まあ、日記です(笑)

趣味とか欲しいものとか、雑に適当に

2017年04月

【MHXX】エリアル散弾ライトボウガン

≪武器≫
ヴァイスorヴァーチ
 340 -20%/10%
 通常弾7,7×3小,7
 貫通弾(4),4×3中,4
 散弾(3),4×2中,4

≪スタイル・狩技≫
エリアル
 -全弾装填Ⅲ

≪スキル≫
通常弾・連射矢UP
散弾・拡散矢UP
連発数+1
飛燕
回避性能+2

≪お守り≫
回避性能+6,s3


この構成を組むのに武器スロット3が必要だったから、あと、散弾以外に実用的な速射ができるという条件で、この渾沌マガラ武器しか無かった。もともと、レンキンライト用に武器だけは作ってたけども。
ソロ、あるいは周りがガンナーばかりの時が真価。散弾速射で乗りを狙える。このジャンプ下射撃の散弾のエフェクトが気持ちいい。着地の隙は、まああれだけど。マルチの場合も通常弾で乗りは狙っていく。
とは言え、基本的には適正距離から通常弾速射で攻撃して、エア回避はあくまで緊急手段。そのため、通常弾と散弾を切り替えて使いやすくできるよう、ヘビィではなくライトを選択してる。自分で乗った後、リロードしてしゃがんで、ってやると時間がかかるからね。


うん、まあ野良(の部屋主以外)では使わないよ。
エリアルライトボウガンってだけでも「珍しい」って思われるのに、散弾強化が付いてたら「は?」ってなる。「は?」って。


【MHXX】アマツ狩り

ある特定の敵と戦う時、相性のいい特定の武器を担ぐという事がある。
対アマツマガツチもその一つで、私はスラッシュアックスを使う。MHXの時も、MHXXでもコンセプトは一緒。


 『高い物理期待値の武器を、剣鬼形態でさらに伸ばす』

 『斬れ味は剛刃研磨&砥石使用高速化で維持』

 『移動回避だけで立ち回り、多少の被弾は気にしない』


精霊の加護&ネコの防御術でもいいと思う。
けど今回はエネチャの維持がしにくくなったから、アイテムを使うという隙を減らそうと考えて、アイテム使用強化を取り入れている。
んー、でも被弾が減れば回復機会が減って、それはそれでいいのかもしれない。

ちなみに、精霊の加護バージョンなら燼滅刃一式で再現できるし、最大防御力も高い。けど、まだ素材が集まってない。
今はディノX一式・改という感じで、加護や持続に限らず、5スロスキルを自由に入替えできる。つまり、見極めにもできるってぇ、わけだ。

アマツは攻撃力が高いけど、連続攻撃みたいのが無いからこれでやっていける。

【MHXX】4月のまとめ的な

HR194(+5) 村★10
ヘビィ1137(+2)、ライト824(+3)、ランス654、笛651(+6)、双剣412、
弓303、スラアク293、ガンス252、猫251、ハンマー195(+1)、
チャアク193、大剣191、片手剣104、太刀99、操虫棍55




≪MHXから通算≫

無題9

無題11

最近使うのが減ったけど、ヘビィだけが安定して伸びて突き放した。これから村クエストを埋めようとしたら、またヘビィが伸びるかもしれない。

あと、ランス・狩猟笛、弓・スラッシュアックス、ガンランス・ニャンター、ハンマー・チャージアックス・大剣、片手剣・太刀と、それぞれがすごく僅差で争ってる。はっきり順位が付いてたはずなのに、MHXXでは混戦模様。


≪MHXXのみ≫

無題10

無題13

ランスは2位だけど、最近あまり使ってなくてライトボウガンの勢いに追いつかれそう。
始めの頃はヘビィ・ランスの上位2つで7割くらい使ってたけど、ついに50%台まで下がってきた。





狩猟数の全体トップはロアルドロスが433でキープ。2位のオストガロア(205)に2倍以上の差を付けている。
以下、シャガルマガラ(157)、フルフル(151)、リオレウス(145)と続き、前回5位のセルレギオス(143)はリオレウスと2ポイント差の6位。

伸び値の1位はゴア・マガラ(36)。渾沌ゴアも含まれているからだと思う。双逆鱗が出なくて何度も周回してたし。
以下5位までが、フルフル(27)、イビルジョー(26)、グラビモス(25)、ディアブロス(23)。続いて22ポイントでババコンガとブラキディオス、21ポイントでディノバルドが並ぶ。




【MHXX】ハンマーにハマった(?)

HR189(+5) 村★10
ヘビィ1135(+4)、ライト821(+4)、ランス654、笛645(+1)、双剣412、
弓303、スラアク293、ガンス252、猫251、ハンマー194(+12)
チャアク193、大剣191(+1)、片手剣104、太刀99、操虫棍55




ハンマーを色々試してみた。



≪武器≫
堅骨戦槌ケミキ
 350紫 0% 期待値507

≪スタイル・狩技≫
ブレイヴ
 -インパクトプルスⅢ

≪スキル≫
斬れ味レベル+2
集中
明鏡止水
納刀術
飛行酒場の心(KO術・笛吹き名人)
体力回復量UP

≪お守り≫
納刀+10,s3

最初に作ったハンマーセット。納刀術と明鏡止水で、ブレイヴスタイルを使いやすくする装備。インパクトプルスと剛溜め・真貯めのラッシュは使っていて気分爽快。
やっとブレイヴハンマーに慣れてきた。まだまだ被弾が多いけど、体力回復量UPがカバーしてくれているから乙る事は無い。ただ、回復してる分、手数的にも落ちてるし、あとブレイヴゲージと狩技の時間を消費してしまっているのがもったいない。これはプレイヤースキルの問題か。





≪武器≫
甲剣鎚ゴグマダグマ
 320白 0% 麻痺32 期待値442

≪スタイル・狩技≫
エリアル
 -インパクトプルスⅢ

≪スキル≫
斬れ味レベル+2
回避性能+2
状態異常攻撃+1
KO術
飛燕

≪お守り≫
KO+10,s3

笛でやろうとしてた、麻痺・スタン・乗りを全部狙う装備。笛と違って、味方を生かす専門ではなく、自らの火力も(同じ麻痺武器で比べれば、笛よりは)ある。主にエア回避→踏みつけからの叩きつけを使っていく。
これも使っていて楽しい。麻痺・スタン・乗りは全部成功する。メイン攻撃がジャンプ叩きつけだから、飛ぶ時は回避性能があっても、着地した時にダメージを受けやすい。





≪武器≫
無明槌【中諦】
 290紫 45% 期待値471

≪スタイル・狩技≫
ブシドー
 -絶対回避【臨戦】

≪スキル≫
業物
見切り+2
連撃の心得
超会心
KO術

≪お守り≫
KO+10,s3

会心率と超会心の装備。会心率は、初撃が65%、2発目が90%、最大で95%。弱点特効と違って、どの部位を殴っても効果があるから、『弱点が背中』みたいなモンスターが相手でもスキルが無駄にならない。ケミキの(①装備で火力スキルが無い場合の)期待値は507。それに対してこっちは471から、会心+50%なら585にまで上昇する。弱点特効を付けて、弱点を殴り続けられる人ならこれを超える期待値は出せると思うけど。
やっぱり、ブシドーは安定のブシドー。しかも臨戦まで入れちゃったから、なお安全。かと言って溜めはあんまり使わないからインパクトプルスはいらないと思ったし、スピニングメテオでも入れようか。




(④)
≪武器≫
無明槌【中諦】
 290紫 45% 期待値471業物

≪スタイル・狩技≫
エリアル
 -絶対回避【臨戦】

≪スキル≫
業物
回避性能+2
弱点特効
超会心
KO術

≪お守り≫
KO+10,s3

②と③を使ってみて、そのコンセプトを両取りしてみた装備の案。ただ、火力を出すためには弱点特効を生かさなければならない。あと、頭がガンナー装備の蒼天戦流【冠】で、防御力にはけっこう不安がある。というわけで、私が使うにはまだ早い、上級者装備っぽくなってしまった(´・_・`)
けどこの④だけは実際には作っていない、机上の空論。肝心の蒼天戦流【冠】を持ってなかった(ラオシャンロンの角が足りなくて)。




【MHXX】ハンマーを担いで

武器とスキルは前回と同じまま。
いや、一応、弱点特効&超会心とかも試したけど、納刀&明鏡止水の便利さがクセになってしまった。他の武器種でもこの組み合わせは取り入れてるし、結構な依存度かもしれない(´・_・`)


何度か使ってみて分かった事。

ひとつめ。
ブレイヴゲージ貯めは、納刀キャンセルX(振り回し)ではなく、納刀キャンセルA(横殴り)をメインにするという事。ダメージは大した事ないけど、ブレイヴゲージの蓄積量は同じくらいかもしれない。あと、納刀キャンセルXは、隙が大きすぎて空振ったり、被弾したりしてしまう。

ふたつめ。
特に最終段階の真溜めは、溜めすぎない方がいい。ダメージは多少低くなるかもしれないけど。真溜め1段階が(ギルドスタイルで言う)溜め3のモーションで、真溜め2段階がスピニングメテオのあれ。攻撃にかかる時間が全然違う。

この2点を意識しただけで全然違った。『上手く』とは言えないけど、初心者なりに使える様になったと思う。
あと個人的な弱点は、イナシを使わない事。回転回避で避けようとするならまだマシだけど、何がひどいかって、攻撃が来るのを見てRボタンを押してしまう事。ガードの癖だねぇ…。狩猟笛のアニマートハイならいいんだけど。


次はスキルを研究してみたい。
業物か砥石高速化を入れるとか、火力スキルを取り入れるとか、KO術は外して(ネコ飯を食べて)違うスキルを入れるとか。
またお金が無くなりそう…。





【MHXX】日記

HR184(+8) 村★10
ヘビィ1131(+1)、ライト817(+5)、ランス654(+1)、笛644(+3)、双剣412、
弓303、スラアク293、ガンス252(+1)、猫251(+1)、チャアク193、
大剣190(+4)、ハンマー182(+4)、片手剣104、太刀99、操虫棍55

