、猫278、ハンマー226、
大剣213(+5)、チャアク201、太刀130(+1)、片手剣111、操虫棍88




前にやった時からちょっと間はあいたけど、再挑戦する事にした。
予定通りブシドー双剣で。
勝てばいい。


≪武器≫
双雷宝剣【麒麟児】 (スロット2)

≪スキル≫
雷属性攻撃強化+2
心眼
毒耐性
ベルナの心(火耐性【小】、腹減り半減)
龍識船の心(龍耐性【小】、細菌研究家)

≪お守り≫
雷属性攻撃+13、スロット3


リオレウス希少種もリオレイア希少種も、切断武器による弱点は背中(と部位破壊後の頭)。そこを狙って攻撃するのは難しい。だから、まあまあ通る属性を頼りに戦ってみようと思う。特に硬い頭にも属性が通るから、心眼を採用して、かわりに匠も業物も使わない。そのため、斬れ味白が長い武器を使う事にした。
属性は、金レイアには雷が、銀レウスには水が効く。その逆の属性だと少しづつ効く。だから水でも雷でもどっちでもいいんだけど、白が長くて属性値が高い武器を探して、雷属性のキリン双剣を使う事にした。あと、武器スロも1以上必要だった、っていうのもある。

作戦は、こやし玉を投げて追い返す。それだけ。
けむり玉作戦も考えたけど、(特にリオレウスは)閃光玉が使えた方が楽だからこやし玉作戦で行く。
雷属性強化を外してでも自動マーキングを入れたかったけど、鷹見のピアスを使わないとで防御力も火耐性も下がってしまうからやめといた。


 ・

 ・

 ・


クリアした。25針かかった。
閃光玉とこやし玉の調合分も持っていったけど、先に弱ったレウス君が(飛んでばっかりいて)罠にかかってくれずに大変だった。
秘薬の調合分も全部使ったし、強走薬グレートも5個使った。

でもクリアできてよかった。

もうやる事はないでしょう(´・_・`)



【MHXX】残ってる最小・最大金冠のメモ

最大は銀冠付いてれば良しとしよう。


【最大】
青電主ライゼクス

【最小】
ボルボロス
バサルモス
ザボアザギル
紫毒姫リオレイア
ドドブランゴ
金雷公ジンオウガ
グラビモス
青電主ライゼクス
ディアブロス


青電主ライゼクスは、まだ4匹しか狩ってないんだからしょうがない(´・_・`)

【MHXX】ブレイヴスタイルの練習

ここ最近ブレイヴ大剣・ブレイヴ太刀を使い始めてみた。

ブレイヴ大剣は、納刀キャンセル溜め攻撃を当てるとブレイヴゲージが貯まりやすいけど、納刀時にすぐ出せないからなかなかゲージを貯められない。ブレイヴ状態になると、抜刀高速強溜め斬りがメインになって、納刀キャンセル攻撃をあんまりしなくなるからブレイヴ状態の維持も難しい、そういう感想を持ってた。
けど、モンスターがダウンした時とか、明鏡止水付きで抜刀縦斬りからの納刀キャンセル溜め3を当てると2/3近くブレイヴゲージが貯まる。これは早い。結構ブレイヴ状態を使いやすい武器に入るんじゃないんでしょうか。
ただ、納刀動作自体は遅いから、抜刀(高速強溜め斬り)→ころりん→納刀→抜刀っていう流れはしにくいから、抜刀会心スキルは効果が薄い気がする。スキルの練り甲斐があるかも。

ブレイヴ太刀は納刀キャンセル攻撃が速い。錬気ゲージさえあれば、納刀キャンセル気刃斬り連携がばしばし使える。ブレイヴ状態になりやすいし、その維持が一番楽なんじゃないかな、って思ってる。それを使うために、狩技は錬気解放円月斬りに固定されてしまってるけども。
あと錬気ゲージの色上げを気にしなくていいのが太刀初心者には気が楽でいいと思う。

他にはスラアクも使ったりしてるけど、大剣と太刀を使う事で、今やっとイナシを積極的に使う様になってきた。イナシを使わないブレイヴスタイルって、今までちょっと色々損してきた気がする。これで回避性能を積まずに戦える様になれば、またひとつレベルが上がる気がする。今までのレベルが低すぎとも言える…。
で、イナシに慣れてきたら、使いたい武器がある。それは狩猟笛。もうしばらく使ってないけど、『笛を使いこなせたらかっこいい』とはずっと思ってたし、使いたいとは思ってる。けど『私には使いこなせいから我慢』って思ってた。それが良くないのかもしれない。使う事で、練習する事で使える様になるかもしれないのに、ね。

【MHXX】個人的な武器種ごとの評価

HR402(+6) 村★10
ヘビィ1289(+6)、ライト917(+2)、ランス805(+3)、笛675、双剣449、
スラアク347(+6)、弓310(+2)、ガンス301、猫278、ハンマー226(+1)、
大剣208(+6)、チャアク201、太刀129(+1)、片手剣111(+1)、操虫棍88




(16/7月の第1回ランキング)
(16/10月の第2回ランキング)


ダブルクロスでは初だね、これ書くの。
あくまで私が使えるかどうかのランキングです。
私が使ってみて強いと思うかが基準で、面白い・楽しいは考えない事にしました。
プロハンが使ったらとか初心者が使ったらとか、TAの記録とかは全然関係ありません。


