まあ、日記です(笑)

趣味とか欲しいものとか、雑に適当に

2015年11月

【モンハン】MHXの進捗

現在HR2。村は★3が受けれるようになったところ。
ヘビィと狩猟笛がどっちも30回くらいで、双剣とガンランスをライトボウガンが2,3回ずつ。
まだランスもハンマーもやってない。ま、ハンマーはいっか。


◆装備①
ヘビィ×ストライカー
武器:タンクメイジ(ゲリョス武器)
防具:カブラ一式、体力珠つけて+50に
狩技:スーパーノヴァ、火薬装填、アクセルシャワー
見た目:マシ

◆装備②
狩猟笛×ギルド
武器:鬼面木魚(カブラ武器)
防具:クック一式、攻撃珠つけて攻撃UP小、防御DOWN
狩技:音激震、奏纏
見た目:ひどい
※腰をジャギイにすると攻撃UP小はそのまま防御DOWNが消える。
 でも防御力は同じ(どちらも鎧玉だけ強化済み)。
 違うところは火耐性で、クックだと火やられ小無効。

【モンハン】狩猟解禁!

28日発売日のお昼過ぎに購入してきた。
開店の時は結構並んでたみたいだし、お昼には買えなかった人もいたらしい。
でも、私は予約はしてないけど、店員が知り合いだから確保してもらってたから安心ゲット。

そして、キャラメイクが一番大変だった。
まず名前。
半角英字で付けて、オトモの名前をカタカナにしたら文字の大きさが全然違って気に入らない。
データ消去してやりなおし。
次、キャラもオトモも半角英字にしたけど、文字が小さくて(特にiとかl)が読みにくい。ダメ。
データ消去してやりなおし。
キャラ名をカタカナにした(オトモもカタカナ)。でも今までのモンハンではずっと半角英字の名前を付けてきたから、急にカタカナになるのはなんか違和感。ちなみに名前はプルートで、ここまで作ってきたのは男キャラ。
データ消去してやりなおし。
女キャラにして、MHP3で使ってた名前、「ミミリィー」(画像で出てるけどログレスでも使ってる名前)にして決定。けど今度は声が気に入らなかった(´・_・`)
データ消去してやりなおし。
そしてようやく、4度のデータ消去を経て5回目にしてキャラ完成。でもいまだにカタカナで我慢してプルートとか、全角英字っていうのも考えてしまう…。

ちなみに、前に書いた気がするけど、男キャラの方が見た目に気を使わないから楽。あとは虫よけ。
MH4の時はキングロブスタ装備とか愛用してたし、とにかくスキル重視でキメラ上等!な感じ。



【バンド】21日金曜日

先日ディズニー行ったお土産を持ってスタジオへ。
しかし、近所のおいしいから揚げ屋さんでから揚げを買ってきた人がいて完全に食われたwww

ちくしょう。

練習はまあまあ。
今回9人もスタジオに入ったから狭かった。
女子率高し。
でもスタジオの匂いはから揚げに汚染されていた。

11月末までで抜けてしまう人の、最後から2番目の練習。
忘年会の翌日が引っ越し日という事で、親も来ての準備中に抜け出して忘年会参加は難しそう。
次回、最終参加の時に録音したい。

寂しくなるわぁ…。

【ログレス】レベル上げ

1周年装備のパーティーセットを取ってからずっとレベル上げしてた。
パラディン、ルーク、ナイト、マジシャンがやっとレベル65になった。
あと65レベルになってないのはウォーロックだけ。
正直な話、1周年フルセットで大して武器も強くない職で試練とかメタハンとか行くのは気が引ける。
けど、あとウォーロックだけ許してくださいませ!
なんとか今日のメタハンで上げ切りたいなぁ。

なんでレベル65を目指してるか(65にするのか)はここを参照。

キャラアビリティ一覧

イベクエの方は全然やってないかも。
バトルラッシュはとりあえず最後のも1回クリアしといたけど、危険種はギガマッスルだけ倒せてない。
ギガマッスル

【モンハン】モンハンクロス体験版をやってみた

まだドスマッカォとしか戦ってないけど、使った武器と狩猟スタイルの組み合わせとその感想。
ドスマッカォとしか戦ってないのは、へたれだからじゃなく楽しみは後に取っておくタイプだからなんだよ!

ヘビィボウガン×ギルド
照準速度が速くなった気がする。色んな新しい弾が使えたからそういうのを試してみた程度。やっぱり私的には使いやすいと思う。狩技のスーパーノヴァは全然当てられなかったwww

ランス×ギルド
中段(上段)突き3段目の攻撃が変わったために、連続攻撃の隙が大きくなったと思う。3回ヒットだから、全部当たるならダメージ(DPS)は上がったのかもしれないけど。まだ3段目の隙に慣れてなく、被弾が多くなった印象。

ランス×ストライカー
ガードレイジの使い方がわからずに苦戦。でも突き3段目がMH4(G)と一緒だからとても使いやすかった。ランス4回の中で一番楽に討伐出来た気がする。突進ジャンプが出来ない事にしばらく気が付かなかった。

ランス×エリアル
ガード前進が出来ないのが私的にはちょっと痛い。バックステップからの連携も出来ないのは操作に違和感。踏みつけて飛んで乗り攻撃は楽しかった。けど、2回しかダウンさせてないかな。慣れないと難し。

ランス×ブシドー
ジャストガードのタイミングが合ってないのか、ガードした後に攻撃ボタンを押せてないのか、それともカウンター突きみたいにガード性能が足りないとだめ?全然わからなかった。

ハンマー×ストライカー
縦3がホームランにならないからダメージ低いのかも?でも溜めは他のスタイルより早いらしいから、溜め3主体で戦った。狩技も使いやすいし、色々試しながら遊んだ割に0分針。

ハンマー×エリアル
溜め3が無いのはなんか不満。乗りダウンさせたりスタンさせたり、拘束力は高いのは認める。乗りはあんまり狙いに行ってないけど、なんだかんだで0分針。溜め3は無いと不満だけど使わなくてもいいし!