無題9




【目次】


1. ライトボウガン-チャージショット用装備
2. ライトボウガン-エリアル用装備
3. 大剣を使ってみよう
4. ハンマーを使ってみよう




1. ライトボウガン-チャージショット用装備

ちょっと前にアームキャノン用の烈光弾速射装備を作ったけど、それをチャージショットと併用装備に変えてみた。
前のスキルは≪特定射撃強化・装填数UP・連発数+1・弾薬節約・弱点特効・攻撃力UP【小】≫。新しいスキルは≪通常弾UP・装填数UP・連発数+1・集中・明鏡止水≫。烈光弾の速射で狩技ゲージを貯めて、チャージショットを使うというコンセプトは一緒。明鏡止水がある分、早くチャージショットに持っていける。そして、特定射撃強化から通常弾UPに変更する事で、烈光弾のダメージよりチャージショットのダメージを上げる事を優先。集中まであるから単純火力だけでなくDPSも上昇するはず。
弾薬節約が無い分、烈光弾はみるみる減っていく。けど、LV3通常弾でも狩技ゲージは溜められるし、私はイビルジョーと戦う時に使ってたけど、属性が通用する相手ならLV1電撃弾の速射でもいいと思う。

会心率を高めて超会心を入れた、チャージショットの火力重視装備も考えたけど、チャージショット以外の時が戦いづらくて烈光弾との併用で落ち着いた。


2. ライトボウガン-エリアル用装備

轟弩【大戦虎】用の装備がやっと固まった。初期は≪通常弾UP・連発数+1・回避性能+2・乗り名人・納刀術≫というのでやっていた。納刀術はいらないんだけど、防御力を下げずに付けられたから入れただけ。LV2通常弾で戦いつつ、敵が近づいたら踏みつけからの下射撃をし、乗りを決める、というコンセプト。
新装備は≪通常弾UP・連発数+1・回避性能+2・弾導強化・特定射撃強化≫。乗りは無理に狙うものじゃないから、乗りスキルは外した。地上戦を重視するために弾導強化を。接近したら乗り狙いジャンプ攻撃をするものの、微妙な中距離に弱かった。なにしろ5連射の隙はかなり大きい。武器内蔵弾は全然使わないから、特定射撃強化はおまけ。一応、大砲弾を使って空中爆撃!なんて遊びは出来る。強いかは知らない。
まだまだ練り甲斐がありそうね。


3. 大剣を使ってみよう

TRY! TRY!
スキルは昨日と同じで≪斬れ味レベル+2・集中・抜刀術【技】・超会心・納刀術≫。ただ、ブレイヴからストライカーに変えた。狩技はW絶対回避と震怒竜怨斬。特に納刀の面が快適で使いやすかった。けど、ブレイヴ大剣の人とご一緒すると、高速抜刀溜め斬りがすごく羨ましく感じる。非ブレイヴ時ならストライカーの方が強いと思うけどね!あとブレイヴの、拘束時の定点攻撃はストライカーよりどれくらい強いんだろうか。強溜め斬りになるんだっけ?
と、ブレイヴスタイルが気になりまくってるものの、ブレイヴゲージの溜め方(とイナシ)に慣れずに使えない私なのであった。


4. ハンマーを使ってみよう

TRY! TRY!
ついに手を出した。MHXXでは1回も使ってなかったハンマーに。とりあえず作った武器は堅骨戦槌ケミキ。紫ゲージでの物理ダメージが最高っていうやつ。ちなみに、これを作ったら『マスターオブウェポン』の勲章をもらった。ああ、ハンマー以外は全部武器作ってたのか(´・_・`)
スキルは≪斬れ味レベル+2・集中・明鏡止水・納刀術・飛行酒場の心(KO術・笛吹き名人)・体力回復量UP≫で、狩技はインパクトプルス。納刀術と明鏡止水でブレイヴゲージを貯めて、剛貯め・真貯めとやらを使ってみようっていうコンセプト。体力回復量UPは付けれたから入れただけのおまけ。
んー、やっぱりブレイヴが合わないのかな。溜め攻撃より、縦3(ホームラン)を使いたい。ブレイヴだと、縦3より溜めてばっかり(インパクトプルスを使ってるのもある)で、溜めてる時はイナシが出来ないからダメージを食らう。そんな悪い流れになってしまってる。まあ、体力回復量UPは役に立ったけど!
まだたった4回しか使ってないんだもん、まともに戦えるわけがないって言えばその通り。


【MHXX】ヤオザミ君の体力測定

チャージショットのモーション値を調べてみようとして、石ころを使い切ったところでセーブしてしまい、断念した話。
やった事だけ記録に残しておこう。



ダメージを計るために、対象となる相手を選ぶ必要があった。
そこで、村★2『迫るヤオザミ包囲網』で、ヤオザミ君の体力測定をしてみた。

なんでそいつ?っていうのは、どこかで検証してるネット記事を見たからだと思う。そこにも数字は書いてあったけど、一応自分でも試してみよう、っていうところからスタート。


結果は、石ころ58発orキック29発だった。
ヤオザミの体力は58。あと、(このヤオザミ相手には)石ころは1ダメージ、キックは2ダメージが出る事がわかった。


続いて弾肉質の確認。
攻撃力100の、ベルダーバレットLV3にて、

 LV2通常弾×5+石ころ×3
 LV2通常弾×4+石ころ×14
 LV2通常弾×3+石ころ×25

以上により、LV2通常弾のダメージは11と推定。
ダメージは小数点以下切り捨てのため、肉質45だと10.53≒10となり、肉質50だと11.7≒11になるため、弾肉質は50という事で。

 100×1.3×1.5×0.12×0.45=10.53
 100×1.3×1.5×0.12×0.50=11.70
 100×1.3×1.5×0.12×0.55=12.87

※物理ダメージ計算式の補足
 攻撃力(武器倍率)
 会心補正 は、無し
 ライトボウガン補正
 クリティカル距離補正
 モーション値
 物理肉質

次に、攻撃力200の、スナイプシューターLV8にて、

 LV2通常弾×2+石ころ×12
 LV2通常弾×1+石ころ×35

以上により、LV2通常弾のダメージは23と推定。

 200×1.3×1.5×0.12×0.50=23.40

という計算結果とも合致する。


攻撃力200の、スナイプシューターLV8にて、

 LV1通常弾×5+石ころ×3
 LV1通常弾×4+石ころ×14

という結果も得られた。
LV1通常弾のダメージは、LV2通常弾の半分、モーション値6という確認もできた。

攻撃力100のベルダーバレットLV3の、LV1通常弾のダメージは、

 100×1.3×1.5×0.06×0.50=5.85 ≒5

LV1通常弾を11発と、石ころ3個でヤオザミを倒せたら、計算は合ってるという事になる。
一応確認したら、望む通りの結果が出た。




ここまでのまとめ

①村★2『迫るヤオザミ包囲網』のヤオザミの体力は58
②村★2『迫るヤオザミ包囲網』で、石ころは1、キックは2ダメージ
③ヤオザミの弾肉質は(全身が)50
④LV2通常弾のモーション値は12
⑤LV1通常弾のモーション値は6

知ってた情報もあるけど、チャージショットのダメージを計るために、念のため再確認が出来た。


【MHXX】日記

HR176(+6) 村★10
ヘビィ1130(+4)、ライト812(+7)、ランス653、笛641(+5)、双剣412(+1)、
弓303、スラアク293、ガンス251、猫250、チャアク193、
大剣186(+2)、ハンマー178、片手剣104、太刀99、操虫棍55




【目次】

1. エリアルライトボウガン
2. チャージショットの研究(未完)
3. 立ちヘビィ装備
4. バルファルク攻略
5. 大剣装備



1. エリアルライトボウガン

ライトボウガンの、轟弩【大戦虎】を作った。唯一LV2通常弾が4発速射という武器。普通は、「隙が大きすぎて使えない」という判定を下されるんだけど、あえてこれに連発数+1を入れて使う。
スタイルはエリアルで、基本は地上から5連射を当てていくんだけど、接近されてしまった場合に、逃げるのではなく飛び越えて5連射を当てられる。たまに乗れる。けど乗りを狙った立ち回りをするわけじゃない。
この5連射を使うと、狩技ゲージの貯まりがものすごく早い。たぶん、アームキャノンXXで烈光弾を速射するより早い。たぶん速射1セットなら烈光弾の方が早いと思うんだけど、通常弾速射の方が装填数が多いから、その隙が少ないせいかな、と思う。
貯まりやすい狩技ゲージを生かして、何の狩技を入れようかな。通常弾強化スキルを入れてるから、チャージショットってどうなんだろう。と思いつつ、結局ラピッドヘブンを入れておいた。乗りダウンを取った時用に火力が欲しかったから。


2. チャージショットの研究(未完)

結局の所、轟弩【大戦虎】とアームキャノンXXはどっちが狩技ゲージが貯まりやすいかわからないままなんだけど、メイン弾の"持ち"の関係でアームキャノンXXでチャージショットを使ってみよう、という事にした。烈光弾でダメージを稼ぎつつ、狩技ゲージを貯める。チャージショットが貯まったらすぐ使い、10発撃ちきる、という戦い方。
で、烈光弾とチャージショットはどっちが強いのかな~って思って調べたけど、まだモーション値は出てきてなかった。そこで、自分で調べてみるかー、って思った。

武器は攻撃力100のベルダーバレットLV3と、攻撃力200のスナイプシューターLV8を用意。
村★2「迫るヤオザミ包囲網」で、ヤオザミの体力と弾肉質を測定するところまではやった。けど、そこで間違えて、石ころを消費した後にセーブしてしまい、途中で断念(´・_・`)石ころが99個貯まったらまたやるかもしれない。


