HR680(+3) 村★6
ヘビィ813(+6)、ライト676(+1)、笛556、ランス402(+8)、双剣390(+1)、
弓277(+1)、スラアク265(+1)、猫202、ガンス190、大剣175、
チャアク152、ハンマー123、太刀80、片手剣79、操虫棍51(+1)




強いと思うランキングではなくて、『使いたいな』とか『苦手…』と思う武器のお話。
特に、"MHXXでも使いたいかどうか"っていうのがポイントで、MH4(G)やMHXで使ってきたかどうかは別。


ヘビィボウガン
ライトはなんとなくだけど、"誰でも使える"感がある。動きやすいし全弾装填もあるし。それに対してヘビィは動作の重さからして敬遠されがち。だからこそ、私の中では使いたい感が大きい。

 かっこよさ ★★★★
 使用履歴 ★★★★★
 マイナー度 ★★★★
 難しそう感 ★★★★
 使用印象 ★★★★★

ライトボウガン
使いたい感は無いけど、属性弾装備とかサポートが色々出来たりが、楽しいと言えば楽しい。全弾装填のおかげでMHXでは強武器だとも思う。強武器だと思うほど、あまり使おうと思わなくなる天邪鬼な私。

 かっこよさ ★★★
 使用履歴 ★★★★★
 マイナー度 ★★
 難しそう感 ★★
 使用印象 ★★★★

狩猟笛
旋律を覚えてスタンまで取ったり、使いこなせたら楽しい武器。…なんだけど、パーティーの火力を上げてもその貢献が目に見えてわかりにくいのが難点。MHXXでは使用頻度が下がる気がする。

 かっこよさ 
 使用履歴 ★★★★
 マイナー度 ★★★★★
 難しそう感 ★★★★★
 使用印象 

ランス
火力的に役に立ってるかわかりにくいものの、回避ランスとかカウンター突きとかで貼り付いて戦えていると、玄人っていうイメージがある。好きな武器の1つ。

 かっこよさ ★★★★★
 使用履歴 ★★★★
 マイナー度 ★★★★★
 難しそう感 ★★★
 使用印象 ★★★

双剣
ブシドーのジャスト回避の(無敵の長さからの)強さからして、強敵相手にはかなり使える。これも強武器だと思う。MH4Gまではあんまり使ってなくて、ぜひ使いたいって思ってたけど、爽快感に慣れてしまったのかな。

 かっこよさ ★★
 使用履歴 ★★★★
 マイナー度 ★★★
 難しそう感 ★★
 使用印象 ★★★


テオ弓が強すぎるために強武器と言われる弓。連射矢UPが付けやすいグリードR防具の恩恵もあると思う。弓はね、面白い。他の武器とは違った操作だし。でも強武器って思うだけでメイン武器にはしたくなくなる私がいる。

 かっこよさ ★★★
 使用履歴 ★★★
 マイナー度 ★★
 難しそう感 ★★★★
 使用印象 ★★★

スラッシュアックス
4(G)まではさっぱり使っていなかったものの、今回は"バ火力"が欲しい時はよく使ってきた。強いから使うのであって、プレイヤースキルは無視して斬りまくる感じなので、持ち武器にはしたくない感じ。

 かっこよさ ★★★★
 使用履歴 ★★★
 マイナー度 ★★★
 難しそう感 ★★★
 使用印象 ★★★★

ガンランス
ランスが好きだからか、ガンランスも好き。砲撃の防御無視ダメージもいいと思うけど、マルチプレイでは使いどころが難しいのも面白い。武器と防具の選択肢が少ない(見た目の自由度が低い)のが難点かな。

 かっこよさ ★★★★★
 使用履歴 ★★★
 マイナー度 ★★★★
 難しそう感 ★★★★
 使用印象 ★★

大剣
モンハンと言えば大剣って気がする。あくまで私の個人的なイメージの問題だけど、一般的な武器は持ち武器にしたくないっていう考え。重い武器は基本的に好きではあるんだけど。

 かっこよさ ★★★
 使用履歴 ★★
 マイナー度 ★★
 難しそう感 ★★
 使用印象 ★★

チャージアックス
けっこう好きな方には入る。MHXXで超高出力属性解放斬りのダメージが修正されてくれればメイン武器もあり得るかも?ロマンは大事。

 かっこよさ ★★★★
 使用履歴 ★★
 マイナー度 ★★
 難しそう感 ★★★★★
 使用印象 ★★★★

ハンマー
好きな重い武器ではあるし、玄人が担ぐイメージがあり、使いこなせたらかっこいいと思う。でも今の所使いこなせてないのが残念。これから使ってみたい武器ではある。

 かっこよさ ★★★★★
 使用履歴 ★★
 マイナー度 ★★★★★
 難しそう感 ★★★★
 使用印象 

片手剣
何度も言うけどMH4(G)ではメイン武器の1つだった。けどMHXでデスパライズという麻痺武器とかスタンしやすくなったとかの強化で使い手が増え、それで使わなくなった。

 かっこよさ 
 使用履歴 
 マイナー度 
 難しそう感 ★★
 使用印象 ★★

太刀
専門で担ぐ知り合いが回りにいる事で使わないだろう武器。味方を転ばせるっていう悪いイメージも持ってしまっているし、それを自分が使う時にやらない程のプレイヤースキルも無いし。

 かっこよさ ★★
 使用履歴 
 マイナー度 
 難しそう感 
 使用印象 ★★★★

操虫棍
MH4(G)では、特定のモンスター相手の時に専用装備を作ってピンポイントで担ぐ感じだった。MHXでは乗りならエリアルがあるし、苦手なエキス採取をしてまで使おうって思わない感じ。

 かっこよさ 
 使用履歴 
 マイナー度 ★★★
 難しそう感 ★★
 使用印象 


つまり、私は『使ってる人口が少ない』『足が遅くて難しい武器』を使いたいらしい。
そういうのを使いこなしたいって思ってるらしい。

★の数は個人的な感想。
ぱぱっと適当に書いたけど、使いたい武器はだいたいわかってる。
ヘビィ、ガンランス、ランス、ハンマーあたりの使いたい度が高い。
なんだかんだでライト・スラアク・双剣あたりの出番はあるだろうけど、笛は減る気がしてる。