ガンランス×ギルド
序盤に竜撃砲を使ってしまい、ヒートゲージが低いまま固定してしまった(´・_・`) あとフルバースト使ったら思いのほかゲージが貯まってオーバーヒートしたり(´・_・`) 慣れが必要だねぇ。

狩猟笛×ストライカー
重音色がとてもいい感じ。でもストライカーだとぶん回しの操作が変わるから、殴りに行く時の感覚がちょっと違う。ギルドスタイルでいいかもしれない。


片手剣・双剣・ライトボウガンは試してみよう。
その他の武器は、将来的にもメイン武器にはしないと思うんだよねぇ。

自分じゃ使いこなせないけど、使いこなしてる人を見て、一番「かっけーーっす!」って思うのは双剣かな。
太刀は残念ながら、見ただけで残念な気持ちになる。MHP2Gの時は私も使ってましたが、知り合いに乗り好きな太刀厨がいるもので。味方を攻撃に巻き込むのはまだしも、高い所に登って待機とか…。当然ゲージが貯まらずに大体いつも白。ほんと、残念だよ。

【モンハン】今日11/19、MHX体験版配信日

だけど、朝イチで見たらまだ体験版ダウンロードできなかった。
何時からなんだろ。イベクエの配信時間(ニンテンドーeショップの更新時間?)である13時説を聞きましたが。
今日は19時まで触れないなぁ…。

あと、体験版は30回という起動回数制限があるらしい。
けどスリープ(閉じた状態)にしていて、そこからの復帰は起動には入らないらしい。
MH4Gを1年やっても30回も電源切ったっけ?っていう感じだから心配は無さそう。

そうそう。
MH4Gを付けて久しぶりにギルドカード見てきた。

大剣、狩猟笛、ガンランス、ランス、ライトボウガン

の順で使ってた(2キャラ目)。
HRは1キャラ目が490で500なかった…。2キャラ目は忘れた。300ちょっと?
でもプレイ時間は2キャラ目の方が多かったのは、1キャラ目はMH4ですでにHRが300近かった分かな。

ちなみに、1キャラ目はあえて男キャラ使ってました。
理由は装備は見た目がどんなにキメラでもスキルを優先したいから。
どうしても女キャラだと見た目を気にしてしまうから。
けど3DSに登録してるMiiは女なので、知り合った人とオンラインで再会する事はなかった…。
それで2キャラ目は女キャラにしたっていう理由。

名前考えとこ。

【ログレス】11/17(火)のアップデート

・ガチャ
 【至高以上確定&超絶確率UP】双極大放出キャンペーン
各ジョブのガチャから双極シリーズが出やすくなる、というものですね、はい。『双極の宝刀』シリーズと『双極の神器』シリーズが含まれるそうです、はい。

 シシオウ
 アポカリプス
 ダーインスレイブ
 シグムンド
 ベルゲルミル
 ガンダールヴ
 レギンレイヴ
 ゲイボルグ
 ガーンディーヴァ
 ブリュンヒルデ
 カラドボルグ
 カドゥケス
 ウコンバサラ
 アルテミス

すっごく欲しいのは闇のシシオウとアポカリプスくらいかなぁ。
シグムンド2本目もあってもいいし、ベルゲルミルも欲しいけど。

双極の宝刀シリーズ

双極の神器シリーズ



・クエスト
「オールスターバトルラッシュ」
報酬は1周年記念の時の服。高級(銀の枠)しか持ってないけど、持ってはいるから微妙。無題
クエストはもちろんやるけどねぇ。魔晶石貰えるし。

「危険種大発生」
ギガマキシマムのメダルが報酬→ギガマキシマムのメダルの性能
シックスセンス目当てって考えたらあんまりいらないけど。

・その他
危険種討伐報酬の配布

【モンハン】好きな武器種と戦い方

ヘビィボウガン
立ちで通常弾を弱点に撃つのが一番好きでやりやすい。貫通弾ももちろん使うけど、やっぱり立ちが多いかな。貫通使うと、ヒット数が少なくなる弱点を狙うか、弱点は通らないけどヒット数が稼げる所を狙うか、悩んじゃうんだよね。
序盤は回避距離だけでやってたけど、G級で一撃即死するような敵が相手なら回避性能+2以上を選択してしまいます。

ランス
回避かガードかなら、断然ガードランス。カウンター突き大好き、突進は全然使わない。ガード前進が気持ちいい。めくられると悲しい。MHXになって、3段突きの3段目の使い勝手がとても心配。前にも書いた気がするけど、ガード突きしかしない亀とか突進で荒らしていくランサーを見ると悲しくなる。
「あのランスの人やるね」って思われたい。

狩猟笛
とりあえず攻撃アップだけあれば、その他の旋律を吹くよりも殴りに行きます。というか、音符を溜める時も基本的には殴りながら。そのおかげで被弾率高し!でも、「あの笛の人、いい仕事するなぁ」って思われたい。
スキルに余裕の出来る最終盤は『攻撃力UP【小】 精霊の加護 納刀術 斬れ味レベル+1 笛吹き名人 早食い+2』こんな装備でやってました。武器は『精霊王の加護』がつくテオ笛で。