3. 立ちヘビィ装備

ヘビィを使っていてダメージを受ける状況っていうのは大体決まってる。それは、しゃがみ撃ちしてる時にモンスターが突進等で攻撃してきた場合。こっちを向いたな、って思ったらすぐしゃがみを解除して、突進方向に対して垂直に回避するか、あるいはイナシで待ち構える。けど、これが間に合わなかったり、回避距離が足りずに被弾してしまう。
そこで、基本に立ち返って、ヘビィを立ち運用してみよう、と思った。まああくまで練習の一環として。作った武器はビヤラースヴァリア。

貫通弾の立ち運用に向きそうなヘビィの一覧。

ビヤラースヴァリア (7,7,7)
 リロ速い 反動中 スロ2
 LV2貫通弾、LV1貫通氷結弾、LV2貫通氷結弾

コルム=ダオラ (5,7,7)
 リロやや速い 反動中 スロ1
 LV1貫通弾、LV1水冷弾、LV1氷結弾

デスティフェロース (6,6,6)
 リロやや速い 反動中 スロ2
 LV3貫通弾、LV2火炎弾

曙光砲【凱風】 (7,7,6)
 リロやや速い 反動やや小 スロ0
 LV1斬裂弾、LV2斬裂弾

あしひきの山水撞車砲 (7,7,6)
 リロやや速い 反動やや小 スロ2
 LV1水冷弾、LV2水冷弾

ちはやふる神山入輿砲 (7,7,7) 
 リロやや速い 反動やや小 スロ0
 LV3貫通弾 LV1貫通水冷弾

装填数が多いのに越した事はない。LV2,3の貫通弾を無反動で撃つには反動やや小が、LV3貫通弾を最速リロードするのには、『リロード速い』が必要。両方を満たしているヘビィは無し。
それと、通常は立ち運用をすると言っても、チャンス時にはしゃがみたい。しゃがむなら、汎用性の無い属性弾ではなく、やっぱり貫通弾がいい。
装填速度+1か反動軽減+1があれば、リロード速い・反動やや小になり、さらにいずれかのレベルの貫通弾をしゃがめるヘビィはどれか。ビヤラースヴァリアとちはやふる神山入輿砲の2つが残った。で、『ちはやふる』は名前的に好きなんだけど、何しろ天眼素材が無くて作れないんだから仕方ない。というわけでビヤラースヴァリアを作った、というわけ。
スキルは≪貫通弾UP・反動軽減+1・装填数UP・回避距離・氷属性攻撃強化+2≫。氷属性は別にいらないかもと思ったんだけど、属性の通りやすいバルファルク狩りをしようとしてたから付けてみた。


4. バルファルク攻略

色んな装備で『赫い龍液』を要求される事が多くて、結構ストッパーになってた。落ちにくい素材じゃないのに、たまたまそれを使う武器ばっかり作ってたんだろうか(´・_・`)
というわけで、素材目的でエリアルライト、立ちヘビィ、あと笛でも行ってきた。
今までは全然戦ってなくて、モーションを知らないままに乙っていた。前に翼脚?を伸ばして、その後回転するやつとか、上空に飛んで突撃してくるやつとか。やっと慣れてきて、伸ばした翼脚を踏んでエリアルジャンプとか出来る様になってきた。
十分な量の赫い龍液に、赫色の龍氣玉までゲットできて満足。今思えば、戦ってて楽しい良モンスだね!


5. 大剣装備

なんとなく、大剣を始めてみた。シミュってみたら、スロ2があれば≪斬れ味レベル+2・集中・抜刀術【技】・超会心・納刀術≫というのが組めるらしい。すごいよG級!さすがはG級!まあ、真名ネブタジェセルなら斬れ味レベル+1でも十分かもしれないけど、あえてあの武器は使いたくないんじゃー!
作ったのはブレイズブレイドの究極強化、ブレイドオブラース。あ、これの強化に赫い龍液が必要だったのか。防御力プラスの効果こそ負けているけど、紫ゲージでの物理ダメージ期待値は真名ネブタジェセルは超える。他にも属性が付いて物理期待値の高い大剣もあるけど、ブレイドオブラースは、素の会心が0%っていう所がポイント。
で、獰猛化ラージャンに参加してみた。んだけど、ブレイヴゲージを貯めるまでが結構大変かもしれない…。どこかに納刀キャンセル溜め斬りを当てるといいって書いてあったけど、いつ当てればいいのですか…。ある程度大剣に慣れてない人には使えないんでしょうか…。ラージャン以外とも戦ってみよう、って思った。





【MHXX】エリアルボウガンと燼滅刃武器選び

HR170(+9) 村★10
ヘビィ1126(+9)、ライト805(+8)、ランス653(+3)、笛636(+5)、双剣411、
弓303、スラアク293、ガンス251(+2)、猫250、チャアク193、
大剣184、ハンマー178、片手剣104(+2)、太刀99、操虫棍55




ライトボウガンかヘビィボウガンでエリアルをやってみたくなった。
散弾が一番ジャンプから当てやすいけど、パーティーメンバーに迷惑がかかる。だから、散弾以外も速射oしゃがみ撃ちができる、そんなボウガンがあったらいいかな、と。もちろん散弾だけではダメージソースにならないかも、っていうのもあるし。

そこで注目したライトボウガンがこれ。


レインバレッツ・碧
 330 0% ○○○ 
 リロやや速い ブレなし 反動中 
 [期待値]
 護符爪込345 飯・バレル込368
 [装填数]
 通8,7,(6) 貫4,(4),(4) 散7×3小,5,(4)
 徹1,(1),(1) 拡1,(1),(1)
 火- 水- 雷5 氷- 龍-
 回2,1 毒- 麻4×2大,2 睡3,1 減-
 [武器内蔵弾]
 LV2重撃弾   10,2
 鬼人弾     5,1 
 硬化弾     5,1 


乗りと麻痺のサポートが狙い。スロット3もありがたい。
反動を小まで持っていって、LV2麻痺弾も使いたいところ。

けど、ライトボウガンのジャンプ速射って、使っていて気持ちはいいけど、乗り値は1発分なんだったっけ?で、確かヘビィのしゃがみ撃ち対応弾なら、3発消費するけど乗り値は1×3になるんだったっけ?
うーん、ヘビィを使ってみようか…。エリアルヘビィは使いにくいんだよね…。移動もそうだけど、全弾装填が無いから、乗りダウン後に即攻撃する事ができないから。


前はどう考えていたっけ、というのを思い出すために、久しぶりに過去記事のあれとかそれとかを読み返してみた。そう、このために日記を書いてる。


乗りだけを狙うんじゃなく、あくまでオプションの1つ、として考えた方がいいかもね。
LV2散弾とLV1貫通弾を速射できるバズルボローカ(ライト)とか、通常弾・貫通弾・散弾をしゃがめて反動も少ないジェネシスorデマイズ(ヘビィ)も面白いかと考えたけど。

轟弩【大戦虎】は作っておこうかな。




あと、やっと燼滅刃のチケットが、11~15まで揃った。苦労したっていうか、やっと集める気になった。
1周しかしてないから、防具一式の強化は出来ないけど、武器なら2種類作る事ができる。どの武器種の燼滅刃武器を作ろうかと考え中。

笛と双剣がいいかな、とか思ってる。

笛の方は、紫赤橙(紫橙赤)の旋律を持つ武器は、物理期待値はほとんど一緒。その中で唯一の素紫武器。(火・雷・龍)属性が通る敵が相手なら他の武器という選択肢もあるけど、爆破属性という事もあって汎用性に優れている。素材的にも所持金的にもギリギリだし、1本作るなら燼滅刃になるかな、と。

双剣の方は、爆破属性武器の中で、双属性を除いた1位の爆破属性値が27。燼滅刃武器はそれに次いで25。その1位の武器と違って素紫の斬れ味で、さらに紫同士で比較しても物理期待値が上。スロットが無い代わりに狩技ゲージが貯まりやすい、と。

その他の武器だと、素紫じゃなくても物理期待値が高かったり、爆破属性が飛びぬけて高かったりする武器がある。例えばランス・ガンランスならすでに臨界ブラキの武器を作ってるし。





【MHXX】狩猟笛とライトボウガンの新装備

HR161(+4) 村★10
ヘビィ1117(+1)、ライト797(+11)、ランス650(+1)、笛631(+8)、双剣411、
弓303、スラアク293(+2)、猫250、ガンス249、チャアク193、
大剣184、ハンマー178、片手剣102、太刀99、操虫棍55




笛とライトという、元、ヘビィに並ぶ2大メイン武器にあらためて触った。
ので、その装備のメモ。
まずは狩猟笛から。


≪武器≫

土砂笙【厳ノ音】
 340 -25% (無属性) ○○-
 白10→白35→白60
 [期待値]
 青399 白439
※演奏込み期待値 青479 白527
  11      自分強化
  1231  攻撃力強化【大】
  131    体力回復【小】
  3321  回復速度【大】



≪スキル≫

斬れ味レベル+2
痛恨会心
回復速度+2
精霊の加護
飛行酒場の心(KO術、笛吹き名人)


≪解説≫

ボルボロス笛は、攻撃力期待値では昨日の候補達に比べたらかなり劣る。けどそれは会心率が大きなマイナスだから。つまり、痛恨会心で化ける。

[痛恨会心期待値]
 青399→432 白439→475
※演奏込み期待値
 青479→519 白527→571

鈍器使いイクセハウカム(562)に勝ち、ヘビィボーンホルン(583)にも迫る期待値になる。ヘビィボーンホルンには自分自身の火力では負けるけど、こっちは旋律が攻撃大である分、パーティ全体の火力としてはこちらの勝ち。
もっとも、ヘビィボーンホルンは昨日の装備だと、旋律込みで641(非弱点・連撃25%)から770(弱点・連撃30%)という単体では圧倒的な火力になる利点はあるけど。
このボルボロス笛装備の利点は、火力スキルが痛恨会心1つで十分な事と、斬れ味レベル+2を付けた時の白ゲージがすごく長い事。だから業物や砥ぎ師、臨戦もいらない。その分補助スキルを採用する事ができる。
で、回復速度旋律がある笛を選んだんだから回復速度スキルは入れたいし、精霊の加護(&ネコの防御術)で硬くしてみた。ユクモ笛だと斬れ味補助スキルが必要。
ミラルーツ笛なら≪匠・飛行酒場・加護・回復速度≫は固定で、痛恨会心の代わりに見切り+3だけ入れれば期待値は582でボルボロス笛を上回る(し、さらに龍属性も高い)けど、隼刃の髪飾りで防御力が下がってしまう。せっかく防御重視スキルなのに本末転倒。これは武器スロットが無いせい。ちなみに弱点特効も入れられて、それなら防御力も確保できるけど、弱点を完璧に狙えないなら意味が無いと思ってる。





