まあ、日記です(笑)

趣味とか欲しいものとか、雑に適当に

☆おすすめ武器等のまとめ記事

【MHXX】週末の進捗

HR12 村★7
ヘビィ946(+13)、ライト736(+6)、笛610(+4)、ランス571(+5)、双剣397、
弓294、スラアク273(+4)、猫229、ガンス225、大剣184、
ハンマー178、チャアク157、太刀94、片手剣85、操虫棍51




色々装備を作ってみた。


まずはヘビィ。

≪貫通弾UP・反動軽減+1・弾導強化・納刀術≫
ブレイヴを使いやすくするため、納刀術を取ってみた。(個人的な仮称)"火花リロード"を知った(覚えた)のもこの装備を作った辺り。ブレイヴゲージを貯めやすくなって、安全性と安定性が増したと思う。

≪貫通弾UP・反動軽減+1・納刀術・回避距離UP≫
しゃがみ中にタゲが向いた時に被弾しやすく、その場合はイナシも不可のため、回避距離UPを採用した生存重視モデル。納刀術もあって非常に扱いやすい。

≪貫通弾UP・反動軽減+1・弾導強化・回避距離UP≫
納刀術と回避距離UPなら、回避距離だけあればいいんじゃね?という事でこの構成もマイセット登録。まだどれがベストかわからないから色々試してるところ。

≪貫通弾UP・反動軽減+2・装填数UP・攻撃力UP【中】≫
叛砲アルシャマリを使った、村クエ攻略を想定したソロ用装備。イーラレギオンは獰猛化素材が必要で強化しにくいから、持ってなかったアルシャマリを1から作った。


次はグラビドギガハウルも作りたいなぁ。強化するとLV2,3の貫通弾をしゃがめるようになるっぽいけど、鎧竜の頭殻も重頭殻も足りない。ダブルクロスでは貫通弾のモーション値が上がってるぽくて、特にLV2貫通弾が復権してるみたいで、「オラ、ワクワクすっぞ」。



それ以外の武器。

まずはライトボウガンの、キングルバーストを限界突破させ、最終強化までしてヴェルデュアキングルを作った。

ヴェルデュアキングル
 320 0% [期待値]246 ○--
 リロ普通 反動やや小 ブレなし 
 [装填数]
 通6,6,5 貫5×3小,7,5 徹3,2,2   
 火4 水- 雷- 氷- 龍-
 回- 毒- 麻3,1 睡- 減-
 [武器内蔵弾]
 痛撃弾 50,5 
 連爆榴弾 6,2
 LV1遠撃弾 30,5 
 
攻撃力がかなり上がっているのと、貫通弾の装填数が増えて使いやすくなっている。麻痺弾と徹甲榴弾(によるスタン)で拘束力もある。パーティーの構成によって使い分けられる。はず。
ライトボウガンは、ブレイヴスタイルにすると反動が1段階悪くなる。ブレイヴリロードをすると反動が1段階軽くなり、つまり元の反動に戻る。ブレイヴ状態になれば反動が1段階軽くなり、元の反動に戻る。ブレイヴ状態でブレイヴリロードをすると、さらに反動が1段階軽くなる。つまりその他のスタイルで反動軽減+1を付けた状態。
これを利用すると、サイレンサーや反動軽減+1を外す使い方ができるかもしれない。

私は≪貫通弾UP・反動軽減+1・装填数UP・連発数+1≫という構成にした。武器はサイレンサーでブレイヴスタイル。反動はブレイヴで-1、サイレンサーと反動軽減スキルで+2となり、クエスト開始前の見た目では『小』になっている。つまりLV1麻痺弾や徹甲榴弾はいつでも使える、と。そしてブレイヴ状態でブレイヴリロードをすると反動は極小から最小までになり、LV2麻痺弾も無反動で扱える。っていう使い方。




次にスラッシュアックス。尻尾が欲しければ大剣かスラアクって思ったから。今思えば、MHXで序盤だけスラアクを使ってたのも尻尾目当てだったなぁ。

アイカラス
≪斬れ味レベル+2・剛刃研磨・砥石使用高速化・回避性能+2≫
ダイダロスの究極強化。高い攻撃力と斬れ味レベル+2によって短い紫ゲージが出る。これを剛刃研磨で使おうっていう作戦。スタイルはギルドで、エネルギーチャージで剣鬼形態を維持する作戦。ギルドスタイルだから回避性能を取ってみた。
けど、MHXと違ってエネルギーチャージの貯まりが遅い。剣鬼形態を解除してしまう事がしばしば。狩技ドリンクは、剣鬼形態を貯めるためじゃなく、維持するために使わないといけない。エリチェンされたらたぶん無理。
防具はディノX一式。強化は全然してないけど、護符・爪込みならなんとか700超える防御力。

フリックアングリッフ
≪斬れ味レベル+2・剛刃研磨・納刀術・回避距離UP≫
ならばブレイヴスタイルを試してみよう、って事でこの装備。フリックヘリックスの究極強化。本当はパラフリックアックスの方を使いたいけど、限界突破の強化素材が無かったからこっちで我慢した。
麻痺ビンで麻痺値は27。火力的には強撃ビンのアイカラスには負けるけど、ブレイヴスタイルは斧モードもそれなりに使うっていう事で、狩技もテンペストアクス。面白いんだけど、剣モードの機会が少ないなら、麻痺ビン武器にする意味は無かった(´・_・`)
防具はディノX一式でお守り違いなだけ。



最後に狩猟笛。
何回か参加したボスの素材で宝笛の金属器を作った。他に大剣・チャージアックスなんかを作成可能だったけど、この笛の旋律が貴重なだったから使いたくって。MHXでは毒奏ファンガサクスしかなかった音色だから。
スキルは≪斬れ味レベル+2・剛刃研磨・回避性能+2・精霊の加護・笛吹き名人≫。精霊の加護+精霊王の加護+ネコの防御術【大】で防御率は70%越え。
回避性能+2より回復速度+2の方がコンセプト的に面白いかと思ったんだけど、すでに持ってたディノXで作ったからこうなった感じ。
スタイルはもちろんレンキンで!