ガンランス
隙あらばフルバーストっていう戦い方。突き突き砲撃突き突き砲撃もよくやる。だから通常型が向くのかな?でも好きなのは装弾数UPを付けた放射型。竜撃砲はロマンではなく、主戦力です!拡散は味方がふっとびやすいとの事でほとんど使った事無し。
ガード突きがランスのより使いやすいのも◎。がっちりガードしてどーん!その辺がヘビィっぽいから気に入ったのかな?MH4Gの、2キャラ目のG級から使い始めた遅咲きのお気に入り。


ご一緒した際はぜひよろしく(*´◡`*)

【モンハン】体験版まであと2日

体験版では3つのクエストを受けられるらしいけど、武器や狩猟スタイルは全部選べるのかな?
MHXでもメイン武器はヘビィで行くつもりだけど、今までも1つの武器だけに特化してきた事はないから、他にも何かやりたい。

MHP2G
初めてやったモンスターハンター。世間的にも周りでもやってる人は多かったけど、当時はそこまで興味なかった。始めた理由は簡単。相方(結婚前)がMHP3が出る前に練習したいと、始めたから。ちなみに当時1200円くらい。PSPは持ってた。
訓練所で全部の武器を使わなければならないと思ってて、それが面倒ですぐ嫌いになった…(´・_・`)嫌いになったけど付き合いでしぶしぶやってた感じ。
最初に使った武器は太刀。なんか見た目がかっこいいじゃん?足も遅くないし、スタイリッシュな武器(とその時は思ってた)という理由で。次に使ったのがライトボウガン。武器出しでも走れて(遅いけど)、速射が楽しかった。
でもたしか結局、上位にも行かずにやめたかな。

MHP3
相方がやっていたけど、仕事が忙しくなったぽくてあんまりやらなくなったから(飽きた?)それを借りてスタート。
武器はランスとライトボウガンを同じくらい使ったと思う。一人でしかやらなかったから、散弾大好きっ子でした。上位になって弾を撃ち尽くしても倒せない敵(当時は照準が甘かったwww)と当たる様になってからはランスが多くなってきた感じ。
この頃すでにバンドをやっていて、その中でモンハンやってる人がいたから初めてのマルチプレイ。3Pは初体験。そしたら面白かった。でも、ランスの上手い人がいて、比べられるのがつらくてランスやめた。そこで(ほぼ)初めてヘビィを使ったら面白くて、そこからヘビィにはまる。

MH4①
始めて発売日に買ったモンハン。ヤマダ電機の開店時間に買いに行ったら、開店時間前なのに行列が出来ていてモンハン人気をここで始めて知った。田舎なんでね、女一人で並んでる人は他にいなくて苦行だったwww
キャラ名何にしよ、って思った時にプルート(Disney)のぬいぐるみが目に映り、プルートなら男かという事で男キャラにしてみた。装備の見た目に拘らず、強さを優先したいっていう考えもあり。
4では最初からずっとヘビィボウガン。愛用装備はキングロブスタだったwww オンラインでマルチプレイが出来るおかげで、ヘビィばっかりでもクエストはさくさく進めたかもしれない。そしてマルチプレイのおかげでライトボウガン・片手剣を使ったサポートの楽しさも覚えた。
後半に古龍が出てくるあたりでランスを復活させた。4終了時の使用数は、ヘビィが飛びぬけて1位、ライト・片手・ランスがその半分くらい、その他が10~30回くらいで、太刀・スラッシュアックス・弓は0だったかもしれない。

MH4②
けっこうやりつくした後、2キャラ目を作ってみた。とくに深い意味も無く。これは女キャラで名前は『ShellieMay』。
1キャラ目で使ってなかった武器を使おうというコンセプトで、大剣メインで上位に上がる。上位ではハンマーに転向。レイア亜種防具一式を作ったところで満足してやめた。

MH4G①
MH4のデータを引き継いで開始。
やっぱりヘビィばっかりで進めてた。今度はその他の武器はほっとんど使ってない。
ギルクエは全然やってなかったけど、HRは500まで行きました。

MH4G②
MH4Gのデータを引き継いだけど、まだHR解放もしてない段階。たしかHR6だったかな。
またまた使ってなかった武器を選んで使う事にして、チャージアックス・狩猟笛を使ってHR解放→G級へ。
G級では今度はガンランスでG3→特別証まで取った。そこからメインをランスに転向。ゴグマジオスやミラ系だけは操虫棍を使ったりしてたけど。
ギルクエに手を出したらいい感じの大剣・スラッシュアックス・片手剣が手に入ったので、始めてスラッシュアックスを使ってみた。
ギルクエに通った影響もあって、使用武器数は大剣が1位、ランス・ガンランス・狩猟笛が2位争い、そんな感じだった気がする。
HRは200台?最近電源入れてないから忘れたwww

【旅行】11/15(日)、幕張イオン→川越(埼玉県)

シーは閉園時間過ぎたくらいまでいたせいか、ホテルの駐車場は一杯だった。
それでコインパーキングに行ったけど、提携とかサービス券とか無いらしく。
上限いくらは朝8時までだから、なるべく早めに出ないと駐車場代がこわかった。
せっかくチェックアウトが12時のプランにしたのにさ!