次にライトボウガン。


≪武器≫

アームキャノンXX
 320 0% ○○○ 
 リロ普通 ブレなし 反動中 
 [期待値]
 護符爪込335 飯・バレル込358
 [装填数]
 通10,(8),8 貫(3),4,4 散(4),4,4
 徹2,2,(1) 拡(1),1,1
 火3 水- 雷6×3小 氷3×3小 龍1
 回2,3 毒- 麻0,1 睡- 減-
 [武器内蔵弾]
 烈光弾     22,2×3小 
 LV2貫通電撃弾 42,2
 鬼人弾     5,1 
 硬化弾     5,1 


≪スキル≫

特定射撃強化
装填数UP
連発数+1
弾薬節約
弱点特効
攻撃力UP【小】


≪解説≫

変射・増弾・速射・節弾、ここまでは確定。アームキャノンを使うなら烈光弾を使わない選択肢は無いし、烈光弾を使わないならアームキャノンを使う意味は無い。あとまだ1~2スキル入れられたから、烈光弾の火力アップに使う事にしてみた。
ブシドー&全弾装填がベターだけど、チャージショットも面白そうかなって思って試してみた。でもチャージショットを使うなら、超会心を付けた専用装備で火力特化にして試してみたいなぁ。





【MHXX】ブシドー狩猟笛からブレイヴ狩猟笛へ

ブシドー用として作った装備
≪斬れ味レベル+2・弱点特効・連撃の心得・超会心・飛行酒場の心(笛吹き名人・KO術)≫

自分の火力的な面ではこれが(今作れる中では)ベストだと思う。
単純に火力特化というだけじゃなく、ちゃんと笛吹き名人も入っているし、攻撃小のヘビィボーンホルンなら、ほとんど演奏せずに攻撃に集中する事もできる(はず)。


ブレイヴ用として作った装備
≪斬れ味レベル+2・業物・明鏡止水・納刀術・飛行酒場の心(笛吹き名人・KO術)≫

納刀キャンセル後方攻撃を連発できて、あっという間にブレイヴ状態に持っていける。最初は『ブレイヴスタイルって後方攻撃が出しにくいんでしょ』って思ってたけど、納刀キャンセルは挟むものの、他のスタイルと違って叩きつけを挟まずに連発できる事がメリットだと思った。


今、このブレイヴ用装備を色々いじってみてる所。


①≪斬れ味レベル+2・明鏡止水・納刀術・飛行酒場の心(笛吹き名人・KO術)・回避距離UP≫

ブレイヴ状態になると回避がステップになるから、それを生かして機動性向上を狙った構成。
双剣のステップ回避と違って、4方向(3方向?)にしかステップできず、移動回避(立ち位置の調整で攻撃が当たらない場所を位置取る事)とか、頭とか狙った場所に移動するのは距離が長い方が不便かもしれない。スラアクの時も回避距離UPを入れて同じ事を思ったけど。

ボツ。


②≪斬れ味レベル+2・明鏡止水・納刀術・飛行酒場の心(笛吹き名人・KO術)・回避性能+2≫

同じくブレイヴ状態のステップ回避を利用したもの。イナシはあまり使わず、フレーム回避する作戦。ステップ回避は、移動ではなく回避手段としてならアリ。
アニマートハイを入れなくてもよくなるから、その分を他の狩技、例えば絶対回避【臨戦】にしてみようかと思ってる。特にヘビィボーンホルンなら、攻撃力依存に変わったと噂の音撃震を入れるのもロマン。


③≪斬れ味レベル+2・明鏡止水・納刀術・飛行酒場の心(笛吹き名人・KO術)・刃鱗磨き≫
同じくブレイヴ状態のステップ回避を利用したもの。歩き移動よりステップ移動を積極的に使う事で斬れ味を維
持しやすい。でもやっぱり、元々が紫20しか無いと斬れ味ゲージ維持は無理だねぇ。業物の方が無難かも。

ボツ。


④≪斬れ味レベル+2・明鏡止水・納刀術・飛行酒場の心(笛吹き名人・KO術)・状態異常攻撃+1・砥石使用高速化≫

パラミティコール専用。最初はネコ飯で研磨術を食べて状態異常攻撃+2スキルを取ってた。けど、属性耐性を犠牲にしたら両取りする事ができた。でも結局、そんなに手数も稼げないし、麻痺は1回か2回かなぁ。



続きを読む

【MHXX】あらためて、笛に取り掛かりたい

HR157(+4) 村★10
ヘビィ1116(+7)、ライト786、ランス649(+2)、笛623(+1)、双剣411、
弓303(+5)、スラアク291、猫250、ガンス249、チャアク193(+4)、
大剣184、ハンマー178、片手剣102(+11)、太刀99、操虫棍55


そう言えば、ダブルクロス狩猟解禁からいつの間にか1ヶ月が経っていたね。
結局ヘビィだけ使い続けたものの、初見の敵とか結構ランスに支えられてきた気がする。
ちなみに、ハンマーだけはまだ1回も使ってない(´・_・`)

無題10



に設計だけしていた狩猟笛の装備をやっと作った。

ヘビィボーンホルン
 350 0% (無属性) ○○-
 青50→白5→紫20
 [期待値]
 青438 白481 紫507
※演奏込み期待値 白554 紫583
  11      自分強化
  133    攻撃力強化【小】
  222    耐だるま状態
  232    寒さ無効
  332    暑さ無効
  2231  聴覚保護【小】

≪斬れ味レベル+2・弱点特効・連撃の心得・超会心・飛行酒場の心(笛吹き名人・KO術)≫


これを担いで、練習のためにイャンクックの野良部屋に行ってみた。
そしたら、もう1人笛が来た。ブラキの笛だった。こういう場合、(攻撃の)旋律が被らなくていいよね。
で、2人でめっちゃ頭を叩いてスタン取った。
そして思った。スタン取れたら楽しいな、って。


ハンマーやろうかな。


とほんの少し思ったけど、やっぱり笛を使う事にした。
1人の火力が上がるより、1人の火力が下がっても3人の火力が上がった方がパーティー全体としては強いはずだ。
っていうか私がハンマーを担いだところで火力が劇的に上がるとは思えない(´・_・`)





次に作りたいと思っている、気になる笛たち。

パラミティコール
 280 0% 麻痺25 ○○-
 白30→白55→紫20
 [期待値]
 青354 白389 紫410
※演奏込み期待値 白467 紫492
  11      自分強化
  1231  攻撃力強化【大】
  333    耐だるま状態
  323    寒さ無効
  223    暑さ無効
  3321  聴覚保護【小】

麻痺武器の中で、旋律込みの期待値が最も高いのはデンジャラックハール。一覧を作った時はまだ紫ゲージを×1.45で計算してたからこっちの方が強く見えたけど。ただ、武器自体の攻撃力は負けていても、こっちは攻撃力強化【大】が吹ける。つまり、味方を強くする能力はデンジャラックハールよりパラミティコールの方が上。
今回のテーマは味方を生かす事。攻撃大を吹き、スタンと麻痺(と乗り)の間に攻撃してもらおう、という事。ライバルはハイアーザントップ(操虫棍)。


テスカ・デル・ムシカ
 300 0% 爆破48 ○--
 白30→紫5→紫30
 [期待値]
 青378 白415 紫437
※演奏込み期待値 白478 紫503
  11      自分強化
  1331  防御力強化【大】
  2313  攻撃力&防御力強化【小】
  1322  攻撃力&防御力強化【小】
  332    風圧無効
  1232  スタミナ減少無効【大】

攻撃&防御強化の旋律を持ってる笛を作りたいな、と思ったので、これを選んでみた。攻撃翼は並み以下(状態異常武器平均)なものの、かなり高めの爆破属性がある。
うーん、イクセハウカムでいいんじゃないだろうか…。今度そっちのスキル構成も考えてみよう。


覇厳笛イクセハウカム
 370 40% (無属性) ---
 緑50→緑75→青10
 [期待値]
 緑444 緑鈍器489 青508
※演奏込み期待値 緑511 緑鈍器562 青584
  11      自分強化
  1221  防御力強化【大】
  3212  攻撃力&防御力強化【小】
  1233  攻撃力&防御力強化【小】
  223    風圧無効
  1323  スタミナ減少無効【大】

鈍器使いの仕様が変わって(緑で攻撃力+15→緑で攻撃力×1.1)、はぴーくらいの攻撃力があれば緑鈍器と青は結構期待値でいい勝負ができる様になった。斬れ味レベル+2&業物&臨戦まで取るより、素緑で鈍器を採用して、他の火力スキルを盛った方がいいはず。
まだ盛れるスキルのバリエーションとか期待値計算はしてないけど、いつか作りたい武器の一つ。


とりあえず、笛のブレイブ用装備を作ってみた。

 斬れ味レベル+2
 業物
 明鏡止水
 納刀術
 飛行酒場の心(KO術・吹き名人)

もう少しいじれるんだけど、手持ちの防具で作れたから、仮の装備っていう感じ。
まずはこれで色んな武器を試してみたい。





【MHXX】痛恨会心の発動率を検証してみる ~まとめ~

昨日の続きで、午前に引き続き2回目。
ここまでで結構な回数を試してみたから、一旦まとめに入ろうとしてみる。




5セット目
試行回数 605
 通常 165 27.27%
 BAD 330 54.55%
 痛恨 110 18.18%
  痛恨率 25.00%
日次累計
 回数 2499回
 確率 25.51%
ここまでの累計
 回数 4531回
 確率 25.85%