S ヘビィ
A 双剣 太刀 ライト
B 大剣 スラアク チャアク 弓
C 片手剣 ランス 操虫棍 
D ハンマー 笛 ガンス 猫



ヘビィボウガン
ブレイヴスタイルのDPSが凄すぎる。それだけじゃなく、パワーランによってしゃがみから離脱する安全性まで高くなっている。回避性能の高いブシドーより、パワーランによる移動回避の戦い方は、MH4Gまで回避距離派だったから使いやすい。

双剣
ブシドー双剣の強さは相変わらず。エリアルも強いと思う。ブレイヴは難しくて全然使ってないけど、ブシドースタイルがあるだけで双剣の優位性は揺るがない。攻撃面で強くなった武器は色々あるものの、生存性能まで考えたら双剣は強武器。

太刀
ブレイヴ状態になりやすい武器はいくつかあるけど、太刀はブレイヴ状態の維持のしやすさがとても優れていると思う。大剣やガンランスと違って、多少動く敵でも納刀キャンセル攻撃を当てやすく、またそこからの連続攻撃もできるから。

ライトボウガン
ブレイヴヘビィが強い環境になったためサポガンの需要も上昇。属性弾は若干弱くなり、G級モンスターの攻撃力が高い事から速射に連発数+1を付けて火力に期待するのは機会が減った気がする。

大剣
ブレイヴ大剣・ブレイヴ状態の高速抜刀強溜め斬りが、今までの溜め3に比べてすごく当てやすく、使いやすくなった。ブレイヴ状態に持っていくまで・ブレイヴ状態の維持は(拘束ができない場合は)大変な方だと思うけど。ギルドやエリアル等、今まで通りのスタイルでも弱くなってはいないし、さすが大剣。

スラッシュアックス
エネルギーチャージの必要狩技ゲージが伸びたおかげで弱体化されたと言われる。けどそれでもまだ剣鬼形態の維持は不可能になったわけでもないし、斧モードで戦うという選択肢が生まれたくらいな感じ。踏みつけ時にもそれなりのモーション値で斬りつけるエリアルが強いと言われる。いや、強いけど。

チャージアックス
ブレイヴスタイルの属性解放斬りループは強い。ビンの維持が多少面倒なものの、その分スラアクより爆発力がある。スラアクと比較すると、盾がある分戦いやすいけど、攻撃面でお手軽さが無い。使ってて楽しいかとうかはどちらもいい勝負だと思う。


ブシドーが安定してて無難。となると、特に強化は無いかもしれない。同じくブシドーの評価が高い双剣と違って、ガンナーは即死してしまう敵が増えたのも厳しい。ブレイヴは強いけど、そうそう壁撃ちする機会が無いと思う。でも、エリアル弓は強化されて、全武器ナンバーワンの乗り性能かもしれない。あと、楽しい。

片手剣
色々出来るのは相変わらずながら、ブレイヴやレンキンで、今までとまた違う動きもできる様になった。ただ今回はライトボウガンに仕事を持っていかれてる気がする。職人が使えば強いのかもしれないね。

ランス
ブレイヴはそんなに強化感がわからない。ギルド・ストライカーで十分戦える、とも言える。G級モンスターの攻撃が痛いため、ガードがあるというだけで有利。カウンター突きを当てていければ十分強い。残念な弱体化ポイントは、大タル爆弾でガードレイジを起動すると、黄色じゃなくオレンジ強化になってしまった事。

操虫棍
エリアルでの乗りやすさは今回も1番。弓も乗りやすさだけは負けてないけど、こちらは剣士武器だから多少の攻撃なら食らっても心配無いし。ただ何回か乗ると乗り辛くため、特に後半はバッタだけではいけない。ブレイヴスタイルは使いにくい方で、乗らない操虫棍になると思う。

ハンマー
スタンを狙おうと頭に行くと、味方を飛ばし、そして味方に飛ばされてしまう。ブレイヴスタイルスタイルはスタンが取りやすくなったものの、ブレイヴ状態へ持っていくのは全武器で一二を争う程大変な気がする。また、非ブレイヴ状態の何もできない加減も全武器で一二を争う気がする。


パーティーに1人攻撃旋律を吹ける笛使いがいるとクエストが早く終わる。ブレイヴスタイルは、納刀キャンセル後方攻撃が使えるため、ブレイヴになりやすく、維持もしやすい。また、納刀キャンセル後方攻撃を単発で出せるので攻撃面で使える様になった。当てにくいけど。他の武器が攻撃面で強化されている分、今まで以上に目立たない武器になってしまった。

ガンランス
ブレイヴ時の爆発力は随一。ただし火力を出すにもブレイヴになるにも砲撃を伴うため、味方の邪魔をしやすい。突きメインで戦うとか、従来のスタイルを使うにしても、砲撃を使わないガンランスはガンランスじゃないし…。楽しいけど難しい武器。

ニャンター
色々強化されてるものの、戦力として考えるのは、他の武器種が強くなったのもあって微妙。




【MHXX】1回しか使ってないけど、

HR396(+3) 村★10
ヘビィ1283(+1)、ライト915(+1)、ランス802(+3)、笛675、双剣449、
スラアク341(+3)、弓308(+1)、ガンス301、猫278(+2)、ハンマー225、
大剣202、チャアク201、太刀128(+3)、片手剣110(+1)、操虫棍88