で、2日目最初に行ったのがイオンモール幕張新都心。
45098

前日シーで24000歩も歩いて足が痛いにも関わらず、ここ広すぎた…。
まあ、広いから行ってみたかったんだけど(´・_・`)

15時くらいまでいて、それから川越へ。

45103

写真では見たことあったこの建物、『時の鐘』というんだそうです。
Time is Moneyじゃないよ。

食べ歩きしつつ、2日目も16000歩。

45099



【旅行】11/14(土)、ディズニーシー、あいにくの雨

結局前橋から高速道路で、それでも到着は4:30くらい。
6時半頃起きたけど、シーステーションのトイレは大渋滞してた。

入場待ちで並び始めた時(7時前)は雨降ってなかったけど、すぐ降ってきたっぽい。
「ぽい」っていうのは、屋根のある真ん中の列に並んでたから、並んでる時は雨に当たりませんでした。

開園してからリストランテ・ディ・カナレットに向かったけど、「予約は今ならんでる方で終わりです」と、1つ前の人が言われてた(´・_・`)
で、SSコロンビアダイニングルームに行く事にした。

↓その途中、マクダックスのお店の前でこんなお出迎え。
44910

そして辿りついたSSコロンビアダイニングも、予想通り予約しゅうりょー。
とりあえず、スタンバイ5分だったからタートルトーク行った。

↓やってみたかったミッキー型の泡。
44923

↓クリスマスツリー昼
44919

↓クリスマスツリー夜
44947


≪アトラクション≫
タートルトーク
ジャスミンのフライングカーペット
インディージョーンズ×2
シンドバッド
ストームライダー
ヴェネチアンゴンドラ

≪ショー≫
パーフェクトクリスマス(雨により簡易)
カラーオブクリスマス
ファンタズミック
ビッグバンドビート
マーメイドラグーンシアター

≪グリーティング≫
ダッフィー
プルート(フリー)
ドナルド(フリー)
マリー(フリー)
ファウルフェロー(フリー)なぜwww

≪食事≫
ユカタンベースキャンプグリル
ニューヨークデリ
ホライズンベイレストラン(グリ無し)

ホライズン脇のチュロスの所、名前なんて言うんだろう。
初めてエッグノッグというものを頂きました。よくわからないけど美味しかった。

【ログレス】ナーガラージャソロ攻略動画をもう一回検証

今日も懲りずにナーガの攻略ヽ(・∀・)ノ
もう一度動画の行動のおさらい。
動画と解説の意味はここを参照。


*BATTLE1
O
6infi
osiriA
osiriS
setuna-
osiriS :44
b*7
osiriS :109
b*9
b*9
b*9
osiriS :237
-setuna


*BATTLE2
O :93
(R)
O :60
osiriA :197
osiriS :271
setuna-
osiriS :G
b*11
osiriS :G
b*11
osiriS :G
b*13
b*11
-setuna
O :G
O :G
(R)
O change I
I :72
I change O

*BATTLE3
O :164
osiriS :557
osiriS :435
 end


2戦目が終わった時の最大EPは5。
しかもフェイタルサイズ食らってて、もう1回来たら死ぬHP。
3戦目でナーガ倒した後はEP無いからひたすらオシリス専用。
4体目はベルセルクもオシリスも効果が切れてきて、1発じゃ倒せなくなってる。
でも、勝った。

ちなみにベルセルクはLv3。私はLv4。でも勝てない。
最後の4属性の化身の倒す順番は、水→火→土→風。
これが関係あるのかな?
私の属性値は、4つとも1600~1800程度で差は無い。
化身の攻撃力自体に差があるのかな。
それとも行動タイミング順で、"次に来るやつ"を狙ってるのかな。
属性値じゃなく、そもそも防御力に差があるのかな。
対して影響の無さそうな防具補助(防具の選手層が薄いのです)を魔防重視に変えようかな。

さ、明日はディズニーだ!


【ログレス】ナーガラージャ、ソロ結果

ついに、ついにナーガラージャをソロで倒した!

44792

でも…、

44793

あーあ。。。
倒したのに、クリアはならず(´・_・`)

2戦目でリベリアだけ残った時の動きで、最後にガードさせて時間を稼いでるのかな?
そこの部分、ガードは1回だけにしてます。それでも最大EPは回復できて、2戦目では回復しなくても、3戦目の1発目でEP回収できるから。

2戦目の後、最大EPを5じゃなく7残しておきたいなぁ。
ナーガ倒した後に回復できなくなってしまう。
次の課題はそこですね。

なぜ私はこんな挑戦に時間を割いているのでしょうwww


【ログレス】ナーガラージャ、ソロの研究



「ナーガラージャ ソロ」で検索してきたこの動画を参考に研究してみました。


O →オシリス専用
6infi →シックスセンスのインフィ
osiriA →オシリス弓必殺
osiriS →オシリス剣必殺
setuna- →刹那開始
-setuna →刹那終了
b*○ →ベルセルク×効果回数
:○○ →1回あたりのダメージ(単位:万、通常クリティカル時)
:G →ガード(ノーダメージ)
(R) →刹那後のEP上限回復
I →イクリプスアックス専用
change →武器持ち替え


*BATTLE1
O
6infi
osiriA
osiriS
setuna-
osiriS :44
b*7
osiriS :109
b*9
b*9
b*9
osiriS :237
-setuna


*BATTLE2
O :93
(R)
O :60
osiriA :197
osiriS :271
setuna-
osiriS :G
b*11
osiriS :G
b*11
osiriS :G
b*13
b*11
-setuna
O :G
O :G
(R)
O change I
I :72
I change O