6セット目
試行回数 418
 通常 127 30.28%
 BAD 229 54.78%
 痛恨  62 14.83%
  痛恨率 21.31%
日次累計
 回数 2917回
 確率 24.93%
昨日今日累計
 回数 4949回
 確率 25.47%

7セット目
試行回数 313
 通常  89 28.43%
 BAD 174 55.59%
 痛恨  50 15.97%
  痛恨率 22.32%
日次累計
 回数 3230回
 確率 24.67%
昨日今日累計
 回数 5262回
 確率 25.28%




会心率が-70%だから、通常ヒット率は30%。
痛恨会心率が25~30%の場合、
バッド率は(70%×75%=)52.5%~(70%×70%=)49.0%。
痛恨率は(70%×25%=)17.5%~(70%×30%=)21.0%。

これが期待値。
1セット単位だと大きくずれてる事もあるけど、ここまでの5262回中のトータルで見ると、

 通常 1555 (29.55%)
 BAD 2770 (52.64%)
 痛恨  937 (17.81%)

 会心計 3707
  BAD率 74.72%
  痛恨率 25.28%

になっている。痛恨率を25%と仮定した場合の期待値に近い数字が出ている。

確率がはっきりしている通常ヒット率(30%)通りに通常ヒットが出た場合、5262×30%≒1579回。5262-1579=3683回が、何らかの会心攻撃という事になる。これを、52.64%と17.81%で配分すると、2752回と931回。これは5262回中の、それぞれ52.30%と17.69%になる。

まとめると、通常ヒット率を30%で固定した場合、5262回中、

 通常 30.00%
 BAD 52.30%
 痛恨 17.69%

という事になる。
期待値とのずれは、BADが0.38%で、痛恨が1.10%。
これだけは言える。絶対に痛恨率は30%も無い、って。
これでもし30%だったら泣く。私の2日間の苦労が…(´・_・`)

あと5000回くらいやってみれば自信が持てるのかもしれないけど。イチ素人が結論は出したくないから他人に教えたりはしないものの、今後、個人的に痛恨会心の期待値計算をする場合、痛恨会心の発動確率は25%で計算していこうと思います。

※これは『した事』『調べた事』『考えた事』を書いてるだけの、ただの日記です。





【MHXX】痛恨会心の発動率を検証してみる ~2日目~

昨日の続き。

痛恨会心は、バッドクリティカル中の何%がダメージ2倍になるの?という疑問について。




1セット目
試行回数 560
 通常 178 31.79%
 BAD 285 50.89%
 痛恨  97 17.32%
  痛恨率 25.39%
累計
 回数 2592回
 確率 26.07%

2セット目
試行回数 361
 通常 114 31.58%
 BAD 191 52.91%
 痛恨  56 15.51%
  痛恨率 22.67%
累計
 回数 2953回
 確率 25.66%

3セット目
試行回数 447
 通常 113 25.28%
 BAD 247 55.26%
 痛恨  87 19.46%
  痛恨率 26.05%
累計
 回数 3400回
 確率 25.71%

4セット目
試行回数 526
 通常 154 29.28%
 BAD 269 51.14%
 痛恨 103 19.58%
  痛恨率 27.69%
累計
 回数 3926回
 確率 25.98%


とりあえずここまで。

【MHXX】痛恨会心の発動率を検証してみる

痛恨会心のスキルは、バッドクリティカル中の25%~30%の確率で、ダメージ補正2.00倍の痛恨会心が発生する。
ん?25%~30%?そこはっきりしないの?
以前期待値計算をした時は、低めに見ておこうと思って<痛恨会心発動率を25%と仮定する>でやってた。
たぶん、その辺を一生懸命検証してる人がいるんだろうけど、ちょっと自分でもやってみようかな、なんて思ってしまったわけで。




(使用武器)
さびた片手剣
 100 -70%

(スキル)
痛恨会心
斬れ味レベル+2
業物
砥石使用高速化
納刀術

(方法)
適当にフィールドを回りながら見かけたモンスターを攻撃し、その都度『通常攻撃』『バッドクリティカル』『痛恨会心』を記録する。


マイナス会心率が30%くらいの武器では、攻撃のうち7割が検証に結びつかない無駄な攻撃になってしまう。だからさびた武器・風化した武器がいいと思った。
なんとなく斬れ味レベル+2と砥石使用高速化を入れてみたけど、別に斬り方補正がかかっても会心率には関係ないし、むしろダメージが落ちるから黄色ゲージでもいい。




1セット目
試行回数 126
 通常  40 31.75%
 BAD  58 46.03%
 痛恨  28 22.22%
  痛恨率 32.56% 

2セット目
試行回数 123
 通常  43 34.96%
 BAD  60 48.78%
 痛恨  20 16.26%
  痛恨率 25.00%
累計痛恨率 28.92%

3セット目
試行回数 289
 通常  85 29.41%
 BAD 154 53.29%
 痛恨  50 17.30%
  痛恨率 24.51%
累計痛恨率 26.49%

4セット目
試行回数 263
 通常  78 29.66%
 BAD 141 53.61%
 痛恨  44 16.73%
  痛恨率 23.78%
累計痛恨率 25.59%

5セット目
試行回数 352
 通常 105 29.83%
 BAD 178 50.57%
 痛恨  69 19.60%
  痛恨率 27.94%
累計痛恨率 26.31%

6セット目
試行回数 304
 通常 103 33.88%
 BAD 147 48.36%
 痛恨  54 17.76%
  痛恨率 26.87%
累計痛恨率 26.42%

7セット目
試行回数 253
 通常  84 33.20%
 BAD 129 50.99%
 痛恨  40 15.81%
  痛恨率 23.67%
累計痛恨率 26.02%

8セット目
試行回数 322
 通常  77 23.91%
 BAD 178 55.28%
 痛恨  67 20.81%
  痛恨率 27.35%
累計痛恨率 26.25%


累計試行回数 2032
 通常  615  30.27%
 BAD 1045 51.43%
 痛恨  372  18.31%
  痛恨率   26.25%


たった2000回では答えは出ないけど、とりあえず、30%っていう事は無いと思う。
25~30%ではなく、25%~27.5%の間の数値じゃないかなぁ、と、今の段階ではそんな気がする。




続きを読む

【MHXX】初体験での恥ずかしい記憶

HR153(+6) 村★10
ヘビィ1109(+4)、ライト786(+6)、ランス647(+2)、笛622、双剣411(+1)、
弓298、スラアク291、猫250、ガンス249、チャアク189、
大剣184、ハンマー178、太刀99、片手剣91、操虫棍55(+4)




すっごい恥ずかしくて逃げたい。
でもそれもいい経験になると思ったし、相手の都合もある事なので逃げれない。
トラウマになりそうな経験をしてきた。




続きを読む

【MHXX】あらためて狩猟笛

狩猟笛の物理ダメージ期待値ランキングを作ってからも狩猟笛はあんまり使ってなかった。けど、ランスの火力特化装備を作ろうとしていて、「個人の火力を高めるより、パーティー全体の火力を高めた方が狩猟時間は短くなる」という考えに戻り、また笛を使いなおそうと考えた。


笛単体での攻撃力のトップ3は以下の3つ。

 ベニドラ【参ノ薙】
 ヘビィボーンホルン
 覇厳笛イクセハウカム


攻撃大の旋律が吹けて期待値が高いのは、以下の2つ。

 ユクモ清雅笛【春鶯】
 プライマルホルン


この中で、ベニドラとユクモ笛は紫ゲージが、はぴーは青ゲージがそれぞれ短すぎて、最大斬れ味を維持したいなら匠だけでなく業物(&臨戦)まで必要。
プライマルホルンは斬れ味は優秀なものの、ヘビィボーンホルンに攻撃力30も差を開けられている。
というわけで、注目したのはヘビィボーンホルンになった。


ヘビィボーンホルン
 350 0% (無属性) ○○-
 青50→白5→紫20
 [期待値]
 青438 白481 紫507
※演奏込み期待値 白554 紫583
  11      自分強化
  133    攻撃力強化【小】
  222    耐だるま状態
  232    寒さ無効
  332    暑さ無効
  2231  聴覚保護【小】


斬れ味は短いものの、白ゲージでも十分な攻撃力がある。プライマルホルンは紫ゲージで期待値が465、攻撃大を吹いて558であり、ヘビィボーンホルンの白ゲージ相当の期待値のため。
この武器に、手持ちのクソおま([痛撃+5,攻撃+7,s0])を使ってシミュってみたスキルがこんな感じ。

≪斬れ味レベル+2・弱点特効・連撃の心得・超会心・攻撃力UP【小】≫

期待値は非弱点で583、弱点特効で688になる。つまり、ランスの攻撃特化装備と変わらない。まあスキルもほぼ一緒だし。それが、攻撃小を吹いて、671/791。ランスのガードレイジと違って、ほとんど常時その効果を得られるのが大きいけど。

攻撃小を外すと飛行酒場の心(笛吹き名人・KO術)を入れられて、その場合でも期待値は568/669(攻撃小で653/770)。
安定性を求めて弱点特効を外し、見切り+3&連撃の心得にした場合は629で、攻撃小を吹いて729。[(スキル)+10以上,s3]のお守りで、もう1スキル追加できる。納刀術かKO術か…。

笛を担ぐなら、自分だけの火力を追い求めるより、ある程度の利便性があった方がいいと思う。というわけで、笛吹き名人込み(弱点特効有り)の装備がいいのかな。攻撃小は攻撃大より効果時間が長いから、そんなに笛吹き名人はいらない気がするんだけど。





【MHXX】ランスの新装備とマイセットのまとめ

HR147(+9) 村★10(+1)
ヘビィ1105(+23)、ライト780(+6)、ランス645(+5)、笛622、双剣410、
弓298、スラアク291、猫250(+1)、ガンス249(+4)、チャアク189、
大剣184、ハンマー178、太刀99、片手剣91(+6)、操虫棍51




①スロット0武器
≪斬れ味レベル+2・ガード性能+2・ガード強化・納刀術・砥石使用高速化≫

武器:ヘビィボーンランス、豪雷震槍ドーリス etc.