続きを読む

【MHXX】ただの日記だし。

HR12 村★7
ヘビィ933(+12)、ライト730、笛606、ランス566(+7)、双剣397、
弓294、スラアク269、猫229、ガンス225、大剣184、
ハンマー178、チャアク157、太刀94、片手剣85、操虫棍51




昨日は、ヘビィ用の破壊王装備を作った。
スキルは≪貫通弾UP・反動軽減+1・弾導強化・破壊王≫。
これでディアブロスの角を折ったりドボルの尻尾を壊したりしてきた。

G★4のクエストは野良で色々回って、とうとうボスの緊急クエストも出た。
HR13以上しか参加できないクエストに、欲しい狩技とか強化素材があるんだけど、今のままの装備だとボス線が(野良で2乙したし)不安だから、ちょっと装備を作ろうかな、と今は思ってる。

1つは村クエ用装備。
たぶん今の装備でも十分行けると思う。部分的にはG級装備だし。もっと強化進めればもっと楽になると思うけど。

1つはヘビィとランス以外の装備。
あるいはランス用の新しい装備でも。今のランス装備は生存重視だから、他の武器に流用しにくいし。
今考えているのはガンランス・スラッシュアックス・大剣・双剣のどれか。ガンランスと大剣はブレイヴスタイルで使ってみたけど、スラッシュアックスと双剣は操作(モーションと連携)がまったくわかんない。そこからだ。


ネコの方は準備が出来てきた。

①ファイト
従来型のブーメラン2種+シビレ+こやし、怒り発動・怒り延長とブメ上手。

②ファイト
ブーメラン2種と、武器強化・ネコ爪乱舞・まっしぐら。ブメ上手・会心2種とあと2スロ(LV50時で)。
地上最強を付けてたけど、ファナリスがいいのかな?

③ビースト
シビレ・武器強化・ネコ爪乱舞・まっしぐら。超会心+会心大をセットしてある。

④ガード
ブメ2種+シビレ+こやし、ブメ上手・ガード性能大と、ゾンビーを入れてたところを回避上手に変更。
元々使ってたエース。ジャスガがあるから、ガード性能外そうか悩むところ。

⑤ボマー
ブメ2種+特大タル爆弾+こやし、ブメ上手・遠隔攻撃・爆弾強化。
爆弾系統を外して育て直そうかなぁ。


【MHXX】やっとG級になれた気がする

HR12 村★7
ヘビィ921(+6)、ライト730、笛606、ランス559(+12)、双剣397、
弓294、スラアク269、猫229(+2)、ガンス225、大剣184、
ハンマー178、チャアク157、太刀94、片手剣85、操虫棍51




G級装備を作った。
結局キングルバーストは作ってない。


↓作った装備↓


①バズディアーカLV3
ついに攻撃力が300を超えて320。いよいよG級らしくなってきた。

パターンA 攻撃重視
≪貫通弾UP・反動軽減+1・弾導強化・攻撃力UP【中】≫
パワーバレルで、(出発前の)見た目の攻撃力で366。今まで200台前半の攻撃力だったわけで、1.5倍近い強さになっている。緑ゲージ武器から紫ゲージに持ち替えた差(1.38倍)よりすごいね。
防具はまだ強化しきれていないものの、3か所にG級防具を使ってるから400近い。G級後半の敵は辛いけど、村クエはこれでいけるんじゃ?

パターンB 防御重視
≪貫通弾UP・反動軽減+1・ガード性能+2・攻撃力UP【小】≫
防具はまったく同じでお守りだけ交換。そしてシールドに付け替え(しないとガード性能が意味無い)。それでも見た目の攻撃力は345と、十分。
弾導強化が無い分戦いにくいけど、こっちで死ぬ事は(今の所は)無い。ガードできないアグナやグラビのビームも、(しゃがみから)横回避した後に納刀継続で問題無し。


②エインヘリヤル(ヴァルハラの最終強化)
これも攻撃力300。ボス素材が必要だったから、野良のキークエ部屋にこっそり参加してきた。2乙しちゃったけど、1周でヴァルハラを強化する分の素材は手に入った。ついでに玉も2個出てしまった。
ボス素材で作る武器の方が強いだろうけど、解放前の私としてはエインヘリヤルで十分。っていうかやっぱり見た目が美しい(´∀`)

≪斬れ味レベル+2・ガード性能+2・ガード強化・回復速度+2≫
予定通りのスキル。防御力は661。クンチュウXの2ヶ所は最終強化済みだけど、残り3ヶ所が上位装備だし、まあこんなもの。レンキンスタイルと合わせてすごくやられにくい。もちろん粉塵の調合分まで持ち込んでるし、回復サポートが得意。ああ、治癒の盾Ⅲが欲しい。


次に作りたいのは、破壊王装備。角が欲しいとか尻尾が欲しいとか、装備作り始めってそういう事が多いから。それに今は『キークエ行こう』っていう目的の野良部屋ばかりで、積極的な部位破壊とかを狙う人はそんなに見ない気がする。いないとは言わないけど。


最新コメント


メッセージ

一緒にMHX・MHXXをしませんか? LINE IDとHR等の自己紹介を送ってもらえれば返信します。     

名前
メール
本文
livedoor プロフィール