*BATTLE3
O :164
osiriS :557
osiriS :435
 end

私の場合、シックスセンスのインフィが使えないので、EPを貯めた2戦目でしか真似できない。
そして、インフィ以外を真似した場合、2戦目のグルーミィ2体目を1撃で倒す事ができない。
そこで専用スキルで倒せればいいけど、ダメージを受けてたらオシリスを使わざるをえない。
それでも、2戦目は楽々クリアできます。
リベリア1体が残った時、3戦目のためにEPを4(5になるけど)以上残しておくのだけは忘れずに。
しかし、3戦目に通常・オシリス・オシリスと使ってもナーガは3000万くらいHPが残ってしまう。
オシリス3本目を使う前にストップワールドで終了しますorz

原因は火力。
↓これが私が2戦目に出せるダメージ。

*BATTLE2
O :69
(R)
O :43

2戦目のオシリス専用で、単発60万は出さないとグルーミィが倒せないみたい。
これが究極(動画の人)と至高改(私)の差という事なんでしょうか。
いやいや、諦める前に工夫をしなさい。というわけで装備を見直し。
特に防具とアクセサリーは(リミブレ以外を)クリティカル重視にしてたのをやめ、物攻とスキル(大剣のダメージアップ)に変えてやってみた。ちなみにリミブレも外した。
その結果↓

*BATTLE2
O :115
(R)
O :80

Σ(゚Д゚;;;)
これ絶対勝てるわ!と思ったところでまさかの電話着信…。

も一回挑戦。
グルーミィは難なく倒したけど、ベルセルクとオシリス(回復)のリズムが合わなかった(;´Д`)

*BATTLE3
O :163
osiriS :584

と、2戦目でミスした割には動画とほとんど変わらない火力は維持できてた。
今までは「通常・オシリス・オシリスと3発当てて3000万残っていた」と書いたけど、「通常・オシリス」だけで残り3500万くらいまで行った。
けど、リベリアでダメージを受けてHP半分のまま3戦目に入ったため、そこでやられました。
ストップワールドはまだ使われてなかったから、すごく惜しかったと思います。
EP貯めのおかげで1戦必ず無駄にするのがめんどくさくて疲れた。
またあとで挑戦します。

今回のまとめ
・私に足りないのは火力だった
・究極と至高改に差は無い
・火力を出すなら防具とアクセのスキルを見直せ


【モンハン】体験版、11/19(木)に配信

ローカル通信ならマルチプレイも出来るって?
21日(土)ならスタジオ行く日だから遊べるかもしれない。
でもその前に相当やってるんだろうなぁ。
家事サボってると怒られる事が見え見え。

だが、やる。

エンドコンテンツになると、武器種だけ見て嫌われたりするけど、始めたばかりって色んな武器の人がいて楽しいよね。ヘビィ4とか大剣3麻痺双剣1の組み合わせばっかりとかつまらないじゃない。

あー、キャラ名考えておかないと。
MH4の時は何度もやりなおしたあげく、結局失敗したなって思った。
その名前は「ShellieMay」。
ディズニーキャラクターの「シェリーメイ」。ダッフィーのお友達ね。
それはいい名前だと思うんだけど。
野良だと英語が読めないとかディズニーしらんよって人もいるわけで。
名前を呼ばれる時に「なんて読むんですか?」と言われる事はしょっちゅう。
「Sさん」ならまだしも、「SMさん」ってのもあったわヽ(#`Д´)ノ
失礼な!どっちかって言ったらMだよ!

次回はカタカナの名前にしようと思いますm(__)m

【旅行】今日夜出て、明日ディズニーシー

18:30 美容院
20:00 出かけるしたく
21:00 出発(高速使わず)
4:00 到着予定(仮眠)
6:30 起床(たぶん無理)
8:00 TDS開園

持ち物
毛布・(雨用)ポンチョを忘れずに。

今回はビンゴだったかじゃんけん大会でもらったオープンチケットだから、早く行って並ばないとなりません。
あいにくの雨予報だけど、並ぶ時間が少なくなるならまあいいか。
かわりにお金をあまりかけなくていいプランなので、行きの高速代もケチります。
もっとも、日をまたいで土曜にインター出るから休日割引は適用だけど。
いつからETC割引が半額から30%になったんだっけ?

翌日は幕張イオンには行ってみるけど、その後はまだ未定。
スカイツリーは結局予約してないし。
今見たけど、2日以上前じゃないと予約出来ないみたい(´;_;`)
浅草には行ってみたい。けど雨なんだよなーーー!!

【バンド】HONEY SO SEWWT

「はにいそーすぃー」をどうしても、
「はっにそっすぃー」って言ってしまう(´・_・`)

(1番Aメロは休みだから、)サビから2番Aメロ、その後の間奏?まで練習した。
指は動かない事はないけど、覚えきれてないから速さについていけない感じ。
ちょっとだけ違う似たフレーズがいくつか出てくるから、そこをごまかして同じにしたらついていける。
そしたら10歳近くも年下のボーカルとキーボードから「ベースかっこいい(*´ω`*)」って言われた。
「そう?ごまかしてるしたまに弾いてないし」等と謙遜したものの、ちょっと嬉しかった。

スライドとグリッサンドが多くて左手人差し指が痛い。
弦交換しなきゃかなー。

HONEYはピック弾きの曲らしい。
ベースも弾けるギターの人がピックでやれば?って言ってた。
ピック弾きでないと速さについていけないだろう、と。
もう1人いるベースの人はピック弾きで練習するって言ってた。
でも私はピック弾きが出来ない。
代わりに、指弾きでも出来る様になってみせる。
ジッチャンの、名にかけて!