スロット0武器で使える汎用装備。匠での紫ゲージはそこそこあれば、納刀術&研ぎ師で維持する事が出来る。


②スロット2武器
≪斬れ味レベル+2・ガード性能+2・ガード強化・回避性能+2・精霊の加護≫

武器:黒狼方天戟【玄】、水衝ドロスパイラル etc.

スロット2武器で組める、防御に特化した装備。斬れ味が短い武器を使う場合、精霊の加護を砥石使用高速化に変える事で対応できる。


③スロット2武器
≪斬れ味レベル+2・ガード性能+2・回避性能+2・回復速度+2≫

上の防御特化装備の亜種。ダメージのほとんどが赤ゲージダメージになる、対獰猛化モンスターに向く。


④スロット2武器
≪斬れ味レベル+2・ガード性能+2・納刀術・砥石使用高速化・剛刃研磨≫

武器:伸槍ラングハスラー

伸槍ラングハスラーを使うための装備。短い紫ゲージを生かすため、斬れ味管理に特化させている。主にエリアルスタイルで使用し、乗りと麻痺でサポートをする。


⑤スロット2武器
≪斬れ味レベル+2・ガード性能+2・砥石使用高速化・アイテム使用強化・SP時間延長≫

武器:伸槍ラングハスラー、黒狼方天戟【玄】 etc.

ランスのレンキン装備。(レンキン狩技)砥石を使用する機会が多いため、紫ゲージが短くても平気。片手剣装備を作ってから出番が無い。


⑥スロット3武器
≪斬れ味レベル+2・ガード性能+2・連撃の心得・超会心・ボマー≫

武器:真・黒滅龍槍【残映】

爆破属性とスロットの関係で真・黒滅龍槍【残映】の専用装備。期待値はスキルによって410から473まで引き上げられている。そして爆破属性値は(ネコの火薬術は不使用で)脅威の72。


⑦スロット0武器
≪斬れ味レベル+2・弱点特効・連撃の心得・超会心≫

武器:ヘビィボーンランス

ブシドー向けの火力特化装備。元々の紫ゲージでの期待値は521。それが非弱点で583、弱点特効なら688にもなる。狩猟笛の期待値最高のベニドラ【参ノ薙】は、同じ装備で期待値689になるものの、紫ゲージが非常に短い。次点のヘビィボーンホルンで688(この装備は次回)。狩猟笛にはパーティー全体の攻撃力UPというメリットもあるけど。
ちなみにヘビィボーンランスでガードレイジ(黄)も使えばなんと894。
素の会心率が高い無明槍【集諦】も面白そうだったけど、弱点特効時の最大期待値というロマンを追い求めた装備。




【MHXX】作りたいライトボウガンのメモ

①無明弩【正業】

ナルガクルガのやつ。MHXでは期待値と装填数で勝っていた白疾風の方を愛用してた。MHXXでは期待値こそ多少劣るものの、装填数は並んだ。そして元々スロット1があったのが2に増え、こっちを使うメリットが大きくなった。


②アタックオンコンガ

ババコンガのやつ。期待値は無明弩【正業】と同等ながら、会心率が無いなら超会心を用いた火力装備には向かない。利点はスロット3がある事、状態異常弾が豊富な事、そして、こやし弾が撃てる(速射)事。合流しやすい金銀同時クエストに担いで行こうかと思ってる。


③アームキャノンXX

烈光弾の装弾数が増えている。スキルを盛りやすくなったMHXXで、どこまで付けたいスキルを付けれるか楽しみ。


④赫醒弩ボルテルク

バルファルクのやつ。LV1とLV2の滅龍弾を速射できる、唯一のライトボウガン。滅龍弾を撃ちきってしまうと寂しい装填数だけど、ロマンはあると思う。


⑤撃雷弩【麒麟王】

貫通電撃弾とかあるけど、雷属性を扱うには今一つ。注目したのは、麻痺弾が4発・2発装填できて、素の反動が小である事。攻撃面では物理弾が心もとないから、雷が効かない敵には使えないかも?


⑥喊青電竜砲【峙瑠】

青電主ライゼクスのやつ。LV1麻痺弾が3発装填で速射対応。素の反動がやや小で、LV2麻痺弾は2発装填。電撃弾関連も扱えるし、物理の貫通弾も全レベルの装填数が多目で汎用性が高い。


【MHXX】レンキン装備の完成?

前々から構想だけしていたレンキンスタイルの装備がついに出来た。
麻痺や睡眠、罠と乗りによる拘束だけがサポートじゃない!的なコンセプト。


≪武器≫
超にゃんにゃんぼう(s3)

≪スキル≫
早食い+2 (or 回復速度+2)
砥石使用高速化
アイテム使用強化
明鏡止水
SP時間延長
体力回復量UP

≪お守り≫
回復量+3,SP延長+7,s3


☆解説

(スキルのチョイス)
前にMHXで使ってた時から早食い+2は好きだった。回復薬G・粉塵・大粉塵・漢方薬・ウチケシの実等が素早く使え、主に粉塵によって味方を死なせないという事が出来る。
亜種として、早食い+2の代わりに回復速度+2を入れる構成も可能。でも、村クエを進めないと装備は作れない。

レンキンスタイルという事で、ランスの時に覚えた、狩技砥石を量産して狩技ゲージを貯めまくる作戦。砥石使用高速化と、アイテム使用強化によって狩技砥石をさらに有効にする。アイテム使用効果は早食いとも相性が良く、怪力の実・忍耐の実・強走薬G・活力剤等も使いやすくなる。
そして狩技砥石だけでなく、明鏡止水も採用。狩技ゲージがさらに貯まりやすくなると共に、レンキンゲージまで増えやすくなる。そして貯まったゲージで狩技を使用してSP状態を発動させる。気軽に使える様に絶対回避等のゲージ【小】の狩技を採用するため、SP時間延長スキルによってカバーする。これによって常時SP状態の実現が見えてくる。
最後に、お守りのおかげで付けやすくなった体力回復量UPも追加。武器出しでアイテムが使用できる片手剣で、早食い+2スキルも合わせる事で即死や気絶以外の攻撃にはガード性能のあるランスより強くなれる。

弱点特効と超会心の様に、それぞれのスキルがいい感じで噛みあってるよね。と思うけど、どうかな?


(武器の選択)
体力回復量UPが無ければ武器スロット0でも可能。この武器スロットが1でも体力回復量UPが入るけど、頭が虚心のピアスになるから防御力は大幅に下がる。麻痺片手剣には、スロット2のデスレストレインもあるけど、匠無し時の斬れ味が武器スロット3を持ってる超にゃんにゃんぼうの方が上という事で採用。砥石を使いまくる想定だから、あくまで素で白ゲージが有るか無いかが重要だった。セクトドスベルデなら短いながらも紫ゲージがあるものの、短すぎて維持できないので不採用(武器スロは1だし)。

武器スロット3があればいいから、もしパーティーに麻痺武器を担いだ拘束特化の人がいたら、自分は毒や爆破、あるいは属性武器に変えるのも有り。


☆感想
やばい…、楽しい…。





【MHXX】お叱りを受けた(´・_・`)

ガンランスで新しい武器を作った。
砲撃タイプがLV5通常で、スロットが1以上あって、斬れ味がマシな物。という選定をしてダオラ=テンペスタを作った。凄く風化した銃槍は3つ在庫を持ってた。ガンランスに限らず、2,3個ずつは捨てずに残してあると思う。
で、それを担いでジンオウガとかライゼクスとか、氷弱点のモンスターと戦ってきた。まあ、砲撃主体で戦ってるから、属性なんて何でもいいのかもしれないけども…。

ある部屋で、部屋主ガンランス、もう1人大剣、そして私ガンランスという3人で狩りに出発した。
近接3人中2人がガンランスという状況。当たり前の様に砲撃の嵐、嵐、for dream。
そして当たり前の様に味方を吹き飛ばし、吹き飛ばされる。

狩りの後、ライトボウガンに持ち替えて、次のクエストを待った。
そしたら、「砲撃で吹き飛ばしたら謝らないとだめだよ」って言われた(´・_・`)
うん、そうですよね。砲撃に限らず、大剣の地衝斬とか片手剣のラウンドフォースとか、ハンマーやスラッシュアックスのかち上げでも同じ。味方が吹き飛んでるって事は、その分のダメージソースが減ってるわけで、ある1人の(吹き飛ばす様な)大技よりも、1人が攻撃できない方が効率が落ちる。だから飛ばしてはいけないし、もし飛ばしたら「ごめんなさい」くらいは言うべき。
逆に、「ごめんなさい」って言ってる暇があるなら、その分攻撃したり回復したりもできる、とも考えられる。

とか思ってたら、蹴られた(´・_・`)

一応、「ごめんなさい」は言ったんだけど、最初の1回だけだったかも。
でも、私も吹き飛んでる(´・_・`)味方にガンランスがいたら、別に吹き飛ばされるのは気にしないし、いちいち「ごめんなさい」って言われなくていいって思ってる。
けど、その人はそうではなかったみたい。

「ごめんなさい」って(1回しか)言わなかった事を反省。

そして、ガンランスは使いにくい武器だなーって、あらためて思った。
同じ様な理由で太刀をあんまり使ってなかったけど、ちょっとオンラインではガンランスは自粛しよう。
もう少し、心に余裕が出来るまでは。

周りを見た動きが出来なかった事を反省。




【MHXX】色々武器を作って、使ってみた感想

HR136(+5) 村★9
ヘビィ1082(+4)、ライト774(+5)、ランス640(+3)、笛622(+2)、双剣408、
弓298、スラアク291、猫249(+1)、ガンス245(+3)、チャアク189(+2)、
大剣184、ハンマー178、太刀99(+2)、片手剣85、操虫棍51


MHXXのみの武器使用数

無題10

無題8

      ※双剣以下は累計で4.4%


これは、ヘビィがメイン武器です、ってはっきりしてる感じ。
ウカムにミラバルカンでもヘビィで行って自信を付けてきたし。
獰猛化イビルジョー、獰猛化リオレウス希少種にはランスで行ってきたけど。
ミラバルカン戦で使った、≪貫通弾UP・反動軽減+1・弾導強化・回避距離UP・明鏡止水≫の装備なら行けるかな?