色んな武器に触った日だった。
片手剣とか弓とか、すごい久しぶり。
実はそんなに久しぶりじゃないんだけど、あんまり使おうとしてなかったから。


片手剣は、初めてブレイヴスタイルを使ってみた。
ブレイヴ状態になると、速くて方向が自由なバックステップと、そこからの(これも方向自由の)突進斬りが出来る、と。
操作は複雑だけど、"追い"にも離脱にも使えそう。使いこなせたらスタイリッシュ。
面白い、やもしれぬ。


弓はエリアルスタイルをダブルクロスで初めて使った。
ジャンプ下射撃が2回撃てる様になってたんだね、初めて知ったよ…。

 状態異常攻撃+1
 散弾・拡散矢UP
 回避性能+2
 乗り名人
 飛燕

スキルはこんな感じで、武器はフィロゾフボウ。溜め2と溜め3が両方拡散3以上の弓で、強撃ビン2と麻痺ビンが使える、というもの。
THEイノセンスはスロットが1足りず。エテル=エディアカは麻痺ビンが使えない代わりに睡眠ビンと、強撃ビン12両方使える。

なかなか野良では使いにくい、やもしれぬ。


【MHXX】じゃあスラッシュアックスは?

せっかくだからスラアクの属性別も調べておこう。
それで、素材が被ってなかったらもったいなくないから作ってしまおう。

と思ったけど、スラアクはビンの要素もあって、選ぶのが難しい…。
けど、こう思いきる事にした。
属性武器を担ぐ時は、属性重視で強属性ビンで行こう、と。
期待値計算はしてない。そこまで本気装備ってわけでもないから!



火属性
シンヴァルツグレイブ
448 火38 紫50 s0 二つ名
大斬斧グリマノヴァ
465 火32 紫40 s2

水属性
奇猿斧ワチャルナッカ
437 水45 紫40 s3

雷属性
豪雷震剣斧ヴォルト
443 雷41 紫40 s2
極・金狼牙剣斧【曄】
448 雷40 紫30 s0 二つ名

氷属性
氷鋸刃斧モルスノチス
440 氷38 紫50 s0
ギガフロストアンバー
434 氷40 素紫20 s2

龍属性
アルトランプロン
376 龍65 白80 s2


2つ書いてる所があるけど、武器スロットの違いで悩むから。防具はそのままに武器(とお守り)だけ換えて使いたいから。
特に火属性強化のお守りが弱いから、せめて火属性だけでも武器スロが欲しい。

でも、うーん、スラアクで属性特化は微妙かなぁ。
(補正後の)属性値が50あっても、属性肉質20の部位に10ダメージしか乗らない。
うん、考えてはみたけど、やっぱり作るのやめよう。
属性別武器を作るにしても、強撃ビンの武器で、属性はオマケ程度で考えた方がいいでしょうね。

それなら属性気にせず物理重視の武器(アイカラスとか?)でいいや、ってなる。


【MHXX】属性別の太刀を作ろう

HR393(+8) 村★10
ヘビィ1282(+2)、ライト914(+1)、ランス799(+1)、笛675、双剣449、
スラアク338(+8)、弓307、ガンス301(+1)、猫276、ハンマー225(+4)、
大剣202、チャアク201、太刀125(+9)、片手剣109、操虫棍88




そこまで本気で太刀を使おうとは思ってないんだけど、一応作っておきたいなー、と。
属性別武器は、双剣とランスは作ったけど、スラアクはまだ作ってない。スラアクより先に作っちゃうの?って感じもするけど、まあなんとなく!

とりあえず武器スロ関係無く、モーション値の高い剛・気刃斬りをメインで使うから、物理期待値優先で選んでみる事にした。
んー、斬れ味を優先した方がいいのかなぁ…。太刀はほとんど使ってこなかったから、斬れ味がどれくらい落ちるのかイメージが掴めてない。


火属性
ヴォルガ熔炎斬
488 火22 紫50

水属性
シャルトゥリス
479 水32 紫30

雷属性
大鬼薙刀【羅刹】
491 雷26 紫30

氷属性
白兎棘刃イナバ
481 氷36 紫30

龍属性
スティールofジャッジ
488 龍15 紫30


作る武器をまとめて、素材も集めたけど、やっぱりスラアクを作ろうかな、って悩み中。

【MHXX】太刀装備案?

また新しいスキル構成の案。


⑥無明刀【空諦】

 業物
 挑戦者の納刀
 連撃の心得
 超会心
 集中

業物で斬れ味を長持ちさせ、納刀研磨で維持させる。維持できるかどうかはまだ試してない。
連撃と超会心を入れて火力も取る。連撃の代わりに弱特で組む事もできるけど、あえて。
そして、狩技で練気解放円月斬り以外も使ってみたいと思って、でも錬気ゲージも欲しい。そこで集中を入れてみる事にした。集中なんて有っても無くても大して変わらない、かどうかを試してみようかなと思って。
納刀&明鏡止水が無い事で、ブレイヴ状態になりやすさはどれくらい変わるか、それもまだわからない。


