まあ、日記です(笑)

趣味とか欲しいものとか、雑に適当に

2016年05月

【アーキエイジ】まだよくわからない

スクリーンショットを撮ってみたけど、画面中全部の情報が載ってて見苦しい。スクショ用に、一時的に消す方法とか無いんだろうか。それとも一部だけ切り取って貼り付けようかな。

キャラは2キャラ作って遊んでる。

1人目
エルフ シャドウダンサー(野生・使命・ロマン)
距離をとって弓で戦う感じ。あとは、初めてやるもんだから、移動が早いとあちこち行くのに便利かなと思って。けど演奏って自分が他のスキル使ったら途切れるんだね。当たり前と言えば当たり前www
実はこのキャラの前に魔法もやってみたけど、消してこれにした。けどロマンの良さがわからずに魔法をまた使いたいとか思ったり。

2人目
ヌイアン ジャッジ(格闘・鉄壁・野生)
格闘を取って近接キャラを作ってみたかった感じ。鉄壁の効果が全然わからない。野生の弓スキルで先制して、近付いたら格闘のスキルで一気に倒す、そんな感じ。1人目より狩り速度が早いと思う。
鉄壁の代わりにもっと攻撃的な何かを入れればよかったんじゃないかと思う。使命とか。

【アーキエイジ】1日でレベル16までいった

最初に作ったキャラは、クエスト中にハマってしまい、レベル7まで行ったのに泣く泣く削除してしまいました。

ハマったっていうのは、クリアできなかったとかそういう事ではなく、物理的に。
エルフで進めてて、剣を取るところでジャンプしたら、棚の裏側に入れてしまいました。別にわざとジャンプしたわけじゃないけど。地面に着地できず、棚に挟まった状態だったみたいで、空中にいる判定でスキルとかジャンプとか、何もできない。

GMコールは出来たんだろうか。お問い合わせって言う項目はあるけど、返答までに最大1週間かかりますって。消した方が早いと思ってやりなおしたよ!

内容はまたあとで。SS撮ってきたいし。

ArcheAge(アーキエイジ)

っていうMMORPG(?)を始めてみようと思って。
最初、黒い砂漠っていうのをやろうかと思ったら、私の低スペックPCではダメそうだった。
まあ、アーキエイジもギリ動くっていうレベルかもしれないけど。

公式
http://www.archeage.jp/

「適正」というのを10種から3つ選んで、自分の職業を決めるらしい。計算すると120通りの組み合わせ。
それぞれの「適正」にスキルが19個あるけど、レベルに応じたスキルポイントの分しかスキルは選択できず、レベル55の時点で19×3=57の選択肢の中から28スキルしか選べない。だから同じ「適正」を持っていても、スキル次第で同じキャラにはならない。
こういう、スキル選択の自由度と窮屈さ(1人で何でもはできない)があるのがいいと思って。

あとは生産関連もあるらしいけど、それはどんなスキル選択をしても出来るらしい?

何しろまだやってないから全然わからない。
最新コメント