ヘビィボウガン
MHXでは笛やライトと併用という感じだったけど、今回は完全にMH4以来にメイン武器になった。ブレイヴスタイルが楽しいし、強い。DPSもだけど、パワーランによってかなり安全に戦える。元々(MH4・4Gでは)回避性能より回避距離で立ち回っていた派なので、ブシドーJKよりブレイヴの動きが非常に合ってる。

ランス
強敵と戦う時や、初見の相手の様子見に使うのが多い。これまでストライカー4割、レンキン2割、エリアル2割、ブシドー1割、ブレイヴ1割と、スタイルがまだ決まっていない。逆に言えば、まだまだ使っていきたい武器。

ライトボウガン
属性装備が整えば、色んなモンスター相手にライトだけで行ける様になるはず。今はまだ雷と氷しか無い。でも尻尾とか部位破壊目的の時に、スラアクじゃなく斬裂弾を使う様になって使用数は多め。

狩猟笛
他の武器種でのブレイヴスタイルが楽しくて最近使ってない。笛×レンキンは、違う意味でロマンがあって好きなんだけど。今はお休みしてるだけ、って感じでまた使うかも。

チャージアックス
MHXからトータルの使用数は少ないけど、意外と好きな武器。MHXXではまだブレイヴしか使ってないけど、ブシドーかエリアルが気になってきた。

ニャンター
サポートゲージが貯まりやすくなって、あとブーメランニャンター一択じゃなくなって、使ってて楽しくなった。ただ、メイン武器(?)にはならない。

ガンランス
ブレイヴスタイルが面白い!明鏡止水の補助無しでも、ゲージは貯めやすい方だと思う。狩技とか砲撃タイプとか、まだ研究というか試してない事も多いし、これから使用機会は増えそう。

スラッシュアックス
ブレイヴスタイルは楽しかった。けど、剣モード・強撃ビン・剣鬼形態の期待値のロマンの方が好き。けど、目新しさが無く、またエネチャの維持も失敗しやすくなって、他の武器を使いたくなってしまう。

双剣
属性武器を揃えてないからまだ出番が無い感じ。ブレイヴスタイルとラセンザンより、ブシドースタイルと餓狼を使いそう。

太刀
特にブレイヴスタイルは難しい。ゲージ2つの管理も大変だし。移動斬り・斬り下がりで機動力を補ったり、太刀を使いこなしてる人は本当にすごいと思う。せっかく武器・装備を作ったのに、あんまり出番はないかもしれない。


闘技大会で使ってみたけど、面白かった。また使いたいとは思うけど、他にやりたい事が多くてまだ手が出せていない感じ。

片手剣
レンキン片手剣はぜひやってみたい。前にスキルを考えていた事はあるけど、当時は素材が無くて実現しなかった。

大剣・ハンマー・操虫棍
大剣とかハンマーとか、重量武器は嫌いじゃない。けど、まだあんまり魅力を感じてない。操虫棍は、対特定モンスターの専用装備とかで出番があるかもしれない。




【MHXX】ミラバルカンと戦ってみた

紅龍だっけ?赤いミラボレアス、ミラバルカン。
ちなみに白いミラボレアスは、祖龍ミラルーツ。
黒龍ミラボレアスすら(MHXXでは)戦ったこと無いのに、ミラバルカンデビューをしてきた。

装備は、肉質の柔らかい頭を狙うのを重視するため、モラクディアーカを使用。
剣士の方が危険地帯で立ち回らないとならないっていうのもあるけど、頭の狙いやすさでガンナーしか頭になかった。
で、モラクディアーカを選んだのは、しゃがめる貫通弾がLV1とLV2であること、あと通常弾もしゃがめるから。グラビドギガムドファのしゃがみ対応弾は、LV2とLV3の貫通弾。総ダメージ量は多いんだけど、ミラボレアスの頭は小顔だからね、単発の威力を重視してみた。

スキルは≪貫通弾UP・反動軽減+1・弾導強化・回避距離UP・明鏡止水≫。お守りは[回避距離+6,s3]。安全圏を確保して立ち回る事を優先してみた。
火力スキル盛り盛りでも乙ったら意味ないしね。
しゃがみ撃ちは無理をしないで、正面には絶対に立たない。っていうかしゃがんでるけど。ブレイヴ状態が切れても気にしない。そのために、すぐブレイヴ状態に復帰できるための明鏡止水を入れてるんだから。

とりあえずは対ミラバルカンの戦績は、1戦1勝。
ガンランスを強化できる素材も手に入ったし、満足満足。
素材入手より、問題無くミラバルカンと戦えた事が自信になったかもしれない。


次の問題は、所持金が94万まで減った事(´・_・`)

アイテム整理をしなきゃ(´・_・`)

【MHXX】ヘビィボウガンvsウカムルバス

楽勝だった…。

もちろん、4人で行ったんだから他の皆さんのおかげでもあるけど。


2回行って、1回目はグラビドギガムドファ装備の③で、2回目は④で行った。
一応まだびびってたから多少の安全装備である③で行ったけど、個人的にはノーダメージだった(´・_・`)
で、④に変えて行ったら、まあダメージは受けたけど、2回だけ。秘薬ですぐ回復したから大丈夫。
で、超会心貫通しゃがみで頭を狙うと、これがまた怯むわ怯むわ…。

というわけで、ウカムは突破した。

けど、臨界ブラキもとりあえずもう十分。まあ、行きたくなれば斬裂弾装備で行けばいいし。

次は、ミラバルカンだ。


けど、その前にG級の獰猛化リオレウス希少種を見に行ってきた。ランスのチキン装備で。
コンセプトはそのままに、≪斬れ味レベル+2・ガード性能+2・回避性能+2・回復速度+2≫なんていうのも組んで使ってみた。
うん、けっこう面白いぞ。ほとんどの攻撃はステップで回避して、ブレスだけ火が残るからガードする、そんな感じ。もしダメージを受けても回復速度+2&活力剤のおかげで被害は軽微。納刀して回復薬飲んで、の手間がいらない。安全だし、手数も稼げるはず。
けど、火属性やられが難敵。回避性能を外して火耐性スキルでも入れたいくらい。

と、こんな感じで、ミラバルカン対策の前に銀レウス対策を考えてしまい、またお金を消費してしまった(´・_・`)
所持金残り、125万…。




【MHXX】臨界ブラキ対策のその後

エレガン・オ・ドーレはG級ガムート素材が足りなくて、結局尻尾切り装備で行ってきた。
で、めでたくガンランスを作ったんだけど、1段階強化でブラキ素材じゃなく、ミラバルカン素材が必要になってしまった(´・_・`)
ミラバルカンの弱点は龍→氷。
むう、結局氷属性装備は作った方がいいのか…。

それからG級ガムートに行ってきてエレガン・オ・ドーレは完成した。
スキルは≪貫通弾UP・氷属性攻撃強化+2・装填数UP・根性・火耐性【小】(火耐性27)≫というのを考えたけど、今度はG級ドスイーオスの素材が無くて作れなかった(´・_・`)

作った武器は無駄になるかもだけど、頑張ってウカム行ってこようかなぁ…。
どんな装備なら乙らずに戦えるんだろうか…。
すっかりトラウマになってしまった…。

っていうか、(弾導強化を付けた)ヘビィで行けばいいんじゃね?




【MHXX】対臨界ブラキ装備の、設計変更

HR131(+6) 村★9
ヘビィ1078(+5)、ライト769、ランス637(+2)、笛620、双剣408、
弓298、スラアク291、猫248、ガンス242(+9)、チャアク187、
大剣184、ハンマー178、太刀97(+3)、片手剣85、操虫棍51




目的は、臨界ブラキの素材集め。
それはガンランスで、爆破属性付きのLV5放射タイプの武器を作りたいから。

昨日は≪斬れ味レベル+2・ガード性能+2・ガード強化・回避性能+2・5スロスキル≫というガード重視装備で、ネコの防御術【大】まで付けて行ってきたけど、それでもきつかった。
これはガンナーの方がいい。
で、氷属性が弱点だから、貫通氷結弾がLV1,2共に速射対応してる、口裂けハーイゲヴァーの究極強化、口裂けハーイザルヴを作ろうと思ったわけ。
で、素材が足りなかったから、ウカムルバスに突撃して、見事に3乙してフェイルド画面でそっ閉じ。本当に申し訳ございませんでした…。
謹んで、謝罪させて頂きます…。

m(__)m。

と、ここまでが昨日のお話。




ウカム素材は当面諦めよう。
そういう事にした(´・_・`)

でも臨界ブラキ素材は諦めない。

次に目を付けたのが、エレガン・オ・ドーレ。特定のモンスターの素材ではなく、色んな寒そうな素材を集めて作る、ノブレスオーダーの究極強化。これだったら作れそう。


エレガン・オ・ドーレ
 320 15% --- 
 リロやや遅い ブレ左小 反動やや小 
 [期待値]
 護符爪込347 飯・バレル込371
 [装填数]
 通9,9,9 貫6,6,5 散(5),(4),(4)
 徹1,(2),(1) 拡(1),1,(1)
 火- 水- 雷- 氷3×3小 龍-
 回2,0 毒2,1 麻- 睡2,1 減3×3中,1
 [武器内蔵弾]
 ツブテ弾    30,5
 毒煙弾     5,1 
 LV2貫通氷結弾 40,5
 鬼人弾     5,1 