⑦渦紋鬼懐刀【下剋上】

 斬れ味レベル+2
 砥石使用高速化
 納刀術
 連撃の心得
 見切り+2

③装備の改良版で、回復速度+2と明鏡止水を外して火力スキルを採用したバージョン。これも連撃を弱特に変更可能。
納刀さえあればブレイヴ状態に持っていきやすいんじゃない?っていう事で考えてみた。狩技は円月斬りにしたい。
攻め続けやすいモンスターが相手なら、火力スキルの分こっちが強いんだろうね。

ちなみに期待値は561。ダークインザダークなら573になる。
見切り+2を超会心に変えると562。ダークインザダークでも一緒。
見切り+2を弱点特効に変えると598(536)。ダークインザダークだと612(547)。
このくらいの期待値の差なら、二つ名武器の優位性があるから渦紋鬼懐刀【下剋上】がいいかなって思った。あと武器の見た目ね。ダークインザダークは、『太刀』じゃなくて『鎌』だし。
弱点特効じゃなく見切りなのは、安定性を求めて。超会心じゃなく見切り+2なのは、属性武器とか他の武器を使う場合、マイナス会心だと超会心のうまみが出ないから。


あれ?この装備、見たことあるぞ?

あ。

スラッシュアックスのブシドー用マイセットと一緒だ。



【MHXX】太刀でも使ってみようかなーっと。

HR385(+6) 村★10
ヘビィ1280(+2)、ライト913、ランス798(+4)、笛675、双剣449、
スラアク330(+2)、弓307、ガンス300(+2)、猫276(+3)、ハンマー221、
大剣202、チャアク201、太刀116(+8)、片手剣109、操虫棍88(+1)




まともに太刀を触るのは4/12以来。まともに、って言ってもその時は2日間計で5回しか使ってなかったけど。太刀を1日8回以上使ったのは16/9/9までさかのぼる。
そんなわけでマイセットなんて当然解除してしまってるわけで、装備の作り直しをしてみた。


①無明刀【空諦】 ×ストライカー
≪業物、回避性能+2、明鏡止水、切り札≫

狩技全開で戦う装備だけど、"イマイチ感"がぬぐえなかった。
切り札があると、切り札発動時以外に狩技を使いたくなくなってしまうんだよね(´・_・`)


②無明刀【空諦】 ×ブレイヴ
≪業物、回復速度+2、納刀術、見切り+2、超会心≫

ハンマーのエリアル用に作ってあった装備の流用。
見切り&超会心で火力は高いはずだけど、狩技が臨戦だったから錬気ゲージに悩まされた。
斬れ味管理スキルを入れて、臨戦じゃない狩技を入れる方がよさそうかなって思った。


③渦紋鬼懐刀【下剋上】 ×ブレイヴ
≪斬れ味レベル+2、回復速度+2、明鏡止水、納刀術、砥石使用高速化≫

斬れ味は納刀&研ぎ師だけでカバーする事にした。
回復速度を使う事で休まず攻め続けられる。防御スキルというよりこれも攻撃スキル。
そして、ブレイヴゲージを納刀&明鏡でさくさく上げる。ついでに二つ名武器&明鏡で狩技も貯まりやすい。
狩技は円月斬り。気刃斬りを使いまくる事で火力を出す作戦。

スキルで火力盛りにしても、研ぐチャンスが無かったり回復しなければならなかったり、気刃斬りより通常斬りを出す頻度が多かったりしたら、結局時間がかかってしまう。っていう考えに基づいたスキル構成。
妖刀羅刹の×1.3も魅力的だけど、ほんのわずかな時間だけ超火力を得るより、錬気ゲージを気にせず気刃斬りを連発できる方が強い気がした。ガードレイジくらい効果時間があれば、ね。そう考えたらガードレイジは強いね…。


④(武器スロ0)
≪斬れ味レベル+2、業物、刃鱗磨き、挑戦者の納刀、○属性攻撃+1≫

1回はやってみたい、斬れ味管理を気にしなくていいというスキル構成。
○属性攻撃+1の所は他のスキルに変更可。研ぎ師も付けられるけど、さすがにそれはいらないはず。スロ1を使えば納刀術も入る。
スキルや狩技で火力を出すのではなく、"斬れ味が短すぎるけど攻撃性能だけはいい武器"、を使って戦う構成。
…あえて太刀で使わなくていいかも。


⑤(武器スロ0)
≪斬れ味レベル+2、砥石使用高速化、剛刃研磨、アイテム使用強化、納刀術≫

斬れ味管理は剛刃研磨で、それを高速で、且つ時間延長までする。ディノX一式でも組める構成。剛刃研磨構成はから使ってる。
期待値だけなら最強の、紅熊長筆【百蜜夜行】を使うための装備と言っても過言ではない。


【MHXX】考え方をさらす ~火力よりもリスク回避~

HR379(+5) 村★10
ヘビィ1278(+4)、ライト913(+6)、ランス794(+2)、笛675、双剣449、
スラアク328(+1)、弓307(+1)、ガンス298、猫273、ハンマー221(+9)、
大剣202、チャアク201(+1)、片手剣109、太刀108、操虫棍87

MHXX
ヘビィ389ランス256ライト185、笛87、ガンス77、
スラアク60、ネコ53、双剣52、チャアク44、ハンマー43、
操虫棍36、片手剣24、大剣20、太刀14、弓13



