この前、見た目装備のスクショ取ってみるって言ったけど、また違う装備を組んでみたからそっちを撮ってみた。
武器も見た目が好きなヴァルハラ(ランス)。見た目は好きなのに、ほんっと攻撃力が残念すぎる!!
スキルは低すぎる攻撃力を補うための攻撃力UP【大】と、回避性能+2。それだけ。
これでエリアルかブシドーにして遊んじゃおうかな!
ここから笛の話。
ラージャンの角折りの時に計算した、テオ弓(汎用装備)の期待値。
肉質60で304、肉質40で202。
昨日計算した、はぴー()の期待値。
肉質60で286、肉質40で169。
目の前でチャンスが来て、よーいどんで始めたらDPS的には同じくらいかも?弓は溜める必要があるし。でも、溜めたまま移動してたのなら、弓の方が圧倒的に強い。
そりゃそうか。笛の強さは自分自身の火力じゃなく、パーティー全体の火力を上げられる事だから。
続いて笛の2、『ドドボロン(攻撃大・回復速度)の専用装備をもう一度組む』について。
まずは旋律:紫赤緑(紫緑赤)について。
この旋律を持つ笛は…
ユクモ雅笛【千鳥】
攻撃力200、s0 匠2:白10
白猿琴ドドボロン
攻撃力190、氷35、s2 匠2:白20
膨船笛バルンホルン
攻撃力180、爆破15、s0 匠2:白20
ギガブリッツワークス
攻撃力170、雷40、s1 匠2:白30
こんな感じ。
汎用的なユクモ・バルンホルンと、属性が強いドドボロン・ブリッツワークス。特にドドボロンは氷が効かなくても物理もそこそこで、そしてスロット2っていうのが光ってる。ユクモ笛だと、斬れ味+2と業物(or剛刃研磨)を併用しないと白維持できないのも難点。まあでも、これらの笛を使うなら無理に白ゲージ出さなくても、青ゲージで火力を盛った方が期待値も上がるしスキルを組みやすい。バルンホルン以外は素の青ゲージが30以上はあるから。
…そこまでして、回復速度の旋律がいるの?
わからない(´・_・`)
じゃあ笛の3、『轟鼓の専用装備を考える・作る』もいってみよう!
(私の持ってるお守りで)最高の期待値を出せるのは≪弱点特効・見切り+2・超会心・攻撃力UP【小】≫(①)。
それだと斬れ味にも不安があるから、≪業物・弱点特効・見切り+2・攻撃力UP【中】≫(②)。
見た目も気にする(ウカム腰を使いたい)と≪業物・弱点特効・攻撃力UP【大】≫(③)。
笛吹き名人も入れて快適にしたいなら≪業物・弱点特効・攻撃力UP【中】・笛吹き名人≫(④)。
この4パターンで、昨日と同じ、[ぶん回し(モーション値31)×2→後方攻撃(同45)]の期待を計算してみる。
肉質40(非弱点特効)
①155 (青:139)
②156
③152
④149
(a)169 ※はぴー
肉質60(弱点特効)
①277 (青:252)
②265
③259
④252
(a)286 ※はぴー
①は業物が無いから斬れ味が落ちる事も考えないと。やっぱり青に落ちたら微妙な数字になってしまう。
②か③なら大した差が無いし、見た目重視で③がいいかな~。って、ここまで考えてて思った。③なら黒炎王一式の劣化じゃん!やめたやめた!
攻撃大旋律は、はぴーの攻撃&防御小に比べて、元々効果時間が2/3しかなく、1分以内に吹き直さないとならない。笛吹き名人は火力スキルになり得るかどうかもあるけど、無いと結構めんどくさくなりそう。
というわけで、轟鼓を使うなら④がいい気がする。
ちなみにレウスS一式に、斬れ味5・s3のお守りを使うだけ。
一応比べてみたんだけど、シルソル一式(腰だけヴァイクS可)で、攻撃中の代わりに超会心を付けた方が期待値は下がる。
レウスS一式
同じスキルのキメラ
うん、やっぱりこっちだね。