【ログレス】ナーガラージャ、ソロ

無題

ここまでは来るんだけど、あと一撃が入らない(´・_・`)
この辺まで来ると、ストップワールドされてしまって終了。
攻略法は、スーパーサイヤ人のタイミング次第な気がするけど、まだ掴めない。
先に回りの雑魚を倒した方がいいんだろーかーー!


【ログレス】ナーガラージャはオシリス弓で

光ファイターやってると、普通はオシリス剣を装備に使います。
しかし、超回避な敵相手には、オシリス弓の方がいいんじゃないかな?
ジョブアビリティの都合でダメージは下がりますが、でもそんなの関係ねぇ!
どうせベルセルク×∞で物攻アップするんだから。
リミットプラスの効果もあるし、装備は全部命中アップでいいんじゃない?

で、剣と弓で何が違うかって言うと、弓にだけあるスキル効果、『命中3倍』。
与一を重ね掛けした後にオシリス弓の必殺スキルを使えばナーガにも当たる、はずwww
実際は試した事は無い。
弓だろうが剣だろうが、要はストップワールドとかシルフトランスとかされる前に倒せばええんや!

というわけで、ナーガソロに挑戦しようと思います。
装備はいつも通りの
オシリス オシリス ベルセルク 刹那 インフィ(1乙後はオシリス弓に変更)
要は、前回の画像貼った時と一緒って事。
ほんとはシックスセンスでインフィ使えれば一番いいんだけど、だから機械神まだ行けないんだってば。

何回かやって掴んだコツ(でもソロではまだ倒せてない)。
①1戦目で、2戦目のグルーミィを1発で倒せるようにさくっと倒さない事。
 刹那が時間切れになるまでベルセルク連打。
②2戦目は、被弾1回しか持たないのでオシリスを惜しまない事。
 2回目の刹那解禁まで、オシリス必殺を1つでも残せればここは勝ち。
 3戦目に行く前にベルセルクかけなおし。
 

オシリスダイトオシリスリーファ正邪の弓
蝕刃イクリプスイクリプスアックスレイヴァルトテイン
いにしえの機械神


【バンド】今日夜はスタジオの日

今年入ったばかりのキーボードの子が転勤で辞める事になった。
今日はスタジオに来ないけど、その事を私が他の人に発表しなければ。
その子に教えてもらってた弟子がいて、すごく悲しむだろうし気が重い。
まあでも、そんな風に出入りがあっても現在17人。大人数バンドであります!

12月は忘年会と、そしていよいよ次の代表決め。
ようやく肩の荷が下りる(下りないかもしれない)。

今日からラルクのHONEYやりまーす。

【ログレス】言ったそばからナーガ

倒せました。野良で。
光ファイター(私) 光ファイター メサ持ち 水マジ 風マジ?
まあ、マジシャンかネクロかはわかんない。
ヒーラーもプリじゃなくてビショップだった気がする。

リベリアとグルーミィは光ファイターの2人で、蘇生しようが関係なく一撃で倒す、そんな感じな力押し。
セオリーは、蘇生させない様に全体攻撃でグルーミィ4体同時に倒すんですよ。
真ん中のリベリアが倒れるまで間に刹那のペナルティを消化(´=ω=)_旦

ナーガラージャ戦は、光ファイター2人が2戦目の回数プラスも生かしつつ、ベルセルクしながら攻撃。
ストップワールド(だったっけ?)で止まってる間にナーガはシルフトランス。
刹那ペナルティでEPは無く、攻撃も当たらないからファイター2人は終了Ω\ζ゚)チーン
しかしこの時点でのナーガのHPは残り2000万切ったところ。
あとは魔法の2人が華麗に倒してくれたよ。ありがとう!

与一の魂を×9とかで何回か使ってみたけどミス。ミス。ミス。
試してないけど、シルフフォーゼ使っても物理はだめなのかなぁ。

その後魔法系のジョブやってみようと思った。
オシリスワンドは至高1本だけど、水新女神(妖刀)ならある。
でもまともに使える水武器が封神杖1本しか無いっていう…。
で、メイスの方のオシリスを担いでビショップやってみました。
攻撃手段はガンダーとくじゃくとジャッジ。微妙。
試練とか、相手の属性が固定の時なら封神睡も使えるけど…、水は持ってない(´・_・`)


暴喰の邪神ナーガラージャの攻略
オシリスプラウド流帝無常封神杖カーディンテラー
オシリスジェードガンダールヴ蒼印玉清鉱石の戦棍
封神錘アクアリムトーチ


【ログレス】11/10(火)の出来事

結婚記念日だった。
と言っても、普段しない揚げ物を作ったくらい(´・_・`)
そんな日なのに、来て欲しくないアイツが来たorz

なんて日だ!


無題

まだ1000万台は見た事無い。700万×7でも約5000万ダメージで、敵が持たない。
かたくなってるメタマンが粘ってくれないと、バフかける時間がなくなります。
9,999,999が最高って事はないよね?どうなんだろ。

無題
敵を倒してしまわないように、という事でソロチャレンジ。
写真撮って見ると、やっぱり美脚(;;;゚З゚)
ソロでもいけたけど、レア待ちが面倒過ぎる。
ベルセルクかけないとダメージ上がらないけど、回復手段としてレイダー使ってしまって敵が死ぬ。
レイダー使わないとこっちが死ぬ。
倒せはするけど超火力は見れなかった。


シナリオを進めようと思ったけど、新しい(正確には復刻だけど、前はやってなかった)イベントが来たからそっちをやってました。
ナーガラージャ倒せない、っていうか混みすぎてて戦いに入るのが精いっぱい。
これが野良の限界なんでしょうかね。