ライトボウガン使わなくなったね。
なんでだろ。
高難度のクエストにもヘビィを担ぐようになったから、かな。
最近よく使うスキルは、

 貫通弾UP
 反動軽減+1
 弾導強化
 回避距離UP
 最大数生産

貫通弾UP以外に火力スキルが入っていないもの。
結局、死なない事が一番大事。
最大数生産は知略の眼鏡Xだから、隼刃の羽飾りとかに変えれば多少火力は上がるけど。
弾切れは大きな火力ダウンなので、だいたい1.5倍近く、長く弾を使える最大数生産は、長時間クエストでは使える。べつに素材をケチってるわけじゃないんだから。

この前、超燼滅刃(の3人狩り)に参加して、ストライカーランスでも、ブシドー双剣でも失敗してしまい、ヘビィを担いだら成功した。
燼滅刃の攻撃にちょっとでも触ったら死ぬ。
だから、こっちを向いたら即逃げる!目が合ったら即逃げる!振り向きそうなら即逃げる!
そのために回避距離と、振り切れる位置から攻撃できる弾導強化を採用したわけ。
もっとモンスターのモーションに慣れれば回避距離はいらないかもしれないけど、多少火力を上げるより、事故率を減らしたい。

モラクの期待値372で、痛恨会心を付けると410。
約1.1倍の火力アップになる。
クエストのクリアタイムで言えば、約0.9倍になるイメージ。
でもそのリスクとして、乙率が10%だったのが20%になるならどうか。
それでも火力スキルを付けたいのか。
私なら、クエスト時間が1.1倍に伸びても乙率を下げる方を選ぶ。

たぶんライトボウガンの方がもっと乙率は下がると思う。
けどそれは、速射を使わない場合。
でもそれだと火力が出ない。だから速射を使う。
それでもブレイヴヘビィの火力には敵わないのに、乙率は上がる。無念~。

そんな感じで、火力スキルを盛らなくても火力の出るヘビィを、安全運用してるんだと思う。

ハイリスク・ハイリターンより、
ローリスク・ローリターンを好む。

火力スキルを盛りまくる事にNOとは言わないよ。
私なら、乙ったり回復したりする時間の分、手数が落ちてしまうというだけ。
乙ったり、被弾したりしなくて手数が落ちない人ならいいんじゃないかな。


剣士武器で言えば、回避性能・ガード性能だけじゃなく、斬れ味管理スキルもそう。
私は(匠&)業物&臨戦とか、匠&納刀&研ぎ師とか、匠&剛刃研磨&研ぎ師っていう組み合わせを使う事が多い。
その分火力スキルは積めなくなる。

火力スキルを盛って、白ゲージに落ちた時、どうするの?
そのまま白で戦う?それ、火力スキル盛った意味が無くない?
それとも砥石使う?研ぎ師も無しで砥石を使う時間って、結構な攻撃チャンスだよね。それを無駄にしちゃう?
あと、そのチャンスが来るまで、結局白で戦わなくちゃいけないしね。
もしかしたら砥石を邪魔されてしまうかもしれないリスクもあるし、攻撃を受けたら回復もしなければならない。結構大きなタイムロスになりそう。

私がランスで使ってる装備、例えばこんなのだからね…。

 斬れ味レベル+2
 業物
 刃鱗磨き
 ガード性能+2

斬れ味レベルは、火力を上げるもの。匠無し素紫武器を使って火力スキルを付けるより、匠が必要な武器で紫を出す方が強い場合が多い。特に属性武器は。
ガード性能は、ただの防御スキルじゃないよ。モンスターの攻撃機会を自分の攻撃機会に変えれる、手数を増やす事ができる攻撃スキル。いかにカウンター突きを差し込んでいけるかが、ランス使いの腕の見せどころ。

そして、残る2つが斬れ味管理スキル。
刃鱗を使う事で臨戦を外せ、狩技枠が1つでもガードレイジを採用できる。2つならスクリュースラストを入れてるかな。ガードレイジ&スクリュースラストはランスのロマン技だからね。
刃鱗磨きは8スロスキルなら差し替えもできるから、例えばエリアルだと刃鱗を使いにくいし、紫が短い武器の場合は明鏡止水に変えて臨戦を入れてる。
『斬れ味(の紫)が短いけど、物理も属性も強い武器』を使える様になるスキル構成っていう事。

そして一番は、砥石を使う手間が無いという事。
めんどくさいっていう話ではなく、研ぐ暇が無ければ落ちた斬れ味で戦わなければならない(火力ダウン)し、研ぐ時間という大きな攻撃チャンスを失う事と、研いでる時に攻撃されるリスクが無くなるという事。


私ってそういう考えな人だから、タイムアタックには向かないタイプだね。


【MHXX】ハンマーのススメ(エリアルのみ)

ハンマーは、火力とスタン・疲労を両立させた武器。
ハンマーを担ごうと思ったのなら、少なくとも「スタンを取ってみたい」と思ったはず。
じゃあ、スタンを狙ってみましょうか!