速射はLV1氷結弾(とLV1減気弾)だけだけど、LV2貫通氷結弾も内蔵してる。速射対応してない事は、隙が小さいという事で対ブラキにはメリットになり得るかもしれない。と考える事にした。
あとは貫通弾の装填数が多いし、さらに素の反動がやや小だから反動軽減もサイレンサーも不要。ついでに言えば片側ブレだから暴れ撃ちとの相性もいい。
よし、これで行こう。


まだ作ってはいないけど、シミュって考えて見たスキル構成はこんな感じ。

≪氷属性攻撃強化+2・貫通弾UP・装填数UP・特定射撃強化・破壊王≫

ついでに火耐性も15を超えて、火やられ小は無効に出来る。ブラキって火やられあったっけ?特定射撃強化を外せば細菌研究家も入れられるけど、まあ大丈夫でしょ。
で、ポイントは破壊王。尻尾こそ切れないけど、角と腕を早々に破壊する事で危険性を下げる効果を狙う。という机上の空論。

お金も減ってきた事だし、この前作った尻尾切り装備でもいいかもしれない…。





【MHXX】ウカムが苦手(´・_・`)

猛り爆ぜるブラキディオスの素材が欲しくなった。
猛り爆ぜるブラキディオスこと、臨海ブラキの弱点は氷。水も効くけど、氷の方がよく通る。それってつまり、通常のブラキディオス反対って事。MH4Gの時はそこまで気にしてなかったな(´・_・`)

1回様子見でランス担いで要ってみたけど、赤粘菌→即爆破がつらいので、ガンナーでやってみようと思った。
そして氷属性特化ライトボウガンを作ろう、となったわけだね。

MHXで愛用してた、貫通氷結弾の使える口裂けハーイゲヴァーを強化してたら、最終段階の究極強化でつまずいた。そう、まだG級では戦ったことのない、ウカムルバス素材が必要になったから。

ガード性能のあるガンランス装備に着替えて、さっそくG級ウカムデビュー!



そのデビュー戦で、華々しく3乙しちゃいました(´・_・`)




【MHXX】さらに太刀まで手を出した

太刀とガンランス、どっちを使ってみようか考えてガンランスを選んだのに、やっぱり太刀も触ってみたくなった。
今の所まだ装備作りしかしてなくって、実際にロアルドロス相手に試し斬りをした程度(´・_・`)




真名メルセゲル
 330 0% (無属性) ○○○
 紫20→紫45→紫70
 [期待値]
 青414 白455 紫479

≪斬れ味レベル+2・納刀術・明鏡止水・逆恨み・切り札・体力回復量UP≫

妖刀羅刹未使用で逆上も発動していない時の期待値は、攻撃大のネコ飯を食べたら489になる。
さらにチャンス時に妖刀羅刹を使用(×1.43)し、逆上も有効(攻撃力+20)になった場合の最大期待値は驚きの739にまで上昇する。チャンスによる効果時間の延長も、時間が短い妖刀羅刹を使うならありがたい。
頭は虚心のピアスだから防御力が低い。それを真名メルセゲルの防御+60がカバーしてくれる。




鬼蝦蟇の懐刀【最上】
 360 -25% (無属性) ---
 白20→紫15→紫40
 [期待値]
 青421 白464 紫488

≪斬れ味レベル+2・納刀術・明鏡止水・逆恨み・痛恨会心≫

妖刀羅刹を使用(×1.3)し、逆上も有効(攻撃力+20)になった場合の期待値は737であり、真名メルセゲル用装備と同等で非常に高レベル。しかし、妖刀羅刹以外の狩技を選んだ場合でも、さらに言えば逆上すらも発動していない時の期待値でも539もある。白ゲージでも512と、上の装備を引き離す火力。私は練気解放円月斬りををセットしてみた。
これも虚心のピアスを使っていて、武器に防御プラスが無い分防御面では心許ない。





鬼蝦蟇の懐刀【最上】装備の方が、妖刀羅刹を使わない時間や、使わない選択肢も考えたら火力では上。武器スロット無いのに、痛恨会心恐るべし…。
真名メルセゲル装備は、狩技ゲージが貯まっても切り札が発動するまで妖刀羅刹を(心理的に)発動出来ない欠点がある。斬れ味の長さ・回復力・防御力という、使いやすさと安定感がセールスポイント。あと、妖刀羅刹を使うなら、そのダメージを利用して『力の開放』スキルを採用するのもいいらしい。
うーん、両方作ってみたけど、鬼蝦蟇の懐刀【最上】装備の方がいいかなぁ。

いよいよ所持金がやばい事になってきた。
クロスから引き継いだ時点で9,999,999zあったのに、今では210万まで減ってしまった(´・_・`)
よーく考えないで色々装備作っちゃうからこうなるんだよね…。






【MHXX】ガンランスにも手を出した

ランスの堅固さに、砲撃昨日を追加した武器。
弾倉に込められた弾薬での砲撃や、
威力の高い竜撃砲を行えるのが特徴。






「明鏡止水が有効な武器種ってなんだろう。」
「狩技が強い武器種ってなんだろう。」
「ブレイヴが強い武器種ってなんだろう。」

そう考えた時、頭に浮かんだのが太刀とガンランス。
太刀の狩技が強いのはわかるけど、ブレイヴはまだ使った事なくてわからない。GPのあるカウンターとかいうのがあるらしい。
ガンランスのブレイヴが強いのはわかるけど、狩技って使うかな?ストライカーで移動手段として絶対回避2種を使ってたけど。
まあ、先になじみのあるガンランスからやってみようか。


では、いつも通りに作った武器とスキル構成のメモ。




覇撃槍イクセアペカム
 370 35% (無属性) --- 通常5
 緑60→青5→青30
 [期待値]
 緑439 緑鈍器456 青502

①≪斬れ味レベル+2・ガード性能+2・砲術王・砥石使用高速化・体力回復量UP≫

最初に作ったガンランス装備。お守りは[砲術10,s3]を使用。良かった、ダブルクロスでこのお守りをゲットできて…(´;ω;`)
無難なスキルを揃えた、武器スロット0で組める快適装備というコンセプト。明鏡止水はまだ付けてなくて、ガンランスに慣れるための装備という感じ。

②≪斬れ味レベル+2・砲術王・装填数UP・納刀術・明鏡止水≫

ガード性能を捨て、ブレイヴガンランスの長所を生かすスキルを盛りに盛ったコンセプト装備。ガード性能は無くてもイナシでなんとかなる。
明鏡止水があってもブレイヴ状態の維持は難しいけど、でも納刀キャンセル砲撃とかでまたすぐブレイヴ状態に持っていける。たぶん双剣より貯まるのが早い。




融壊ヴォルガカノーネ
 320 0% 火24 ○○- 通常5
 白20→白45→紫20
 [期待値]
 青402 白442 紫465

③≪斬れ味レベル+2・ガード性能+2・砲術王・納刀術・明鏡止水≫

欲しいスキルを全部付けるというコンセプト。②から装填数UPを諦めて①のガード性能+2を戻した感じ。
武器スロット2が必要になったから、武器を新調してみた。通常5の砲撃を持っていて、武器スロ2以上あるのは4種類。その中で斬れ味と物理期待値で選んだらヴォルガノスガンスになった。
使い勝手はかなりいい。ガンランスの標準装備になりそう。


ここまでずっと、通常型でフルバーストを生かすために狩技は竜の息吹を採用してきたけど、放射型でAAフレアも使ってみたいなー、って思ってる。






【MHXX】双剣装備作り

HR125(+4) 村★9
ヘビィ1073(+3)、ライト769(+1)、ランス635、笛620、双剣408(+6)、
弓298、スラアク291、猫248(+5)、ガンス233(+5)、チャアク187、
大剣184、ハンマー178、太刀94、片手剣85、操虫棍51




また新しく双剣用装備を作ってみた。
装備を作るための装備とかも有り。

今回のテーマは、明鏡止水。
ダブルクロスでは狩技ゲージだけでなく、ブレイヴゲージ・レンキンゲージを貯めやすくする効果もあるとの事。
試してみようじゃないか。


で、ダマスクXR装備が必要になって、G級オストガロアに行ってきた。
最初はモラクディアーカ(ヘビィ)で行ったんだけど、狩技を絶対回避から完全調合に変えていたら、薙ぎ払いビームをいなせなくて蒸発した(´・_・`)
で、双剣で≪斬れ味レベル+2・剛刃研磨・砥石使用高速化・納刀術・龍属性攻撃強化+2≫という装備を作って行く事にした。
武器は素材が足りなくて最終強化できてないTHEヘヴン(´・_・`)ゴアマガラ武器のクロウofキャリアーも、飢餓ジョー武器の咎双刃アビルブリングも素材が無かった。

G級オストガロアの薙ぎ払いビームによって3乙(私は1乙)したり、苦労しながらなんとか2周して素材取ってきた。。。
G級オストガロア戦はもう少し周回してコツを掴みたいところだねぇ。

まあとにかく、これでやっと≪斬れ味レベル+2・剛刃研磨・砥石使用高速化・納刀術・明鏡止水≫という装備が組める様になった。




血風傷刃フルスカード
 310 15% 雷40 麻痺18 ---
 白30→白55→紫20
 [期待値]
 青404 白445 紫468

お守りは[納刀+10,s3]を使用。
ブレイヴスタイルで、狩技は獣宿し【餓狼】を選択。ラセンザンも1回試したけど、弱点を狙えるタイミングが来るまで狩技ゲージを光らせておくのももったいない気がして。
麻痺値があるものの、双属性だから実質半分。1クエストに1麻痺は確実だけど、2麻痺は相手によるって感じ。村クエだと2麻痺はしない。

この装備で、獰猛化イビルジョーと、村クエのティガレックス・タマミツネ相手に担いできた。
明鏡止水を使ってみた感想は、やっぱりブレイヴ状態に持っていく早さが全然違う。納刀術&明鏡止水はすごい使いやすい!!
元々双剣使ってなかったからどれくらい貯まりやすいのか知らないんだけど。



というわけで、明鏡止水を取り入れたブレイヴ装備を、他の武器種でも使ってみたくなった私であった。


次回!ついにガンランス始動!




最新コメント