【ログレス】いにしえの機械神…まで遠し

シナリオ18章「いにしえの機械神」に挑戦するための前提条件をクリアしようと思った。
条件はこれ。

 ①超えろ!封じられた脅威
 ②暴君キノポキング3世の魔晶石
 ③さすらいのキッドの魔晶石
 ④マスターワームの魔晶石
 ⑤デス13の魔晶石
 ⑥総合能力20万以上

①はシナリオの1つ前のクエストだからクリア済み。
⑥の総合能力もクリアしてる。ブレイカー以外のジョブなら25万くらいはある。
問題は②③④⑤の危険種の魔晶石シリーズ。
②の前提がダークグリフォンの魔晶石、③の前提がネザーツインズの魔晶石、④の前提がバーサーカーキマイラの魔晶石、⑤の前提がブラッディリリーの魔晶石。
この中でクリアしてるのはダークグリフォンだけ(´・_・`)
ちなみにバーサーカーキマイラは倒した事ならある。ウシノコクマイリに行く途中に戦おうとしてる人達がいたから混ざってみたのです。

もうすぐメンテナンスだから、今度戦ってみて感想を書きます(´-ω-`)


今日のメタルハンターでの一コマ
無題1

78万じゃなくて786万です。


【ログレス】探索!シックスセンス

デス13のメダル、マーベルワークが30枚貯まりました。
これでEP消費が2になった\(^o^)/
EP0になればEP稼ぎとしても持って行ける様になるけど、80枚は遠すぎる!
妥協しました。EP稼ぎはサポーターでいいよもう。
EP0のシックスセンスが欲しい敵は、回避が高いデス13くらいでしょう。たぶん。

イベントの他のレベルは、とりあえずメダル10枚ずつ取れたからもういいや、的な。
覚醒サンドリアと戦う時に風マセで行ってみたけど、久しぶりだったから戦い方忘れてたww
ちなみに私の風マセの装備はこちら。
旧女神 旧女神 封神轟器 封神轟器 ベルセルク
土の敵でも光ファイターの方が火力出せるけど、風マセの方が死ににくい。

風ブレも試してみた。
旧女神 旧女神 封神轟器 封神轟器 新女神
こんな感じ。あいにく新女神は破刃です(´・_・`)

次はシナリオを進めてみたいんだけど、次は『いにしえの機械神』。
参加条件が厳しすぎてどれから進めたらいいかわかんないwww
条件になってるクエストに行く条件も達成してないとか。

 超えろ!封じられた脅威
 暴君キノポキング3世の魔晶石
 さすらいのキッドの魔晶石
 マスターワームの魔晶石
 デス13の魔晶石
 総合能力20万以上


マーベルワークサポーター○の破壊者ピアッシングオウルクリミナルスウィスト
舞帝の戦斧封神轟ケルトスクエアイクリプスアックス舞帝の斬牙

【ダーツ】レーティング激下がり

だめだった。
何をやってもだめだった。

レーティングは、9.80から一時的に10.09まで回復したけど、最後は9.66にダウン。
狙ったところに飛んでる感じが全然しない。
グルーピングが悪くて、たまたまブルに刺さってる感じ。
LOWTON一回も出ないのにハット出たりはあったけど、謎。

一応、もうやめようという終盤に、ちょっと復調の兆しが見えた。
リリースの時、右回転しても構わないから人差し指をかけるというか、指でコントロールする事にしてみた。
その方が疲れていても集中が切れててもきちんと肘が伸びてちゃんと飛んでいく感覚を覚えた。
あと、今は親指の関節あたりで支えてるけど、親指の腹で持ってみようかな。

なんか、一からやり直しな気分。

【ダーツ】午後から3時間投げてくる!

いきつけのネットカフェのポイントが貯まって50%off券になりました。
でもその使用期限が11/9まで…。みじかっ!
期限半年のポイントを、半年かけて貯めたからなんだけど。

というわけで、今日使ってくる事にしました。
いつも1時間だけど、せっかく半額だから3時間で使ってやる!と気合十分。

午前中は洗濯などやる事あるけど、準備万端。
たまにエアーでダーツやったり全身鏡の前でフォームチェックしたりしてる。

今日の目標は、9.8に落ちたレーティングを10に戻す事。
そしてルーティーンを決めて固定する事。
こういうところが五郎丸に影響されてるかもしれない(´・_・`)

≪今日のテーマ≫
・顔が右を向きがちだから、なるべく正面を見る
・疲れると顎があがっくるから顎を引く
・テイクバック後、肘の高さを多少下げてみる

【バンド】昨日スタジオ

君の知らない物語は、ちょっと諦めた。
個人的にもバンド的にも諦めてないけど、今年中の完成を諦めた。
今までも、難しくて簡略化して覚えたり、もっとひどい時は1番だけ弾いてすぐ後奏に繋げた曲もあった。
でも今回はそうじゃなくて、あくまで完成は目指すけど、ゆっくりやりましょうって事で。
やっぱり少ない曲だけをひたすら練習するより、色々やりたいし。

次回はHONEYやるぞー!

≪今回の教訓≫
スカートはあかん。パンツはタダじゃないんだぜ?