っていうお話。

ガンランスみたいな色んな説明は抜きで、エリアルハンマーの使い方だけメモっておこうっていうお話。


Q. なんでエリアルなの?
A. 乗りダウン中に頭を殴りに行きやすいからです。

Q. 乗りダウンがしたいなら他の武器でもいいのでは?
A. 乗りはおまけです。あくまでスタンを狙いに行きます。

Q. どうやったらスタンが取れるの?
A. 乗りだけを狙わず、頭を叩きに行きましょう。

Q. エリアルハンマーでスタンを取りやすい攻撃は?
A. ジャンプA(2発目)55、縦3(ホームラン)50、溜め2(3)40、ジャンプ溜め40
  ※緑はスタン値

Q. 縦3って何?
A. XXXで出せる3段攻撃の3段目の事で、「ホームラン」と呼ばれたりします。





一番当てたい攻撃は、縦3です
ダメージはそれ単体でジャンプA2連くらいで、縦1・2の分も含めればハンマー最大の攻撃になります。場合によっては、縦1・2を空振りしてでも縦3はヒットさせるという立ち回りも時には必要です。
縦1の代わりに横→縦2→ホームラン(AXX)という連携もあります。ダメージは少し下がりますが、ホームランに持っていくまでが結構早くなり、ついでにスタン値も少し増えます。

次に狙いたいのは、踏みつけジャンプ連続叩きつけ(A)。特に2発目のダメージとスタン値が大きいので、1発目はともかく、2発目は頭を狙って叩きたいところです。
で、この連続叩きつけ、着地から縦2→縦3と派生できます。頭付近に着地すれば、この縦3までをも狙っていく事もできます。

ちょっと距離が空いたら、溜めながら接近します。エリアルは溜め2と溜め3が同じモーションなので、溜め過ぎという事はありません。溜め3の方がダメージは少し大きいですが、スタン値はどちらも同じで、ジャンプ連続叩き付け2発目・ホームランに次ぐスタン値があります。そしてその3つの中で、唯一初段に出す事ができるため、一番当てやすい攻撃手段です。
振り向きに合わせたり、後ろ向きの時、モンスターの体格によっては足元をくぐって頭を狙います。溜めたまま踏みつけジャンプに行くという選択もできます。

もう1つのジャンプ溜め攻撃は、溜め段階によってスタン値は変わらず、ダメージだけ変わります。エリアルの踏みつけ跳躍では、集中スキルを使っても溜め3までいかないかも。
メリットは2段階攻撃ではないので、場合によって頭を狙いやすいという事。そして、ジャンプ溜め2まで溜めると、着地にXで地上溜め2に繋げる事ができる。これがメリットになります。





Q. で、結局何をしたらいいかわかんないんだけど!
A. 頭を狙える時は頭を、そうでなければジャンプ攻撃をしよう。

Q. オススメの連携とかある?
A. まとめてみました。

・近距離
横振り(A)→縦振り2(X)→ホームラン(X)

・中距離
溜め2(R)→横振り(XorA)→縦振り2(X)→ホームラン(X)

・モンスターの横や後ろから
踏みつけ跳躍→ジャンプ連続叩きつけ(A)→ジャンプ連続叩きつけ(自動)

・大きな隙に①
ホームラン(X)→溜め1(R)→振り上げ(X)→縦振り1(X)→縦振り2(X)→ホームラン(X)

・大きな隙に②
ジャンプ連続叩きつけ(自動)→縦振り2(X)→ホームラン(X)

  ※ピンクは当てたい攻撃

Q. ハンマーめんどくさくない?
A. 旋律を覚えないとならない狩猟笛とか、連携が複雑なチャージアックスよりずっと簡単ですよ!


【MHXX】ガンランスのススメ③(初心者向け)

ヒートゲージ

ガンランスのヒートゲージは、オレンジだとモーション値×1.1赤だと×1.2になります。
上げ方は砲撃を撃つ事です。当てなくてもいいから、撃てばOK。ただし、空撃ちしても斬れ味は消費します。

竜撃砲を撃つと、竜撃砲の冷却時間の間ヒートゲージが固定されるので、右に近い赤の状態で竜撃砲を撃って赤を維持するのが定石です。右に振り切るとオーバーヒートし、ヒートゲージは黄色に戻って、そこで固定されてしまいます。オーバーヒート中はヒートゲージが上がらず、竜撃砲も撃てません。

オーバーヒートしてしまうと竜撃砲が撃てなくなるデメリットはあるものの、完全に砲撃メインなら『赤で固定』する事にはあんまりこだわらなくていいです。モーション値が上がるのは、突き攻撃だけで砲撃には関係ないから。
竜撃砲を当てられるチャンスにしっかり当てた方がいい場合もあります。




砲撃の種類

砲撃
普通の砲撃。

溜め砲撃
Aを長押しすると出ます。出が遅い分、ダメージが大きくなります。特に拡散タイプでボーナスが大きいですが、逆にそれ以外の砲撃タイプでは使いません。ブレイヴ・レンキンではそもそも使えません。

ブレイヴ砲撃
エフェクトが青の砲撃。連続で撃つほどダメージが増えます。

フルバースト
残弾を全部、同時に発射します。ダメージは砲撃のダメージ×弾数。

ブレイヴフルバースト
青いエフェクトのフルバースト。ブレイヴ砲撃と同じく弾数によるボーナスが乗った全弾発射。

竜撃砲
高火力な砲撃。1回使うと120秒の冷却時間が必要なので、連発はできません。オーバーヒート中も使用不可。
チャンス時の攻撃手段の他、ヒートゲージの固定の目的にも使います。