【ログレス】デス13攻略装備

光ファイターでやってたけど、似たような装備の人が他にもいた。
オシリス オシリス 刹那 ベルセルク 与一
その人は、イクリ斧が至高(バーサーカー)だけど、オシリスは究極。
装備構成は他の人が尋ねてそれに答えたから知って、先頭武器だけはステータスを覗いたから。
ある時、「装備間違えたw」なんて言ってたから、たぶんインフィとの持ち替えでしょう。

けど私は持ち替えが面倒で、ちょっと構成変えました。
オシリス 刹那 ベルセルク 与一 インフィ
そのままボスに突っ込んで、シックスセンスのEP0ヒールでEP回収→インフィっていうパターン。
デス13との戦闘自体は効率が落ちるけど、今なら野良パーティーも充実してるし、全体効率的にはこっちの方が◎。
与一を使わなければならないので、オシリス1本でも十分回していける。


次は耐久ヒーラー。
オシリス オシリス 生者 蝕聖イクリプス 闇女神
オシリスとメサのバフで魔防を上げて、蝕聖イクリでHPをどーんと上げます。
ダークフレアはもちろんソウルブレイクすら耐えるという我慢の子。
バフのかかり具合によっては闇女神(闇ガード20秒目的)を使います。
でもそういう時に限って自分とこ来ないっていう(´・_・`)

闇女神外して蝕聖イクリ(光は1つしかない)にしてみたり、ホーリーガードにしてみたり実験中。
光属性アップするけど、その分魔防アップするから結果的にはダメージ減るよね?ね?
→ホリガにした結果、ソウルブレイクが20,000ちょっとしかくらわないwww採用m9(^Д^)
 この時ソウルブレイクが3/3で自分に来ました。かかってこいや。

火力さん次第ではオシリス2本だとEP持たなくなって、結局1本しか使わない事も。
だったら最初からオシリスは1本にして他の武器を…って思うけどいい候補が無い。

明らかにミスしまくって何も出来ない物理アタッカーさんが多いみたい。
闇女神に頼っているのか、闇女神の専用スキルが当たらなくて結局EP0から増えないぽい人とかも。
そんな人を見たら「もっとこうしたら」って言えるような人ではありません。「流しましょう」なら言えるけど!
だから、鷹の咆哮を使えるバフキャラでも用意してみようかな、なんて思ったり。
でもは持ってないんだよね…。

オシリスダイト蝕刃イクリプスイクリプスアックス正邪の弓レイヴァルトテイン
オシリスジェード生者の護り手蝕聖イクリプス冥帝の閃士スピリットメイス
スカイダイバー紅殻の爪弓


【ダーツ】筋肉痛だー…

一昨日3日にダーツ・ボウリング・ダーツに行ったおかげで筋肉痛。
右腕の肘から先の、上側と下側と、あと両方のお尻(´・_・`)

「次への課題」として、肘を水平に上げるルーティーンを考えていたけども、それを取り入れて普通に投げるとダーツが上に飛んでいく。
これはたぶんスローイングの際の腕の起動が、狙いを付けてる目の高さよりも上を通っていくからだと思う。
それと、スローイング中にそれ以上肘を上げる事(高さの調整)が出来ず、コントロールも悪くなってしまう。
だから、"肘を水平に構える"なら、振り投げよりも押し投げ気味の方がいいのかも。

ダーツはすごく上手にならなくてもいい。
ただ、スタイリッシュにかっこよく遊びたいものです。
ダーツバーとか漫喫とか、オンライン対戦のモニター越しで、「あの人(フォームが)きれいだわー」と思われたい。
レベル的にはBフラでちょうどいいと思うな!

ああ、新しいバレル欲しいわぁ…。
バレル探ししようかな。

【ログレス】アップデートとデス13

アップデートされた内容は、

・風プレミアムガチャ
・シックスセンスのクエスト

まず魔晶石が17個あったので、経験値アップの7個を残してガチャを2回。
出たのは聖剣の新女神とロッドの旧女神(´・_・`)
もう回さないね!絶対!


それからデス13にチャレンジ。
今まで1回も倒した事無し。
装備は光ファイター、デス13仕様(今作った)。
とりあえず雑魚と戦ってインフィでEP貯めたらお着替え。

オシリス オシリス 刹那 ベルセルク 与一

この装備で3回倒せました。
↓詳細(っていう程詳しくない)

1回目
刹那→オシリス→オシリス→与一とかやってたらダークバーストで即死。
でもすぐヒーラー様に起こされる。すぐ起こされたおかげで刹那時間が残っていてバフ復帰。
ペナルティ時間を運良く乗り切ってる間にパーティー7人死亡。
ペナルティタイム終了し、刹那からのオシリス必殺連打で勝利。
たぶん防御バフもらってたかも。

2回目
「よろしくお願いします」→からの床ペロ(´・_・`)
その後1人だけ残った光ファイターさんが1回目の私の様にクリアしてくれました。
「ありがとうございました!」

3回目
ここからエレメントガード採用。
ダークバーストで死ななくなったかもしれない。一度も死ぬ事なかった。
途中、2人だけになった時は与一不足でミスしまくって恥ずかしかったけど(/-\*)
もう1人生き残ったのがメサヒーラーさんで、その後全員復活して圧勝。

元々はクリティカル目当てだった一撃必殺の腕輪-物-から、エレメントガードに変更してみた。
ちなみにブレイカーだけはレベル90になっていてオバクリ解放済みだから腕輪換えても安心。

ヒーラーの人はどうやって生き延びたんでしょう…。
女神の使える30秒経つ前にダークバーストが飛んでくるし、相当HPが高いか闇重視?
それを通りすがりの人に聞ける程社交的じゃありませんのよ。


舞帝の絶将舞帝の羅針レイヴァルトテイン
オシリスダイト蝕刃イクリプスイクリプスアックス正邪の弓


最新コメント