ブレイヴ竜撃砲
ブレイヴ状態で撃つと、発射前・後の隙が小さくなります。ダメージや冷却時間は同じ。

レンキン竜撃砲
ブレイヴ竜撃砲と同じく隙が小さく、さらに冷却時間も短いです。ただしダメージも半分くらい。




立ち回り

まずは砲撃メインで立ち回ってヒートゲージを上げ、右ぎりぎりまで行ったら竜撃砲を使います。ヒートゲージが上がりきらない時にモンスターがダウンしても竜撃砲は撃たないのが普通です。
竜撃砲の冷却時間は120秒。砲術王を付けると90秒に短縮されます(砲術師では変化なし)。
ヒートゲージの固定が目的(突きメインで戦う場合)なら、冷却時間が長い方が有利だったりしますが、砲術王を付けた方がベターです。

また、竜の息吹という狩技を使うと、ヒートゲージはMAXで固定されます。効果時間は狩技レベルに依存。この間も竜撃砲は撃てないので、竜撃砲を撃って冷却してる時に竜の息吹を使う方がいいです。
なお、オーバーヒート・冷却中でも覇山竜撃砲は使えます。

突きを攻撃手段として考えない砲撃特化(ブレイヴスタイルとか)の場合、ヒートゲージがオレンジや黄色でもチャンスがあれば竜撃砲を使ってしまっても大丈夫です。
逆に突き攻撃の機会が多いストライカーやブシドーの場合、チャンスで竜撃砲を温存してでも赤で固定するべきです。




フルバーストへの派生

フルバーストは威力の高い攻撃ですが、抜刀・納刀共に直接出せるコマンドはありません。『叩きつけ』からのみ派生ができます。

●突き→突き→叩きつけフルバースト
  ※ストライカーとエリアルは不可

●クイックリロード→叩きつけフルバースト
  ※ブシドーはクイックリロードが無いため不可

●(踏みつけ跳躍)→ジャンプ叩きつけフルバースト

●突き上げリロード→叩きつけフルバースト
  ※ブシドーとブレイヴのみ

●ブラストダッシュⅢ→叩きつけ派生フルバースト

この5つの派生パターンがあり、スタイルによって使える・使えないモーションがあります。


【MHXX】遺群嶺の試練

HR374(+12) 村★10
ヘビィ1274(+14)、ライト907、ランス792(+14)、笛675、双剣449(+2)、
スラアク327(+8)、弓306、ガンス298(+1)、猫273、ハンマー212(+6)、
大剣202、チャアク200、片手剣109、太刀108(+6)、操虫棍87




村★10クエストなんだけど、ほんとに試練だった…。
遺群嶺で、リオレウス希少種とリオレイア希少種の同時狩猟をするっていうもの。
闘技場じゃないだけマシだけど、この夫婦はすぐエリチェンして合流するから大変。
高難度だからG級相当?でもまあ獰猛化してないだけマシ。獰猛化してたら無理じゃね?

とりあえず汎用的なランス装備≪斬れ味レベル+2、ガード性能+2、切り札、砥石使用高速化、納刀術≫で行ってきた。
武器は、銀レウスにも金レイアにも通る雷属性の、豪雷震槍ドーリスで。水だと金レイアに効きが悪いと思って。

結果的には、金レイアは倒したものの、3乙で失敗した。
閃光玉を投げ切ってしまった。調合分持っていけばよかった。

とりあえず、このクエストをクリアするためだけの装備を作る事にした。

・毒耐性
・火耐性15以上(ネコ飯で25確保予定)
・細菌研究家

これは入れたい。
毒と火属性やられを回復しようとしてる間に、さらにまたダメージを受けてしまう事がある。下手だから。
細菌研究家を付けると、こやし玉を当てると確実にモンスターがエリチェンする。採取装備にも採用してる。
武器はブシドー双剣にしようかなぁ。ガード性能も回避性能もいらないし。

ほんとに試練だよ…。

【MHXX】ガンランスのススメ②

スタイル

ギルド
MH4Gまでに使った事があるなら、これが基本の形。拡散タイプ用に溜め砲撃もできるし、通常タイプ用にフルバーストも使いやすい。突き→突きから、叩きつけ→フルバに行く事もできるし、砲撃→突きとループする事もできる。

ストライカー
フルバーストを使う時、"叩きつけ"から出す事になる。けど、その"叩きつけ"を使えないスタイル。そのため、[突き×3→砲撃→突き×3→砲撃→突き…]というループで戦う事になる。つまり、砲撃よりも武器攻撃力(と属性)が重要になるスタイル。的確に弱点を突ければ弱いという事はありません。

エリアル
踏みつけ跳躍からジャンプ叩きつけが使え、そのまま着地後にフルバーストを出せる。フルバーストメインのダメージが高い通常タイプに向く。逆に地上では叩きつけが使えないため、ストライカーと同じ[突き×3→砲撃]のループもできる。エアステップを移動に使えるので、特に回避距離スキルを付ければ他のスタイルではあり得ない、ガンランスらしくない機動力を手に入れる事ができるのも魅力。

ブシドー
ジャストガードが出来るからガード性能スキルがいらない、と説明されるスタイル。そのジャストガードから突き上げリロードが出来、そこから叩きつけ→フルバーストという連携も使える。ただ、クイックリロードができないので、[QR→叩きつけ→フルバ]のコンボは使用不可能。どちらかと言えば、砲撃よりも突きメインで戦う事になる。

ブレイヴ
ブレイヴ状態では、Aボタン連打で撃つごとにダメージが増加するブレイヴ砲撃と、ブレイヴスタイルだけにボーナスがかかるブレイヴフルバーストが強い。また、竜撃砲も発射までの隙が少なくて非常に使いやすい。フルバーストに持っていくのもクイックリロードが使え、しかもガードポイントまで備えると至れり尽くせり。砲撃特化スタイルと言え、武器の攻撃力はあまり気にしなくていい。弾数が多いほど威力が強くなる仕様な点と、溜め砲撃は一切できないため、拡散タイプとの相性は悪い。

レンキン
ギルドスタイルと比べると、①突き上げが無い(SA付き攻撃が無い・上方向砲撃ができない)、②溜め砲撃が無い(拡散に不利)、③竜撃砲の変化が上げられる。竜撃砲は、発射時の隙が少ない代わりに、威力も控えめになっている。一応、回転数がいいので竜撃砲にボーナスのある放射タイプがおすすめ。




狩技

ブラストダッシュ
一言で言えば高速移動技。(レベルⅢでは)ジャンプ攻撃と同じく乗り蓄積値を持つ叩きつけに派生でき、そこからフルバーストにつなげる事もできる。絶対回避(2種)とこれを積んで、高機動力ガンランスという遊び方もあるけど、まあこの狩技は忘れていていいかな。

覇山竜撃砲
巨大なたこ焼きを発生させる狩技で、(肉質無視)大ダメージを与える事ができる。攻撃力に依存してダメージが変わるため、高い攻撃力(だけど斬れ味がうーん)な武器も輝く事ができる。竜撃砲と性格は似ているものの、最大のメリットは、ヒートゲージや放熱に関わらず撃てる事。

竜の息吹
ヒートゲージがMAXになる、竜撃砲が撃てなくなる、砲撃が強化されるという自己バフ系狩技。竜撃砲が撃てなくなるため放射タイプには合わず、砲撃は1発ごとにプラスいくつのダメージが増えるため、装弾数の多い通常タイプに合う。使用後は竜撃砲が撃てなくなるので、竜撃砲を使った後で使いたい。竜の息吹使用中の、通常型フルバーストは、ダメージはもちろんとっても爽快。

AAフレア
[(全弾リロード→)フルバースト→竜撃砲(→全弾リロード)]という狩技。放熱中は竜撃砲が使えないので、ただのフルバーストになる。ちなみにこのフルバでヒートゲージがMAXになってもオーバーヒートしないけど、竜撃砲まで発動すればゲージは固定される。モンスターがいる時に当てると(部位破壊の)ボーナスがあるものの、フルバは通常タイプ、竜撃砲は放射タイプのボーナスのみ。むしろレベルⅠ・Ⅱだと威力が下がるらしい。使用機会はヒートゲージと竜撃砲の放熱状況に左右されてしまうため、火力技が欲しいなら覇山竜撃砲がおすすめ。




おすすめガンランス②

≪通常5≫

極星絶砲槍ゲーガロア
 310 0% 龍15 ○○-
 紫10/白60
 [期待値]
 青390 白429 紫451
 覇山竜撃砲Ⅲ 299

ダオラ=テンペスタ
 290 0% 氷52 ○○-
 白80→紫5→紫30
 [期待値]
 青366 白402 紫423
 覇山竜撃砲Ⅲ 283

覇撃槍イクセアペカム
 370 35% (無属性) ---
 緑60→青5→青30
 [期待値]
 緑439 緑鈍器483 青502
 覇山竜撃砲Ⅲ 328

ウィルギガンキャノン 二つ名
 340 0% 水23 ---
 青120→白25→紫10
 [期待値]
 青436 白480 紫505
 覇山竜撃砲Ⅲ 309


≪放射5≫

砕光耀銃槍バォブラク
 290 0% 爆50 ○○-
 白30→紫5→紫30
 [期待値]
 青366 白402 紫423
 覇山竜撃砲Ⅲ 283

エントグルティガス
 320 0% 火44 ○--
 白40→紫25→紫50
 [期待値]
 青402 白442 紫465
 覇山竜撃砲Ⅲ 302

エンデ・デアヴェルト
 320 0% 龍42 ○○-
 白30→紫5→紫30
 [期待値]
 青402 白442 紫465
 覇山竜撃砲Ⅲ 302

隻眼三尖刀【災】 二つ名
 290 20% 毒40 ---
 白80→紫5→紫30
 [期待値]
 青384 白422 紫445
 覇山竜撃砲Ⅲ 283


≪拡散5≫

真・黒滅龍銃槍【晨】
 270 30% 爆50 ○○○
 白10→紫25→紫50
 [期待値]
 青367 白404 紫425
 覇山竜撃砲Ⅲ 276

黒龍銃槍
 330 -20% 龍38 ○○-
 青30→紫5→紫30
 [期待値]
 青393 白432 紫455
 覇山竜撃砲Ⅲ 306

鬼神大銃槍ドラギガン
 310 -5% 雷34 ○--
 白30→紫5→紫30
 [期待値]
 青385 白423 紫446
 覇山竜撃砲Ⅲ 299

ブルトデアマンテ 二つ名
 380 10% (無属性) ---
 緑210→青25→青50
 [期待値]
 緑425 緑鈍器467 青485
 覇山竜撃砲Ⅲ 332






最新コメント